my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:34
じゅりあさん この日の..
by fossil1129 at 20:14
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

初挑戦!!タカハシホタテ発掘採集体験

去年の波猫さんの体験を見て 私もやってみたい!!と思い早1年。(笑)
本日は、早々に申し込んでいた その沼田町のタカハシホタテ発掘体験の日でした。

朝から晴れ女の実力全開の暑い中、こっ早くから沼田を目指してブッ飛ばします。(^_^;)
それでも札幌から どこにも寄り道もせず2時間半以上かかりました。ウムム
しかもテキトーに行ってもわかるだろう。と思っていたのに 沼田に入っても「化石体験館」の案内板もなく、かなり不安になりました。(汗)
ほたるの里、キャンプ場や ほろしん温泉に向かいます。(←コレの案内板は沢山ある。ココの向かいが化石館でした。)
一緒に行った二男のスマホのナビで無事に着きました。(^_^;)
d0318386_19374898.jpg


化石館に入ると すぐにドドーンとクビナガなどの骨格標本が目に入ります。
d0318386_19383964.jpg
これらの設置や施設維持は、入館料の他に利用者の寄付からも成り立っています。
500円以上の寄付をした方には、化石の本をお礼に頂けるそうです。
成せるものの義務です。(ビンボだけど) 二男の分とで1000円お手伝いさせて頂いて本を頂きました。
d0318386_1941262.jpg
未来につなげる貴重な博物館等は 是非残して行きたいですよね。
あ、もちろん体験の参加料は別に取られます。(^_^;) 入館料は含まれています。
受付の後、出発までに時間があったので 今回採るタカハシホタテ等を見てイメージトレーニングをしておきます。(笑)
d0318386_1944790.jpg

世界でただ1体、完品で採掘されたヌマタネズミイルカも展示してあります。
d0318386_19464349.jpg
後程、現場でも ここの穴がそうだよー。と見せて頂きました。

参加者が揃い、バスで採集場所の幌新太刀別川へ向かいます。
採集場所は普段は一般人の立ち入り・採集は禁止区域です。
d0318386_1948868.jpg
川岸の壁にも河床の泥の中にも貝化石が沢山入っていますが、
なかなか丸々とした欠けの無い良い標本は見えません。
ツリテラ系の化石も気になりますが、ほとんどがモロモロで触るだけで殻が崩れて行きます。
d0318386_19512913.jpg

タカハシホタテ自体も 合弁で見つかるのはほとんど無く、片貝ばかりで、
泥は柔らかくて タガネじゃなくてもスコップでも掘り出せる程ですが、殻がやはり脆くて・・・。(汗)
せっかく塊を見つけたのに(本当は1人1つの持ちかえりなのですが、塊だと仕方ない系ぽいので(^_^;)テヘ)洗ってるうちにボロボロと崩れて無くなってしまいました・・・。(泣)
d0318386_19542477.jpg
採集時間は1時間しかありません。
まず気に入る化石を探すのにも時間がかかるのに いくら簡単に掘り出せると言っても壊さないようにと気を使うとやはり時間がかかります。
1度失敗して次、となると尚時間が足りなくて焦りまくり。
d0318386_19562798.jpg
2回目に挑戦したコレは何とか時間ギリギリに取り出せました。
二男は採れず、この後更に慌てて近くのホタテをテキトーに掘り出して、無いよりマシ。と持たせたのに
落して壊したそうです・・・。役に立たない奴!(怒) 何の為に2名で申し込んだんだか。
やはり、保険の為と2個は欲しいからなのにー。(苦笑)

撤収後は、化石館の向かいのほろしん温泉のホテルでランチバイキングを頂きます。
元々は子供(小学生中心)の為の体験なので、残念ながらお料理の内容はやや子供寄りの物で期待した程ではありませんでした。(^_^;)
もちろんマズくはないですし、暑い中カリカリコンコンしてて疲れてお腹空いてるので美味しく頂きました。

食後は、化石館に戻って 採って来た貝のクリーニングをします。
この時も 運良く合弁を採れた人はザブザブ洗えますが、片貝だとモロいので裏の泥は落とさず、そのまま固めてしまいます。
塗った保護液を乾かして終わり。
d0318386_20154287.jpg

化石館の中でも 川に行けない様な小さい子用の発掘体験のコーナーはあるのですが、
他の化石の発掘体験なんかもやっています。
お土産用にも売っているのもあって、お土産に購入して来ました。鉱物の体験と化石の体験石(人工ノジュールで中に石や化石が入っている)、それとマグネット。(笑)
d0318386_202081.jpg

あと、今夏休み中の体験として、恐竜(フィギア)の色塗りとかレジンストラップ作りとか(笑)沢山の体験が用意されていますので
是非、興味のある方は行ってみて下さい。

帰りは、北竜のひまわりを見て来ました。
d0318386_2024894.jpg
d0318386_20242831.jpg


で、残念な私の初タカハシホタテはこちら。(^_^;)
d0318386_20251584.jpg
ホタテの上にホタテ・・・の上に更にホタテな物。(笑)
d0318386_20253693.jpg
フジツボ付いたコザとかも持って来ました。(^_^;)

