my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
やどやど日記 22
at 2017-06-23 22:21
H龍クリ
at 2017-06-20 22:08
初夏のホタテ漁
at 2017-06-17 20:53
やどやど日記 21
at 2017-06-13 16:40
沸石
at 2017-06-10 17:09
最新のコメント
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 15:43
こんにちは~ 前に採集..
by アルビアン at 14:19
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:36
望来層との共通点/相違点..
by Macrowavecat at 21:02
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:36
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 19:56
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:45
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:33
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:23
新生代らしく、いろいろ採..
by fossil1129 at 19:14
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

死のマンガン採集会

本日は、我が鉱物会の同志の恒例の巡検会の日。
行先も恒例の菱マンガン鉱山跡。

まぁ、有名処なのでペロッと出しで行きましょ。(でもイイとこは出さないよ~(笑))

とりあえず、大江鉱山まで。
d0318386_20551319.jpg
鉱山跡は今でも管理されています。
当然ですが、関係者以外の立ち入りは禁止です。

なので、周りでボチボチ探すしかありません。
が、どこもそうですが、排石を砂利替わりに敷いたりして埋め立ててるので
ザックリ言えば周り中がズリ。
すぐに水晶クラスターと腐れ菱マンガンを発見。
d0318386_20571529.jpg


周辺の川にも降りてみます。
d0318386_20583362.jpg
えーと、ウツギ?だったっけ???もキレイに咲いていました。
d0318386_20593771.jpg

採れるのは・・・こんな程度。
d0318386_2059539.jpg
美菱マンガンは出ません。
ここで面白いのは、閃亜鉛鉱や方鉛鉱などの硫化鉱物だ。
運が良ければべっ甲亜鉛やガレナのギラギラの塊を採集出来る。
本日は、どれも付いてはいるが、それだけの大きな塊は見つけられず。
と言うか、もう蚊がすごくて 集中して採ってられない。(^_^;)
ネットは被っていたが、ネットごしに耳を刺されてかゆい。クソ

カンカンしてると暑いし、暑くて汗かくと余計蚊がブンブン寄って来るし・・・で、
サカハチチョウ?も見れたし撤収。
d0318386_21234435.jpg

サクッと産地を見た後は、昼食に「きのこ王国」(大型ドライブイン)へ。
もちろん提供品はきのこづくし。
d0318386_21184195.jpg
本日の昼食は、きのこの天ぷら・きのこの炊き込みご飯のおにぎり・きのこ汁。
あと、あげいも。(笑)

この後の死へのカウントダウンが開始してるのも気づかぬまま、おなかいっぱいで幸せだった。

腹ごしらえが済んだら稲倉石鉱山まで足を延ばす。
いつものポイントに車を停めて降りると 足元で何かが一斉に動く。
d0318386_21303273.jpg
バッタの大群だ。ヒーッ
異常大発生した様で、周りの草は食い尽くされ、空き地にも道路にもワラワラワラワラワラワラと居る。
お仲間も 捕まえてみる人、追い立てて遊ぶ人、子供の様にキャーキャー言って楽しんでいる。(爆)
私も追い立てられて黒い塊となって逃げるバッタの大群を見てキャーキャー言ってた。
この後の運命も知らないで。

露頭やズリっぽいトコもあるんだけど 「とにかく川」なうちらは降下。(笑)
d0318386_21361042.jpg
あ、ここはなだらかな所なんだけど、降下地点は6mの斜度50度の崖。(爆)
斜めに降りれば良い物を このバッタや毛虫で食べられた草の茂みを歩くのが嫌で ストレートに降下したら・・・
2m程降りた所から4m頭から逆さに川床の岩盤まで滑落した・・・。

スザー! ドン!! グシャ。 的に。(爆)

走馬灯は回らなかったが、ワタクシ頭部から血がダラダラ脚や手の骨が折れたかしら・・・。
と思ったけど 痛いけど無傷。(どこまで不死身なのか・・・。
と言うか、ホラ、パワーストーン スゴカ!!!!でしょ?(爆) とか。ウソぴょん)
脳天カチ割れたかと思ったけど、川ドボンもせず、しっかりハンマー握ってるし
どこまでしぶといんでしょ。(爆)(爆)
みんなに蒼白になられたけど 何事も無く採集開始。(爆)

菱(りょう)マンガン鉱(=ロードクロサイト)は菱型結晶である(だから「菱」マンガン)。
そのまま育った脈の入った塊を発見。
でもクサレの部分にポコポコも見られるよー。
d0318386_21502020.jpg

川の中を探せば、本鉱だけが外れて研磨された物も見つかる。
d0318386_21515994.jpg
望来瑪瑙みたいなモンですね。

しばらく、カンカンしていたが、やはり蚊がすごいし お仲間の一人が早上がりすると言うので
見送りがてら私も上がり、やはり痛い所があるので他の仲間が上がってくるまで休憩していた。(^_^;)
駐車していた車はジワジワとバッタに侵略されていた・・・。
d0318386_21544016.jpg
バッタの惑星と化した稲倉石。
そんな事より 車中死(変死)を懸念されてた私。(爆)

ルリハコベも見れて満足。
d0318386_2273194.jpg
お疲れーっす!

