my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:34
じゅりあさん この日の..
by fossil1129 at 20:14
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

サメ讃歌

いや、まさにそうなんだけど、
ここで久々のサメ参加です。(^_^;)

体の痛みは、安静にしすぎると固まるのでね。
リハビリがてら やはりカンカンしないと。
って事で、二つ返事でブッ飛んで行きました。

とは言え、成果をあげたら サッサとこの愛車のクサレタイヤを交換しに早上がりさせて頂いたのですが・・・。(峠・林道走り過ぎで、摩耗激しくバースト寸前)
ダイジェストで雰囲気だけご報告。

本日も真剣に打ち込む初期メンバー達。
d0318386_197765.jpg
あ、別に昭和初期ではありませんよ。(爆)
産地保存と人権保護の為でございます。

採ったどーーーーー!!!!!!!!!!!
d0318386_1985978.jpg
一番活躍していないワタクシが
まさに咥えタバコ状態のフザけた態度で採ってしまいました・・・。
全国のサメ歯マニアの方に土下座して謝りたいくらいフイッと出してしまい。スンマセン~(^_^;)テヘ
見えてるだけで2cmはあるステノダス(?って言った?)です。

現地に居たマイマイカブリのごとくスタコラと素早く撤収させて頂きます。(汗)
d0318386_1911997.jpg

では。
後日、うまくクリーニング出来たら又お見せします。
周りにも沢山歯が付いてるので~。

by jurijuri555 | 2014-06-10 19:14 | 化石 | Comments(14)
Commented by vicky at 2014-06-10 21:38 x
初期メンバーのモノクロ写真、いいですね。
Commented by fossil1129 at 2014-06-10 21:55
サメの歯が見つかる時って、そんなもんですよ。
相手が小さいので、
ひょんなところから、ひょんなタイミングで出てきます。

