my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
やどやど日記 19
at 2017-04-27 14:12
モーライ石みたび
at 2017-04-25 18:45
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:10
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 16:10
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:00
こんにちはー。 魚の化..
by やままん at 12:18
ZX9-Rさん お疲れ..
by jurijuri555 at 03:01
juriaさんがデブだっ..
by ZX9-R at 21:57
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 20:29
魚、すご~い! やっぱ..
by fossil1129 at 16:47
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:45
おはようございます 望..
by アルビアン at 08:42
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

二転三転の雨の巡検

本日は、またまた師匠にくっついて植物化石畑ふたたび・・・の予定でした。
が、予定は狂いまくり。(^_^;)

まず、天候不順のこの数日を覆し、晴れ女パワーを見せつけるはずが1日中雨の巡検になってしまった・・・。スンマソン...

そして、不都合が起きて第一目的の植物化石採集が出来なくなってしまった。

結局、場所を移動して普通にアンモ採りにアッシーへ向かったが、雨降り続きの為川もゴーゴー手前。
ガラガラ崩れ続ける崖の下でノジュールを探し・・・
d0318386_2332954.jpg
転石からアルビさんがコザッと異常巻をみつけて下さいました。(スカフィ?・・・とか?)
d0318386_043526.jpg
崖にウドも生えていたので採集。(笑)

するとドSのアルビアンさんが「じゅりあさーん、あそこにもありますよー。」と・・・
d0318386_23422926.jpg
崖下を指さします。
ちょ・・・!!!!(爆)
下はゴーゴー流れる川。(^_^;)
d0318386_23431766.jpg
む、無理っす。
が、横のもう少し緩い所のウドはゲッツ。
d0318386_2344203.jpg

ふと見ると、ワイルド夫婦も・・・
d0318386_23445134.jpg
ヒーッ!!!!
そ、それは危険!!!!
急な部分です。(^_^;)

上を見ると・・・ヒーッ!!!!
d0318386_23454689.jpg
アンキロさんが崖に登ってノジュールを叩いています。
みんなワイルドだな~。
って、私が言うなって?(笑)

そんなワイルドな崖の横には、可憐な山イチゴの花が咲いていました。
d0318386_23473676.jpg
雨で下を向いてしまっています・・・。

川にも降りてみましたが、何も無く。
d0318386_23484246.jpg
もう終わり近くの行者ニンニクを少し採集しただけでした。

そして、植物化石の次にアルビアンさんが目的にしていたサメの歯採り。
これは以外な形でゲッツ。
d0318386_2350582.jpg
訳あって、セピアにしています。(アレ、どこかで聞いたセリフ・・・。(笑))
私は自採は出来なかったのですが、おすそ分けを頂きました。
右の〇内は、サメの脊椎だそうです。
ここでの爆発ゲッターはもとろんさん夫妻でした。スゲー!!!!

終始雨に降られ、気温も低く 震えながらの採集で、しかも予定外の場所でばかり・・・。
でも、それぞれ良い物を持ち帰る事も出来、
私はずっとお会いしてみたかったRyoさんにもこの日初めてお会い出来て 楽しい巡検になりました。

もとろんさん夫妻とはここでお別れ。お疲れ様でした。ありがとうございました。
ワタクシはまたまた師匠にくっついてGさんのお宅へノコノコ・・・。ヘヘ
そうしたら、なんと!!!!
いつかお会いしてみたいな~と思っていた 大物ゲストがいらっしゃっていました。
キャ~!!!!(喜)
大御所お二人のわからないけどスゴイ話や素朴(?)なお話を聞き、またもや色々と勉強になりました。
珍しい化石や またまたスンゴイ化石も見せて頂き。
d0318386_23593921.jpg
d0318386_2359556.jpg
ちっさい手乗りアンモだけどスゲー物。

