my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
じゅりあさん 私は、も..
by fossil1129 at 18:13
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 04:14
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:03
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 21:55
こんばんは〜。 忘れ去..
by コニアシアン at 21:37
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
もはや、いつお渡しした化..
by ZX9-R at 15:33
ねずみや主人さん おは..
by jurijuri555 at 10:51
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2014年真夏の化石巡検~バリバリ編 後編

さて、続きです。

昼食を済ませ 又暑い中歩き始めると 目を引く植物を見つけました。
d0318386_10595693.jpg
完熟コーヒー豆!!??やっぱここブラジル!!??(笑)
んな訳ないです。葉も見た目違います。
さすがのfossilさんもピンと来ないそうで、後で調べる様な事をおっしゃっていましたので、後日教えてくれると思います。

自生アジサイもありました。
d0318386_1145091.jpg
アジサイと言うと庭にある様な気がしますが、山で自生していたりするんですよね~。
暑い中、白や青の花(?)は涼しげですね。

さてさて、肝心の化石の方ですが~・・・。
ポリプチの欠片?
d0318386_1162094.jpg
とか、
木の化石とか
d0318386_1165153.jpg
(笑)
ノジュールは結構あるものの先駆者の割り跡も同じく多く、
先駆者の成果は計り知れませんが、割っても「何とかの欠片」ばかりでした。ガク

fossilさんも大きなノジュールを見つけて格闘しましたが・・・
d0318386_1464086.jpg
残念ながらスカの様でした。
そして最後はやっぱりゴードリ。(笑)
d0318386_1114402.jpg
そしてやっぱり欠片。(^_^;)

本日ここまで。お疲れちゃん!!
d0318386_1117239.jpg


大露頭から林道に上がり、上を歩いて戻ります。
d0318386_11184044.jpg

林道上に崩落した石にもノジュールが混じっています。
d0318386_11194689.jpg
fossilさんが見ている間、私は休憩~。(^_^;)

頑張るfossilさん。
d0318386_1125764.jpg

休憩していても 石が熱を吸収しているので座ってても暑い・・・。
そんな上にオンブバッタ。
d0318386_1129921.jpg
暑くないのかな~・・・。
ダラ~と座っててもゴードリ(の欠片)ゲッチョ。
d0318386_11341226.jpg


林道には、エゾライチョウがトコトコ。
d0318386_1137874.jpg
コンデジではこんなモンですね。(^_^;)
こちらも後日、fossilさんがデジイチの良い画像を載せてくれると思います。
ワタクシ、ずっとこの子を「山鳩」だと思っていました。(^_^;)
昆虫にも植物にも動物にも詳しいので、fossilさんとの巡検は為になります。おありがとうございました。

そして、お互いの成果は、コザアンモばかり。
fossilさんは子供の教材、ワタクシはレジンの材料ですね。(^_^;)
d0318386_1265876.jpg

丸々アンモは真ん中の石の真ん中の小さいアンモだけ。
あとは欠片やミニミニアンモのコザばかり。レジン材料だから良いけど・・・。
右下のバーガーは怪しいんだけど何かがわかりません。
fossilさんにオウムガイかもしれませんよ。とほだされて 一応持ち帰りました。
さて、何でしょね~。

しかし、全身入水したぐらいにビッチャビチャに汗だくになりました。
真夏の巡検、本日はM市のエロ沢にみなさん行っておられるはずですが、無事生還して下さいねー。
でも本日は風があるので気持ち良さそうですね。
他の皆さんも夏のフィールド探索はお気を付けてー。

