my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
意外な化石
at 2017-05-15 20:47
微小化石
at 2017-05-13 19:22
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 22:26
museum-manさん..
by jurijuri555 at 22:19
こんばんは~~(^_^)..
by アルビアン at 21:57
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 21:43
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 21:20
こんばんは~。 植物化..
by コニアシアン at 20:39
イガイの化石おもしろいで..
by museum-man at 20:36
塩原の木の葉化石はブラン..
by Macrowavecat at 20:25
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 02:51
クリーニングスイッチがO..
by fossil1129 at 00:54
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

サメ歯クリーニング状況

昨日から 台風の影響でとうとう北海道でも雨が降り出しました。
こんな日は室内でクリーニング・・・なんですがー
あれもこれもと 標本造りが溜まってなかなか進みません。

こちらは、左から プチコ、拾った歯、結局クレトラムナ系・・・の石。
d0318386_13303649.jpg
プチコは大体全容が出ました。
一部歯根もありますが、ちゃんと化石化して残っていないのでどこまで削れるか・・・って所ですね。
周りにも・・・!!??って言うのは、たぶん貝の欠片かもと思いますが、まだ削り進んでいないので何とも。
真ん中のデカイ歯は見つけた時1.5cm出てて、今2cmまで出ています。まだ出ますね。
右は、歯は下部が欠けていますが先端まではあります。
ここでは珍しい歯ではないので、そのうち母石から外してしまおうと思っています。
左上にミニミニプチコ???と言うのが付いていたので削ってみたのですが・・・飛んだ。(笑)
でもキラッとしてるからわかって拾いました。が・・・小さすぎて見えない。
d0318386_1335593.jpg
ピントすら合わなくてボケボケ~。(^_^;)
だって、こんなチッサイんだもん。
d0318386_13354032.jpg
(爆)無理でしょ。
そして有り得ない。(^_^;)
一応、60倍ルーペで確認したけど・・・わからん。
たぶん、貝の破片。(汗) 捨て。

それから覚えてますでしょうか、長~いスフェノダス。
これも採集時2cmだったのを少しクリーニングして、今2.5cmです。
d0318386_13372734.jpg
こちらもまだ続いている・・・。

一応予定では、こんな風にケースインしてまとめようと思っているのですが・・・
d0318386_13511572.jpg
なかなか思惑通りにはいきません。
もちろん右下の歯はヘキサンカスじゃなくてクレトラムナです。(^_^;)
そこに入る予定なんですが・・・ ヘキサンカスはまだクリーニングも手をつけていなくて、
キクザメとかも母石がサイズオーバー。
クレトラムナと魚類の歯以外でうまく行ったのは、上の段左から2つ目のモササウルスと
真ん中の段左から ラブカ(もどき)とシネコダスだけです。(^_^;)

いつかキチンと全種がここに収まると見栄えも良いし ここでの標本としてわかりやすいのですが。
道のりは長すぎます・・・

by jurijuri555 | 2014-07-10 14:03 | 化石 | Comments(16)
Commented by アルビアン at 2014-07-10 14:30 x
こんにちは姫(●^o^●) 素晴らしい歯が沢山ありますね

大きい歯はやっぱり迫力ありますし~歯根も見えますね

スフェノダス、クレトダスなんもあったりして良いですね
そしてケースにしっかり入れると最高、見栄えも最高
も~収納上手ですね、(●^o^●)

なんでも上手なジョーズですよ(●^o^●)

そうか、ジョーズが好きな人は上手になるのですね(@_@;)

