my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
もはや、いつお渡しした化..
by ZX9-R at 15:33
ねずみや主人さん おは..
by jurijuri555 at 10:51
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 09:52
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 20:53
仕切りを変えられるケース..
by Macrowavecat at 20:10
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 19:39
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 19:35
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

そして又サメ

本日は、又お誘いいただいたのでプチコのクリーニングは休んでお外に採集に。
と言っても 本来は久々の普通の採集会だったみたいで、みなさんは午前に川歩き。
ワタクシはお仕事でしたのでそちらは参加出来ず、昼からサメ歯に行くと言うので いつもの場所に向かいました。

好天のアチーアチー中、Y張川を越えて向かいます。
d0318386_20245468.jpg
エアコンゴーゴー〇〇たん(愛車の愛称)ゴーゴー!!

森の中に突入。
何かいるかな~・・・。
d0318386_20395285.jpg
真正面向いちゃって判別出来ないけど
タテハ系の蝶。笹の葉にとまっていました。
同じくササの葉に居たのは・・・
d0318386_2046398.jpg
マイマイ。(笑)
重いのでブラ~ン。

あとは怪しいウンチがあちこちにいっぱい・・・。ブルブル

せっかく来たけど、割ったのを更に割って、またまた割ったのをもっと粉にしただけなので 出ない出ない。
d0318386_20491413.jpg
3時間居て いつものクレトラムナ(ぽいの※)が4~5本のみ。
みなさんお忙しいみたいで早めに上がり、最後はもとろんさん夫妻と3人だけになりましたが、
最後の最後にやっと初自採ヘキサンカスを出しました!!
d0318386_2133410.jpg
しかし泣き別れ標本・・・。
それでも初ギザギザ歯で大満足♪で上がり仕度をし、
最後にお話をしながら落ちてるカス欠片を何気に見ていたもとろんさんが
「はい、見つけた~!!」 と手にしたのは、
コザコザになった石に付いた私のより一回り大きいギザ歯5本以上の立派なヘキサンカス。
ぎゃふん☆

アルビ師匠も イイプチコを採られた様ですし やはりみなさん「もって」ますな~。ハァ

ワタクシも真似してガサガサ探してみましたが、やはりクレトラムナ(もどき)・・・。
d0318386_21233176.jpg
とナノナビスさん。(だそうです。もとろんさん鑑定)
私の「モノ」はこんな程度なのでしょう。(^_^;)

名前がわからないけど ハコベの様な小さな花が夏のお山に沢山咲いていました。
d0318386_21444335.jpg
直径5mmほど。

 ※これらの歯はクレトラムナではないと言う話があるそうです

by jurijuri555 | 2014-07-04 22:09 | 化石 | Comments(20)
Commented by fossil1129 at 2014-07-05 05:33
初ヘキサンカス、おめでとうございます。
割って、出てきたときの感動は
サメの歯でも、アンモナイトでも同じです。
化石採集の醍醐味ですね。

