my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

先日のサメ歯を見る

さてさて、先日の数少ないサメ歯を洗浄しての観察。

まずは最後に拾ったシリーズ。(笑)
もとろんさんには負けたけどー。(爆)なかなか大きい歯だったのだ。
これ。
d0318386_1438349.jpg
ドーン☆
こんな大きいのを見逃して捨ててるとか・・・。
そうとうな老眼の主・・・。ワタクシ自身か アンキロさん?(爆)(爆)
いやいや誰でもイイです。おありがとうございます。(笑)
デカイよ。見えてるだけで歯根まで1.5cm
ちゃんと歯先も埋まっていれば・・・!!!!(゜ー゜)ニヤリ

それから まぁ、お楽しみの1つとして。
d0318386_14443267.jpg
ナノナビスさんねー。
黒々ツヤツヤしてて筋もちゃんと。
ちょっと潰れてるけど 殻も一部見えるし。
ここの産物としては、そこそこなんじゃないかな。

そして、採集品。
何点か採った中で 大きかった歯。又帰宅したら外れてた~!!(泣)
d0318386_14462381.jpg
クレトラムナ(系(笑))、歯だけで1.2cmあります。
当然 付いてるの持って来たので母石があり、先っちょ欠けてるの掘り出さなくちゃ・・・。
残ってるかな~・・・。

最大の採集品で最大の難関。ヘキサンカス。ちゃんと歯の横にギザギザあるー。
d0318386_14542792.jpg
泣き別れの横の歯。
d0318386_14545637.jpg
第2歯が飛んでる~!!!!(泣)
そして、気を付けて割っていれば 5本目6本目もあったかもしれない・・・。
d0318386_14564077.jpg
(左右対称にして写しています)

もう1つ 謎(?)の歯。
d0318386_14565343.jpg
一見クレトラムナ(系)に似ていますが、もう少し厚み丸みのある歯で、カーブ内側(画像右側)に2~3本 歯の中間位の高さまでの筋が入っています。
何でしょね~♪

そしてそして その左上に・・・キラーン☆
超ミニプチコ???(^_^;)

by jurijuri555 | 2014-07-07 15:05 | 化石 | Comments(13)
Commented by ZX9-R at 2014-07-07 20:56 x
アンモのクリーニング大変ですが、サメの歯はもっと大変そうですね。そういえば昔、サメの歯と思われるエナメル質の欠片を見つけましたが、クリーニング中にどんどんひび割れて、何処かへ消えてしまいました(涙)
ふと、思いついたのですが、サメの歯で入れ歯を作ったら凄いそうです(笑)
Commented by vicky at 2014-07-07 21:57 x
この位大きいのだとわかります!クレトラムナ、(系?)きれいですね。
歯!って感じです。

最後の写真の左上、気になります。
Commented by jurijuri555 at 2014-07-08 02:41
ZX9-Rさん
普通にタガネで周りの母石をガンガン叩くと振動で割れてしまいますねー。
なので、ダイヤモンドやすりの針タイプのでコリコリ・・・。
蝶黒糖の細ナイフ形のでカリカリ・・・。
地味~に手動でやっています。
1粒1粒砂岩の砂を外していく感じでしょうか。
なので目がショボショボするし 長時間のクリーニングも辛くて
なかなか進まないと言う・・・。(^_^;)
サメ歯の入れ歯なんて、かなり怖くてヒかれそうですね。(笑)
ニッと笑ったら みんな青ざめてドン引きですよ。
Commented by jurijuri555 at 2014-07-08 02:44
vicky さん
さすがに1cm超えると見えますよね。(笑)
日が差してると キラッと光って気づきやすいのですが、
慣れるまで貝の欠片もキラッとするので判別つけづらいです。
さすがに大きくて歯の形をしていればわかりますが。(笑)
今回は 数は少ないけど大き目が多くて助かりました。
しかし最後のミニミニプチコダスっぽいのは1mm。(爆)
さて、なんでしょね~♪
あとでルーペ眼鏡で覗きながらコリッてみます。
Commented by jurijuri555 at 2014-07-08 02:46

