my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
やどやど日記 19
at 2017-04-27 14:12
モーライ石みたび
at 2017-04-25 18:45
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:10
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 16:10
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:00
こんにちはー。 魚の化..
by やままん at 12:18
ZX9-Rさん お疲れ..
by jurijuri555 at 03:01
juriaさんがデブだっ..
by ZX9-R at 21:57
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 20:29
魚、すご~い! やっぱ..
by fossil1129 at 16:47
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:45
おはようございます 望..
by アルビアン at 08:42
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

夢の跡-①

怒涛の巡検ツアーを終えて、たぶん参加者の皆さん 同じ気持ちだと思いますが、
突然日常に戻されて 一言で表すとボーッとしているのではないかと・・・。(^_^;)
d0318386_12292666.jpg
桜満開の日から始まったあの日々が遠く感じる様に
散った花弁が遊歩道に落ちています。寂しいな~・・・。

まるであの短いけれど濃い日々は、夢の中の出来事だった様な でも体にまだ残る疲労感や筋肉痛が
夢ではなかった事を物語る。(笑)

採集したり 頂いた物達を もう片づけた方もいらっしゃるかもしれませんが、
私なんてまだ洗ってもいない物が家の中に転がっているし
だらしない事に車の中にも転がしたままです。(汗)
どこの産地の物かなどわからなくならないうちに整理して行かなきゃな~とか思いつつ
なかなか体が動きません。

あぁ、楽しかったな~、又行きたいなー。と思うならば、
やはりサクサク片づけて 使った道具や衣類などもとっとと洗って次に備えなきゃ!!

てな事で、少しづつ ワタクシの(ほとんどは頂きものなんですが)採集品の紹介も出来れば。
いや、先輩方の素晴らしいホニャララとか言う まだ私の脳内には存在しない名前のアンモは1個もなくて、
いつもの普通種やコザばかりなんですけどね・・・。
でも1つ2つ 新しい物も加わったので、同じく化石初級者の方がいれば 一緒にお勉強おさらいも出来るかもしれませんし。(^_^;)

そんな訳で・・・と思ったけれど、すぐに出せるのが 順番が逆になっちゃいますが
最後に採った植物化石です。
ほとんどクリーニングいらずですしねー。
でも、意外に母石が硬くて分離も悪く なのに良い所で割れてくれなくて、すごくイイ感じの物は採れませんでした。
アルビアンさんとも現地で言っていたのですが、腐葉土の化石みたい・・・。と。(爆)
ゴシャ~と重なって入ってて、キチンと1枚では出ないんですよ。
でも一応種類別のは持って来ました。

まずは、ナナカマドみたいな細長の葉っぱの化石。
d0318386_12503825.jpg

それから、少し幅広の白樺みたいな葉っぱの化石。
d0318386_12513782.jpg

そして、もっと大きくて幅広の・・・街路樹の葉っぱみたいな化石。
d0318386_12523024.jpg

種類が多くて 採り切れませんでしたが、もっと大きい蓮の葉みたいなのもありました。
大きくて母石が硬いから ペロンと出すのは難しいのです。パズル覚悟で出すか・・・。
今度再チャレンジした時にはジックリと各種の採集に取り組みたいと闘志を燃やしております!!フンフンッ

そしてそして・・・、雷雨の中アルビアンさんが執念の採集をして私にブン投げて逃げた(爆)
うそうそ!!下さった琥珀入り化石♪
本当に 「じゅりあさん 出ましたよ~!!」 雷ドーン!!!!☆ 「きゃ~!!はいっ!!どーぞー!!ドン」と言う感じで(笑)
採りたてデカイままの母石・・・。
雷が真上でドーン!!☆ ギャー!!ヤバイヤバイ、ハンマーに落ちる。でもこんなデカイ重いままは無理っ(汗)
ガンガン★ ぎゃ~!ちっさくなり過ぎた!! 雷がゴロゴロゴロ・・・雨もザーッ・・・
いや~ん!!撤収~!!
みたいなトッ散らかった現場で、こんなんなっちゃいました。(^_^;)テヘ
d0318386_1312016.jpg
まぁ、葉っぱ自体はキチンとハッキリ形が出ていた石ではないので、琥珀メインで。

