my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
クリーニング ⑥
at 2017-04-14 21:51
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:45
巨大キヌタレ欲しいな~。..
by Macrowavecat at 20:14
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:39
こんばんは~内容が凄くて..
by アルビアン at 18:35
apogon2さん 難..
by jurijuri555 at 03:10
私も望来で採れる白くて長..
by apogon2 at 22:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:25
こんばんは~! 三紀含..
by fossil1129 at 19:14
アルビアンさん まーた..
by jurijuri555 at 18:31
オゲレツとのコメントに嬉..
by アルビアン at 17:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

マンガン天国

さてさて、少し体も落ち着いたと思うので・・・たぶん。(^_^;)
死の淵から生還し 根性で採集した菱マンガン鉱を愛でてみよう。

フフ、本州の方、自採した事の無い方、デラ羨ましがるが良い。(爆)

こちらは毎年の恒例なので、ケッ飽き飽きだよ。って風情で居たら 副会長に怒られたよ。
本州のマニアにとっては憧れの聖地なんだよ!!って。
ふーん・・・。
でも、今回は去年より良くて 自分でもまぁまぁだと思っていますのでー。
性根が悪いので自慢します。(笑)

まずは、大江の採集品。
d0318386_138374.jpg
バラエティに富んでいます。

①緑の母石にピンクが映える中に方鉛鉱。
d0318386_13293957.jpg

②ガレナ(方鉛鉱)。チラッと菱マンガン
d0318386_13302280.jpg

③菱マンガンと この劈開は重晶石だと思う。
d0318386_13311392.jpg

④んー、たぶん閃亜鉛鉱(べっ甲亜鉛)もしくは、なりかけの汁まみれ
d0318386_1332839.jpg

⑤ガレナの卵と(笑)黄鉄鉱
d0318386_1332403.jpg

⑥何よりすごい 全部持ってる石
d0318386_13345749.jpg
右から水晶・菱マンガン・べっ甲亜鉛・黄鉄鉱、ずっと左に行ってちっさガレナ
裏もスゴくて、
d0318386_13392791.jpg
小さな水晶の晶洞の中に黄鉄鉱やべっ甲亜鉛汁・ガレナの素?とか詰まってる。
老眼で見えないが もしかしたら奥にはブーランジェ鉱とかもあるかも。

次は稲倉石の採集品。
d0318386_13431178.jpg
ピンクピンクピンクの各サイズに割った菱マンガン。
全て下のキャビネットサイズ(の倍以上の大きさ)の母石を割った物。
この石の特徴は、
①水晶とのコラボがキレイ
d0318386_1344264.jpg
d0318386_13443661.jpg

②菱型結晶が美しい
d0318386_1345145.jpg


どうですか?
いくらで売れるんだろう・・・。(爆)

by jurijuri555 | 2014-06-09 13:55 | 鉱物 | Comments(6)
Commented by アルビアン at 2014-06-09 17:23 x
こんにちは(^v^) 本州の方は欲しいですね~

てかっ、私も欲しいですね~普段は黒い、灰色、茶色の
暗黒化石界ですので、こうした鮮やかなピンク色にうっとりします

稲のは綺麗ですね~食べれそうではありませんか(^-^)

鉱石の魅力がスンごく伝わりました(●^o^●)
Commented by jurijuri555 at 2014-06-09 17:51
アルビアンさん
本州にもマンガン鉱床は沢山あるのにね~。
私も菱マンガンは好きだけど その辺の感覚はわかりません。(稲倉石崇拝)
確かに「シャコタンローズ」は有名ですけどね。(^_^;)
でも今はそんな濃くて透明感あるのは採れません。
あれ、アルビ師匠 自採の持ってらっしゃるのでしょう?
今は6m死の降下しないと採れないですよ。(爆)
今回ピンクピンクの採ったのは、命と引き換えにした私と(笑)
鉱物界のアルビさん的な うちの副会長だけです。
去年は大江でももっとピンクの採ったのにな~。でも稲倉では採れませんでした。
なかなか全勝は難しいですね。(^_^;)
Commented by canis-majoris at 2014-06-09 19:13
 大江産と稲倉石を比べたら、稲倉石の方がずっと色鮮やかでキレイですね!
 稲倉石行ってみようかな~。
 さすがに6mのダイブは出来ませんけど(^^;)

 私のいつもお世話になっている方のお父様が、大江鉱山で働いていたそうで、葡萄状のすんばらしい標本を見せていただいたことがあります。
 紅色の層になっていて、とても美しいものでした~。
Commented by jurijuri555 at 2014-06-09 19:27
canis-majoris さん
そうですねー、大江もアタレば負けずにピンクのもあるのですが、
なかなか簡単には無いですね~。(^_^;)
確率的にはまだ稲倉の方がピンクあります。
マンガン採集はした事ありますか?
わからないと原石を見分けられないかもしれません。
又、クマ居るので1人では行かないで下さいねー!
有名で行きやすいけど マジ山の中ですから~。(^_^;)
そう、昔の人とか関係者って「持ってる」んですよねー。
本当にイイな~と思います。
とか言って、お金を出せば昔の採集品ストックは手に入るものもあるのですけどね。(汗)
私も稲倉の「シャコタンローズ」は持っています。(笑)
大江のは無いので見てみたいな~!
Commented by もとろん at 2014-06-12 11:14 x
どぅもですロハス(+∀+)!
稲倉最強!! どの石も目を奪わられろるますね〜(+∀+;)。。。原石っぽいのが好きなワタクシめにはカナテコ強烈なお写真の数々...。稲倉の舞台から命崖でダイブしたかいがありましたね(+∀+)!!次ダイブした時は、見た事も無いウツクシ〜お花畑に立っていると思うがです!!オキヲツケテ〜。。。。
Commented by jurijuri555 at 2014-06-12 14:03
もとろんさん
あー、川とか湖とか電車とかのあの世系はしょっちゅう見てますので(笑)
だいじょーぶですよー。
稲倉ピンクは国内最強でしょうな~。
春に先輩が上国鉱山に行ったそうですが(クソ教えてもくれなかった)採れなかったそうですよ。
採れても普通のピンクでしょうが・・・。
<< サメ讃歌 死のマンガン採集会 >>