my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
クリーニング ⑤
at 2017-03-14 19:37
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
こんばんは~。 ヒタチ..
by コニアシアン at 20:30
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 22:32
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 22:23
こんばんは~! テヅル..
by fossil1129 at 21:04
先ほどはどうもです~^^..
by apogon2 at 21:02
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 15:47
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや婦人 at 07:38
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

今日もレジン

暑あつ~・・・。
毎日猛暑でたまりませんねー。
まぁ、「夏」って感じでよかですがー・・・。萎

今日は午後から希望休。
午前は職場でマイマイガと闘って来ましたよ。
もー、こっちもタマランわー。(泣)
街中はスンゴイ事になっています。
ネオン(看板とかライト)の眩しいところ程 被害が大きい。
LEDライトに替えてる所はマシの様ですが。

そんな事で、朝の仕事が終わった後は、またまたレジンのシリコン枠を買いに走り
(ネットで頼んでいたので昨日は金具部品だけ買いに手芸店に行ったのですが、
枠が品切れだとネット店よりメールが来て、またまたリアル店に買いに行く事になった。もー。)
帰宅後は早速レジン作り。
3Dはお休みで 正統派レジン。シリコン枠使いは初めてです(しかもキラキラ系の枠(爆))。
d0318386_1618596.jpg
d0318386_1619835.jpg

どうやっても画像ではお伝えできません。(^_^;)
1枚目がフラッシュ焚いて撮ったもので2枚目は自然光。
それでも無理だな~。
どれも自画自賛ですが なかなか良い感じです。
ただ、シリコン枠はアイスレジンとか言うクリスタル系の方が良さそうですね。硬化には時間かかりますが・・・。
UVレジンだとどうしても気泡が取り切れず、又型枠から外した後に余分なレジンを削って磨いたりするのですが、研磨には微妙に向かない感じ。(わりと柔らかい気がする)

まぁ、それは置いといて普通にレジンですがイイ感じですよ。
左上のは「インカローズ」。まんまバラに見立ててロードクロサイトを入れ、キラキラレジンっぽく装飾しました。
チャーム入れたりビーズ入れたりシール入れたり・・・。
右上はルース仕立て。「魅惑のエメラルド」(笑)。
エメラルド結晶にバックはホワイトオパール。金のラメも入れました。キラキラ~☆(笑)
下は額縁みたいな木枠が気に入って買ったのですが、まんま絵画に見立ててみました。
「アンモーンの欠片」。(調子に乗り過ぎ)
アンティークに見せるにはラベルをコーヒーで汚すと良い。と言うので、わざわざ暑いのにコーヒー淹れて紙に浸みこませたり加工しましたよ。(汗)
ふぅ、アチーアチー。(^_^;)

あとはー、又カリカリとサメ歯削り。
またもやコザカゴからクレトラムナの歯を削り出し。
今日は良さ気なのが2本外れました。
又レジン素材が出来ましたよ~♪
って、ゼイタク???(^_^;) モシカシテサメハファンノイカリカウケイカシラ...(滝汗)