興奮冷めやらぬまま帰宅したら、すぐに山の恵みも下処理をし、
d0318386_013780.jpg
アイヌネギの葉はペペロンチーノに
茎は酢醤油漬けに ウドは酢味噌和えにして頂きました。ゲップ
d0318386_09533.jpg

本日も沢山、ご馳走様でした~♪

by jurijuri555 | 2014-05-17 23:06 | 化石 | Comments(12)
Commented by fossil1129 at 2014-05-18 03:16
チュロのがんけ(笑)ですね。
昨春、一回、行っただけなのですが、採れそうな産地なので
めちゃお気に入りの場所です。

ワイルド化石ハンターたちの画像に爆笑です。

大物ゲスト…どなたなんでしょうか?
Commented by canis-majoris at 2014-05-18 09:23
 スゴイ・・・昨日のような悪天候でも、やっぱり行くのですね(@_@)
 崖に登っているアンキロさんの姿を見つけるのに時間がかかってしまいました。まさかそこに人がいるとは・・・!
 ヘタレな私には、本格的な化石採集はムリですわ;
Commented by jurijuri555 at 2014-05-18 09:38
fossil1129 さん
そうです。って、寒くて脳も体もフリーズしてて またまた何も覚えていないのですがー。(^_^;)
場所も採集品の名前も・・・。ブルブル
採れますよー。マジで危険な場所ですけど。(笑)
雨降りじゃなかったら 私ももう少し上まで崖登ってノジュール落してみたかったのですが、
受け止め隊の装備(ネット)が必要ですね。(爆)
大物ゲストは・・・どんな出し方をしてもすぐ名前がわかっちゃう方です。(^_^;)
えー・・・一番難しくしても、いくつもの新種発見者で最近は恐竜の骨も・・・ゲフゲフ
Commented by jurijuri555 at 2014-05-18 09:44
canis-majoris さん
鉱物採集なら中止ですね。(笑)
でも行き場所がどうせ濡れる川なので、
あとやはりみなさん職業人ですから 又休みが合う日となると・・・
で、暗黙の決行でした。(メンバー的にも気にしな~い!な人種ばかり(爆))
アンキロさんは完全に崖に同化していますよね。(笑)
いつもミリタリーなファッションで、逆にクマも人だと発見が遅れてバッタリ・・・になりそうです。
そして、誰も「危ないよー」と言わない集まりで・・・。一番慎重なのがアルビさんだと言う低さ。(笑)
デンジャラスチームの進撃は続く・・・と言うかんじの巡検でした。ゲホゲホ
Commented by アルビアン at 2014-05-18 15:11 x
こんにちは~(*^_^*) 雨の寒さの中、大変お疲れ様でした。

確かに植物は無念でしたよ~ 目の前にあるのに~
しかし、そんな時は、即座に移動ですね、
崖の上のポニョ~いやいや、皆さん凄いですね~
私は、カッター持ってうろうろしていましたよ(*^。^*)
高所恐怖症には無理な場所なんです。崖はいいですが、下にも
景色がぐーんと見えますと、怖いです。

今回は、久しぶりに本気で気合い入りました、サメの歯は
私のもっとも大好きな化石でありました。

そして密集を発見、少し、おしっこちびりました~汗

あのような状態はそうありませんので、私は大変満足です。
また行きますが~
あの雨と気温とハンマー叩きすぎの手痛で戦力外追放でした(笑)

たまにアンモなしも新鮮でしたよね(*^_^*)
またのアタック宜しくお願いします。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-18 18:31
アルビアンさん
昨日はお疲れ様でした~。
一番薄着で震えていましたが風邪ひきませんでしたかー?
夢中でハンマー振るってる間は暖かいけれど、ちょっとでも動きを止めるとなまら寒かったですよね~。(笑)
でもサメの歯、がんばっておられましたよね~。
私は全然見つけられなくて撃沈。勉強したのに 骨の化石状態が良くわからなくて撃沈。
まだまだだな~と思ったサメ採集でした。
まるっとサメ、がイイな~。(爆)
はい、もちろん植物は再アタック致しますよ~!!
化石採集だけでなく、山菜も それと自分研究の植物採集も出来たので
昨日は天候以外は満足でした!
Commented by vicky at 2014-05-18 20:30 x
すごい巡検でしたね。進撃チームですね。

