my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
やどやど日記 19
at 2017-04-27 14:12
モーライ石みたび
at 2017-04-25 18:45
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:10
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 16:10
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:00
こんにちはー。 魚の化..
by やままん at 12:18
ZX9-Rさん お疲れ..
by jurijuri555 at 03:01
juriaさんがデブだっ..
by ZX9-R at 21:57
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 20:29
魚、すご~い! やっぱ..
by fossil1129 at 16:47
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:45
おはようございます 望..
by アルビアン at 08:42
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

一撃終了

さてさてまずは、レジン試作第二弾。
d0318386_20442070.jpg
化石第二弾と海編です。

んー、化石はコツがわかった気がする。
海物は難しい。
まずはレジンがどこまで強度があるのか。
豆ウニなんて、中身空洞だから危ういですよね~。(^_^;)
しかも 毛が好きなので漂白しなかったら(すると取れちゃう)汚い・・・。
そしてシーグラスは色薄いとサッパリ意味無し。
これには青と水色のシーグラスを使ったんだけど 水色なんて透明になって見えない。
同じく鉱物で水晶使うと透明になって見えない。
使い方が難しい。
透明感(具合)を熟知して工夫しないと失敗する。

さてさて、昨日は万力の事をネタにしましたが、
モノグサな私にしたら一番良いのは やはり
現地で カカン☆と一発叩いたら パカン☆とキレイに出るのがオイシイですね~♪(どんだけ面倒臭がりなんだか(^_^;))

カカン☆
d0318386_2117474.jpg
パッカーン
d0318386_21172865.jpg


カカン☆
d0318386_21174999.jpg
パッカーン
d0318386_2118586.jpg


カカン☆
d0318386_21194041.jpg
パッカーン♪
d0318386_21225726.jpg
もじょら~・・・

by jurijuri555 | 2014-06-16 21:31 | 化石 | Comments(10)
Commented by vicky at 2014-06-16 21:52 x
カカン☆パッカーン♪ に1票!

最後の三葉虫は、どこの?
Commented by jurijuri555 at 2014-06-16 21:55
vickyさん
一番楽チンでイイよね~。(笑)
もじょらくんは国籍モロッコです。(^_^;)
Commented by もじゅーる at 2014-06-16 22:49 x
どもぅどえす(+∀+)!!!
カカン!!!ぱっかーーーーん(+∀+)どーん!!!これが最高ですよね〜!! エアチーでどんなにキレーにチーチーしても、全く切削の跡のない自然の状態がいっちばんイイと思っています。 レジン。。。やっぱし、キノコでしょぅ。まずは冬子で試作しるぶぷれ(+∀+)
Commented by jurijuri555 at 2014-06-16 23:02
もじゅーるさん
シイタケで試作って、乾燥ですか?(爆)
生ものは・・・どうなんでしょうね?
クッキーとかお菓子に塗ってアクセにしちゃうとかあるからアル系なのかと思ったら
お花とかはドライフラワーみたいだし、
どっちなんだい。と謎な部分です。
生でイケるなら 何でも封印しちゃうけどねー?
カナブンとか エビとか やっちゃいたいです。
只今、腕足で実験中です。
課題は、穴部分をどう埋めるか。(爆)
いっその事生で腕ごと・・・(^_^;)

クリーニングは面倒なのでパカーンが良いけど、
難しい分、販売価格が何十万になったりするのもちょっとだけ納得するです。
出せないけど。(^_^;)
Commented by canis-majoris at 2014-06-16 23:33
 ノジュール、キレイに真っ二つですね(゜0゜)さすが!
 ところでレジンというのは、どういうものなのでしょうか?
 透明な接着剤??
Commented by fossil1129 at 2014-06-16 23:38
一発分離は、化石採りの夢です。

レジン、現生のムシ系もカッコイイですよ~。
乾燥がタイヘンですけど。
Commented by jurijuri555 at 2014-06-16 23:50
canis-majorisさん
キレイに真っ二つに割れると気持ち良いのですけどねー。(^_^;)
まぁ、カニ玉については もうプロ級ですよ。(爆)
レジンは、最近流行りのUVレジンの事で、
透明樹脂で固めちゃうものですね。
主にアクセサリー作りに使われていますが、簡単な標本造りにも使えますよ。
ビーチコでは・・・あまりないかなー。
今貝殻とか琥珀とか実験中ですが、透明感が出るので
琥珀なんかは透き通ってキレイです。
でも せっかくの琥珀の手触りとか ほのかな臭いとかは味わえなくなっちゃいますけどね。
Commented by jurijuri555 at 2014-06-16 23:55
fossil1129さん
昆虫の標本とかは普通にあるので、レジンもイケそうですよね。
今度実験してみようと思っています。(^_^;)
虫も早くシッカリ乾燥させようと思ったらシリカゲルで詰めとくと良いのかな~?(爆)

パッカーン化石は あと何があるかな~?
サメ歯も上手くイケばパッカーンですけど。(^_^;)
Commented by アルビアン at 2014-06-17 08:18 x
姫(●^o^●) おぉぉぉ~ ブンブクさんを使用とはさすがの
チャレンジですね、化石のは素晴らしい出来で驚きましたよ(^v^)
素敵なアクセサリーちゃんのパパですよ
一発パカンはいいですよね、ネパールのアンモナイトは
欲しい一品でしたよ、モロッコの三葉は可愛い、海外での
アンモナイトやサメの採集映像をユーチューブでみましたら
凄く面白かったですよ

現場でカンカンのほうが私も好きであります。
Commented by jurijuri555 at 2014-06-17 09:27
アルビアンさん
おはよー師匠! やっと晴れ間が見えて来ましたね!!
もー、車もバッチリで、あまりにも通うからスタンドの人にも化石とバレて
最近では応援され サポートされる始末。(爆)
せっかくメンテしたから出ようと思えば雨続きで、仕方なくレジン研究していましたよー。
温度高いと軟化するらしいけど、固めた時点では結構硬度もあって、ブンブクもイケてますよー。
でも内部は初めにパラロイドでコーティングが良いかも。
将来的には、少し大きめの「標本」作製にも広げたいと思っていますよ。
あとは経過による劣化がどうなのか、ですよね。
大抵こういう樹脂類と言うかプラ類は黄ばんだりひび割れたりとかあるし・・・。
成分的な化学反応とかも ないのかしらね?
昨日ストック鉱物見てたら 何か育っててビックリしたのあった。(爆)(爆)
キノコかカビでも生えたかとあせりましたよ~。
何の結晶だろ・・・。(^_^;)
海外の採集風景! 面白そう~。
早く天気回復してお外行きたいねー!
<< 気が付けば・・・いろいろ 第三の手 >>