my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
ZX9-R さん こん..
by jurijuri555 at 14:52
カプルスとアニソマイオン..
by ZX9-R at 14:20
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 11:00
こんにちは~。 カプル..
by コニアシアン at 09:14
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2014年真夏の化石巡検~北遠征編 前編

本日は、化石採りを始めて初めて北の採集地へ遠征をする予定日でした。
初めての私は、ドキドキワクワク。
(ドキドキは初めての場所である事とかなりの1人ロングドライブになるから。ワクワクはもちろん素晴らしい北ならではのアンモが採れる事への皮算用。)

この日の為に初めて丸々2日間の仕事の休みを必死で取った。(2日目は予備と休息日(絶対バテる))
その為に前後は仕事がビッチリ・・・。

朝2時過ぎにはサクッと前夜の仕事を終わらせるつもりが、色々と長引いてしまい
2:30過ぎに仕事終了。
高速に乗るつもりだったので せっかくなら深夜料金(0時-4時)に間に合わせたくて
帰宅後に速攻シャワーを浴びて仕度して車に飛び乗りブッ飛ばす。
3:55頃 無事に高速に乗る。
何も食べていなかったので車中 夜食のパンをまくまく食べていたが、外は相変わらず雨が降り続いていて
日の出の時間は過ぎているが薄暗く、景色も変わらずで すでに美唄の辺りで眠くなる。イカンイカン!!
5:20頃に深川ジャンクションから留萌方面への無料区間へ出る。
出るとすぐにタヌキのお出迎え・・・。
d0318386_113435100.jpg
何も道路の真ん中で息絶えなくても・・・。
(一発目の画像が死体でスンマセン)

深川~留萌間も意外と長かった。無料とは太っ腹で助かったけど・・・。
待ち合わせは8時。
6:10頃 小平通過中・・・。海沿いのオロロン街道に入り海岸沿いが続く。
まだまだ時間がある。早い。
いてもたってもいられず、すぐ空き地に車を停めて海に出る。(笑)
あー潮風が気持ち良い!!
d0318386_11552579.jpg

小さな町の海岸で距離もない所だったが サッと半分程歩いただけでもガラス玉も拾えた。
d0318386_11573576.jpg


小平を出ると232の小平-羽幌間はこの大雨のせいの土砂崩れで通行止めになっていて山側の迂回路を回る事になる。
景色の良い海側から何もない山中を走らされ少しムカッとするが、グルッと回り 無事羽幌手前の海に出てホッ。
その後は、北に向かう程天気が回復し出し、テンションもようやく上がり始め
7:20分待ち合わせの道の駅に着く。(ここが大きな勘違い!!!!!)

あまりに早くて まだココでもビーチコ出来そうだな~。と思いつつ みんなが来るまで寝ててもイイか。と停めたが
何か 親切丁寧にもとろんさんが事前に教えてくれた場所と違う気がする。
でも三角屋根の~・・・と言われた建物に似たのはある。(バカ)

私が着いた場所は羽幌の道の駅。(笑)
そこはローズガーデンになっていた。
d0318386_12101581.jpg
ガーデンウエディンク゛も挙げられそうなロマンチックな場所だが、
バラの話なんて何もしていなかったよな~・・・。
だんだん不安になり、メンバーにメールをしまくる。(笑)
ほどなくして 待ち合わせ場所はE別だよ。と連絡があり やっと自分がオカシナ思い込みをしていたのに気づく。
羽幌でビーチコどころではない。(爆)

待ち合わせは8時。間違いに気づいたのも8時。
「ソコから小1時間はかかりますね」と言われたが 1時間も皆さんを待たせる訳にはいかない。
じゅりあイリュージョン~!!!!!!!
8:25 E別の道の駅で本日のメンバー 来道中のfossil1129さん・ZX9-Rさん・もとろんさん夫妻の皆さんと合流。ハアハア (爆)(爆)(爆)

すぐに E別の憧れの虹色アンモの地を目指して移動。
天気もスッカリ回復して快晴。又アチーアチーだがいたしかたない。雨上りの泥除けとアブ対策に 長袖・ウェーダー仕様である。
歩き始めてすぐに又ハアハアジャブジャブ・・・。
聞いてはいたが 虹色アンモはマジんこ崖張り付きだった・・・。
d0318386_12242721.jpg
ミーンミン・・・。
セミにも負けず頑張ったが(みんなが)かんばしくない。
何もアンモの痕跡も見えない壁にワタクシはすでに諦め状態だったが、みなさんが「レジンに・・・」と欠片等を恵んで下さる。(笑)
欠片さえもキラキラ☆
私も時々思い出した様に壁に張り付くが、見つかるのは現生のマイマイや
d0318386_12423357.jpg
(笑)
貝の破片ばかり・・・。