次、もっといいものが欲しくなるのは
化石採集の悪魔性です(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-07-05 06:39
fossil1129さん
おはようございます。
はい、割っても割っても出なくて 出てもいつもの・・・。(それも贅沢な言い分ですが)
ギザギザ~ギザギザ~とつぶやきながら割り続け やっと出したヘキサンカス。
ニヤニヤしながら上がろうと思ったら
もとろんさんが割りもせず 落ちてるカス石に付いてた ヘキサンカスを見つけられました~。(泣)
そんなの付いてるのに見逃して捨てたのもアチャーだけど、
フイと見て見つけちゃうのもゴイス過ぎです。(^_^;)
チッ、今度こそは カグラも見つけちゃうんだもんね。フガフガ=3
と欲猛るワタクシでした。(^_^;)
Commented by もとろん at 2014-07-05 09:34 x
どわわわもわわわ(+∀+)!!!
サクジツのキノー系もどうもおありがとうございまるす。
全体的に御一緒したかったですが...しかたがありませんね。また次回〜。滝崖をのぼりましょぅ。熊タンの寝床では涅槃ってみてくらはい(+∀+)。 ヘキコさんゲッチョ!!!ホントに×2、おめでとうございましたる〜→ワタクシ(+∀+)。 その、黄色い花はツンツクしたら〜...ヤブヘビイチゴ〜(+∀+)!!
Commented by 鮫吉 at 2014-07-05 14:11 x
エビスザメ  Notorynchusらしき歯が多産していますね
これらの歯は、クレトラムナではないとは、度のような意味
でしょうか?
多種類の歯が存在していますが?
Commented by アルビアン at 2014-07-05 14:30 x
こんにちは(^◇^) おお出ましたか、しかし難しい泣き別れ~
でも良かったですね
サメの歯は種類が沢山ありますから、見た目でラムナかな~とか
で良いと思います。同定は現在専門家が進めておりますよ
実際に歯の形、厚み、歯根、条線等の判断材料が少ない標本
が多いですから、クレトラムナ、クレトダス、スフェノダス、
スカパノリンカス、オドンタスピスなんかもアルのですから~
クレトラムナで無いのはなんと言う歯の事でしょえかね、
いろんな方々からメールが来ますが、それぞれ違うのも
混同しますね、だから面白いと思います。(●^o^●)
Commented by jurijuri555 at 2014-07-05 15:18
もとろんさん
本当に最後の最後で脱力致しましたよー。(爆)
あんなに出ないカス石割り続け やっと最後に出してニヤニヤしていた所に
割りもしないで拾っちゃうんですから。
てか、誰ですか 貴重なサメ歯を捨てたのはー!!!!(笑)
本当に 悲しいアルアル系でしたね。
あり、これがヘビイチコ゛でしたか?
こんなちっちゃかったっけ~。
インコの食べる草かとおもいましたよ。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-07-05 15:34
鮫吉さん
コメントありがとうございます。
えー、ドレと言われましてもワタクシ元々サメは初心者でして
しかも現生じゃないものを調べようもないので何とも言えませんが、
初めから歯根の無い物が多いので正確な鑑定は難しいとされていて
見た目だけで何に似ていると言う事で名前を付けて呼んでいました。(と言う感じだと思います)
ツルンとした黒やこげ茶のやや幅広の三角歯は全てクレトナムナと呼んでいたのですが
違うと 専門家に言われたとか何とか言う話を聞いたものですから
確定した様な呼び方をし そうだと信じさせてはいけないのかもと思い 「クレトナムナもどき」(とか「ぽい」)と書きなおしただけの事です。
どれがクレトラムナでどれがそうじゃないのかは私もサッパリ・・・??(笑)
とりあえず、それぞれの方がそれぞれ標本造りや整理を進めている段階で
代表のアルビさんもご自身も化石歴〇十年の大ベテランさんと言うか もうプロですし、
歯も更に専門家に出したりとかもしている様ですので
私のページでは なんとなく~な感じで勘弁して下さい~。(^_^;)
教えて頂ける事はドンドコ書き込んで頂けると嬉しいです。
Commented by jurijuri555 at 2014-07-05 15:41
アルビアンさん
師匠~、出た 出たよー!!
でももとろんさんに負けたー。(爆)
しかも右と左に分かれたし・・・。う゛ー、どっちを削るか・・・。
あ、お削りセット 本当に誠にめちゃくちゃおありがとうございました!!
ううー、早速大仕事ですか・・・。(汗)(汗)(汗)
出すだけでいっぱいいっぱいでクリーニングはダラダラ(汗)
名前など 知らないので何でもイイです。言われたらフーン。と素直に信じて覚えるだけですので、
そのサメ歯の名前は「ポチ」ですよー。と言われたら へ~♪って覚えます。(爆)
昨日なんて、これ何の歯???ってもとろんさんに見せたら
ツノガイだって言われた。(爆)(爆)(爆)
ほんと、ダッフンダ!!!です。(^_^;)
Commented by vicky at 2014-07-05 16:59 x
サメ歯、楽しそうですね。