by jurijuri555 | 2014-08-03 12:22 | 化石 | Comments(10)
Commented by ZX9-R at 2014-08-03 21:01 x
灼熱巡検お疲れ様でした。それなりに石はあったようですね。アブはどうでしたか? この時期は石よりアブが気になります(笑)
私も大汗かきなので、この時期の巡検はペットボトル3~4本持ち込みます。あ~涼しい春や秋がいいですね。後半戦はよろしくお願いします!
Commented by jurijuri555 at 2014-08-04 01:10
ZX9-Rさん
ノジュールはありましたが、良い物入ってるのはなかったですねー。
全て「ナントカの欠片」でした。(^_^;)
しかも叩けば叩くほど汗がダーダーで、もう萎萎~。
これでニッポとかデカプゾとか出れば報われるのですが・・・。
3リッターぐらい汗を出してシオシオになった割には・・・な巡検でした。
ただ、私もくるくる沢は1年ぶりで しかも下の方を徒歩で歩いたぐらいなので、
楽しく巡検はしました。暑くなければー。(笑)
アブは、車を停めて仕度している時はウワーって感じで寄って来たのですが、
巡検中は意外と居なくて、そう言う分では半袖で身軽に歩けたのでは、と思います。
私はアレルギーあるので、草かぶれや虫刺され防止に長袖だったので尚暑かったのです・・・。
でも北はアブがすごそうですね。準備万端でいどみます。
そして又5リッターぐらい汗を出します。
ペットボトル2リットルの2本背中に括り付けて歩きますわ。(爆)
Commented by 化石大臣 at 2014-08-04 01:51 x
チューロニアンのごちゃごちゃ入った石は、たまに変なものが入っているので、足しげく通えば良いもの採れますよ!
途中、えらく崩れている箇所がありますね。
こんなとこ去年あったのかな…?ここは全然覚えがありません。
きっと石を探して、下ばっかり見ているからですね…笑
Commented by じゅりあ at 2014-08-04 08:03 x
化石大臣さん
今回最後の「大露頭」までは、ゲートIN、崩落林道途中から川を上り まぁ、ヨロヨロ見ながら昼食も食べながらですが、3~4時間行った所です。
その手前にも2~3箇所崖崩れの大きな露頭はあります。
大露頭の大きさたるや 沢河口から徒歩で入った場合1つ目のカーブ左に崖がありますが(イノセラの崖(笑))、それの5倍は高いです。
そこからダーッと下まで崩れてるのですんごいですよ。
もっとも沢はまだまだ続きますが・・・。
クマたん気にしないでどこまでも行くなら どこ見てても楽しい沢ですよね。
崖はつねに崩れて何かしら供給を期待出来るから ピンポイント狙いで行っても良いかもしれませんね。
でも私も地味に下から歩きたい派なので、そうするとその分時間+して出発しなければなりません。汗
Commented by apogon2 at 2014-08-04 21:43 x
巡検、お疲れさまでした。今年はどの産地も状態が悪いですね。特に夕張方面は行く場所が限られてしまったのでハンターが集中しているように感じます。
三笠も暑かったですよー。暑すぎて(すべって)水の中に半身ダイブしてしまいました(涙)。これからクリーニング進めようと思っていますが、昨日張り切り過ぎて右手首が腱鞘炎になってしまいましたー(爆)。
Commented by jurijuri555 at 2014-08-04 22:05
apogon2さん
昨日は結構採れた様で良かったですね。
暑いはボウズだわってら萎えますもんね。(^_^;)
ダイブは涼しそうですねー。(笑)
怪我はありませんでしたか?
そんなにみなさん私の真似してワイルドに巡検しなくても大丈夫ですよ。
是非是非、気をつけてのんびりお願いします。
腱鞘炎になる程ノジュールがあったとは、うらやましす~。(笑)
Commented by もとろこ at 2014-08-06 16:39 x
どももどすえ〜(+∀+)はんなり。
ちゅーらりらんイイですね〜。成果少ないのはイヤンですが〜(+∀+;)!!ドコの産地でも皆様の目標はチョモランマなのでビビラッチョします。ワタクシたちは、まだなんだか良く分からないので、それなりに状態が良くて、多めに採れれば満足です〜。イイ感じの坊主もイャな感じの坊主も感じのイイ坊主も感じの悪い坊主も全て悪っ(+∀+)!!!! 今度、北の方のちゅーらりらんにも行きたいですね〜。
Commented by jurijuri555 at 2014-08-06 19:15
もとろこさん
私もゴードリ1つでも採れれば満足ですよ。
と言うか、くるくるの沢ではゴードリしか採った事ありません。(爆)
と言うか、どこへ行ってもゴードリしか採った事ありません。
今まではゲートに阻まれてトコトコの私に取っては、こうしてブーンと奥地に行けるだけで楽しいのです。
北のチューロは採れるのでしょかー。
私も化石大臣さんと同じでY張大好き派なので他はまだまだ知りません。
Commented by fossil1129 at 2014-08-16 10:52
ここの大露頭、GWに、雪の上をトコトコ歩いて一番乗りしています。
雪の上にコロコロノジュールが落ちているとうれしくなります。

あ、じゅりあさん、エロ沢の意味、今、やっと分かりました。
でぃいぷれふとおまた(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-08-16 12:11
fossil1129 さん
そうよー。(笑)
オッサンのなら探りたくないけど、Go to 美脚はヤバす!!!!(爆)
即、お縄になります。
ころころノジュールは欲しいけど 雪巡検は辛そう・・・。
しかもあのちと深い道の崩落は厳しいですね。
今年のGWぐらい雪解けが早ければ、普通に川も通れそうですが。
んー、想いはもう次の巡検ですか!!
<< 3Dレジン 5 ~スペシャル 2014年真夏の化石巡検~バリ... >>