ホッカイドウジョーズハンターじゅりあさんです。
Commented by jurijuri555 at 2014-07-10 14:50
アルビアンさん
師匠の標本にはまったく及びませんねー。
大きさも小さいし、程度も悪いのばかりです。種類も全然・・・。
ビシーッと揃えばカッコイイんですけどね。(^_^;)
ワタクシには未熟過ぎて無理です。(泣)
とりあえず、ボチボチと・・・。
ケースにいれるとショボイ標本でも見映えが良くなるのです。(笑)
ルースケースに入れたクレトラムナの歯、どうです。(爆)
どうだー!!って感じですよね。クレトラムナのクセに。みたいなー。
でも どれも師匠のプチコには叶いません~!!!!スゴすぎ♪
ワタクシの事はコザ歯ハンターと呼んでください。(爆)
Commented by もとろん at 2014-07-10 14:55 x
どぅもも(+∀+)!!化石界のワイドルじゅりあさんどぅもも!!
クリーニングしてますね〜。ワタクシめは今夜あたりからしたいと思っておりますがどーなることやらー(+∀+;)。。。はわわ。 大きくて長い歯はキレイですね。これは完成がとっても楽しみですよ〜。ワタクシめも色々そろったら箱詰めしてみたいです。   ジョーズのジュリアがジョーズのビョーブにジョーズなショーツとシューズの絵を描いたら怒られた(+∀+;)!!
Commented by jurijuri555 at 2014-07-10 15:21
もとろんさん
おおー、もとろんさんも今夜から開始ですねー。
チーチー気をつけて下さい。ピンッと歯が飛びますよ。(^_^;)
手動でコリコリコリコリコリコリコリコリ・・・もしくは、鼻っから諦めてタガネとハンマーでパーンパーン☆でしょうか。(爆)
状態が相当良ければパーンパーンパーン3回三角に入れるだけで済みます。(爆)
きっと寡黙に採ってらっしゃいましたが良さ気なのが沢山おありなのでしょうな~。
もとろんさんのって、あまり見せて頂いていないので公開が楽しみです。
ジョーズの屏風って言うのがすでにアレですが、サメにパンツと靴は必要なさそうですね。(爆)
シュールなジョークばかり言ってるとホホジロに食べられちゃいますよー。
Commented by ZX9-R at 2014-07-10 21:00 x
サメの歯産出の母岩は、本当に変わっていますね。こんな岩、今までに見たことがあったかな? たぶん見ていても叩かないんでしょうね。じゅりあさんをはじめ、みなさん手先が器用ですから、この際、標本ケースも自作で行きましょう! 全種揃って一箱に入ったら素晴らしいですよ!
Commented by サブチリ at 2014-07-10 21:52 x
こんばんわ!
先日はありがとうございました!!

ちなみに、オオズズメでは無いのですが、
ノーマルスズメでしたらありますよ。

よろしければどうぞ。
Commented by vicky at 2014-07-10 21:59 x
おー、最後のケース、すばらしいですね。
♪ちいさな世界~ですね。
これが歯だということは、それに見合った大きさのサメだったのですね。
体長どれくらいなんでしょうね。
Commented by fossil1129 at 2014-07-10 22:36
歯の長さの100~200倍が、持ち主のサメの体長だと言われています。
歯が2.5cmのスフェノダスなら、2.5m~5mというところでしょうか。

デカっ!!