では、今夜はお寿司だって言うので食いまくって来ます♪

by jurijuri555 | 2014-07-31 16:52 | 日常 | Comments(9)
Commented by ZX9-R at 2014-07-31 20:18 x
マイマイガはこちらも大発生です。最近までウネウネ歩く毛虫どもと格闘していましたが、最近みかけないな~と思ったら、ついにモスラになって飛び始めましたね。まあ、大量の毛虫よりはちょっといいです。
今回のレジンはシックな感じで良いですね。絵画っぽいアンモもいい感じですよ~。
Commented by jurijuri555 at 2014-07-31 22:26
ZX9-Rさん
いつかは大人になるよ~系で大発生ですね。(^_^;)
脚の踏み場もない程マイマイガで汚染されています。
ブシャーッとホースの水で吹っ飛ばすも 死骸は飛んでくけど生きてるのが向かって来る~!!!!ヒー
って感じで死闘を繰り返していました。(笑)
ハッ!!!!山ではフキバッタが成長して大きくなっているのでしょうか!!??
怖くて外に行けなくなりそうです。(^_^;)
いつもと違う正統派レジンに挑戦してみましたが、キラキラ系はやはり性に合いませんね。
飾り立てるのが妙に苦手と言うか難しいです。デコデコ~
やはり標本系のシックなのが良いですねー。
週末から行動開始になりそうなので、山で虫も捕って来ますよー!!
マイマイガとバッタ以外ね。(笑)
もちろんアンモも・・・あったら。(爆)
Commented by もすらん at 2014-07-31 22:33 x
モスラ〜屋もすらぁ〜屋!!2匹で1000円! 20年前と同じお値段です(+∀+)!!!どぅわうもどえす。じゅり子さんのお元気さはとてもマネッ子できまてん(+∀+;)。ジュリアさんのエネルギーの元はなんでしょか。愛?情熱?怒り?ケロシン?MDM○?ハイオクマンターン(+∀+)釣りはいらないぜ系!!??それにしても...今回も惜しげも無く固めまくっておりますね〜。やっぱし絵画風のアンモさんがお気に入りです。キラキラキレー系は写真で伝えるのは特に難しいですよね。あ、こっそりお教えしますけど...「アンモーンの欠片」をパクってタイトルに使ってるブログを知ってますよ(+∀+;)!! 
Commented by もとろん at 2014-07-31 22:40 x
どぅもわえす(+∀+)。
大人になれなかった子供的に「空飛ぶ毛虫」じゃなくて良かったですね。あれあれ?フキバッタお嫌いでしたか??あんなにカッチョコイイのに...。ちなみに、あれも食用になります〜(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2014-07-31 23:10
もすらんさん
高いよ。(笑)タダで差し上げますよ~?
いえいえ、暑くてバテバテです。
春みたく寝ないで・・・は無理ですねー。
寝ても寝ても眠いし暑いです。(笑)
惜しげもなく・・・鉱物カスは沢山ありますよー。(^_^;)
良い標本は少ないけど。
そしてミニアンモは師匠産でこれ又チョーダイ攻撃です。
又仕入れに行ってもらわないとねー。(^_^;)
そろそろ仕入れ時季ですね。
おおっ!!そうですね、「〇〇の欠片」の方おりましたね。
パクッちゃいました。
あ、バッタは好きですよ。キリギリスなんか素手で捕まえちゃいます。
大量発生のはキモチワルーってお話で、マイマイガも1匹で居ても気にはなりません。
接触がなければ。(笑)
今日は最後にマイマイガ汁に手を突っ込むハメになり死ぬかと思いました。
ワタクシ接触アレルギー!!!!!!!ガッ☆ ショック死寸前。(爆)
Commented by apogon2 at 2014-07-31 23:28 x
こんばんは~。暑いですね・・もう融けそうです((+_+))。
レジン、この間現物をちらっと見せて頂きましたが、本当に綺麗でしたよ。本当に販売できるレベルだと思いました。
サメの歯も順調に掘り出しているようですね。私はもう叩く石が無くなってしまいました。最後に割った石、ちょっと力を入れ過ぎて歯がバラバラに・・結構大きかったので暫く凹でした。
Commented by jurijuri555 at 2014-07-31 23:46
apogon2さん
こんばんはー。暑いですねー。
ありがとうございます。でも暑くてレジンも融けそうです。(笑)
サメ歯石、持ちかえってる分は割れていません。(^_^;)
在庫はそこそこありますが、今はまだ出た歯のクリーニングが全然進んでいなくて・・・。
バラバラ歯・・・接着も無理系ですか?もったいないですねー。
レジン素材が出ましたらよろしくお願いします。(笑)
Commented by vicky at 2014-08-01 16:49 x
北海道到着。内地から暑さを持ってきました。暑いですね、こちらも。

マイマイガがおそってくるってこわー。想像しただけでかゆくなる。

「アンモーンの欠片」いい感じですね。絵画風がグッドです。
Commented by jurijuri555 at 2014-08-01 19:44
vickyさん
ようこそ暑い北海道へ。
明日はもっと暑くなりそうですよ。(^_^;)
北遠征残念ですが、3日は近隣界隈でやってるはずです。
apo師匠が先導してるので時間があれば連絡参加してみては・・・。
ワタクシは明日 暑さに死んで来ます・・・。
マイマイガキモー!!!!今朝も格闘して来ました。萎
<< 2014年真夏の化石巡検~バリ... テンション上がる~♪ >>