my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:14
apogon2 さん ..
by jurijuri555 at 20:07
hntさん こんばんは..
by jurijuri555 at 19:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:36
こんばんは~! H川方..
by fossil1129 at 19:05
昨夜は雷が凄かったですね..
by apogon2 at 17:40
Y針巡検、お疲れ様でした..
by hnt at 17:37
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 16:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:33
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 18:20
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

今年も季節となりました!

待ちに待ったこの季節。

本当は先週からソワソワしていたんだけど長雨で出撃出来ず。

先日から 今日どうしようかー。と言っていたのだが、仕事と遊び続きで寝てないし 足も痛いので悩んでいた。
でも朝早くから 隊長から「今中流にいます」「今下流でやってます」とメールが入っていたので突撃。(笑)

天気も良いし BGMにマイコー流してノリノリでGOGO!!(爆)

天空の聖地に入ります。
d0318386_19124792.jpg

仕事帰りなので昼過ぎに到着したが、
聖地の聖地たる場所でヤルのが毎年の初パンニングなんだけど
隊長でさえ今日は降りなかった どうにも「この薮」の中を降りるのが嫌なのと
足が不自由なので、今日はスルー。
でも今後の為に別のルートで降りれないか探検。
フムフム・・・。

探検場所には神の使いの蝶のご遺体が・・・
d0318386_191640100.jpg
ナムー

それから下流の隊長と合流。
足が不自由なので ドライブスルーの最下流の「メッカ」でやる事にしたが、道が通行止めになっていた。
仕方ないので徒歩で向かったが、
「クマでも出たのか?」と心配していたら どうやら
毎年多少川の流れが変わるものだが(右に寄ってたり左に寄ってたり)、かなりの流れの変化があったみたいで
川岸が大崩落して道が半分以下に削られていたからだった。
コワー!!!
と言いながら今や崖の上になってしまった道(?もはや道とは言えない)を通り、楽チン採集場所に到着すると
ここも削られて 大きな広場もユルイ入口も のどかな河原もなくなってしまっていた・・・。

流れ出して来た玉石と堆積砂の荒れ産地に成り果てていたが、元々ここは表層金の場所なので とりあえず開始。
d0318386_19242223.jpg

今年初金
d0318386_19244082.jpg
さすがメッカ!!(爆)
クサレてもメッカ。
一発目から粉金のって来ましたー。

対岸も崩れ流れてスッカリ景色が悪くなった中、3時間弱のアタック。
d0318386_19262929.jpg

聖地の聖地たる成果を知っている隊長は あまり良くない成果にため息をついていたが、
私は一時雨がパラついたが、青空の下日の光にキラメク黄金色を見れて眼福♪
粉とは言え 65粒の成果にとりあえず満足でした。
d0318386_19292131.jpg
(磁鉄鉱ごと吸ってくるのが私流なので光って全部金に見えますが違いますよ~(^_^;))

やっぱ夏は川だねー!!
最高~!!!!
お疲れちゃん♪

by jurijuri555 | 2014-06-22 19:37 | 鉱物 | Comments(8)
Commented by vicky at 2014-06-22 21:24 x
最後の写真、解説がなければ全部金だと思ってました。
老眼入ると、なおさらちっちゃーくて見えましぇん。
65粒、数えたんですね。
Commented by もとろん at 2014-06-22 21:29 x
どぅももっ(+∀+)!!!スクランブル×2!!
本日は異常接近中のお知らせおありがとうございました。アチラ系にコチラ系をしに行ってたのですね〜。お仕事の後にアソコまでいってお皿フリフリしちゃうのがゴイスです(+∀+;)。 しかも、ちゃ〜んと成果ありあり!! あ...川縁にズーシーホッキーの腕が落ちている...(+∀+;)。。。
Commented by アルビアン at 2014-06-23 08:03 x
あはようございます(^-^) あぁぁ~足は大丈夫ですか~
翌日あたりが痛いのですよね、ご無理されぬ様にしてください

よい天気の中、サメから金まで、タフですよね(^-^)
しっかりゲットされ、いいですね~あのサメの河原には金は無理
ですかね、バンニングしたら歯比重からサメの歯が採れたりして
有りそうですよね、あの下流には、沢山の歯がありそうです(^-^)

バンニングの皿、頭にかぶったら、ベトナムの日傘帽子ですね
Commented by じゅりあ at 2014-06-23 09:45 x
vickyさん
粉金だけど金色なので、そこそこ目立つから数えやすいですよ。爆
でも小さいけど出ている方だと思います。
採れる事になれると贅沢になってダメですね。>隊長
Commented by じゅりあ at 2014-06-23 09:54 x
もとろんさん
おおーっ、久々のこの道々・・・と思ったらつい興奮して実況「なう」しちゃいましたよ。笑
失礼しました。
一応採れたので満足でしたー。
川なんで、ホッキーはいまてん!
きっとそれは腕足さんの・・・でしょう。
えぐられて砂岩モロ出していましたが、対岸の為 足が不自由で渡れず
地層&化石調査は出来ず・・・。無念
Commented by じゅりあ at 2014-06-23 10:03 x
アルビアンさん
見事な紫と緑のグラデーションで ザ・打ち身 感アリアリです。爆
動かす場所なので痛いのですよねー。汗
まぁ、骨ガン☆系は長引くのはお正月の足首でも体験済みなので仕方ないですね。
サメもイイけどー金もね~♪
あー、確かに川床まで脈が入ってれば、外れたのが岩の間やスポットに歯も落ちてるかもしれませんねー。
ふるいにかければ出るかもしれませんが、
そこまで強度が残っている歯かは微妙~な気が・・・。
エスティングのパンを帽子にしちゃうですか。爆
裏のマークシールが見えてデラカッコイイベトナム帽ですよ。
Commented by fossil1129 at 2014-06-23 23:08
さすがアクティブなじゅりあさん。
サメの歯巡検のあとは、砂金ハンティング。

やっぱり採れるんですね。

パンニング体験はやってみたいけど、
根気のない私にはムリっぽいです。
Commented by jurijuri555 at 2014-06-24 03:04
fossil1129さん
やっぱりねー、金採りには行かないと!!(爆)
採れますよー。ワタクシは採ります!!
採れない所には行きません~。
んー、ワタクシ思うんですけど、
みなさん根気がないから無理。って言うけど
私にしたら何時間もかけて化石のクリーニングをする方が無理。
同じ事同じ物に何十時間もかけるとか たとえ自分の作品作りだとしても
そこまで出来るか・・・。って思うので、
そんな根気があるなら パンニングなんて全然へっちゃらですよ。
出ない砂金採りならつまんないけど 採れない砂金採りはしないから
何十時間のクリーニングするより格段に実りのある作業です。(笑)
やればやる程 小瓶に金が貯まって行くのですから~♪
<< 本日の1人遊び 晴れたらサメの歯 >>