もう既に、サメ歯のカタカナ名前についていけません。
アンモだけでも覚えられないのに。
じゅりあさん、かなり頭の体操になっていますよ。
Commented by jurijuri555 at 2014-07-05 17:38
vickyさん
楽しい・・・くないです。(笑)
いや楽しいですけど、出なくなってきました。
母石の補充をしないと同じ石を毎回小さく割り進めているだけなので・・。
名前も憶えて脳のシナプスは増えますが、すぐ忘れます。(爆)
昨日も なんだっけ・・・ってみんなで言って名前出て来なかったり
これぐらい離せば見える?とか老眼度を争っていました。
もう、ジジババの競演状態です。(^_^;)
Commented by アンキロ at 2014-07-05 18:41 x
はじめまして(笑)
昨日は短い時間でしたが楽しい一時、ありがとうございました。
ずっとそばにいて少しうざかったですかね(^-^)
俺がサメの名前について、余計なことを言ったばっかりに混乱を招いてスミマセン(^-^;
ともあれ目標の1つのギザギザ、おめでとうございました!
次回は新母岩探しですね、またよろしくお願いします。
Commented by 鮫吉 at 2014-07-05 19:06 x
すみません、質問が解りづらいようでしたね!
難しい話では有りませんので、クレトラムナが存在していないのかと
勘違い致しました、
アルビアンさんのコメントで理解出来ました、すみません
サメの歯は、その見えている箇所 で判断は難しいですね!
応援しています。北海道のサメの歯化石は素晴らしい事は
事実であり、ある意味、世界的に素晴らしい事なのです。
Commented by オリオン at 2014-07-05 20:11 x
こんばんは!北海道女性サメの歯hunterですね!
私は応援します!アルビアンさん達と化石採集ですからー羨ましいですね!Notorynchus採集おめでとうございます!
純粋に化石が好きで採集している私たちに、踏み込んだ質問は、無理ですよね!
専門家でない私達には、サメの歯が採集出来て、形を楽しめれば
良いですね!クレトラムナに見える歯は、違う種類の可能性はありますよ!アルビアンさんがコメントしている種類かと思います。
Commented by エナメル at 2014-07-05 20:30 x
こんばんは、じゅりあさん
サメの歯採集されましたか、アルビアンさんは更新されて無いです。
沢山の種類が集まりましたね、エビスザメとキクザメは、かなり
素晴らしい事です。いずれに論文が出るようです。
その現場に立ち会えたなんて羨ましい限りです。
サメキチには今回の産地、激震が走りました。
採集された泣き別れの歯!何とかなればよいですね。
Commented by アルビアン at 2014-07-05 22:05 x
こんばんは(^_-)何かサメキチさん達が凄いですね~
じゅりあさんのブログでは、踏み込んだ質問は、駄目です。
サメの歯に関しては、質問は、私のブログでお願いしたいですね
今回のサメの歯の記事は随分私が標本掲載しました、クレトラムナは沢山有りますが、どうやら似ている歯が他に有るようです。
私達のブログでは、種類の判断はしません、私達の見た目の判断になります。アンキロさんのコメントも何ら問題ない事なのです。
クレトラムナかも、または違う種類はありますので、種類に関しては
じゅりあさんのブログで質問は避けて下さい、化石が好きな私達ですから、質問対象はしっかり判断して下さいと思います。
サメの歯に関しては、掘り下げた質問は、アルビアンにして下さいね!姫は、採集した真実を記事にしているだけで、私から聞いたことを
種類を記事にしているのです。情報責任者は私です。
サメの歯化石の魅力を伝えて頂いて、じゅりあさんには、感謝してます!姫!また頑張りましょうね~(^_^)/
