my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

マジすか!! 山菜×サメ

ド平日の昨日の夜、
「明日、M市に山菜採りに行きますー」とアルビ師匠からメールが来た。

・・・・・・。

「それはイイですねー。クマに気を付けて下さいね~。」と返信。

・・・・・・。
いやいやいやいや!!

もー、いそいそと寝ていそいそ起きて仕事に行き、
仕事中にカメラの電池を充電して、仕事をサッサと片づけて早上がりしてまで駆けつけたら・・・
職場に充電した電池忘れたやんけー!!!!!!(バカ)

んな訳で、腐れたガラケーの画像でお送りします。シクシク
マジで腐れております。(特にマクロは死んでるので雰囲気のみでお送りします。(爆))

ひた走り、現場に着く。
あー、ボーボー。もうダメだな~。と思いながらなんとか少しでも日陰のウドを採る。
フツーの格好で採る。そのままで下る、登る。崖登ったら靴脱げた・・・。
d0318386_1810287.jpg


いやいやいや!!!!じゃなくてー、回収~。(爆)
d0318386_18104739.jpg
コレに来たんでしょ~?ニヤニヤ

にしても師匠の影も形もない。
朝から来てるはずなのにー・・・。(すでに昼過ぎ)
汗ダラダラで割りカスを更に割っていたら ペッペー♪とクラクション鳴らして師匠到着です。
奥から。
え、奥から!?
もー、M市で山菜なんか採ってられなくて、早々に来て、もう ひと仕事をし、
奥に山菜を採りに入っていたそうだ。
更に出した石を割っておいたからー。(ひと仕事)とおっしゃるので
ありがたく更に細かく割ってみる。
すると 新たに
d0318386_18165553.jpg
なんだっけ?(ババァ健忘症)
キクザメっぽい???とか・・・。
が出た。(や、ほんと画像悪くてスンマソン。後日撮りなおしますから~。(^_^;))

それから、爬虫類の歯も。
d0318386_18194775.jpg
かなりチッサ!!!!
でも筋~筋~とあって、めちゃんこカワイイ♪

アルビ師匠からクレトラムナのギザギザ並び歯も頂いた。
 クレトラムナ (Cretolamna appendiculata (Agassiz 1843))
白亜紀(約8000万年前)に生息していたネズミザメ科の古代ザメ。
主咬頭という中央の大きな歯と 副咬頭 という左右に小さな歯が1本づつ並ぶのが特徴だそうです。

ヘキサンカス 学名Hexanchus microdon (Agassiz 1843)
ノコギリの刃のような歯を持ったカグラザメの仲間
第1咬頭が最も大きく、次第に小さくなる咬頭が並ぶ
d0318386_18213896.jpg
これもチッサ!!!!
そしてもっともっとチッサイけど左横に3個歯が並んでて、全部で5本の歯がある。
ふ~、目がショボショボ・・・。
もう少し大きいのが出れば良いのに・・・。
年寄り泣かせの産地である。(^_^;)

仕事の合間にサッと寄っただけなので2時間で終了~。
暑かったから丁度良いぐらいだ。
ここでアルビアン師匠とは別れて帰宅した。超時短巡検おありがとうございました。(爆)

帰りに いつも気になってた 旧・・・何線?
唐松町の唐松駅に寄ってパチリ♪
d0318386_18245790.jpg
鉄ちゃんには人気なのかな?
昔は石炭も運んだのかもしれませんね。(現在は線路跡もありません。駅のみ)

私が運んだサメ原石は、100g=1000円で売り出そうかと・・・。(爆)
ウソウソ、ウソですよ~。(^_^;)

by jurijuri555 | 2014-05-29 18:37 | 化石 | Comments(15)
Commented by もーりん at 2014-05-29 19:38 x
すごい量の石、石、石・・・!
まあクリーニングすれば、コンパクトに減量できそうですね。
ダイエット、がんばってくださいね。
私は自分自身のダイエットがんばります。(@_@;)
Commented by jurijuri555 at 2014-05-29 20:16
もーりんさん
家でカンカンするのに持ちかえりましたが、
さて、そのカスはどうしましょうね。(^_^;)
ダイエットは・・・苦しくて難しいです。
2時間でも親指の付け根が なぜか紫に腫れあがり~・・・
なんで!!??(苦笑)
あ、もーりんさんはそのままでテディベアみたくお可愛らしいので
変わらずに・・・♪♪♪
Commented by ZX9-R at 2014-05-29 21:42 x
お仕事の合間に巡検ですか!! 流石ワイルドな方は違いますね。それにしてもなぜこんなに歯ばかりが密集して出るんでしょうかね? 本当にお土産販売できそうな勢いです
Commented by アルビアン at 2014-05-29 22:38 x
こんばんは~焼き肉終了しましたよ~

本日は、姫は素晴らし成果になりましたね(*^_^*)すごっ

時間を忘れて奥地でウド採り、そしたらクマの生々しいウンチ
と倒れたフキに~やばっ(+o+)

そしたら、あっあの車、御一人でアタック~気合い凄いです。

歯の画像、めっちゃピンボケですよ~

あっ、クレトラムナではありませんよ、ヘキサンカスですよ姫

お疲れですね~タフなじゅりあさんも、私の様に熱中症に~

いや~奥地、クマがいるからくまったな~(*^_^*)
Commented by fossil1129 at 2014-05-29 23:42
気温が高くなるこの時期、
ウェーダーでの山歩き&化石採集は暑くてタイヘンですね。

10kgほどのお持ち帰りの石から
いったい何本出るのでしょうか?

