my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:34
じゅりあさん この日の..
by fossil1129 at 20:14
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

サメ採集アゲイン

前回、ご一緒した時に 私は自採出来なかったので
又出掛けると聞いてホイホイと付いて行きました。(^_^;)

真剣に周辺の地質調査をされる御三方。
d0318386_22151695.jpg
(例のごとく画像調整してあります。ちょいセピア・・・)

そして、出そうかな・・・と言う石を頂きカンカンすると ジャーン♪
d0318386_221854.jpg
初めて私でもサメ歯をゲッチョ出来ました。
おありがとうございます。

さらに
d0318386_22422369.jpg
ひゃー!!サメ歯密集!!??まで見つけちゃいました。(汗)

細かい歯。
d0318386_2247155.jpg
ラブカと言うそうです。
かなりチッサ!!(^_^;) 2mmくらい?
よく この老眼で見つけたと思います。(爆)

河原で一人遊び。
d0318386_22344841.jpg
キチンとアンモと山菜ゲッチョ♪
d0318386_22392049.jpg
d0318386_22393833.jpg


自然遊びもして来ました。
d0318386_2322713.jpg
d0318386_2324557.jpg


本日も おありがとうございました。
楽しゅうございました♪

by jurijuri555 | 2014-05-24 23:06 | 化石 | Comments(18)
Commented by ユキ at 2014-05-25 17:46 x
 サメの歯、2mmですかー!
 よく見つけましたねぇ。

 望来-厚田辺りで歯の化石でないかな?
Commented by アルビアン at 2014-05-25 18:55 x
こんにちは(^◇^)  大変お疲れ様でした~

今回は疲れましたし、手が痛いです。
採集されました密集、素晴らしいですね(^◇^)
ラッキーすぎますよ~

仕事から戻り、こんこんしていますと現在までに百本近く
歯がでましたよ
楽しいけど、直ぐ割れる~無くなる~
学習しない私でありました。

まだまだ飽きません(^-^)
Commented by モトンタスパソ at 2014-05-25 19:06 x
はぃどぅもも(+∀+)!!
昨日系はまことにおつかれさまでしたですした。ワタクシ本日は早朝系より町内会の草取り&土おこしがありカテナコ辛いものがありました(涙)。  あー、ホント入念にリキを入れて地質調査をしてますね〜(笑)。 学習能力の無いワタクシはカナシ紛失&破損しましたよ〜(+∀+;)!!  ウドおいしそぅ、ワタクシも採ってくればよかったです〜。。。また行きましょね〜(+∀+)!!

↑Yukiさん、もーらい、サメの歯でますよ〜。しかも大きめのが!!
Commented by ZX9-R at 2014-05-25 19:40 x
すごい勢いでブログを更新されていますね。すみません、久々の訪問になってしまいました。
またまたサメの歯巡検ですね。私なんか全然出会えないサメの歯ですが、達人たちが集まると出ちゃうんですね。川原を歩く巡検とはかなり違う雰囲気でしょうか。そしてアンモと山菜までゲット。
え~!! アルビアンさんのコメントを見てビックリ。百本近くですか・・・。ため息です。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-25 19:46
ユキさん
晴れたり雨降ったり・・・のお天気だったのですが、
貼れて日の光が当たってると 歯はエナメル質なのでキラッと光るのですよ。
なので、ン???と気づきました。(^_^;)
天気が悪かったら 割って吹っ飛ばしているでしょうね~。(汗)
あれ、海岸は馬の歯とか拾われていませんでしたか?(笑)
え、サメ出るって!! ↑
ほんと?すごい~。私も大きいの欲しい~!!
Commented by jurijuri555 at 2014-05-25 20:21
アルビアンさん
手が痛いですね~。(笑)
最後の方の石は堅かったですねー。(^_^;)
打ち損ねて叩いてしまった小指が痛いですよ・・・。クスン
赤くなっています・・・。
サメ歯密集はラッキーでしたね。
落ちてた(落した)転石の表面~、気付いた者勝ちでしたね♪ウヘヘ
他ではあまり採れなかったので良かったです。(笑)
きっと剥ぐともう少し入ってるかもー。
怖くていぢれないですが・・・。(滝汗)
ほんと、触ると歯が割れそうで どうにも出来ませんね。
今度こそは、モサとギザを頑張りますよ!!(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-05-25 20:28
モトンタスパソさん
お疲れ様でございましたー。
あー、昨日今日は どこの町内でもお掃除や稙花の行事が行われていたみたいですねー。
昨日も行き帰りの町では人がワラワラ道路脇に出ていましたし
うちの町内でも今日、歩道の花壇に花植えをやっていたみたいですー。
疲れて不参加でしたが・・・。(^_^;) 仕事だし・・・
歯は扱いが難し系ですよね。
でもまだ採った事ないのは集めてみたいですねー。
私は飽きたり疲れると 休憩にフラフラするのが好きなので
1人で色々遊んでしまい 色々採集もして来ましたー。
フィールド的にも楽しい所ですので厭きませんねー。
ウドはまだイケると思いますー。
又行きましょうね~♪
昨夜はウド大量に処分して 手がアクで黄色くなるし
何年かぶりに味見してウエッとなりました。(爆)
野生のクサ系は食べられないのです・・・。
主人は大喜び・・・シクシク
Commented by jurijuri555 at 2014-05-25 20:31
ZX9-Rさん
こんばんはですー。
サメ歯は私も初めての経験です。
普通はアンモ採集のついで・・・みたいな感じなのでしょうがー、
サメ歯だけなのは初めて系なのでしょうかね~?
アルビさん大興奮ですよー。(笑)
すんごい採ってますが、ワタクシはチビチビ・・・です。(^_^;)
なかなか心眼がまかりとおりません。
修行足らずですー。
採れないので 時々アンモや山菜探して一人で彷徨い
折れた心を癒します。(笑)
Commented by fossil1129 at 2014-05-25 20:55
ブログ記事がもとろんさん風になっていますよ(笑)
白亜紀のサメの歯が1日10本とか出るだけでも
とんでもない産地ですよ。