モミジみたいなカワイイ形の葉っぱの横にドーンと琥珀が入った様な カッコイイのが採れれば良かったんですけどね。
それは次回、又アルビアンさんが採ってくれるでしょう。(爆)
なんちて~。今度は葉っぱと虫狙いなんでしたっけ?(笑)(=北海道弁。訳:~なのでしたか? ※)
イイいですね~。葉っぱとカミキリムシ、お願いします。(爆)

(※ 「したっけ」 他に 頭に付けると「そうしたら」と言う接続語になる。例「したっけ三笠に行くかー。」
 単独で使うと「それでは又」と言う挨拶になる。例「したっけねー」=じゃあね~orまたね~
 北海道に化石採りに来るなら どさんこ弁も理解出来ないとね!!(爆))

by jurijuri555 | 2014-05-09 13:11 | 化石 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2014-05-09 14:12 x
こんにちは(*^_^*) あ~見たかったのが掲載されましたね

先日まではバタバタアタック大変お疲れ様でした

なまらこわかったしょ~(笑) (凄く疲れたでしょ)

振りかえれば、あっという間でした、楽しかったです。
ラストにドバにつき合わせて失礼しました
琥珀が出て良かった~大きさも珍しくいい感じでした(^v^)

あの場所からは白い母岩とグレーブラウン母岩とグレー母岩
の三種類がありました
白いのは葉っぱが黒くて見栄えがいいですね

私も先日クリーニングして長さ16センチの細長い栗の葉みたいのを採集できました、前記事にあった大きな母岩画像のです。

この場所は、昆虫や琥珀も期待しています。近日アタックします。
もし~御ひまでしたら~如何ですか(●^o^●)

雷で終了したあの日、遠くの雷鳴がいまだに頭にあります。
 ありがとうございました(●^o^●)
Commented by jurijuri555 at 2014-05-09 16:47
アルビアンさん
さすがにしんどかったですねー。(笑)
でも又行きたいんですよー。すごーく心残りで・・・。(スコップ持ち忘れて植物採集が出来なかった。)
あと、今日実家まで行者ニンニクの辛子醤油漬けの残り(笑)を届けたのですが
すごく喜んでくれたので、ついペロッと又来週でも採りに行くよー。と言っちゃったんです。(爆)
母もカラッとしてて「クマに気を付けてー!」って、普通一人娘なんだから「危ないから行くんじゃない。」って言いません?(爆)
常々、私より〇〇なんだ・・・。と思います。
私より行者ニンニクか~・・・。(苦笑)
だから 行きますよー!!ラクチン畑は大好きですよ。
師匠達の仕事途中でもイイですよー。又昼からなら行けますし。(爆)(爆)
あと朝の仕事がなければ朝からもOKです。
山の雷はヤバイですねー。絶対ハンマー振り上げたら落ちますよ。!!(^_^;)
Commented by canis-majoris at 2014-05-09 20:14
 街路樹みたいな葉っぱが、色もキレイだしいっぱい折り重なっている感じがイイですね♪
 ピットアンバーはこんな風に産出するんですね。
 これもキレイですね^^
Commented by りんぞう at 2014-05-09 20:15 x
初めまして。
北海道弁の使い方に感動し、ついコメントを・・(笑)
> 北海道に化石採りに来るなら どさんこ弁も理解出来ないとね!!(爆))
で、本州の方に不満があるわけでは御座いません。
まさに、おっしゃる通りです。(笑)
せば、また。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-09 20:39
canis-majoris さん
やっぱりコレも粒々の集まりみたいな感じで、大きなシーアンバーのみたいなのとは違いますよね。
中には塊でベトッと化石になってるのもあるのかもしれませんが・・・。
今までは単純に 夕張とか三笠とかから石狩まで旅する琥珀とかロマンだな~ぐらいにしか思っていませんでしたが
ますますどの時代の何の化石から出た琥珀なのか気になって来ました。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-05-09 21:03
りんぞうさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
お名前はあちらこちらで目にさせて頂いておりました。(^_^;)
もちろん各地から化石採集にこられる方に不満があるのではありませんが、
会話が理解してもらえないと不便も4あるかもしれませんからね~。
例えば、「そっち行ったらしゃっこいトコあって、長くつかってるとうるけるよー。なんもじょっぱってもこわいだけで採れんし てっころんでもあぶないしコケたらトンカチアメるだけだからしたっけあっちの沢さ行くといいべさ」と言われても わからないとニッポも採れないと言う訳です。(爆)(爆)
Commented by vicky at 2014-05-09 21:58 x
1枚目の花の写真にホッとしました。
(何だか毎日誰かの化石の写真ばっかり見てる~と思って^^;)


