人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

沼田の追憶

えー、昨日の沼田の採集体験のオマケ追記です。

こちらの博物館、小さい町の博物館ですから メインのホタテ以外はほとんどレプリカで、展示スペースも小さなワンフロア
展示されてる化石の種類も少ないです。
でも同じ位のスペースの部屋が隣にあって、そこでの体験学習が充実しています。
沼田の追憶_d0318386_1729169.jpg
ヌマタカイギュウ
このワンフロアで完結している。見応えはそこそこあると思います。
沼田の追憶_d0318386_1730758.jpg
どこの博物館も色々と頑張っていますが
ここの学芸員さん達はとてもマメで熱心に感じました。
展示物もそうですが、先に書いた体験が豊富。(特に今は夏休みなので・・・と言うのもありますが)

タカハシホタテの体験も館内で出来ます。
沼田の追憶_d0318386_1732887.jpg
ただし、河原採集に行けない小さなお子さん用です。イイネ

館内での化石クリーニング体験には、昨日私がお土産に購入して来た物より高グレードの「スペシャル」と言う物があり(値段も高いが)、
沼田のキリガイダマシや サメの歯なども入っているそうです。イイナー
お土産用のにもサメ歯は入っていますが小さいタイプのかと。

で、購入して来た物の1つを早速削ってみました。
沼田の追憶_d0318386_1737278.jpg
実はコレも学芸員さんの手作りです。
一緒に買ったマグネットもそうです。
魅力的な体験やお土産作りも博物館維持の為の収入には大事だと思うので(いやらしい現実的な話ですが)アイディアや工夫は必要だと思います。
沼田の追憶_d0318386_17394933.jpg
一緒に入っている竹串で簡単に削れます。(柔らかい)
何か出て来ました。
沼田の追憶_d0318386_17403559.jpg
巻貝の様です。
購入時に 入っている化石の説明書も付けてくれるのでわかります。(何が入っているかは削るまでわからない)
鉱物の方も同じく。

んー、レジンにしちゃおうかな~。(爆)
って、昨日採って来たコザ巻貝はレジンで固めました。
もー、ポロポロ崩れるので~。
沼田の追憶_d0318386_17572247.jpg
あと砂部分はどうしようかな~。崩れる度に貝をレジンで補強するか 砂ごとレジンにするか・・・。(笑)
そう言えば、何度も来ている人はホタテじゃなくて こっちをメインで採ってた人もいたなー。(笑)
完品キリガイダマシ。

レジンと言えば、アルビ師匠から頂いた虹色アンモもピアスに加工。
沼田の追憶_d0318386_17574552.jpg
素晴らしいですね!!(アンモが)
ミニミニでも虹色。さすがです。

話は戻って、沼田の化石館ではトイレもキレイで感心しましたよ。(女子トイレしか見れてませんが(^_^;))
沼田の追憶_d0318386_17593841.jpg
トイレットペーパーも色付き花柄ので高級感あると言うか女心をくすぐる。(笑)
そして洗面台にも鉱物標本の展示。

頑張れ、各地の町の小さな博物館。
是非 町の自慢の化石等を次世代に残し伝えて行ってあげて欲しいです。

沼田の追憶_d0318386_18194361.jpg
沼田の追憶_d0318386_1851749.jpg
沼田の追憶_d0318386_1853162.jpg
沼田の追憶_d0318386_1826978.jpg
沼田の追憶_d0318386_186682.jpg
 化石館の裏には炭鉱資料館みたいなのもありました。
温泉ホテルの裏手の森はキャンプ場。
この時季は ほたる祭りもやっていて、夜には出店があったり 蛍の飛ぶ光も見れて良いですね。