姫コレクション、今後が楽しみです。
Commented by apogon2 at 2014-07-10 22:58 x
さすがサメ博士、難しいサメの歯の名前がポンポン出てきますね。
標本箱も綺麗です。歯の単体は小さなケースにそして母岩付はそのまま外箱に・・。小さな化石は意外と収納が厄介ですが、このようにケースインすると見栄えが凄く良くなりますね♪そのままオクに出せますよ(爆)。
Commented by jurijuri555 at 2014-07-11 02:57
ZX9-Rさん
えーと鉱床的には特に変わった石ではないんですよ。
サメ歯の入った石としては普通に礫砂岩ですね。
緑はたぶん長石系で、熱で変色しています。
つまり、火山活動などの熱性鉱床下では見られる現象です。
昔はプロピライトとか呼んでたのかな。
堆積した後に熱の干渉を受けた証拠です。
変成はちょっとビックリするかもしれませんが、母岩としては普通の堆積礫砂岩ですねー。
鉄分も融けちゃってるので、空気に触れると酸化してのちに全面が茶色く変色してしまうので
逆にダメな石です。(^_^;)
クリーニングが終わったら 全体(母石にも)に何か塗っとかないとヤバスです。ドブ漬けですね。
鉱物さんは、絶対叩かない石です。(爆)
だって、石英以外アメってるんだもん。(笑)
標本造りは頑張ります~♪
Commented by jurijuri555 at 2014-07-11 03:01
サブチリさん
こんばんはー。プププ
もう、サブチリさん見たら「毒好きの男」としか見えなくなっちゃいましたよー。
もー、どんだけ毒物好きなんですか。
ノーマルススメバチとか・・・。(爆)
それこそ 普通は手を出しませんよー。(^_^;)
今度はサソリもお願いします。(爆)
でも ほんとに気を付けて下さいね。
又よろしくお願いします。
Commented by jurijuri555 at 2014-07-11 03:06
vicky さん
体長・・・こんな小さいと30cmとか???(爆)
とか思ったら ↑ apogonさんよると
スフェノダスは3cmぐらいになりそうですから 3~6mなんですねー。
さすがに6mはデカイ・・・(^_^;)
ラブカで2mm(爆)。て事は、20~40cm? ちっさ!!
でも40cmだったら 小さいサメとか普通に居るかー。
Commented by jurijuri555 at 2014-07-11 03:10
fossil1129さん
あ、apogonさんじゃなくてfossil1129さんだー!!体長の計り方教えてくれたの。
すごいですねー。
6mに追いかけられたらブルッちゃいますね。(^_^;)
逃げる気力も無くなってチビッちゃいますよ~。(泣) 超パニック!!
でもメガロドンはもっと大きかったんですから
どんだけ地球デカイのかー!!(笑)
メガロドン何百万匹・・・とか居たら、海の中でビチビチ大漁状態なのかな。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2014-07-11 03:16
apogon2 さん
や、だから違・・・。(笑)
欠けた歯ばかりオクに出しても 1000円とか2000円とかでしょー。(^_^;)
手間暇の方がかかってメンドーですよ。
昔なら子供のおやつ代にでもなれば。って、何百円の物でもやっていましたが
子供も もうおやつもいらない歳ですしねー。(笑)
あぁ、元旦の豊富通り 虹色アンモ1個20万~で。(爆)
そう言う「商売」なら考えます。(爆)(爆)(爆)
Commented by 化石大臣 at 2014-07-12 01:26 x
たくさんの種類お持ちですね!
こうやってクリーニングして、箱に収めると見栄えがいいですね。
今シーズンが終わるころには何倍にもなっていそうですね。
それにしても母岩は特徴的ですね。
礫岩は今まで叩いたことがありませんでしたが、今後はこういう石も注意して見たいと思います。
Commented by jurijuri555 at 2014-07-12 02:45
化石大臣さん
いえいえ、アルビアン師匠にはかないませんよ。
たーくさんお持ちですよー。
又アルビアン博物館に行くと見られると思います。
私もまだ全部見せて頂いていないので見たいです。
私は化石は詳しくないのですが、鉱物で化石もやってる先輩が言うには
マストリの砂岩ノジュールにはよくサメ歯が入ってるらしいですよ。
一度一緒に採集行きましたが、貝しか入ってないじゃーん。と文句言うと
そこにサメ歯も紛れているんです!と叱られました・・・。
ツマンナーイ!!採集でしたが(笑)、ここのもやはり貝の中に混じっていたりします。
サメ好きの人じゃないと気づかない石ですね。
なので、そこもさすがアルビアンさん(&アンキロさん)なのでしたー。
砂岩で貝入ってて 礫も混じっていたら可能性が高いかもしれませんね。
海の堆積で 掃き溜め部分だって証拠ですから。
<< 缶詰 久しぶりのホームビーチへ その2 >>