my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 11:00
こんにちは~。 カプル..
by コニアシアン at 09:14
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

完成!!望来瑪瑙ペンダントヘッド

きゃーっ!!!!
とうとう、丸1年かかって 自採の鉱物をジュエリーに仕立てました。

ジャジャ~ン♪
d0318386_1227985.jpg


ワイルドに 太っとい革紐で首輪みたいなチョーカーにしちゃう予定です。ワンワン♪

 k10 瑪瑙12.92ct

by jurijuri555 | 2014-05-21 12:32 | 鉱物 | Comments(18)
Commented by アルビアン at 2014-05-21 15:28 x
(*^。^*)どぉぉぉぉぉぉ追お追お~

素晴らしい~ある意味ブランド物ですよ~

望来瑪瑙もこんなに素敵なアクセサリーになるのですね

きっとお似合いになりますよ、
今度、見せて下さいね(*^。^*)
Commented by もとろん at 2014-05-21 16:51 x
どぅもでょ(+∀+)!!じゅえりあさん、こばちは。
おぉ〜(+∀+;)。。。待たされたかいあって、ぬんめりとウツクシー感じ系にしあがりましたですね〜。いつかこんど見せて下さいませね〜。
Commented by canis-majoris at 2014-05-21 17:28
 おぉ、さすがプロの手によるものは違いますね!
 台座の金も採集した砂金ですか?
 高級感に溢れていますよ~ステキです♪
 私なら金のチェーンでフォーマルに使います。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-21 19:28
アルビアンさん
いまいち透明感を保つことが出来ないのが難点ですが、
普段使いには良さ気な仕上がりで、
まぁまぁかな、と。
今度は手作りでも色々と作ってみたいです。
なにせ素材はタップリありますから~。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-05-21 19:30
もとろんさん
えぇ、たぶん首輪の様にいつもしてると思いますので
次回巡検時に見れますよー。
って、まだチョーカー部(革紐)を作っていないのですぐには無理ですが・・・。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-05-21 19:36
canis-majoris さん
台座・・・砂金!!(爆)
純金になっちゃいますね。
伸ばして使っても何グラム必要なのかな~?
残念ながら 向こうで用意した金です。
丈夫にするのと色味をシャンパン系にしたい為 k10にしました。

高さ 21.0(バチカン込30.4)mm
幅 15.9mm
厚さ 10.2mm
総重量 6.11g
と正面から見たノーマルなデザインに反し 意外と迫力の本体ゆえに
チョーカーにしようと思っています。
もちろんシンプルなデザインなのでフォーマルもイケますよ~。
鎖を替えるだけですから どんな使い方も出来ますね♪
Commented by taibeach at 2014-05-21 21:03
おぉ~ 素晴らしい!
素敵な仕上がりですね~(^^)
Commented by Macrowavecat at 2014-05-21 21:12 x
まさにミルキーカルセドニーって感じですね。
気品があってJ姫にお似合いですね ( ̄ー ̄)
Commented by vicky at 2014-05-21 21:51 x
私も、皮ひもチョーカー、好きです。
いい感じですね。
Commented by 化石大臣 at 2014-05-21 22:05 x
これ自分で採集した石なんですか!
とっても上品な色合いですね。
宝石屋さんに置いてあってもぜんぜん不思議じゃないです。
Commented by fossil1129 at 2014-05-21 22:11
おされですね!

大き目のメノウなのでチョーカーに。
石の色合いに台座の材質まで合わせて
さすがじゅりあさんです!

私も対抗しようかなぁ!
Commented by jurijuri555 at 2014-05-22 02:37
taibeach さん
ありがとうございます。
カットまで4ヶ月、デザイン~製品化までに8ヶ月と
のんびり時間をかけてしまいましたが、
時間と金をかけただけあって(笑)
そこそこのものが出来上がりました。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-22 02:41
Macrowavecat さん
カットしたての時は、蛋白石みたく透明感もあったのですが、
放置して乾燥すると段々と曇って来ちゃうんですよねー。
やはり着けてナンボだと思うので、ガンガン汗でぬめらせ水で濡らし(笑)
普段に着けるのが良さ気です。
姫ジュエリーと言うより、アウトドアチャームですね。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-05-22 02:44
vicky さん
そうそう。
OLじゃないし、冠婚葬祭ではおめでたい事より弔事が多いし(^_^;)
スカート履く事よりジーンズが多いので、最近はジュエリー類もワイルド系です。
意外とチョイギャップがよろしい感じですよー。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-22 02:51
化石大臣さん
採集と言っても ここの瑪瑙はお山から流れて来たか(海の底説もある)
海岸にコロコロころがってるのを拾って来ただけなので
採集には苦労は無いんですよー。
硬度があるので、逆にカット研磨が素人では大変なので
今回は業者発注ですべてまかないました。
革紐だけこれから手作りします。
あとジュエリーに出来ると言うと この辺だとロードクロサイトで
硬度は4だから自分で加工出来るけれど、
今度は硬度が弱いとジュエリー向きではないのですよね~。
その辺が 何にするかにもよりますが、自採自作の難しい所です。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-22 02:57
fossil1129 さん
そうなんですよー。
色々と業者さんとデザインや素材でやりとりしてて、
フツーに白金で作ろうとしていたので、いやいや金が良いでしょ。と言うと
ハッ、そうですねー。その方が意外性があってイイですね。色味も合いますし~。
となりました。k18だと柔いので k10で。
k18だと色も黄金でものものしいですしね。(^_^;)
男性陣はサメ歯のチョーカー、カッコイイですよー!
シルバーで留め具作って黒の革ひもで・・・。
ストラップやキーチャームにしてもイイし、歯はお守りですしね~!!
オススメ!!
Commented by もーりん at 2014-05-22 19:38 x
わたしも、オレンジめのー磨いてほしい!
業社発注、おいくらでしょうか? こんどお会いする時に
おしえてください。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-22 20:43
もーりんさん
オレンジめのー、磨くと意外とバイカラー・・・。
な感じです。(笑)
カットが1個単位・・・は業者さんによりますねー。
ご自分でもカット研磨をされる方(業者さん)だと可能だと思います。
これは、ロットでカット発注を海外にかけたうちの1個なので~。
ジュエリー等への製品化は請負業者が沢山おりますよー。
金があれば何でも出来まっせ~。ウヒヒ (爆)
はい、今度詳しくお話致しますねー。
<< サメ採集アゲイン 去年より2週間 >>