my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2014年真夏の化石巡検~バリバリ編 前編

今日は(正確には先月末より)来道されてるfossil1129さんと Y張アッパーくるくるの沢へ。
連日通り朝からアチアチーの1日でした。

fossilさんの地味兄で現地に入り、林道の崩落している所から川歩きです。
d0318386_19363488.jpg

早速さすがのバリバリ、デカアンモの欠片が落ちていますよ。
d0318386_1938351.jpg

ワタクシも~!!と見つけたノジュールを叩くも 欠片~。
d0318386_19432937.jpg

ガンガン叩くと暑いので汗がダラダラ余分に出ます。
本当に暑い日で、一応何があっても良いように・・・とウェーダーで降りたものですから余計にダラダラ。
又、中がチャポチャポです。私のどこからこんなに汗が出るのでしょうか~。(-_-;)
普段そんなに水分摂らないと思う私も この巡検だけで1.2リットルの水分を補給しましたよ・・・。
d0318386_19501312.jpg


暑いのは、皆同じ・・・なのか、やはり蝶も水辺にたかります。
d0318386_1951491.jpg
d0318386_19512066.jpg
d0318386_19551935.jpg
川の水たまりにはオタマジャクシがスイスイ・・・
d0318386_19555563.jpg
涼しそうで良いですねー。

お昼休憩を摂ってると 汗をかいた塩分(?)を吸いに fossilさんの指にまでタテハがとまります。(笑)
d0318386_19593463.jpg
(とまってるのは上(中)のサカハチチョウです)

あぁ、本当にアチーアチー!!!!
d0318386_200961.jpg
シンヂャウ...

《後編へ続く・・・》

by jurijuri555 | 2014-08-02 20:03 | 化石 | Comments(10)
Commented by 化石大臣 at 2014-08-02 21:43 x
やはりここは「Y張アッパーくるくるの沢」でしたか~
ふぉっしるさんのブログを拝見して、なんだか見覚えがあるな…と思っていました。
サントニアン~セノマニアンまでいろいろ採れる、大好きな沢です。
でかアンモの中に巻貝が見えますね。
死肉を食べに来たのか、たまたま中に入っちゃったのか…
何千万年も昔のことが想像できるなんて、やっぱり化石は壮大な趣味です。笑
Commented by もとろん at 2014-08-02 21:48 x
どとぅもごぉぁ〜(+∀+;)!!!!!!!おちこるさまどえす。
ぐぐぐぐ...。なんて暑さ満点テンコ盛り全部入り丼なカンジの記事なのでしょか〜...(+∀+;)。ワタクシめ明日参加予定なのですが、消毒されて死んじゃうのでしょか〜?考えただけで気が遠くなってまいりましたまる。アッパッパーでくるくるる〜の沢、久しく行っておりまてん。イイ系の化石は後編に出で来るのでしょか〜? fossil1129さんは全方位で博識な方ですので御一緒するといろんなお話が聞けちゃってタノシーですよね〜(+∀+)!!
Commented by vicky at 2014-08-02 22:02 x
今日も暑かったですね。
私は、近所のかふぇーで、ぱふぇーを食べてました。
ごめんなさい。^^;

後編楽しみです。
Commented by apogon2 at 2014-08-02 22:32 x
暑そうですね~。じゅりあさんが1.2㍑の水分補給なら私は2㍑くらい必要かも・・((+_+))。成果の方は後半へ続く・・なんでしょうね^^。fossilさんは余裕の表情に見えますが・・明日も暑そうだなぁ。
Commented by jurijuri555 at 2014-08-03 03:07
化石大臣さん
おー、サスガですねー。景色見ただけでピンと来ますか。
巻貝にも気づきましたね。(笑)
よーく見て下さい。泥岩の色が違いますよね。
たぶん、アンモが死んで欠けて穴が空いた所に巻貝の貝殻がドシャーっと流れて来て入っちゃったんじゃないでしょうか?
とか。(^_^;)
共生で 生きてる時からアンモの殻に付いて生活していたら面白いですね。
それにしても暑かったです・・・。
そんなロマンを感じる余裕もありませんでした。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-08-03 03:22
もとろんさん
あー、明日も暑いですねー。死にますねー。(笑)
黙ってただ歩いてるだけならイケますよ。
決してノジュールを叩かないで下さい。汗が噴き出て体内の水分が無くなってシオシオで死んじゃいます。(^_^;)
背中に水入ったタンク背負って管とストローでチューチュー吸いながら歩いて下さい。(イメージは水中の酸素タンク)
明日は人数集まりそうで、楽しんで来て下さい。
Commented by jurijuri555 at 2014-08-03 03:26
vickyさん
えー、「近所」にカフェなんてオシャレな物あった?(爆)
それ、ハンバーグやさんとか和食系レストランとか もしくはファースト系では?(笑)
選びようがない普通の田舎だもんなー。(汗)
私もいつも帰ると そーゆー系です。(^_^;)
あー、私も和風パフェ食べたい・・・。抹茶アイスに黒蜜・あんこ・白玉・・・♪
後半編も似た感じでダラダラー。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-08-03 03:29
apogon2さん
出た分は飲み、疲れて空腹にな分 大盛り親子丼を食べ(fossilさんはジンギスカンの晩餐の予定だったそうです)、
そして疲れたからと甘い物を口にすれば、ぜーんぜん痩せないどころが逆に太るのでしたー。(泣)
なんかおかしい・・・。
fossilさんは、この暑さを「気持ちいい」と表してました。ウソー!!!!
ワタクシはずっと犬の様に口開けてハアハアしながら歩いていましたよ・・・
Commented by fossil1129 at 2014-08-16 10:47
もう半月以上が過ぎているんですね。
歳をとるのが早いはずです(笑)

沢を渡る風の何と涼しい北海道でしょう!

私の大好きな「アッパーくるくる沢」は、大好きな産地です。
2年前のGW以来の訪問となりました。

この日、私も子どもの教材用アンモしか持ち帰りませんでしたが、
この後の豪雨で石が動いて化石ごろごろかもしれませんよ。

ちょうど、この週末が絶好機(^ρ^)よだれ
Commented by jurijuri555 at 2014-08-16 12:03
fossil1129さん
かもですねー。又ゴロゴロとノジュールが・・・。
でもさすがに一人ではクマたん怖くて行けません~。(^_^;)
そして今日は久々にアチーアチー!!
今週一杯は北遠征のあおりで仕事ビッチリ、そして混み混み~で、
来週から始動ですー。v
なんだか先日の事なのに 楽しかった思い出が遠く・・・。(笑)
ほんとに光陰矢のごとしです。
<< 2014年真夏の化石巡検~バリ... 今日もレジン >>