蝶黒糖って、どんな変換なんだか。(爆)(爆)(爆)
「彫刻刀」ね。(笑)
うちのPCアホなのかしらー。持ち主に似て・・・
Commented by アルビアン at 2014-07-08 09:55 x
こんにちは(^◇^) おぉぉぉ~大きい歯ですね、三センチは
ありそうですね、先端が有ればいいですよね
第二咬頭歯が無いのですね、似た歯でごまかしましょう、
個人標本なら大丈夫ですよ、(^◇^)
激小プチコですか~ 拡大で見たいです
よく見えましたね、すっすっ凄いですよ、ヒボダスの副咬頭だったりして~町黒糖と出ました、なんでこうなるのでしょうね
我が家のも相当いらつく変換馬鹿機械ですよ(@_@;)
曲がったのも、歯の位置で違いますので、難しいですね
ま~クレトラムナですよ(^v^)
Commented by jurijuri555 at 2014-07-08 10:33
アルビアンさん
こんにちはー。
アチーアチー、今日もヤバイですねー。
今、海帰りでヒーヒーですよ~。日陰がないので死ぬかと思いました。
ちゃんと日の出前に行って 上る頃に帰るつもりが、ドンくさくて何度も落し物をして拾いに戻ったり・・・。(笑)
ロングビーチを行ったり来たりで クタクタのヘロヘロですが、
落すほどバケツから溢れるほどの収獲で・・・。ウヘヘ
変換、「黒糖」が同じなのは笑いました。(爆)
ちょう だけ違うのねー。(笑)
携帯とかだと常に使うのが先頭に来ると言うから その人が普段どんな言葉をよく使うのかってバレバレだけど、
パソコンはそうじゃないから(よく使うのが登録される事も多いけど)とはしても
それにしてもそんな言葉なんてないのが出て来るとか アホ過ぎますな~。(^_^;)
歯はやっぱりクレトラムナかー。新種じゃないのね。
ミニプチコもどき、シャワー浴びて生き返ったらコリコリしてみますわー。
ただの石だったりして。ガクー!!(爆) プチコを祈って・・・
Commented by アルビアン at 2014-07-08 11:59 x
姫~えぇぇぇぇぇぇぇぇ~もう一仕事終えましたか

すげーですな~海ですか、この時間であちぃですわ~

変換の件はそうですか、よく調べたりする文字がですね

ZXさんは、入林届の変換が乳輪届で出たと言う事は(@_@;)
よく検索されているのですかね~あっ大変失礼しました

本日は冷やしラーメンをこれから頂き、庭で石割りをします

Commented by jurijuri555 at 2014-07-08 13:11
アルビアンさん
はいー、今日はもう終わりました。(笑)
ダメだ~。
シャワー浴びて 今日の分ブログアップしたらアウトー!
疲れて眠い・・・。
じゅりあは「眠る」を使ってHPの回復を図ります。(爆)
明日も昼から休みだから~、歯をやりますわー。
Commented by fossil1129 at 2014-07-08 23:29
じゅりあ姫は、北海道の女性で白亜紀のサメの歯を一番たくさん持っている人ですよ。きっと!
サキーンの次は副咬頭がヘキサなヘキサンカスですね。

道内一は自慢しても問題ありません。
Commented by jurijuri555 at 2014-07-09 04:09
fossil1129さん
コザ歯持ちなら道内一かもしれませんー。(^_^;)
欠け歯が・・・欠け歯・・・
入れて来た袋とかなめまわすように見たけど無くて
やっぱり現場で割り飛んでしまった様です。(泣)
うーん。義歯作りの技術を取得しておくんだった・・・。(笑)
Commented by ともとろんこんもはろはろ at 2014-07-09 21:43 x
どうもわすえ(+∀+)!!!
あ...この1枚目の大きな歯は...たしか...ワタクシがポイしたもの(+∀+)。掘り出すと歯の裏に「アタリ!もう一本もらえるよ」と書いてあるハズです。 ヘキコさん、ワタクシが拾ったのも、とても状態は良いとはいえません〜(汗)。だから、落ちてたのでしょうし〜。 アルビアンさんやアンキロさんの採取した標本はどれもゴイス!!!ゴイスすぎるっ(+∀+;)!!!とあらためて思ったです〜。
あ、ワイルドなジュリアさんは、今後、化石・鉱物界のアイドル「ワイドル」と呼ばせて頂きまるす。
Commented by jurijuri555 at 2014-07-09 22:11
ともとろんこんもはろはろさん
え、もう1本もらえるですか!!(笑)
今日少しコリコリしましたが長い・・・。
5mmしか進めませんでした。(^_^;)
只今2cm。
きっと10cmぐらいあるです。(爆)ウソ
良い状態・・・良いとされる範囲がわかりませんが、
みなさん良い物お持ちです~!!(泣)
<< 久しぶりのホームビーチへ さらに又ゴールド >>