Commented by jurijuri555 at 2014-07-05 23:39
アンキロさん
おー、こんばんちはです♪
あ、名前の話は、ウソじゃないんですから良いのですよー。
私もへ~、そうだったんだー。と聞いていたし 同じく じゃあ何なんだ?って思いますもの。(笑)
気にしな~い!! 誰も気にしてな~い!!よ(^_^)/
昨日は珍しくブツブツ言ってらしたですよねー。(笑)
いつもはアルビさんと私がブツブツうるさくて アンキロさんともとろんさんがシーン・・・って感じで黙々と採ってるのに。(爆)
しかも 名前が出て来ないとか見えないとか これだけ離せば見えるか?とか
もー、ダメダメな集団になっていましたよ。(爆)(爆)(爆)
次回もよろしくお願いします♪
Commented by jurijuri555 at 2014-07-05 23:44
鮫吉さん
いえいえ、ありがとうございます。
クレトラムナは存在しますですよね?(^_^;)
確定した事は、ワタクシに限っては言えないというだけの話です。
らしいよ。って受け売り・・・。
サメ歯検定があれば5級ぐらいから受けてみたいです。(爆)
皆さんはもちろん 有段者ですよね!!
Commented by jurijuri555 at 2014-07-05 23:49
オリオンさん
コメントありがとうございます。
本当に 採ってるだけのハンターですが・・・。(^_^;)
そうですよね、「アルビアンさんと仲良く採集」なんて、お金払わなきゃ無いツアーですよね。(爆)
贅沢なツアーに踏み倒しで参加させて頂いていますが、
何か聞かれるのはかまいませんが、全て「らしいよー」「とか言ってたー」と言う
非常に役に立たない奴です。(^_^;)
せっかくのサメ歯も同じ立場で談義出来なくて申し訳ないです。
しかし、古代のサメもいろんなのが沢山居たんですねー。
んー、本当にどんな御姿だったのでしょうか・・・。見てみたいですね!
Commented by jurijuri555 at 2014-07-05 23:57
エナメルさん
コメントありがとうございます。
あ、アルビ師匠は この後お仕事だったのでお疲れなのでしょう。
そしてサメ歯については、大体あんな感じのループなので同じになるのでブログ出しはしていないのかもです。
もしかしたら クリーニングが終わった物とか、何か専門家から聞いた事とかあったらブログるかもですね~。
楽しみですねー♪
みなさんスゴイスゴイ言って下さいますが、本当に贅沢な事に
ココがサメ歯デビューなのでスゴイのかどうなのかもわかりませんです。(^_^;)
本当に申し訳ない・・・。
でも そんなサメ歯好きな方達と ワタクシ自分の為に(爆)
採れた歯の整理をして標本にしている最中です。
途中作品はすでにアルビさん達にもお見せしましたが・・・。
まぁ、今までのブログで紹介した歯なんですけどね。(^_^;)
私はそんなに採っていないし・・・。
完成したら 図々しくコレもブログりさせて貰いますのでー。
Commented by jurijuri555 at 2014-07-06 00:12
アルビアンさん
ありがとうございますー。大丈夫ですよ。
ただ、専門的な事は 確かに難しいですね~。
聞かれたら それこそ「ポチ」って言ってたよー。と教えちゃいますよ。(爆)
歯は実際に見てみないと画像では判断つけられないですよね~。
実歯は保存悪くてヒビ入ってるだけのクレトラムナでも
画像で観たら「筋入ってるから違う歯だ」とかなっちゃいますもんね。
あとやっぱりこんな小さいサメ居るの?
サメの赤ちゃん?
ってぐらい小さい物が多いので、ルーペ越しに撮ったり フラッシュ炊いたりしたら
実物と色が違う写真になったり・・・。
それでも資料をお見せ出来るだけ良くて 言葉だけで伝えるのは難しいですよね。
アンキロさんの黄鉄鉱の話も 今度標本をお持ちしますねー。
<< さらに又ゴールド なんか出て来た >>