my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑦
at 2017-05-26 23:09
やどやど日記 20
at 2017-05-24 14:55
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
最新のコメント
apogon2さん こ..
by jurijuri555 at 00:03
ヤド君たちは相変わらずお..
by apogon2 at 22:59
ZX9-Rさん こん..
by jurijuri555 at 19:57
ヤド君いつもながらにかわ..
by ZX9-R at 18:11
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 13:53
fossil1129です..
by fossil1129 at 12:32
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 20:23
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:54
こんばんは。 クリーニ..
by りんぞう at 19:29
こんばんは~ 元気なヤド..
by アルビアン at 18:12
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

琥珀実験 補足

実験に使った神戸の琥珀とジェニーのシーアンバー。
d0318386_13254528.jpg
はい、太陽光の下で 普通の琥珀です!(笑)

なのにー、ブラックライト下ではブルーとかレインボーが入った様に見えたのもあったでしょ?
特に小さい物が。
光源の強さと 中のクラック等による偏光と言うか乱射による錯覚ですね。

そして、これはいつもつけてるブレスのビーズでオパールです。
d0318386_13275570.jpg
いまいち上手く撮れなかったのですが・・・。
やんわりとプレイ オブ カラー、遊色がある様に見えるでしょ?
青白い本体に左下にほんのりオレンジ、右下に黄色、そして全体的にゆらめくグリーン。(笑)
なぬ、見えないとな?

そう、見えないんです。
だってコモンオパール(遊色のないオパール)だから。
ただの蛋白石です。
成分的にもオパールには間違いないです。
でも 遊色はありません。
ゆるくツイストのあるカットのせいで偏光が起きてるんですね。

まぁ、そう言う事。
そんな風に見える物もあるよー。って話で、

・・・・・・もう追記もいらないですよね?
「じゃない」って否定していません。って言うのは ご理解頂いたと思うので。
本当に その事じゃなくて、結局止められなかったけど こうやって話が大きくなって行くのを静めたかったのですが、

!!!!!!!!!!
更にアチャー!って言う・・・・・・タハ!!!!(^_^;)
これこそ、幻を見たと言い聞かせたい。自分に・・・

とりあえず、せっかく昨日撮ったので出しときました。
や、もうホント難しいっすね・・・。ダラダラ(汗)

by jurijuri555 | 2014-05-16 13:48 | 鉱物 | Comments(4)
Commented by アルビアン at 2014-05-16 14:24 x
こんにちは、まさに琥珀の世界~恐るべし~

ま~私は、ブルーでもオレンジでもなんでも良いのです琥珀
でしたら、そして、目指しているのは、虫入り琥珀でする

太陽さんもいたずらっ子さんね~日焼けもさせたり(*^_^*)

私もムズいっす~ムズムスして、漂白剤をハンケチにこぼして
大事なアンモハンケチがマダラの恐怖に~ちきしょ~

雨ですね~ 晴れ女の出番ですよ(*^。^*)
Commented by jurijuri555 at 2014-05-16 14:38
アルビアンさん
きゃー、思ったより雨長引いてますねー。
更に風が強くなる予報でしたよ。
風はどうしようもありませんが、雨は任せて!!(爆)
もちろん晴れるともさっ♪
私は花びら入り~♪フガフガ探しますよー!!
きゃー!アンモハンカチがまだらにっ。なぜそんな大事な物を敷くかな~。(笑)
ほんとオチャメさんですねー。(^_^;)
ワタクシっ、本気バージョンで行きますからね~。ヨロピク♪(爆)
Commented by ZX9-R at 2014-05-16 20:35 x
なるほどなるほど、なかなか色表現は難しいですね。琥珀も単純に輝く色を楽しめれば良いですが、たぶん宝石的な価値を見出そうとすると、ややこしい事になるのではないでしょうか。なんて良くわからないで変なことを書きますと、怒られちゃいますね。
じゅりあさんは土場でも琥珀を見つけられたのですね。私はここ6~7年で一度しか見た記憶がありません。完全に私の観察不足ですね~。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-17 01:25
ZX9-Rさん
そうですねー。琥珀も普通に琥珀だけで出ると思ってたら
昨日ユキさんが紹介してくれた業者さん(?)のページでは、
原石とは、その研磨前の琥珀そのものの事じゃなくて
石炭とかよく琥珀が入ってるとわかるな~って言うような きちゃない塊から
長時間かけて研磨して、琥珀を出し 更に琥珀の中の良いトコだけを研磨してルースに仕上げてらっしゃるみたいで
確かに素晴らしいけど コレいくらするんだろう~とか思っちゃいました。(^_^;)
さすが「化石」!!(爆)
ドバのはズリになった砂利山?に石炭ぽいのが紛れてて 大体微小だけど琥珀付いてますよ。
もうみんなで採ったからほとんど無いと思いますけど。
たぶんZX9-Rさんぐらいの化石ハンターなら 気づいていないだけでいつも側にあったと思いますよ。
今度は探すべし! そして 私にちょーだい♪(爆)
<< 二転三転の雨の巡検 琥珀実験 >>