採集中はゆっくり話も出来ないので 帰りにミスドに寄り
近況とか今後の採集先についてとかおしゃべり。
て言うか、食べたり遊んでばっか。な採集スタイルです。

久々で楽しかったー!!
けど、やはりあちこち痛し・・・(当然である)。
でもマジで死ななかっただけ儲けもの。(^_^;)
皆さまもお気をつけて。 って、ワシだよね。(汗)ダラダラ

by jurijuri555 | 2014-06-07 22:29 | 鉱物 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2014-06-08 18:26 x
じゅりあさん(^-^)怪我はないのですか

大丈夫でしょうか~心配していますが

鉱石採集、大変お疲れ様でした~
いいですね~美しい鉱石
蚊が結構嫌な時期になりましたね、

最近は、まじめに調べたりしていますよサメ
ひきこもりになりそうです(●^o^●)
Commented by jurijuri555 at 2014-06-08 19:04
アルビアンさん
出発前から不穏な事続きで、出発前点検でオイル無・タイヤの摩耗がみつかり緊急メンテ。
そしてハシャギ過ぎて滑落。
車もタイヤ交換(タイヤ発注中)が済み、体の打ち身の痛みも収まるまで出撃は延期ですねー。
って、来週末は出る予定ですけど。(爆)
電波の届かない山中の川で大けがしたり死ななくて良かったです。(爆)
あー、一応ガチャサイズのお土産はいくつか割り作って来ましたので
気に入ったのがあれば差し上げますが、
気合いを入れて採集する気分には蚊のせいでなれませんでした。(^_^;)
でも良マンガンは無くなりましたね~。

サメ、真剣にやっておられますかー。良いですね。
又お邪魔について行きますよ~。
右手の打ち身が治ったら 持ちかえった石もカンカンしなければ・・・。
きっと何か又出る出る♪
Commented by vicky at 2014-06-08 22:37 x
何が起きたのか、ドキドキしながら読み進めました。
ご無事で、よかったです。

菱マンガン=ひしマンガンと読むのだと思っていました。

石も楽しそうですね。

蚊が出てくる季節になりましたか。
ブヨとか蚊、いやんだ~、夏の採取。
Commented by jurijuri555 at 2014-06-09 02:56
vickyさん
小さな滑落はしょっちゅうやっていましたが、
ここまで自分の背丈の2倍以上ある所からの一気の滑落は初めてでした。(^_^;)
いつかは死ぬなと思っていたけど、やっぱりウェーダー着ての動きがヤバイですね~。
しかも靴底がフェルトなので崖では滑るの当然で・・・。
XSとか女性用のウェーダー作ってくれないかな~。
隊長がちょっだけ関係者なのでストレッチはいったの作れ!と怒っときました。(爆)
完全に八つ当たり・・・。
もう本当にガバガバで邪魔だし重いし 動きづらい。
鉱物採りはね、洗浄は必要だけど「クリーニング」は無いから
採って来たらすぐ楽しめるのがイイですね。(爆)
今判明しているだけで6ヶ所蚊に刺されていて 痒いです。(泣)
今度からダイバーみたくウェットスーツにしようかな。(爆)
それもピチピチで動きづらそうだけど。(^_^;)
Commented by apogon2 at 2014-06-09 13:52 x
大怪我にならなくて本当に良かったですね。ウエーダーも底のフェルトにスパイクが付いたのもあるはずです。ZXさんも履いてらっしゃいますよ。私も夕張に一人で巡検に行ったときに小沢で大きな岩に飛び乗った途端苔ですべって後ろ向きにひっくりかえった事があります。一瞬空が見えました(笑)。その後ほうほうの体で帰って病院に行きレントゲンを撮ってもらいましたが幸いなことに骨にひびは入っておりませんでした。でもその後一か月は痛みで苦しむことに・・((+_+))。
お互い注意しましょうね。
Commented by jurijuri555 at 2014-06-09 14:12
apogon2さん
アンキロさんは冬に靴に装着する様な簡易スパイクを付けていた様な・・・。
それでも良いですよね。
あと、もとろんさんトコが膝にパットも付けていましたよね。(^_^;)
アレも必要かも。
あとお尻にもかい?(爆)
我々年寄りは自分の体力を過信してて怪我する事も多いから 気を付けなくてはですね~。(^_^;)
1人の時の怪我は本当に危ないですよね。クマとの遭遇もそうですけど・・・。
今回は大勢居ても 一瞬の事は誰も助けられないから
お互い冷や汗ものでした。テヘ
私もいわば全身打撲の状態なので 少し安静にしています。
とか言いながら 明日早速新夏タイヤに交換なので・・・ウヘヘ。(爆)
プロの登山家でも滑落死するんだから私がしてもフツーでしょ。と湿布貼ってもらいながら言ったら
主人に マジふざけんな。と怒られました。
そだねん。私も痛いのや苦しい死は嫌だな~。(笑)
Commented by fossil1129 at 2014-06-09 23:33
こんばんは。
タイヘンなことになりかけたようで、びっくりしました。
かつて、
「アンモ一個に命かけることはない」
と、S会長にいさめられたことがありましたが
今回、まさにそれに近い事態でしたね。