しかし虹色アンモの地では虫までも虹色だった。(笑)
d0318386_17351823.jpg

虹色ではないが、fossilさんが捕まえた 大きなエゾアカガエル?の画像もあったのだが、残念ながらピンボケしていた・・・。

移動しながら虹色アンモを探したが、最後の地は少し私でも歯が立ちそうで(何せ戦う武器が小ハンマーとタガネだけなのだから・・・。戦地で戦車に対して拳銃1つと同じだ。(爆))、時々萎えそうになりながらも 同じ女性のRyoさんがずーっと黙々とやってらっしゃるのにこのテイタラクブリではイカン!!と頑張る。
タガネを持つ左手を腫れ上がりさせながら頑張って(打ち損ねて手を打つアルアル) ようやく初めて1つだけ
これも聞いてはいたが(笑) 崖の壁の中のノジュールを発見!!
d0318386_12335731.jpg
がすでに破壊!!(号泣)
破片は根性で探しだし回収したが、1つだけでも自採出来て良かった・・・。
d0318386_12358100.jpg
メタプラセンチセラス(たぶん1個分破片)
非力なワタクシにはカナテコムズカシすな場所であった。

ここでのwinnerは、大きなノジュールを採ったfossilさんと 丸々メタプラを採ったZX9-Rさん。
(もとろんさん夫妻もかなり採ってはいたはずです。お二人ともワイルドなご夫婦で(Ryoさんは物静かだがかなりタフ)スゴカ~!!だ。)

後編へつづく・・・

by jurijuri555 | 2014-08-08 23:50 | 化石 | Comments(8)
Commented by canis-majoris at 2014-08-09 14:05
 遠征お疲れさまです。
 私もBC遠征したいと思っていますが、一人ドライブなのがツライところです(--;) 眠くなる・・・ZZZ
 小平のその辺りは歩くのにとても良さそうですが、車停める場所と降り口が少ないのがイタイところです。波が高いときは、後ろが防波堤のため逃げ場がないですしね。

 ところで、「小平」の文字と一緒に写っている赤いプラ浮きの陽刻は何でしたか?(ハイトップ or さ印 or 久〇 or それ以外???)
Commented by jurijuri555 at 2014-08-09 14:50
canis-majorisさん
時間の関係とビーチコ目的ではなかった為 ゆっくりと見ては来れませんでしたが、
停めるポイントは何ヶ所か確認しました。
小平から初山別まで ビーチコポイントは沢山ありました。
遠いのと ガソリン代等の関係もありますので1人遠征はツライですね。
とは言っても ご一緒に・・・となると たぶん正直言って採集品の取り合い(?)気分になり落ち着かないとも思いますが・・・。
街中近辺は早朝だと漁師さんの家周り以外は 多少無理に停めても大丈夫かと思います。
(路肩・バス停・空き地等)
あとは結構路肩に1台分の空き地や海側に通じるであろう通路みたいのがありました。
後続の車を気にせずウロウロ探すには やはり早朝に行けるのが良いかもしれませんね。
私もかなり気になる海岸をいくつか見つけたので 又行きたいとは思っています。
思っていますが・・・遠いですね。(^_^;)
ガソリン代と苦労をかけても 値する拾い物があれば報われるのですが・・・。
赤浮きはいつもの久〇でした・・・。ガク
Commented by vicky at 2014-08-09 15:30 x
さすが、じゅりあさん、アップが早いっ!
見てると行った気になれます。ありがとうございます。

