my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

去年より2週間

みなさまこんにちは。
北海道は本日も好天です。
爽やかな初夏の5月らしく 良いお天気ですよ~♪

が、去年・一昨年とすごく寒くて、去年だったかな?
はGW直前まで雪が降ったぐらいで、
今年が例年どおりなのかはわかりませんが、
本当に雪融けも早く、植物の生育も早くて 巡検の調整もアタフタしております。

まぁ、結局はどこかで追いつくもので、
そう言えば去年も6月の中旬に出撃開始した頃には すでにお山も草ボーボーで
1ヶ月もしないでいつも通りになるモンだ・・・。と思った記憶があります。(笑)

しかし、今年は本当に早く・・・

昨日は、海歩きの帰りに そう言えば・・・と梅林に寄りますと
d0318386_11125659.jpg
シ~ン・・・。梅の花なんて完全に散った後でした。(^_^;)

去年、10日遅い5月28日に やはり海歩きの帰りに寄った時は、こんな感じ。
d0318386_11144827.jpg
花は終盤との事でしたが まだまだ梅園自体が色づいていて、お花見に寄った人でにぎやかでした。

寂しい梅林でなんとか花を探す。
d0318386_1119387.jpg
八重
d0318386_11195989.jpg
一重
d0318386_11202865.jpg
そして白。
ヒーッ!!毛虫っ!!
葉が出て来てるので、虫の季節です。(^_^;)

去年の10日後は、
d0318386_11221329.jpg
d0318386_11224126.jpg
d0318386_11261067.jpg
まだこんなに見事だったのに。(笑)
10日後でまだこれだけあったと言う事は、少なくても2週間のズレがあると言う事です。ムム

それでも、梅の木の根元に生えた ヒメオドリコソウや
d0318386_11353260.jpg
周りのレンギョウが目を楽しませてくれた。
d0318386_1136572.jpg

目がかゆいのは、木々の花も盛りのせいだろうか・・・。(^_^;)
d0318386_11384639.jpg

水芭蕉の開花も もうすぐだろう。
d0318386_1139254.jpg


と言う事は、もう月末には虫飛んでると言う事になりますね。(^_^;)
巡検には虫よけネットもお忘れなく~。
あぁ、嫌な季節・・・(笑)

by jurijuri555 | 2014-05-20 13:30 | 植物 | Comments(6)
Commented by fossil1129 at 2014-05-20 21:29
定点撮影をしていると
いろんなことに気づきますね。
昨年とは、季節の巡りが違うこと、花のつきかたが違うこと、そして自分の感じ方が変わってきたこと…。

それにしても、いよいよ北は蚊の季節に突入ですね。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-21 02:43
fossil1129 さん
山や川に行った時に ブンブン蚊にたかられるのは、たとえネットを被っていても嫌なものです。
お昼を食べようとか一服する時もブンブン・・・。
気になって採集に集中出来なかったりと余計に気が疲れますよね。
でも行っちゃうんだけど。(笑)
Commented by アルビアン at 2014-05-21 09:12 x
おはようございます(*^_^*)

ビーチコの日は天気も良く羨ましいですよ~
そして、春の木々も満喫され、良いですね~

昨日はサメをアタックしていました、かなりがっちりやり
山菜もゲットしました。

そろそろ虫君も暑くなり出し飛んでいました

(^-^)
Commented by jurijuri555 at 2014-05-21 10:56
アルビアンさん
おはようです~。
あ、いいなー。昨日行ってたのですか?
私も休みだったのにー。(笑)
山菜欲しかったな~。ソッチカイ!!(爆)
良い成果は出ましたか?
又崖下?
も少し先の方も見てみたいですよね~。
雪が融けたら その先の方も行ってみたいですよ。
又よろしくお願いします。
Commented by アルビアン at 2014-05-21 11:37 x
はい、その先は行けますよ、走れました(*^。^*)

先は山菜オンリーでしたから~
化石と山菜が待っています。
まだ、誰も入っていませんでした(^-^)きゃー期待できそうです。
あっ御休みでしたか、失礼しました(*^。^*)姫
Commented by jurijuri555 at 2014-05-21 12:19
アルビアンさん
誰も居ない~、イイですねー!!(笑)
そうよー、昨日休みだったのですよー。寝てたわ~。(笑)
次は土曜休みですよ。来週は平日2回。
不規則で嫌になっちゃうわー。朝は固定なんですけどね。
又 姫って~。(爆)
何姫ですか。(笑) ヘタレ姫?
あんみつ姫・・・って、リアル相当なお歳ですよね。(爆)
ヘタしたら私よりマジんこお年寄りかも・・・。(^_^;)
あれ、さすがにもう連載していないか???
<< 完成!!望来瑪瑙ペンダントヘッド 久々の石狩浜訪問 >>