by jurijuri555 | 2014-07-22 22:30 | 化石 | Comments(10)
Commented by もとろん at 2014-07-23 01:06 x
もっけもっけも〜(+∀+)!!!
この辺りはめっさ何度も通過しておりますが...通過しております。。。一度も中を見た事が無いです。こんな感じなんですね〜。いろんな産地のホタテは気になるですよ。異物混入マカロン、子供の頃なら激はまりしそうです〜。いろいろ集客の工夫をしているのですね。 頑張りついでに、HPのずーーーーーっと放置プレイ状態の化石コーナーをUPして欲しいです〜(+∀+)。 沼田系ではワタクシめもホタテ以外のが目標になっておりまるす。ピアスはさすが中川系。キレーに輝いておりまるす。今度は...自採のピカピカ化石で製作ですね〜(+∀+)。
Commented by jurijuri555 at 2014-07-23 04:15
もとろんさん
あら、通っていますか?
まぁ、サクッとこんな感じで。(^_^;)
あとは向うのアルバムを見て下され。明日にでもアップしますんで。
ホタテ以外、この日もなんだっけ、ウバガイ???も出たのですが、モロッと崩れました。化石のページ、化石は無いのです。(笑)
あら、泥ブッセ、大人のもとろんさんは興味ないですか?
お土産買って来たのに・・・。腕足さんも入ってるカモですのに・・・。
Commented by もとろん at 2014-07-23 09:52 x
どぅもようござまいるす(+∀+)!!!
通っていると...申しますか...制限速度を守って超通過いたしまする(+∀+;)。串焼き系のアルバム、超絶おありがたいです〜。じゅりあさんの熱心さと豆豆まーめのタマモノどえす。 この辺りはどこもホタテ以外はモロモロモーロなのですよね〜。不思議なことに今ちぇけらっちょの材木ざわ層はホタテが特にもろいです(涙)。  はいっ!!!泥まんじゅぅ超興味あります(+∀+;)!!!大好物です!腕足様ごと一気喰いさせて頂きまるす(+∀+)!!! いつも、おありがとうございます〜(涙)!!!
Commented by jurijuri555 at 2014-07-23 11:11
もとろんさん
おはよーございます。
お土産はー、いつもいつも超絶お世話になってるサメ調査初期隊の分だけですが
ちょこし買ってみました系です。
腕足さんが入ってるのを願って もとろんさんには化石。
師匠とアンキロさんは最近コーブツコーブツブツブツ言っておられるので
鉱物の泥団子を用意してみました。
今度現場でホリホリしてみて下さい。(笑)
お楽しみに。
ただし、ワタクシ超絶クジとかの引き運が悪いので 入ってる物がハズレ系でもクレームは受けませんのでー。(^_^;)
Commented by もとろん at 2014-07-23 11:17 x
こっそり、じゅりあさんのプチ子さんとか混入してくださってもイイのですよ(+∀+)!!!ゼンゼンカマワナーイ!!!
Commented by jurijuri555 at 2014-07-23 12:50
もとろんさん
んー、ソレはナイ!!!!(笑)
又自力で頑張ってくだはいませー
ファイトオー!!
Commented by アルビアン at 2014-07-23 13:54 x
こんにちは~姫(●^o^●)
本日は湿度が高いですね~仕事中はどっさり汗かきかきしました
きゃ~ピアスは素敵になりましたね、姫の耳にきらりですね~
え~仕事されていますよ(^v^) 沼田の化石館には確かアンモも
ありましたよね、Y先生の標本とか、一昨年に娘達と寄りました
沼田のホタテも大きいですが、トウキョウペクテンも更にデカイですよ~差し上げますよ~
apogonさんは、素晴らしい歯を採集されました
時期にブログで登場しますよ~
タカハシさんは殻が硬いので残りますが、他の貝はぼろぼろ
になりますね、この産地はノジュール化の母岩もあるので
ノジュールインを発見出来ればいいのもありますよ~
今度は、アルビアン探検隊で化石ツアーしたいですね(●^o^●)
Commented by jurijuri555 at 2014-07-23 18:39
アルビアンさん
今日も湿シメ暑いですね~師匠!
お仕事お疲れ様です。
沼田のアンモコーナーは小さくポツリとありますが、縫合線の出たデカイのとか・・・
なんかイガイガトゲトゲとかのすんごいのは無くて地味~な感じだった印象があります。(^_^;)
タカハシホタテよりデカイ二枚貝ですか~!!スゴイですねー。
え、apogonさんなんかゴイスな歯をゲッチョしたのですか?
イイなー。
ほんと、雨竜~沼田辺りの探検ツアー、是非是非お願いしたいです!!!!
Commented by vicky at 2014-07-23 21:51 x
がんばってますよね、沼田の化石館。
マニアじゃないレベルの私たちとかでも気軽に化石の第一歩が楽しめるところだと思います。
タカハシホタテだって、制限しないとマニアさんがどんどん入ってきて素人さんが採れなくなりますもの。
 子どもたちに化石の楽しさを紹介してくれる良い施設だと思います。
Commented by jurijuri555 at 2014-07-24 00:27
vickyさん
そうですねー。
でも遠方から来るファンやマニアも居るので、参加費の差の差額があり過ぎる感をなんとかして欲しいですね。(^_^;)
町民に対しての割り引きなのか町民費活用かは知らないけど
あるのはしょうがないにしても1000円の差は不公平感を増してしまいます。
あと、ランチバイキングもユキさんがおっしゃるとおりに 選べると良いかも。
要る・要らない、又はフリーのメニュー。
もしくは、現地でお弁当持参で食べられるとか出来れば、もう少しジックリ採集が出来るのに。(笑)
<< 沼田町他 の追加宣伝 初挑戦!!タカハシホタテ発掘採集体験 >>