きっとお持ち帰りの石から、まだまだ出ますよ。
Commented by ZX9-R at 2014-06-10 21:55 x
サメの歯ポイントはこんな感じなんですね。モノクロは雰囲気が出てよろしいです。みなさんでバンバン割り出して、アルビアンさんに同定してもらってください。新種発見有りますよ。エゾマイマイカブリは緑に鈍く輝く頭がかっこいいです。北海道特産種です。
Commented by アルビアン at 2014-06-10 21:59 x
こんばんは、(^_^) 痛々しい中ありがとう御座いました!
熱心さに!嬉しくなりました!
スフェノダスは素晴らしい成果ですね、
本日は私の見せたくない姿を!
あの生物は勘弁です!オヤジギャグも滑りー
本来のパワーが半減しました!
お心遣い感謝しています。(*^_^*)
Commented by jurijuri555 at 2014-06-11 02:47
vickyさん
たまにはモノクロも雰囲気あって良いですよね。
残念ながら 写っているのはモモクロではありませんが。
って、段々コメントまでギャグづいてアルビアンさん化して来たな~。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2014-06-11 02:51
fossil1129 さん
アンモのノジュールと違って、叩くとソコからパカンと割れるんでしやないから
どこに入っているかわからず、
叩いた所から歯先が欠けて出たり、無いと思って捨てた石から後から出たりと
なかなか難しいです。
なのに出る時は何の苦労も無く出るんですから
なんだかなー。ですね。
本当に蟻酸でドラムカンに漬けこんだら もっと何倍も出るのでしょうな~。
Commented by jurijuri555 at 2014-06-11 02:58
ZX9-Rさん
昭和20年、石炭に代わる新たなエネルギー鉱石の発掘の為アルビアン隊は・・・
みたいな絵づらですよね。(爆)
社会科の教科書に載っていてそうです。
このマイマイカブリは北海道原産種なんですかー。
めっちゃセカセカ早歩きで、撮るのに苦労しました。(笑)
バランスの悪い形をしていますよねー。
やはり貝に顔突っ込むために細いのかしら?
Commented by jurijuri555 at 2014-06-11 03:04
アルビアンさん
本日もお誘いありがとうございました。
ワタクシ、グルグル包帯巻き、松葉杖をついての参加でしたが・・・
って、ピンピンでしたでしょ?(爆)
本当に 何か怪しい者に守られてるのか 不死身ですよねー。(^_^;)
有り得ない無傷ですよ。(少々打ち身はありますが。)
2階の屋根ぐらいの高さから 岩の上に頭から落ちたんだよー。
あまりの丈夫さに笑っちゃいますよね。
タンコブは痛いけどね。テヘ
さて、いよいよ蟻酸作戦で全部カスを溶かしてしまいたいですよね。(笑)
アルビさんが苦手な奴はサンポールで溶かしてあげます。(爆)家に帰ったら私のリュックにも付いていましたー!
さすがに家の中はカンベン・・・!!!!ヒーッ
Commented by エナメル at 2014-06-11 10:06 x
素晴らしい成果ですね、スフェノダスは見栄えもよく好きです
この産地は大変貴重な産地だとおもいます
サメ好きには聖地になりますよ
クリーニング頑張って下さい
Commented by オリオン at 2014-06-11 11:11 x
大きい歯!
羨ましいです!
夏には産地訪問したく思います!
女性でサメhunter凄い!
Commented by jurijuri555 at 2014-06-11 11:36
エナメルさん
コメントありがとうございます。
そうそう、スフェノダスと言うのですね。(^_^;)
もう、名前も覚えきれないぐらいで、沢山出る様ですね~。
化石はまだまだ初心者で、サメ歯に関しては初めてなのでわからない事だらけですが、
鉱物出身の為 このピッカリエナメルは虜になってしまっております。
出たー!! 欠けた~!! と大騒ぎで採集しておりますよ。(笑)
最近は頭の中で、ラブカ・・・ヘキサンカス・・・クレトラムナ・・・カグラザメ・・・キクザメ・・・プチコダス・・・とグルグルしておりますが、
どれがラブカなんだかプチコダスなんだかもわかりません。(^_^;)
学習しながら頑張って行きますので、アップした画像からわかる事がありましたら、
是非 ご指南下さいませ。
Commented by jurijuri555 at 2014-06-11 11:51
オリオンさん
きゃー、オリオンさん またまたありがとうございます。
ペロッと見つけちゃいました~。(^_^;)
アルビアンさんの大きさにはかないませんが、ほんと圏外のサメファンの方には申し訳ないです。
鉱物派からしても地層や脈の事は気になる事でもありますので、
チラッとお手伝いしながらも大きくお世話になり、ワタクシも一通りの標本は作ってみたいです。
夏にいらっしゃるのですね! 是非ご一緒して私も教えを被りたいです。
なにせハッキリ言って、ワタクシ全然良い物採れていませんから。(笑)
今の所、そこそこ(色んな意味で)良い標本はキクザメもどきとコレ位です・・・。(^_^;)
オリオンさんが来道すると スンゴイ物が出るのでしょうな~!!
Commented by もとろん at 2014-06-12 11:07 x
こぬぬつは(+∀+)!!
この日系はこんちまたまた超絶おありがとうございました〜。朝、セコマの駐車場で横の車のミラーからぶら下がるアンモさんを見てすぐに、じょりあさんのだ...(+∀+;)とわかりましたよ〜。全身打撲の上、頭がカチ割れて重傷のところ本当におちかるさまでした。 くわえ煙草でかる〜くナイスな歯を出してましたね〜。ビビりました。 家に帰ったら、この記事がアップされていたのでさらにビビりました(+∀+;)。新聞記事より早いです。。。 
Commented by jurijuri555 at 2014-06-12 12:45
もとろんさん
はー、疲れた。と一服しながら足元をつついたら
もさりん・・・とこの石が転がり出て来て すぐに野生の勘がピピンと来たので
軽くポンと叩いたら出ましたよ。(^_^;)
まさにショーゲキの1個でした。
今までのカンカンカンカン・・・・・エンドレスは何だったんだ・・・って感じの採集でしたね。(笑)
まぁ、人生こんなモンですよね・・・。
ワタクシ、ものぐさ日本一なので、すぐに気力残ってるうちにやらないと
ずーーーーーーっと後回しになっちゃうんですよ。
なので帰ったらすぐに写真取り込み。
取り込んだらチェック、チェックしたらそのままブログアップ。としないと
たぶん今日の記事が3日後の記事になり その頃には新ネタがあって 一生日の目を見なくなる可能性も・・・。(^_^;)
今度はミラーから干しイカをぶら下げておきますね。
おなかが空いたら非常食にもなります。
<< 菱マンガン おまけ マンガン天国 >>