人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

雨降りサメの歯

んー。
回復したと思ったら 又雨ですよ~。
もう、イヤン。

仕方なく・・・と言うか、車の中を少し整理したら
降ろしていない石を色々とみっけ・・・。(^_^;)
サメ歯石もあったので、洗って、
標本歯の選別の続きをしました。

そうしたら、あったよー!!!!
これ、なあに?
雨降りサメの歯_d0318386_13164698.jpg
ドドーン☆ キターーーーーーッ
歯の横、ギザギザしているよ~♪

そして、これがシネコダス???ですかー?
雨降りサメの歯_d0318386_13172571.jpg
見つけたー。ハアハア

あとはー、魚類多し~。(汗)
でも細長~いの2cmぐらいのもあったー。色悪いけど・・・。
割れちゃってるのも多し~!! 残念~。(泣)
これも残念なクレトラムナの歯付の石。
雨降りサメの歯_d0318386_13193741.jpg
左半分欠けてるー!(泣)
でもその右下に・・・
雨降りサメの歯_d0318386_1320633.jpg
折れた歯埋まってるー!(爆)
魚類かー。
こんなの2本みつけた。
今度掘り起こします。(^_^;)

師匠はもう終わっちゃったのねー。
私はまだ割ってない石があって、全然追い付いていません。
雨の日作業に丁度良いですね。(笑)

あぁ、でもお外行きたい・・・。

by jurijuri555 | 2014-06-18 13:25 | 化石 | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2014-06-18 15:20 x
姫(^-^) あちゃ~いきなり歯の側面に鋸ですか~
色合いはともかくとして~この感じはスクアリコラックスかな
いいですね、この産地で鋸歯は随分少ないですよ

条線の鮮明な歯は、ほとんどがシネコダスでした、副咬頭が
三列や四列のもありかっちょいいです。
しかし、条線系には、首長もおりますから~

沢山サメの歯化石が集まりましたね(*^。^*)凄い

はやく山に行きたいですよ~ 雨や湿度、温度を見ますと
蚊の猛攻撃間違いないですよ~
蚊め~かーっとなりますね(*^。^*)
Commented by jurijuri555 at 2014-06-18 19:35
アルビアンさん
アルビ師匠~!!出たよー。新種キター♪
やったー! スクアリコラックスー♪(って言うんだー!!)
いつも もとろんさんと 沢山歯ギザギサのとか、歯の側面ギザギザのとかイイな~・・・。って言ってたので
今日はこのギザ歯見つけて興奮しちゃいましたよー。
そしていつものじゅりあデラックス。(爆)
ツヤツヤなのに黄色っぽい?(爆)(爆)
なんで私のイイ標本って微妙な誇示をしているのが多いんでしょ?(笑)
ノコギリ歯はやっと出たけど、やっぱの何列ものギザギザ歯は出ないわ~。(泣)
シネコダスー♪2本目かな???
なかなか種類が師匠程でませんよ。
魚類専門かしら?(笑) でも名前知らないし。
蚊は嫌ですねー。体の前後左右に蚊取り線香ぶら下げて、全身ネットで挑むしかないですね。(笑)
まぁ、意外と暑くなるといなくなるので、今月のみの辛抱ですよー。
Commented by ZX9-R at 2014-06-18 20:19 x
またサメの歯巡検に出かけたのかと思ったら、車中巡検でしたか・・・。普通は有り得ませんよ~(笑)
歯の化石が次々に出てくるのも凄いですが、その歯の種類を次々に同定されるじゅりあさんも凄すぎです。
雨が止んで水が引いたら、また化石が出ていますよ。
Commented by jurijuri555 at 2014-06-18 20:24
ZX9-Rさん
あはは。もう車の中もゴロゴロで そろそろどれがどこのノジュールだったかも忘れそうです。
降ろし忘れってのも多くて、カビはえそうですよー。(汗)
今日、降ろしましたけど。
歯の同定は、まだ簡単なのしか覚えていません。
やはり、師匠や詳しい人頼りですね~。
雨が止んだら そろそろ北ー。北に行ってみたいですよ。
白殻~、虹色~、欲しいな~・・・。
川歩きして、ゴロゴロノジュールをカンカン☆したいです♪
梅雨が終わったら、いよいよ夏!!ですね!
Commented by fossil1129 at 2014-06-18 22:18
シネコダスやスクアリコラックスは、レアなサメの歯ですね。
すごいですよ!

サメの石は粉になるぐらいまで叩いても
化石が出てくるので、まだまだ楽しめそうですね。
Commented by jurijuri555 at 2014-06-19 02:57
fossil1129 さん
レアなんですかー?
ヤッター♪
なんかわかんないけど、イイ歯は存在感ありますー。
そしてなんだか かなり変な色なのにつやっ艶してて、存在感主張しているんですよねー。(爆)
だからわかんないけど コレは~・・・と思っちゃう。(^_^;)
うむー、どんなサメなんだー。フィギア欲しいな~。(笑)
石、まだベランダに山の様にありますよ。
コリコリカンカン割るのにチマチマ海や実家に持ち込んでやらなきゃー。
でも雨は嫌~。湿気シケ~・・・
Commented by もぅとぅろぅこぅ at 2014-06-22 21:40 x
どうぅもぅもぅ〜(+∀+)!!
昨日、見せて頂いた標本、きちんと仕分けられてイイ系でしたね〜(+∀+)。ワタクシめはまだまだまだ放置状態。歯達は捨てられた101匹ワンちゃんの様に段ボールの中で震えております。ポカポカしてこれだけの数が出るのですから、ギサーン処理が楽しみですね。
Commented by じゅりあ at 2014-06-23 09:34 x
もぅとぅろぅこぅさん
標本ボックス、空いている場所クレトラムナで穴埋め状態でしたけどねー。汗
でも 1個プチコが入ります~♪
そうして段々増えていくのも楽しいですね。
もとろんさんも いつも寡黙に採っていらっしゃいますが、沢山あるのでしょうな~。
<< 晴れたらサメの歯 気が付けば・・・いろいろ >>