サメの場合、小さな石からもでるので
残り石も楽しみです。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-30 02:49
ZX9-Rさん
欲張ってホイホイ採りに行ったものの
眠くてショボショボで、全然ワイルドではありませんねー。(^_^;)
ものぐさこいて、普段着の普段の靴のままで崖登ったり下りたりしてたら
靴は脱げるし 滑って滑落しそうになりました。(^_^;)
歯だか骨だか貝だか全然見分けがつかないワタクシには
「おみやげ」なんて作れそうにもありません。
ワタクシがワイルドに割り散らかしたカスをお配りします。(笑)
バランバランの歯や骨が入ってます。
なぜ歯ばかり?
たぶん、深海で、KT境界の時代にサミ~!!と凍え死んだサメや魚たちの地層が、
火山と地殻の変動で変成され隆起した層なんでしょうねー・・・。たぶん・・・
Commented by jurijuri555 at 2014-05-30 02:53
アルビアンさん
2人焼肉(?)いいなー。お疲れ様でした。
やっぱ、アソコもクマさん居るのですね~。(^_^;)
怖い怖い・・・。
1人でカンカンしてて振り向いたらクマ・・・だとどうしよう・・・と思いながら
師匠が来るまでビクビクしながらカンカンしていましたよ。(笑)
あら、ヘキサンカス・・・でしたか。
んで、この黄色い歯は何でしたっけ?(爆)
ほんと ボケ来てるんじゃないかしら~私・・・。(滝汗)
それとも熱中症かしらー。
ほんと汗ダラダラでしたね。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-05-30 03:00
fossil1129さん
ウェーダーなんか着てたら マジんこ死にますよー。
去年のサキーン時のワタクシの死の一歩手前熱中症ですよ。
地上では着ません。(^_^;)
でももう虫がすごくて、厚くても半袖でも居られません。
暑いのに~、ジャンパー着て・・・。ダラダラ
蚊やダニに刺されても気にしないで身軽に涼しくやるか、
汗ダラダラで頑張るか・・・。
非常に難しい選択です。(爆)
ダンボール1箱+リュック1つ、さて何kg?
紳士なアルビ師匠が運んで車に入れてくれたので
自分で持っていないのでわかりませーん。(^_^;)
でもリュックだけでヨロヨロしていたので 結構な重量でしょうね~。
帰りの燃費がムチャ悪かったです。(爆)
割り残しを持ちかえったのですが、これを割った更にカスを fossil1129さん家に着払いで送り付けましょう~。(爆)(爆)
割れたり欠けた歯や貝がたんまり入っていますよ。
Commented by じゅりあ at 2014-05-30 08:36 x
外部から・・・
覚書
ヘキサンカス 学名Hexanchus microdon (Agassiz 1843)
ノコギリの刃のような歯を持ったカグラザメの仲間
第1咬頭が最も大きく、次第に小さくなる咬頭が並ぶ
でーすーねー
Commented by アルビアン at 2014-05-30 18:46 x
こんばんは(^v^)

不明の歯、調べていますから~キクザメにしては?

本日私は、古代ザメを発見、ブログに追加しました。

楽しくてたまりませんよ~

ビックリしてサメ肌が立ちました(^v^)
Commented by jurijuri555 at 2014-05-30 19:31
アルビアンさん
見ましたよ~!
すごーい!!!!さすが師匠!!!!
もう、聞いた事ない名前のサメばかり、
しかも 歯だけで何だとか サッパリワタクシにはわかりません。(^_^;)
でも1枚目のグルッと行きそうな勢いの歯はスゴイですね~。ウムム
私は本日は実家に行き、植物の受け渡しをし(研究飼育品)
山菜と 石や化石も置いて来ました~。(笑)
サメ石まで取られそうでアセりました。(爆)
師匠のママさんもお可愛いらしいですけれど、うちのママちゃんも可愛くて
何か石ないの~?置いてって~。って庭石を請求され、
車に積んでた瑪瑙や方解石や化石を置いて来ました。(笑)
車が少し軽くなりました。
Commented by apogon2 at 2014-05-30 22:12 x
すっかりサメの歯に魅了されているようですね。そしてなにより結果を出されているのが凄い!
山菜狩りも本格的みたいですね。私も先日山に行き、ウドやらネマガリダケなどを採ってきましたが・・なんてウソで全部ベテランの人に採ってもらいました(笑)。ウド、ギガオイシス(^^♪。
Commented by アルビアン at 2014-05-30 22:19 x
モグリさんが不明の歯の画像を見たいです。
是非、クリアで宜しくお願い致します。

ちなみにオリオンさんも~サメはかなりの皆さん見てますよ(*^。^*)
きゃー恥ずかしい~
サメは良いですね~(*^_^*)
Commented by jurijuri555 at 2014-05-31 02:37
apogon2さん
あは、なんかアルビ師匠に洗脳されちゃったですよ。(笑)
ピカピカの歯が出ると おおーっと・・・♪
サメは虫歯にならないのですね。(爆)
ウド・・・採るのは楽しいのですが、自分は食べられないんです~。
ハーブは好きだけど 和のハーブ系はダメで、大葉とかも苦手だし。
ウド採った時の爽やかな香りは好きなんですけど、食べた時に口の中に広がるのは・・・ウゲロン!
最後のウドはとっても立派で、切ったらボールいっぱいになったのに
主人は2日でペロリと食べてしまいました。
きのこは見ていないですー。イイな~♪
Commented by jurijuri555 at 2014-05-31 02:39
アルビアンさん
はい、もちろんですよー。
私も何か知りたいですし~。明日の日中休みなので、持ちかえった石もカンカンしてみたいし、
写真も撮りなおす予定でした~。
改めてアップするのでよろしくお願いします!!
<< サメ歯 その③ サメ歯 その② >>