かつてのように体が動かなくなっている私も気をつけなくてはならないと思いました。

ご無理なさいませんように。
Commented by jurijuri555 at 2014-06-09 23:45
fossil1129さん
本当に面目ない・・・。(^_^;)
つい、若いままのつもりでイケるイケる!!と思っちゃうんですよね。
フラットな所を歩いててもつまずく年寄りなのに。(爆)
ズザーッとなった時も気分だけ冷静で 体制を立て直せると過信しているんです。
グシャッと落ちてから、あれ?なんで?って感じでポカーン・・・。
まったくもって、気持ちと体が比例していないと言う・・・。アホ
まぁ、死ななくて良かったです。
2階建ての屋根の修理してて軒から落ちたのと同じ位の高さなので
打ちどころが悪かったら死んでもおかしくないですね。
と言うか、思いっきり頭から落ちて首もグキってなったんだけど。(爆)
あー、骨粗鬆症じゃなくて良かった。(^_^;)
命賭けるつもりはなかったのですが、まさに命がけになってしまいました。
ヘルメット被れ。と1人でヘルメット被ってる副会長にも言われました。
落ちてから注意されても・・・。(爆)
まさに「安全第一」。今度は完全防備で降下します。
って、懲りてない・・・。(^_^;)
Commented by もとろん at 2014-06-12 11:20 x
つづきけましてはかないカンジが売りのもとろんどえす(+∀+)!!ずばっ!!
ワタクシめも行きたかったです〜。朝夕の畑仕事でヘロヘロです〜(+∀+;)。 「採れるのは、こんな程度...」と書かれたお写真ですらカンドーするですよ。 化石と一緒で現地で見るとよりウツクシーのでしょうね...。キノコ王国。シイタケ嫌いのRyoは絶対に寄り付かないお店かも(笑)。拙宅でもシイタケは育てているのですが残念ながらRyoさん食べられないのでした〜。 ラストのお花...もしかして、ツルニチニチソウかもです。こちら様も拙宅の庭に死ぬ程はびこってこてってます(+∀+;)。今、満開系。
Commented by jurijuri555 at 2014-06-12 14:20
もとろんさん
儚い・・・いや、どちらかと言うと逞しいでごさるよー。
でもシュッと病的にお痩せになってビジュアル系を目指すのもアリだと思いまするよ。(笑)
そうすると違う意味で儚い感じが出るかも。
こんな程度でも重晶石が絡むので 結構バラ輝石の様に見えたりするのもあるのですよー。
色んな意味で大江は魅力的です。
ドピンクの とにかくマンガン!!なら稲倉ですがー。
え、しいたけ以外のキノコは?
きのこ食べられなかったら ここの王国は厳しいですねー。(^_^;)
あげいもとたこやきぐらいでしょか。
下手したら焼きそばにもキノコがinしているかもしれないので・・・。(爆)
きのこの天麩羅は絶品ですよ~。
でも今回は姐さんおすすめのサーロイン丼(ミニサイズ)を食べてる人が多かったけどー。(爆)
ほとんどきのこを使ったごはんばかりです~。
名前がハッキリしない花は一応調べるのですが、この紫のは出ていなかったのですよー。
一番似てるのが「ルリハコベ」だったのですが、ハコベってちっさくない???と私も不安だったのです。
日々草ですか。って、普通に花壇の花!!??
結構、デカイですよ?(この花)
<< マンガン天国 ふーん・・・ >>