my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
じゅりあさん 私は、も..
by fossil1129 at 18:13
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 04:14
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:03
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 21:55
こんばんは〜。 忘れ去..
by コニアシアン at 21:37
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
もはや、いつお渡しした化..
by ZX9-R at 15:33
ねずみや主人さん おは..
by jurijuri555 at 10:51
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

サイズオーバー

日中のみですが、夏日来ましたねー。アチー
せっかく海に行こうかと思ったけれど、暑くて無理でしたよ・・・。

家でプチココリコリしたりー、標本作ろうとしてアチャーとか・・・まったり。

あ、コンビニでこんなの見つけちゃいましたよ。
d0318386_22363859.jpg
梨汁ブシャー!!!!

じゃなくて、入らねぇ~!!
d0318386_22372745.jpg
こんな細長いケースがあるんだー。と求めたけれど 標本の方がサイズアウトでした・・・。
んー、意外にツノガイ10cmオーバーでしたか。(^_^;)
きちんとサイズ測ってから買いましょう。デスネ。

北~北~、今年は北に行くぞー!!
とあっちでもこっちでも。(笑)
予習は必要よね。って事で、母石検証の為に無理矢理入手。
d0318386_22504332.jpg
虹色メタプラたん。
ふーん。ノジュール砂岩チック?
よし。I'm understand!! (ってホントか?(^_^;))

by jurijuri555 | 2014-06-27 23:13 | 日常 | Comments(12)
Commented by もとっしー汁 at 2014-06-28 00:45 x
はいぃどもも....どしゃーーーー(+∀+)!!!
未だにこのコが動いているのを見た事がないですが、情報としてどんなカンジかは知っておりまるす(+∀+;)。。。 ツノガイ標本、箱からはみ出たままフタをしてイイんじゃないでしょか。そんなのを札幌の中央卸売市場で見た気がします。大変ゴージャスでしたよ。欲を言うと...発砲スチロールの箱だと、よりそれらしさが演出出来ると思いまるす。氷も忘れずに...。 メタプラッこさん購入されたのですか? それとも、誰かの周りをグルグル回ってお腹見せてハフハフ...してゲッチョしたですか(+∀+;)? 言って下されば差し上げたのに...ビミョぅなカンジのを(笑)。 
アルビアンさんゲッチョの超イイ感じの→ワタクシ
ワタクシゲッチョの超ビミョ〜なの→じゅりあさん
さ、北へ行きますよ〜(+∀+)!!! 早起きイャすぎるです〜...(涙)。
Commented by jurijuri555 at 2014-06-28 01:26
もとっしー汁さん
あ、そかー。TV見ないんですもんね。
私もですが。(^_^;)
あー、確かに。これがズワイとかだと飛び出してる方が良いですよね。(笑)
いやん、ツンの私がハフハフするはずがないでしょ~?(笑)
するならガン見ですかね。(爆)
ちゃんと購入ですよ。
マジメな話、どなたかに頼めばお優しいみなさんですから何かしらは頂けると思ったのですが
見たいと思ったらすぐ見たいので「今度」より 最短を選びました。
早起き・・・。前乗りの方が良いのでは?(^_^;)
だから、前夜までに行って現地で車中泊なりして朝から採集・・・
の為に車に色々積んでるんですよー。(笑)
海岸沿いに道の駅とかがないのが痛いですねー。(^_^;)
Commented by アルビアン at 2014-06-28 09:49 x
こんにちは、姫(^-^) メタブラは沢山ありますから、
遠慮いりませんよ、アンモナイトを買うなら相談してくださいね
私の場合は無料ですし~このアンモナイトの産地は、独特の
産地です。ノジュールを掘ると言う工程がベストです。
遠別地域は地層から掘る、中川地域は河原で拾うです。
ただ、確実に見つかるのは遠別の有名産地、アクセスも楽です。
夏場は地層が乾燥しまして硬いのであります。
道北に殆ど遠征しなくなりました、行きたいですね(●^o^●)

