my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
カプルスとアニソマイオン..
by ZX9-R at 14:20
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 11:00
こんにちは~。 カプル..
by コニアシアン at 09:14
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

第三の手

ずっと難儀していたクリーニング系。

難儀の一因は、押さえてくれる人がいないから。(笑)
そりゃいないよねー。普通。
じいやや執事の居る家じゃないし。

てな事で、第三の手となる万力を購入したのは数ヶ月前・・・。(^_^;)
やっとここまで整備しましたが、
d0318386_201313.jpg
さて使用するのはいつになるんでしょう。(笑)

しかし、これはミニ専用ですね。(高さ的に)
まぁ、丁度良いんですが・・・。

by jurijuri555 | 2014-06-15 20:07 | 日常 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2014-06-15 20:46 x
こんばんは、姫!悩んでいましたか?
私の在庫の万力を差し上げましょう!
クリーニングに使えますから(*^_^*)

こんど化石のクリーニングをしましょう!
色々とお伝え出来ると思いますので、それとクリーニング様
道具も差し上げましょう(*^_^*)!
Commented by jurijuri555 at 2014-06-15 21:00
アルビアンさん
きゃー! さすが師匠!!
色々技術的にも悩んでいますよー。
なにせ こう言うのに関しては完璧主義ですから。(^_^;)
今度色々ご指導下さいませ!!
Commented by fossil1129 at 2014-06-15 23:07
ベッドの上でのクリーニング作業には向かないので
さすが万力は、使ったことのないアイテムです。

私の場合、
使う場所をキープするのが、まず最初のステップですね。

Commented by jurijuri555 at 2014-06-16 02:53
fossil1129 さん
確かに 専用のクリーニングスペースとかないと なかなかいつでも「さて」とはなりませんよねー。
私もいつも家の中のゴロゴロノジュールが邪魔だと言われても
アレをクリーニングしてみたいと思っても
やはりすぐ出来る場所と道具がないとすぐには無理です。
ババーンとエアチゼル備えたクリーニング&展示室みたいなのが欲しいですな~。
Commented by apogon2 at 2014-06-16 17:26 x
最近ではバイスで挟んでクリーニングするというよりも主に接着したものを固定するのに使っています。
回転台も作ったのですが、これに挟めるような手ごろなアンモがありません(爆)。
Commented by jurijuri555 at 2014-06-16 18:16
apogon2さん
思うに
私は今はまだこれに丁度合うくらいのノジュールが多いので丁度良いかもしれませんが、
それでも厚みのある石は挟めないなーと。(^_^;)
真ん中部分いらなくないですか?(笑)
お互い挟む部分だけあって、丁度良い距離離れてて中間は完全に空間になってるのが良いですよね。(^_^;)
ただし、その場合万力の両方を付けてる台も固定出来ないと意味ありませんが。(笑)

やっとこ箱を空けて出してゴム付けて準備しながら主人と話してて
色々とどーなの。って言われて、いやでもホラ先輩の道順は同じく歩むのが後輩としての正しき道理でしょ。と体育会系の話をしていたのですが(爆)
やっぱ、クリーニングの体系的にこの型はおかしいですよね。(爆)(爆)
Commented by もーりん at 2014-06-16 19:18 x
ベタバイス、apogon2さんのものとお揃いですか?
私はあいかわらず手作業クリーニングは砂袋、
エアチゼルはちいさな低反発まくらの上でやっています。
アルビアンさん、Mさんが昔からバイスを使っていらっしゃるので
きっといいものですね(*^_^*)
Commented by jurijuri555 at 2014-06-16 19:38
もーりんさん
そうですねー、似てます?同じ物かな?(^_^;)
色々見てて一番使いやすそうでお値段もお手頃のを買ってみました。
砂袋クッション、が昔からの定番の様ですので 初めは作る予定でしたが
なかなか面倒臭がりなので砂もあるし生地も用意したのに手をつけられず・・・。
色々試すのが一番なのでしょうが、
なにせズボラで面倒臭がりなので 人のまねばかり・・・。(^_^;)
ただし、エアチゼルだけは資金面と住宅面で難しいです。
まぁ、まずはきちんと押さえられて、基本から手作業でコツコツするのも学ばないと
わからない事出来ない事もあるでしょうから とりあえず・・・ってトコでしょうか。
あとは少しアドバイス頂きながら やり方や道具など覚えて行きたいです。
体当たりでやると ダメちゃまみたくズガンと剥がれて精神的に落ち込みますから。(爆)
頑張ります。
Commented by もとろん at 2014-06-16 23:03 x
どぅもももえす(+∀+)!!
クリーニング系はいろいろ悩んじゃいますよね〜。定番はもちろん試してみますが、ワタクシ的には自分なりの工夫が楽しいです〜。ワタクシとRyoさんでもやり方が違うので(Ryoさんは、タガネの持ち方が逆手というか...なんかヘンなのですよね〜(+∀+;)、それぞれに合わせた工夫はかかせません。
Commented by jurijuri555 at 2014-06-16 23:16
もとろんさん
逆手? 向うから手前?
ルーターみたいに力使わない系がイイですねー。(^_^;)
毎日少しづつとか根気を持ち合わせていないので
ガーッ 終了。とか系で・・・。
じゃ、ダメですよね~。(^_^;)
<< 一撃終了 悠久の時を越えて >>