my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
拾い物
at 2017-09-25 16:45
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 22:13
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 21:35
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:42
こんばんは! 最初の画..
by fossil1129 at 19:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 18:42
こんばんは~。 僕はそ..
by コニアシアン at 17:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:14
apogon2 さん ..
by jurijuri555 at 20:07
hntさん こんばんは..
by jurijuri555 at 19:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

沼田町他 の追加宣伝

そうそう、
しつこいですが、沼田町では 来月小林先生を招いての講演があるそうです。
d0318386_2332726.jpg
このポスターの絵がイイですねー。

沼田化石館のワークショップも沢山あるので お子さん連れでも楽しいですね。

あと、こちらもよければ・・・。
d0318386_237196.jpg
お金かかりますが・・・。(^_^;)
昆虫博とダイオウグソクムシも見られます。
北海道最大級 昆虫標本が6000点。
いきもの博士吉村卓三先生の標本製作の実演や解説もあります。
会場は、恵庭市えこりん村 花の牧場 本館です。
こちらでもワークショップ「海辺に落ちていたモノでオブジェをつくろう」が楽しめます。
銀河庭園も一緒に楽しんで頂ければ、どちらかから大人300円割引になります。

大人も子供も 楽しい夏休みを過ごして下さい。

あ、沼田化石館のアンモは片隅のコーナーのみでしたよ。(^_^;)
d0318386_2432386.jpg


by jurijuri555 | 2014-07-23 23:00 | 生物 | Comments(15)
Commented by アルビアン at 2014-07-24 13:42 x
こんにちは、良い企画ですね~えこりん村の企画は楽しそう

グソク虫が見たいですよ~恵庭に月末は仕事に行くので
帰りに見ようかな~
本日は激あつで弱っております~
庭でサメの歯石でも割ろうと思います(●^o^●)

姫はアクティブな毎日ですから、本日も何処かになんて
ありますかね(●^o^●)
Commented by もーりん at 2014-07-24 18:07 x
イベント情報、ありがとうございます。
なんとか都合をつけていきたいです。
沼田化石館のアンモナイトのラベルは見ましたか?
大半がY先生の寄贈です。沼田地域の開拓者です。(*^_^*)
Commented by jurijuri555 at 2014-07-24 19:30
アルビアンさん
こんばんはー。
師匠、仕事の後にサメ歯割りとか、元気ですなー。(笑)
ワタクシはグロッていますよ~。仕事です-。眠くて寝ています。(^_^;)
本日もどこかに・・・はナイナイです。
暑いし遊んだ後には仕事が続いているしでフラフラでーす。(汗)
週末は・・・又 気力があればどこか行きたいな~。
昆虫6000点もすごそうですよね。
Commented by jurijuri555 at 2014-07-24 19:36
もーりんさん
小林先生、何を講義するんでしょうね~。
イルカやカイギュウの事かな~。
採集前に館内をサッと見て写真撮っただけなので、アンモのラベルは隅々まで全部は見ていません。(^_^;)
採集にも 町内の化石の達人?とか言うおじさんがボランティアで付いて来てくれましたよ。
その方かな~。
Commented by vicky at 2014-07-24 21:50 x
おー、噂の小林快次先生がいらっしゃるんですね。

>ワークショップ  自由研究に最適 ということばに小学生を持つ親はひかれますね。これで宿題ひとつすませちゃおう、みたいな。

えこりん村。帰省先です(いや、村じゃなく市の方が)
行ったことがないので、グソクムシ見に行こうかな。
Commented by apogon2 at 2014-07-24 22:40 x
えこりん村、ちょっと入園料がお高いのが玉に瑕ですね。
去年の秋に行きましたが、花も枯れて何も見るものが無く、ただただ広い敷地をうろうろしておりました(/_;)。
春や夏は花が咲き、綺麗なんでしょうけど・・シーズンオフはちょっと安くして頂きたいものです。
快次先生はお話が上手ですよね。ワンドリンク付きで入場無料、大いに惹かれます^^。
Commented by fossil1129 at 2014-07-24 22:54
「僕たちだって、沼田っ子」の僕たちって、
白亜紀の化石のこと?
沼田地域にも分布しているのでしょうか?