一緒に行ってくれる仲間が近くにいて、みんなで好きなことしてるって
いいですね。うらやましいです。
Commented by もところちろりん at 2014-05-18 20:42 x
どっもで〜す(+∀+)!!昨日はめっさどぅもも系でした〜!!!
じょりあさんが、ソッコーでブログアップしたのには共学しました〜(+∀+;)!! なんという処理&創作能力!!  晴れ女様が来て下さったので、アレくらいで済みました。じゃなければ、大洪水だったコトでしょう。 ワタクシ達は、サメの歯を意識して採ったのが初めてなのでウレシー1日でした。 アイヌネギ、昼食にナシゴレンに入れて食べました〜(+∀+)。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-18 20:50
vicky さん
ほんとですねー。
何でもやりたくても仲間や援助者や理解者がいないと出来ないですもんね。
帰りに山菜置きに寄った実家の父に「何時まで遊んでるのよ」と叱られて
え・・・子供もバイトで居ないしワタクシものすんごくイイ歳なんですが
と驚愕したぐらいです。(笑)
ちなみに19時でした。飲み歩いてる訳でもなし。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-05-18 20:56
もところちろりんさん
ナーシーゴーレーンー!!
なんだかオシャレな食べ物にしてしまうもとろんさんちの食卓にこそ驚愕です。(^_^;)
昨日はホントRyoさん以外に気を遣わせてしまうババァも付いて、お世話をおかけしました。
川の流れの速さにババァは対応出来ないですよ。(汗)
なーがーさーれーるー・・・
こちらこそ おありがとうございました。
サメ歯は大フィーバーでしたね。
見ているだけでアングリでした。
お天気も 雨だけ。とか寒いだけ。とかなら良かったのですが、
雨はザーザー、風も強いし(山中はそれほどでもなかったですが)、寒いしで
寒さ対策かな?と思ったマスクのRyoさんはマジンコ風邪っぴきだったとか、
お熱を出されない様に~。
ワタクシ、布団のぬくさが幸せで 今朝は寝坊してしまいました・・・。(^_^;)
Commented by ZX9-R at 2014-05-18 21:44 x
アルビアンさんのブログでも拝見しましたが、みなさんの崖の登りっぷりと、下りっぷりには、写真からでも鳥肌が立ちました。なんていう猛者たちばかりなんでしょ。じゅりあさんも普通の巡検では満足できないようになってしまわれたのではありませんか?(笑)
Gさん宅には凄い化石が沢山ありますよね。何度行っても毎回驚かされます。お料理美味しそ~!!
Commented by jurijuri555 at 2014-05-19 03:01
ZX9-Rさん
なんだかもう登ろうが下ろうが流されようが(笑)
全然フツー。と言う感覚になって来ましたね。(^_^;)
まぁ、わたしは一人で行っても登るし流されますけどねー。(汗)
アンキロさんなんか、崖のはるか上で、大ハンマー振るっていましたからね。(爆)
さすがに・・・。(^_^;)
Gさん宅もすんごいですが、昨日のゲストもすんごかったです。
すんごい人かと思っていたら普通のオジサ・・・ゲフゲフ でした。(^_^;)
いやいや、でもやはり「ヒキ」が違いますよねー。
昔の人だから 悪い言い方すると理論で採集するんじゃないけど、
ここにあるはずだ。とか経験とカンで採っちゃうんだからサスガです。
いろんな裏話にはガクブルでした。(苦笑)
ペペロンチーノはめちゃウマでしたよ~♪(他のは食べていない。主人が食す。)
<< 久々の石狩浜訪問 琥珀実験 補足 >>