my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑦
at 2017-05-26 23:09
やどやど日記 20
at 2017-05-24 14:55
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
最新のコメント
apogon2さん 色..
by jurijuri555 at 03:25
私もやっていることはいわ..
by apogon2 at 22:37
あ、追記で、 こうして..
by jurijuri555 at 12:49
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 12:44
そっか! 「研究」と言っ..
by Macrowavecat at 09:36
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:21
イガイとか謎の巻貝とか、..
by Macrowavecat at 23:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:59
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 11:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 10:59
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

サメ歯 その③

お待たせです・・・。
うーん、画像撮るのって難しい・・・。(^_^;)
とりあえずー、先日の時短巡検時に採ったり頂いた歯。

その1、例のキクザメ???ってやつ。
d0318386_7354866.jpg
右は雌型です。
どうやらこうして見るとVの字型の歯の化石で左部分が折れてるんじゃないかと・・・。

その2、アルビ師匠に頂いたヘキサンカス。
d0318386_7371059.jpg
こうして写すと本数もわかる。
d0318386_7373716.jpg
5本あるでしょ?

この2つの大きさ比べ。
d0318386_7381386.jpg


その3、爬虫類の歯。
d0318386_7383724.jpg
アップ限界。(笑)
でもカワユス♪

その4、魚類の歯。
d0318386_7394961.jpg
色艶悪し。

その5、何だろ・・・。
d0318386_7402087.jpg
欠片・・・。
こうするとわかる。
d0318386_7413166.jpg
二山歯の化石だと。

その6、細い歯。
d0318386_7423198.jpg


おまけ。貝。
d0318386_7431042.jpg

骨っぽい。
d0318386_7432928.jpg

鱗。
d0318386_7434943.jpg


以上どすえ~。(^_^;)
よろしくお願い致しまする~。

by jurijuri555 | 2014-05-31 07:49 | 化石 | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2014-05-31 09:59 x
おはようございます(●^o^●)

五番目ですが、クレトラムナの副咬頭です。左に飛んだであろう
型がうっすら見えましたよ~

一番目の歯、う~ん、解らないですね、キクザメなんだろうか

そこで、サメに詳しい方にメールを送りました
今回は、多種類でて私も解らないのが多く楽しいです。

道北の稚内の近くの町も気になりますし、歯も楽しめますね

稚内の近くはわっからないな~(*^_^*)
Commented by アルビアン at 2014-05-31 15:25 x
Pseudocorax属ではないでしょうかと連絡がありました。

似ていましたよ、まだはっきりではありませんので、参考までに
Commented by jurijuri555 at 2014-05-31 16:30
アルビアンさん
いろいろありがとうございます~。
Pseudocoraxで検索するとシマアジが出て来るけど・・・。
魚類の歯って事?(爆)
でもアジもいつも食べるの小さいけど、大きいのは1mにもなるんだー・・・。
昔のアジはもっとおおきかったのかな~。ププ
あー、サメ歯遠征の話もありましたね。
師匠は今年はサメイヤーですね!
Commented by アルビアン at 2014-05-31 19:41 x
あっ 現在の見解ですが、やはりキクザメの可能性高いです。

Pseudocorax属の可能性も高いのでありますね~

凄く保存もいいので、大切にしてください
困ったら売ってくだされ~(*^_^*)

ホントに今年はサメイヤーです、もーサメイヤン、
Commented by アルビアン at 2014-05-31 19:45 x
島味ですか~

では、カタカナでシュードコラックスと検索してください(●^o^●)
歯根が大きく、歯も大きく、可愛らしいのが有ると思います
Commented by jurijuri555 at 2014-05-31 19:59
アルビアンさん
あ、追記もありがとうございますー。
んー、せっかくの標本ですから、札付けたいですねー。
確かにキクザメも見たら形は似ていました。
折れてる部分が歯根につながる部分ですよね。
売るんですか?(笑)
何度も先輩にも石売れば?と言われるんですけど、
採集品を売った事は無いんですよね~・・・。買う事はあるのですが。
欲しいんですかね?
ま、20年後ぐらいには子供が売りさばくでしょ。
小さな財産って事で・・・。現金は残してあげられないから。(爆)
それか、来年の夏にミネショで50万の値札つけて、ランニングにエプロン付けて仁王立ちしています。(爆)(爆)
もちろん藍染のエプロンには白字で「化石屋」「石屋」の染め抜きを。(爆)
テルル本鉱20万、インジウム鉱80万です。いかが?
未クリーニングの化石ノジュールは山盛り1カゴ10万円です。
ただし、ゴードリ率高し。(爆)(爆)
Commented by vicky at 2014-05-31 21:05 x
だんだん、ちっちゃくて見えなくなってきました。
Commented by jurijuri555 at 2014-06-01 02:55
vickyさん
うん、3番目の爬虫類の歯は1mmぐらいなので
老眼の私には肉眼でもウッ・・・って感じです。(^_^;)
特に 外で採集していると明るいし 日の光でエナメル質がキラッとするのでわかりますが、
家に持ち帰ると全然わかりません。
爬虫類・・・例えば小さなトカゲだとかと思えば納得サイズですが、
サメの方は本当にサメにしたら小さくて、「スモールライト」に当てられたかの様です。(笑)
<< 空中楼閣 マジすか!! 山菜×サメ >>