現地にはやや大きい駐車場がありますから、産地の前で
車中泊は可能です。ただ、トイレは無いのですよ~

今年は遠征ですね(●^o^●)
Commented by jurijuri555 at 2014-06-28 11:27
アルビアンさん
こんにちは師匠~!
え、メタプラちゃん そんなにみんなゴロゴロ持っているの~?スゴイ
いや、何でも良かったんですよ。
母石とくっつき具合とアンモ具合が見れれば・・・。
そうですよー。今年は遠征イヤーですよ。
師匠だって、サメ歯遠征企んでいたでしょー。(笑)
お、広い場所があれば七輪焼肉も可能ですね。現地でクマでも捕まえて・・・。(爆)
外トイレも隠れる場所があればなんとか・・・。(^_^;)
こっちの姐さんじゃないけど「野ションにも慣れた」って、女性にはハードル高いですからね・・・。(^_^;)
今は集団ではしていないけど 結構鉱物の方でも前乗り車中泊や現地風呂、とか
個人ではみんなしていますよ。
集団では、安い宿 に進化したみたいですけどね。(^_^;)
私達も遠征は少なくなりました。
でも同じく 今年は遠征イヤーみたいです。
どっちもデラ楽しみにしていますよ~!!!!
あ、遠別はツルハシ隊を雇わなきゃならないのかー・・・。(爆)
Commented by fossil1129 at 2014-06-28 23:23
こんばんは!
アルビアンさんのおっしゃる産地入り口の駐車場の周りには
クマとよく似たウ◎チが、よく落ちていますよ。

上に紙が乗っているので大型霊長類のものです。

夏、現地集合して、みんなでガツガツ掘ると、
ノジュールがそこそこ見つかるかもしれませんね。
Commented by jurijuri555 at 2014-06-29 02:46
fossil1129 さん
こんばんはー。休日、ゆっくり休んでおられますか?
あー、結構いろんな産地にブツとティッシュが落ちていますね。(^_^;)
そんなにモリモリ食べて出すほど頑張っておられるのでしょうか・・・。(爆)
まぁ、ドキッとしてもクマじゃないだけホッとはしますが、次に「萎~・・・」です。(笑)
霊長類ならマナーを持って 少し穴掘って終わったら埋めるとか出来ないのでしょうかね?
セッパつまるとそんな余裕ないのかー。(爆)
ノジュール堀り専門ツルハシ隊、現地集合大募集です。(笑)
Commented by vicky at 2014-06-29 14:58 x
 キラキラアンモ、入手ですね。やはり、夕張や三笠と違って柔らかそうですね。コンコンするとキラキラも一緒にはがれないのでしょうか?
 さあ、一緒に北へgo!
Commented by jurijuri555 at 2014-06-29 18:15
vicky さん
こちら遠別のノジュールですが、砂岩チックでかたそうですよ?(^_^;)
実際に叩いた訳ではないのでわかりませんが・・・。
行きたいですねー。日程が合えば良いのですが・・・。
ワタクシ必殺仕事人ですのでなかなか休みがないっす・・・
超日にちが限られますよ。(^_^;)
Commented by もとろん at 2014-06-29 18:28 x
ふぃ〜...(+∀+;)。。。あちい....そんなに暑くはないけど...ワタクシ的にはもぅ、これくらいで...。 ↑ 多くの場合、えんべつメタプラッコアライトマト...さんの殻は本体と雌型の両方に別れてしまいます。ですから、どっちもキラキラキレー(+∀+;)!!なのです。忙殺仕事人の ジュリアさん...日帰りというのはどうでしょうか(+∀+)?
Commented by jurijuri555 at 2014-06-29 18:39
もとろんさん
日にちが合えばもちろん行けますよ。
サポーロから何時間かかりますかね?
とりあえず、予定の日を決めて頂けないと休みの申請も出来ましぇーん。(^_^;)
たぶんですがー、水・日は行けません・・・。
Commented by りんぞう at 2014-06-29 18:44 x
御久し振りというか・・二回目のお声掛けです。
余計なお世話かもしれませんが遠別のメタプラゾーンへいらっしゃるなら雨の関係から8月に入ってからの方がベストかもしれませんし、詳しい方のアドバイスがあれば10kg・・いや!5kgくらいは採れるでしょう。

>外トイレも隠れる場所があればなんとか・・・
トイレは・・・あ、大きな洞窟みたいのが駐車場の近くにありますよ。
世間では隧道とかトンネルなんて言ってて・・しかも、名を咲花トンネルって言うんですよ。良い感じでしょう。(笑)
では、失礼します。
Commented by jurijuri555 at 2014-06-29 19:09
りんぞうさん
コメント&ご教授ありがとうございます!!
たぶん、8月に行くんだと思われます???(^_^;)
案内人もツルハシ隊もいるんだと・・・おも・・・
じゃないとトーシロ女子だけではいけません~(^_^;)
洞窟で用を足しちゃって良いんでしょうかね?(爆)
みんなそうしてたら・・・大変な花咲状態なのではー。(汗)
<< 突撃 本日のプチコだす >>