植物化石、いいですね!いい!
これは、どんなふうに分離するんですか?ペロッといかない?
やっぱりコンコンするのでしょうか。
白い母岩のは、かっこいいです。

北海道弁、オッケーです。津軽弁より簡単さ。
だから、ニッポのとこに連れてって~。^^
Commented by も・とろろ・んん at 2014-05-10 00:09 x
はいぃっ!!どぅもも(+∀+)!!!春系ですね〜。本日札幌行って来ましたが、やっぱ札幌は春全開ですね。コチラはまだそこまででもないです〜。ただ...バラの芽が伸び始めたので、あわてて誘引しまくりマンボ。 植物化石はイイ系のばっかしですよ〜。アンモと比べちゃうとちとアレかもですが、植物化石も良いものですよね〜。ワタクシもキレーに出たら必ず持ち帰ってます。 琥珀はゴイス!!さすがアルビアンさんです(+∀+;)。「あ、出ちゃった〜(^ ^)」じゃなくて「出す(^o^)!!!」と言ってホントにマジンコで出しますからね。。。あの御方は...。なんども目の前でみて恐怖しました。
ところで回想時の終助詞「〜たっけ?」は標準語ではないですか?
「〜でしたっけ?」「〜だったっけ?」。もちろん...「したっけ」単独では北海道弁ですが〜(+∀+;)。と言うワケで...。したっけ、また明日〜。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-10 03:15
vicky さん
東北の言葉は、濁点とイントネーションが加わるだけでかなり聞き取りづらくなりますよね~。
そして、「○○だべ。は~。」と 標準語にすると「~だよね。うん。」みたく自己終結系で話されると 会話が続く物なのか返事に困る時があります。(^_^;)
てかその前にヒアリングが出来ないけど・・・。(爆)
植物化石は産地や時代によるようですが、まんま堆積になってるので劈開(横)からコンコンすると分離が良い産地では スライス標本がペラペラと簡単に出ます。
しかし、ここのは何層も堆積になってるのに 分離が悪くて部分的にしか剥がれないのでクズクズになってしまいます。
葉っぱがシッカリ残ってる事から まだ若い時代だと思われますよ。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-10 03:26
も・とろろ・んん さん
アルビアンさんはスゴイですよねー。
と言うか、それぞれ皆さん 審眼や引きを持っていますよー。そんな人たちの集まりでビックリです。
だっけ?の「け」は標準語なのでしたか?(^_^;)
「か」じゃなくて「け」なんてどう見ても北の終尾言葉ですよね。(笑)
なんだか、手袋はく。とか 雪なげ。もそうですし、普段フツーに使ってる言葉が通じない衝撃・・・。(爆)
まぁ、同じ日本人ですから、雰囲気で察する事は出来ますけどね。(^_^;)
あー、今日もこわいわー。したっけね~。ほんだばさいなら。
<< 夢の跡-② 採集会4-4 >>