あ、この後 化石館に行きます。って方が居たら お知らせ下さい。
化石館のPRしてくれた方は体験1つ無料にしてくれるそうです。
私はもうしばらく行けないので、このページの分使ってもらえるように1筆書きますよー。(^_^;)

 沼田町化石館 http://www3.ocn.ne.jp/~kaseki/ GO!!←クリック

by jurijuri555 | 2014-07-21 20:35 | 化石 | Comments(14)
Commented by もとろん at 2014-07-21 21:35 x
どぅこわもこもこも(+∀+)!!
ん〜...相変わらずしどいスケジュールですね(+∀+;)ワタクシなら即死ですよ〜。 化石館や温泉へ案内する看板は、沼田手前、275号線が90度東へ折れる交差点に大きめのがいくつか固まってあるですよ〜。 じゅりあさんがゲッチョしたホタテさんはオマケ付きでイイ系ですね!ワタクシめも大きなフジツボ付きのとかほっし〜です。次男様も楽しんでおられましたでしょか〜(+∀+)。
Commented by jurijuri555 at 2014-07-21 22:12
もとろんさん
いやいや、そもそもこちらが先に決まっていたのでー。(^_^;)
ホタテホタテフガフガ・・・!!!!!!と思ってたほど簡単ではありませんでした・・・。
邪心の無い子供さんの方が合弁の立派なの採ってましたよ。(^_^;)
そんなものでーすーよーねー。
そして二男もいい加減で自信過剰なのでボウズでした。(笑)
ワタクシがギリ5秒前で掘り出してあげたものまで落として・・・(怒)
そして一人で行き帰り爆睡していました。
まったくの何の役にも立たない助手ブリでした。(^_^;)
タカハシさんボロボロっす。
看板も温泉系は見ましたが 化石の文字は見れず。
グルッと遠回りして到着!
あー帰りは本当に眠かった―。(^_^;)
今度はフリー系でアルビさんに連れて行って欲しいです~♪
ウニウニウニ♪
Commented by fossil1129 at 2014-07-22 00:11
みなさんのブログ見てたら、
やっぱりホタテはタカハシさんだと思いました。

魅力的なのですが、どうしても白亜紀の方に行ってしまいます。

北海道の三紀、四紀までは手が回りません。
Commented by jurijuri555 at 2014-07-22 07:32
fossil1129さん
タカハシホタテのふくらみは さすがの貫禄をです。
なんだ、貝かよー。って言うアンチ新生代化石派の方でも この形と大きさには魅力を感じるのでは。
採集会でも 川の上流は白亜紀なのでアンモも採れるが量は少ないので
山を越えた小平に行く人が多い。と言っていました。(^_^;)
Commented by アルビアン at 2014-07-22 09:03 x
こんにちは、いや~行動派ですね姫(●^o^●) いろんな化石を
採集されるのは、凄く良い事ですね、知識も自然についてきますし
沼田町も白亜紀の地層がありますから、かつては良かった様です
コニアシアン、チューロニアン等と、タカハシホタテは大量に埋没
していますよね、いったい今までに何個採集されたかと思うと
凄まじいです。
ツルハシが許されれば~良いのが採集できますよ~
本、良いですね~天気も良く、タカハシさんにも会えましたし
我が家のタカハシさん達は、全国に広がりました
家には三個しかないです
ひまわりのところには、ダチョウやカモもいましたか(^◇^)
Commented by jurijuri555 at 2014-07-22 09:41
アルビアンさん
師匠~!!合弁採れなかったよー。(泣)
時間無いし暑いし・・・。真っ黒に日焼けしました。(^_^;)
ウニも欲しいしやっぱり今度連れて行って下さい~!!
ガシガシしてて別の骨でも発見しちゃったらどうしよう。と思いました。(笑)
あんなモロい層に 良くイルカの骨がシッカリ残っていましたよね~。
骨もイイけど、イイ感じのホタテ欲しいなー。
時間があればね~。「採集会」はダメですね。
でもイイの採れる所を押さえられてるから参加するしかないしねー・・・。
ま、お試しお試し。
私も スコップ降ろして持ち込めば良かった・・・。とチッと心の中で思いました。(笑)
ガッツガツ掘り起こせば良い貝も採れますね。
募金で本は、元々は千円1500円の物ですからお得ではあります。
全て関係者の本で絶版品なので在庫放出だそうです。でもお得。
ひわまりのトコは動物は見ませんでした。そう言えば昔行った時は羊?系が居たような・・・。
別の奥のコーナーですよね?
Commented by Macrowavecat at 2014-07-22 20:01 x
小学生向きなのに、意外に厳しかったでしょう。私も初回ボーズだったので二男君には親近感が涌きますね~。
樹璃さんのは、小さなホタテがくっついて可愛いではありませんか♪
Commented by jurijuri555 at 2014-07-22 20:36
Macrowavecatさん
波猫さんが行った6月より 川の水も少なくて、条件的には楽勝でした。
付添いの大人も多かったけど 小さい子の参加も結構ありましたよ。
たぶん一番小さい子で幼稚園児。
平気で歩き回って合弁の良いのを採っていましたよ。(^_^;)
マジでスゲー!!!!と完敗でした。(笑)
良い形の良い標本を探すのがまず大変。
良さ気と思って掘ってみたらダメダメのとかで何度も探してやり直しているとタイムオーバー。
この「時間」が一番の勝負と言うかクセものですね。(^_^;)
しかし暑くて真っ黒黒に日焼けしましたよ。
このホタテも初めは付いてるミニホタテもイイ感じだったのにクリーニング中に欠ける欠ける・・・。(泣)
もう少しキレイにしたくても本体も壊れそうでゴシゴシ洗えなくて汚い・・・。(泣)
もう少しシッカリした化石だと思っていたので 激難しす!!でした。
二男はこの時と食事以外車の中で寝てばかり。(朝までネトゲして起きてた為)
まったく役にも立たないヘタレ野郎でした。
でもフジツボ付いたコザも持ち帰り(二男の分として)部分でもカワユス♪
リベンジ、したくなりますねー。(笑)
Commented by vicky at 2014-07-22 21:23 x
懐かしいです~。うちらも、なかなか現場(化石館)に着けなくて(旧館?に行ったりした)、最終的に町役場に行って尋ねて行ったくらい、悩みました。