しかも、ヘキサンカスやラブカなどの古代ザメだけでなく、
モサの歯まで出てるんですから、ビックリ。

完全に掃き寄せでの産出なので、歯根は難しそうですね。
Commented by vicky at 2014-05-25 21:22 x
 ↑fossilさんと同じ感想~。もとろんさん風ですね。

しっかりとアンモ、取ってるじゃないですか!すごい。
サメの歯って光るんですね。
Commented by も゛りゅあ at 2014-05-25 21:41 x
そだ...今度、ワタクシの代わりにブログを書いて頂こうかしらん(+∀+)ゲホゲホ。じょりあさゲホゲホんのブログはワタクシが責任もって書かせて頂きます。とりあえず...その辺に転がゲホゲホってるフツーの石の写真をアングルかゲホゲホえて毎日UPして、テキトーな川柳とか今日の格言とゲホゲホか書きます(+∀+)ゲホゲホゲホゲホゲホゲホ
Commented by apogon2 at 2014-05-25 21:49 x
凄いですね、サメの歯密集ノジュール。こんなの初めて見ました。
もうじゅりあさんは一人前のサメの歯ハンターですね。今度コツを教えてください<(_ _)>。
河原でもしっかりアンモ、山菜ゲッチョ!素晴らしい!!
そう言えば・・アンキロさんはいつも保護色のいで立ちですからこの時期、山で出あっても風景と馴染んで分からないかもしれませんね(^^♪。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-26 02:58
fossil1129 さん
え、もとろんさん風とは、どんなトコでござろうか~。(^_^;)
全然気にしていませんでしたが、そこはかとなく流れるA型の血と
時々ご一緒する様になって何か共鳴するモノがあったのでござろうか・・・。(爆)
ムム、サメの歯は面白いけど 何が何だかはいまだにわからんでござるよ。
ギザギザ、モサの歯、ティラノサウルスは無理だろうけど更に出来ればついでにデスモスチルスでも出れば・・・とハフハフしていますよ。(爆)
ミカサリュウぐらいはカルイでしょう!!ウソ
そうそう歯根がないのでアルビさんも唸っていますよー。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-05-26 03:03
vicky さん
同じく、意識はしていないのですが、もとろんさん風とは・・・。(^_^;)
アンモに山菜、しかも植物採集に昆虫観察・・・
とにかく色んな事ついでにしちゃうのがじゅりあ風ですかね。(^_^;)
ただでは帰らない・・・みたいな。サメの歯はツルツルしているので日が差すと反射するからわかりやすいです。
ただし、いまいちの曇りだと貝の破片とかわらず(なんとなくキラッとする様な~)、判断がつかなくて
アルビさんに聞いては「貝ですねー」と言われて、チッ!!!!と不機嫌になるですよ。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2014-05-26 03:15
も゛りゅあさん
えー、ワタクシ、頭悪いんで 川柳とか思いつかないし、
変な格言しか書かないですよ。(笑)
時々テレビとかお笑い系の番組見てて、昔に生まれなくて良かったーと思います。
何気ない文に色んな意味を込めたり 歌で返したりとか出来ないですもん。
きっとお嫁にも行けなかったな~。(爆)
たぶん出来たのは、香と音楽ぐらいかな。
本日の格言 『女は度胸&愛嬌。頭も回ればもっとよし。』(爆)
てか、人のブログ書くヒマあったらご自分のを書きなされ。(笑)
とか もっともなお答えを書いたり・・・
Commented by jurijuri555 at 2014-05-26 03:26
apogon2さん
んー、よくわかんないですが、並んだ歯が出るのだから
歯根が無くてバラけた歯がまとまって出るのは不思議ではないとは思いますが
他のは1本づつ出ている事がほとんどなので これみたくすぐ近くにかたまって出たのは初めてです。
ただし、たまたまかたまったまま見つけただけで、
1本1本割り出してるのも ほとんど同じ岩石から出ているので、割った時に離れただけで
ほぼかたまって入ってるのと変わりないと思います。
そう考えると すごい密集度ですよね。
そろそろアイヌネギは終わりですね~。葉が小さくても硬いです。
ウドもそろそろ終盤かな~。暖かくなったから緑が濃くなったですね。
あとはフキかな~。次はタケノコですかね~。(笑)
Commented by Macrowavecat at 2014-05-26 20:53 x
浦山sister。やっぱり、「出た~♪」という瞬間が最高ですね。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-26 21:52
Macrowavecat さん
すんごいのが出たー!!なら良いのですがね~。
なかなかよいのが出ないし 出てもわからないと言う・・・。(^_^;)
精進しなくてはー。
でも膝は痛いし 手も痛くなるです~。(^_^;)
<< 望来瑪瑙チョーカー出来上がり♪ 完成!!望来瑪瑙ペンダントヘッド >>