各地でさまざまな企画展が開催されるので
楽しみな夏休みですね。
Commented by 化石大臣 at 2014-07-24 23:44 x
沼田のホタテはいつか採りに行きたいなーと思っているのですが、毎年アンモに負けます。
でも沼田でもアンモ採れるのですよね。
ニッポも出ていると聞くので、沼田デビューも近いかも・・・笑
Commented by jurijuri555 at 2014-07-25 02:59
vickyさん
そうそう。自由研究とか工作にしちゃうにはもってこい
私もよく子供が小さい時は、青少年科学館で済ませていました。(^_^;)
あら、実家は恵庭系ですか?
私もジモティです。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-07-25 03:04
apogon2 さん
あー、銀河庭園 お高めですねー。
すいません、金かかってるもんで・・・。(^_^;)
6月7月のバラの季節が見頃ですねー。
秋は果実が実った頃かな?
無表情のカピパラくんも見に寄って下さいね。(笑)
お食事もされるなら割引券あります。
沼田の小林先生のお話は聞きたいけど、ちと遠いなー。
巡検作ってくっつけてツアー組んじゃいます?
午前にホタテ採りして午後から講演・・・。v
Commented by jurijuri555 at 2014-07-25 03:10
fossil1129さん
んー、沼田っ子が化石の事かはわかりませんが(^_^;)
何か別のロビーか会場かで展示があるみたいですよ。
そちらにかけてるんだと・・・。
川の上流は白亜紀だそうです。山の方。
でもあんまりアンモは採れないそうですよ。クマも出るし。
だからみんな山向うの小平に行っちゃうんだって。アンモ狙いの人は。(笑)
ま、出る事は出るらしいです。今年はクマも出るから・・・ってお勧めはしないみたいだけど。
どっちも丁度来道中の企画なので 特に沼田は丁度居る時じゃん♪
時間が空いたらドリンク飲みがてら寄って見たら・・・。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-07-25 03:16
化石大臣さん
ホタテ採りは、今アルビさんにツアー頼んでいますよー!
いつかと言わず、是非、みんなで今年はホタテイヤーにしましょう!!(爆)
沼田アンモデビューは今年は危険らしいです。(^_^;)
ジモティが言うので間違いない。
と言うか、今年はどこもクマ率高そうです。雪解けが早かったのと関係あるのかな~?
来道は歓迎致しますが、なるべくジモティ達にお願いして、一人でウロウロするのは避ける様にした方が良いですよ。
きっとみんな時間のある限り付き合ってくれますから。
何人で居ても遭遇する時は遭遇するけど、回避できる率や救助率は上がりますからね。(^_^;)
たぶん・・・
一番の若手なのですから、なるべく長生きして下さい。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-07-26 14:08
あ、↑ カピパラじゃないや。「アルパカ」ね。(爆)
全然違うってね。(^_^;)
Commented by もっとろんらんらん at 2014-07-26 19:36 x
(+∀+)〜♪“¥øµπ¥¨¨π˙©ºπプァニョルン!!!
モサモサしたカンジのイラストがカワユイですね。有名人様がお描きになったのですね。 以前、沼田の白亜紀系はアチコチあるいて、カナテコ惨敗残念残飯系(涙)。。。当時のワタクシたちにはキビシーカンジでした。  ワタクシ的には熊タン痕跡遭遇率、今年は低めです。一昨年がウンザリするくらい多かったです〜。とは言え、「いつだって、キミのそばにいるよ♥song by熊タン」のココロは基本のココロで親ゴコロですよね〜。 
Commented by jurijuri555 at 2014-07-26 19:46
もっとろんらんらんさん
巡検お疲れ様です。今日は雨降り・・・でも行かれた系なのでしょか!!??
イラストは前出しの絵本もこちらも 元学芸員さん系だったとお聞きした気がしますです。
皆さん多才ですよねー。
アンモ採りなら沼田は難しかとですよ。そこでしか採れない種があるならまだしも・・・山超えて小平に行った方が・・・。(^_^;)
だからやっぱし、何層と言うくくりよりも・・・と言うか同じ系だけど
地層のシュミレーション作って これなら何が出るとか場所とか土地柄別に分けて作るとわかりやすいかも。
ただし、昔のこちだし部分だけ見ても作れるものじゃないから難しいですねー。
同じ場所なのに断層だったり捻転してたり、本当に当時の地殻変動がどんな事でどんな風に行われたかとか
ワタクシは化石も楽しいけど そんなの見てて鉱物岩石鉱床的にヒエーっと思いますよ。
第四紀の事はかなりそんなシュミレーション出来てるのですが、それ以前ってあまり詳しくはわかっていんないんじゃないかと足しない脳では記憶していますから
そんなの作れたら面白いでしょうね。
クマさんの方が知ってるかも。(笑)
化石(古生物)と地学(鉱床等)は分ける事はないとつくづく思うですよ。
<< 3Dレジン 4 沼田の追憶 >>