 同じく、本ももらってきましたよ。ビルの化石の本は、その後の「カセキング」(札幌でやったイベント)でも役立ちました。

 合弁は、私たちも取れませんでした。まさにじゅりあさんが書いたように、いいかなこれ?と掘り出すと途中で割れたり、ものすごく深いところにつながってて無理だったりと、結構四苦八苦しました。

 でも、あのプックラを見ると、やっぱりホタテの王様だなと思います。
Commented by apogon2 at 2014-07-22 21:59 x
タカハシホタテ、実は持っていません。欲しい欲しい欲しい(笑)。
でも今更体験採取もなんだかなーなんて思う今日この頃・・でも施設の中は見学したいです。
ひまわりの写真、綺麗ですよー(^^♪。
Commented by canismajoris-146 at 2014-07-22 22:48
 Macrowavecatさんのブログで見てからいいな~、私も参加した~いと思っていましたが、お金がかかるんですね;
 しかも結構高いし・・・。採集だけっていうプランもないんですね;当日キャンセル1,400円っていうのも、ぼったくっているような(--;)
 道具レンタル100円って・・・そこにもお金取るのかぁ;
 雨天の場合もお金取るんだよねぇ・・・なんて考えたら、参加しようという気も失せてしまいました;
Commented by jurijuri555 at 2014-07-23 02:53
vicky さん
そうそう。まさにそう。(笑)
色々と疑問や苦労はあるんだけど、
やっぱりタカハシホタテ、イイんですよね~。(^_^;)
他のホタテは特に欲しいと思わないけどコレはどうしてでも欲しい。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-07-23 03:01
apogon2 さん
そうなんです。タカハシホタテは魅力的で欲しい欲しい欲しい。(笑)
施設も・・・apogon2さん程の化石の達人になると 見てもショボ過ぎと思われると思いますが、
色々とセットするとトータルしてなかなか良いですよ。と思うのです。
まったく接点もたない学芸員さんの居る博物館に比べたら とてもフレンドリーで
事務所からすぐに出て来て色々話やアドバイスしてくれたり。
頑張ってる感アリアリで好感持てます。
ホタテは・・・アルビさんに頼んで やっぱりみんなで巡検ですね。(^_^;)
私もボランティアの地元の化石おじさんに
良いハンマー持ってるね~とか言われ、微妙にバツが悪かったです。(^_^;)
二男と2人してエスティングハンマーとタガネ持ってシャキーン☆としていましたから。(爆)
フツーなんですけどね・・・。(^_^;)
ひまわりと青空はピッタリですよね♪夏~
Commented by jurijuri555 at 2014-07-23 03:20
canismajoris-146 さん
そうなんですよ。更に町民外は高いの。
まぁ、バス代と採集(ホタテ)代、ハンマーのレンタル代・入館料・ホテルのランチバイキング代と考えると高くはないのですが、
まずそこまで行くのにも時間とガソリン代もかかる・・・と言うのも難。(笑)
でもね、巡検ってそんなモンですよ。(^_^;)
北大のなんか国立だから税金でタダみたいなモンだけど 他の博物館主催のなんて1万とかザラだからー。
1万も無いから行けないっちゅーの・・・
<< 沼田の追憶 遺跡発掘隊 >>