my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑯
at 2017-12-11 18:23
クリーニング ⑮
at 2017-12-08 19:08
クリーニング ⑭
at 2017-12-04 23:34
おくりもの
at 2017-11-30 15:52
下半期のウニウニ
at 2017-11-28 14:57
最新のコメント
Zx9-Rさん どれも..
by jurijuri555 at 03:06
素晴らしいトリゴニアをお..
by Zx9-R at 21:52
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:57
こんにちは!寒いですね(..
by アルビアン at 16:15
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:48
こんばんは~! -1℃..
by fossil1129 at 20:18
hntさん こんばん..
by jurijuri555 at 19:51
こんばんは! 本当にトリ..
by hnt at 19:07
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 09:04
トリゴニア、良いのがあり..
by Macrowavecat at 23:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

サメ歯 その②

さて、続きです。

今度は大き目母石3個です。
1個目。
d0318386_167717.jpg
左下の歯を見て持ち帰りました。
d0318386_1675121.jpg
なんだか艶の無い肌色の歯です。
現地ではもう少しピカってた気がするのですが・・・。
そして、微妙ですが・・・同じ様なのが右側にも。
d0318386_1683422.jpg
んー・・・。違うかな~。

そして左上に なんだかもう1本・・・。
d0318386_1691992.jpg
と言うか雌型っぽいのですが、歯はないけどエナメル質だけが残っているのです。
d0318386_1610735.jpg
縦に条痕のある歯だった感じに思えます。
うーん。残念・・・。

2個目の石。
d0318386_1611718.jpg
これはデカイのに コレだけ・・・。
d0318386_16113265.jpg
割っても もう出なさそうな石です。(^_^;)
歯先が飛んでる残念な標本。シクシク

そして、3個目の石。例の密集石なんですが・・・。
d0318386_16135624.jpg
現地で見た時も 帰宅して洗ってすぐの時も
少なくても5本以上、もしかしたら10本とか入っていそう!! と思ったのですが・・・
d0318386_16151440.jpg
なんとショボイ事に 4本しか確認出来ず。(^_^;)
左下①から
d0318386_16163553.jpg
d0318386_16173188.jpg
d0318386_16175015.jpg
d0318386_16189100.jpg
4本目のは欠片です。
ショボ~。
でも②の歯が薄い層の下にあるので、ここを剥がせばもしかしたらまだ・・・!!
と言う期待はしているのですが。(笑)

追加で2種ぐらい?
今まで私が採集したのは全部で7~8種と言うところでしょうが、
そのうち2~3種は「魚類の歯」なんでしょうね。(笑)

こんな感じでしたー。
又、頑張ります!!!!

by jurijuri555 | 2014-05-27 21:30 | 化石 | Comments(6)
Commented by オリオン at 2014-05-27 21:37 x
こんばんは、じゅりあさん!

クレトラムナが優勢ですねー茶色は、魚類だと思います。

層理に剃って剥がすとまだ有りそう!

魚類は、エンコウドスかもと思います!

素晴らしい成果です。

化石の世界でサメが沢山なんて、一生に一度位凄いです。

アルビアン師匠!凄い!
Commented by jurijuri555 at 2014-05-28 03:12
オリオンさん
またまた おありがとうございます~!!
んー、やっぱりクレトラムナですか~。
一生に一度のチャンスにかき集めておきたかったのですが(笑)
私の石には同じサメさんしかいらっしゃらない様ですね。
エンコウドス、どんなお魚さんなんでしょうか~。
検索しても アルビさんともとろんさんのページしか出て来ないと言う・・・。(爆)
あぁ、もっと色々集めてみたいです~。
頑張ります!
Commented by アルビアン at 2014-05-28 08:17 x
おはようございます(^v^) 沢山歯がありますね~

最初の歯二本は魚類の歯だと思います。白い歯は大量に
出てますよ~薄い茶のは魚類の鱗だと思われます。

他の歯はクレトラムナだと、歯根が残る標本を採集したいですね

太陽の下で、割った石をさらに観察しますと、まだまだあると思い
ます。

割れた面の観察ですので、蟻酸があれば~と悩んでいます。
販売が厳しく規制されている様です。
対面販売のようですし~悔しい(+o+)

エンコウドスは長い歯をもつ魚類でして、白亜紀を代表します。
この産地の歯は、いろんな魚類の可能性もあります。

今日くらいから天気回復、暑くなりそうですね(*^_^*)

昨日までは、外でサメもサメかったので(*^_^*)
Commented by じゅりあ at 2014-05-28 09:14 x
おはようございますー。
師匠、石回収に行きますよー。笑
又 そんなヘタなダジャレ言うから風強いじゃないですかー。
暑いのも嫌だけど寒いのも嫌ですよ。
家でゆっくりやった方が出そうですね。
先日も斜めってるより 水平地の方が落ち着けるせいか出たもの。爆
もう、イスないと膝痛くて 皇潤飲んでますよ。爆
魚は肉食べないからカルシウム少なくて歯も白くてピカらないのかな~。笑
抜け殻は鱗ですか。
んー、なんか全然ダメダメですねー。
クレトラムナで良いから完全体狙いにするかー。
又頑張りますわ~!!
酸は~、現地にいっぱいアリさん居たでしょ。爆
Commented by fossil1129 at 2014-05-28 19:49
ラブカは、古代ザメの代表格です。
数mmのものを採集したことありましたが、
硬くてクリーニング不能でした。
マストリ産のでっかいレプリカありますよ(笑)

エンコーダス エンコドゥス Encodusは
http://en.wikipedia.org/wiki/Enchodus
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshino61155/32893003.html
などなど。
アルビアンさんのおっしゃるように蟻酸処理すれば、
いっぱい出てきますよ~
Commented by jurijuri555 at 2014-05-28 22:06
fossil1129 さん
ギ酸で骨は融けないけど、石は融けるのですねー?
簡単に出せるなら越した事はないですが、ギ酸を手に入れるのも
扱うのも大変そうですね。(^_^;)
URLありがとうございます。
英語やんけー!!(笑)
んー、歯のすごい魚・・・。
私には判別出来ませんが、採ったのがラブカの歯だとイイな~。
もう そう聞いて思い込んでいたから・・・。(笑)
ま、何でも 自採の物にはラブラブですけどね。
やはり愛着がわきますよねー。
<< マジすか!! 山菜×サメ サメ歯 その① >>