しかし、遠かったのですね。
私なんか滝川まででも遠い…、帰り眠い…、だったのに。
これは参加しなくて正解だったかも。

後編、楽しみにしています。

もとろんさんが、じゅりあさんの体力気力は感服ものですと言っていたのが肯けますわ。
Commented by jurijuri555 at 2014-08-09 17:32
vickyさん
いやー、ほんとボロボロですよ。
かなり体力は普通の女性より低いです。気力はその代わり倍あります。
ほとんど気力で生きています。(笑)
でもRyoさんには敵いません。
とても寡黙でおとなしくて女性らしい方ですが、黙って男性のもとろんさんと同じ事をしているのは
よくよく考えると強靭な方だとお見受けしました。
キャーキャーも 疲れたとかも言わない まさに九州の女ですね。
以前職場にもそんな方が居て 新入社員で若い女性でしたが尊敬していました。
みんな疲れて冗談でも文句は言うのに 研修期間1年一緒に居て一度も疲れたとか 苦情も文句も聞いた事がありませんでした。
そんな女性に私も・・・なれません!!!!(^_^;)
暑いし疲れたし採れないしダメダメな自分でしたよー。ヘタレ過ぎ。
Commented by apogon2 at 2014-08-09 19:40 x
暑い中巡検お疲れさまでした。でもさすがじゅりあさん、行動力がありますね。夜中に仕事を終わらしてその足で産地へ・・私は真似が出来ません。近場が精一杯(汗)。
噂には聞いていましたが・・ただの壁ですよね(*_*;。その中から皆さん虹色アンモを出すのですから凄いです。
もとろんさん、Ryoさんご夫婦のパワーも凄いですよね。沈着冷静なZXさん、博識なfossilさんが居れば鬼に金棒状態だったことでしょう。今度私も助手席に乗せて連れて行って下さいね(爆)。
Commented by motoronron at 2014-08-09 19:48
どっもぅわ系どえす(+∀+)!!!、。、。、。。うはっ!早くもあっぷりん。ゴイス!! 昨日はめっさおちかるさまでした〜。いくらジュリアさんでもちょっちキビシースケジュールなのではないかと〜...(汗)。だから早朝にバラ見てマロンチックしちゃったのですね〜(笑)。 あそこ系は歩かなくて良いかわりにカナテコハードコア採取で、寝不足ジュリアさんには辛かったと思うですとか思いながらも容赦なくハードに連れ回すワタクシ(+∀+)!!! しかも何にも無いという(+∀+;)!!! Ryoさんもワタクシよりタフだと思います。今回も1週間の広島出張から帰ってきて直ぐ系、ワタクシなら絶対行きまてん。また、次回皆様で行きましょね〜。きっと今度はアルビアンさんも御一緒でしょうから、どっさりこ採れますよ(+∀+)!!  アオゴミムシさんはキレーですね。ピカピカ系の虫もいっぱいいましたよね〜。全部レジンにぶっこんでくらさい。次回は狸のレジンですか?もちろん背景は緑色ですよね〜。 ほんとに×2おちかるさまでした。
Commented by jurijuri555 at 2014-08-09 20:26
apogon2さん
好きな事=遊びは一生懸命になりますよー。(笑)
対価があるから出来る事ですよね。
これで完全ボウズだったら暴れまくってると思います。(爆)
そうですねー、ほんとに1人・・・ってのはいつもの鉱物採集の遠征ではナイので本当は乗り合わせが良いのですが・・・。
条件が合わないなら一人の方が楽ではありますね。
隣で寝まくる奴・タバコ禁止・運転交代出来ない等々・・・。(^_^;)
ちなみに私の車は私しか運転出来ないので(保険が家族限定)、運転する代わりにまめまめと働いてくれる人の同乗を希望します。(爆)
虹色アンモはカナテコ辛かったですねー。
ノジュールさえも見えていない所を延々と叩いて探すんですから・・・。
地を掘るのと違い 壁を掘るのって意外と体力使います。
それも足元滑る崖の上に立ってだし・・・。
そして壁自体がノジュールの様に硬い・・・。暑い・・・。もう萎萎ですよ。(^_^;)
ワタクシも 皆さんが破片でもくれなければボウズ同然でした。
5時間数百km運転してボウズは悲し過ぎる~!!(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-08-09 20:42
motoronronさん
こんばんはー。
昨日はカナテコお世話になりましてありがとうございました。
色んな産地に一気に連れて行って下さって楽しかったです。ホントに。
ただ、ワタクシ ツルハシ隊がワンサカ居てカナテコゴロゴロとノジュールを落としてくれるものと思っていたので
ダンボール持込み・・・が、自採1個と言うのは、マヌケ過ぎて笑えました。(爆)
ましてやあんな大変だと思わず・・・アマちゃんでしたわー。
今度も心も体も引き締めて参戦致します。キリッ
てか夏向きの産地ではないですねー。(^_^;)
すんごいアブや蚊に刺されてカユカユで熱出しそうです・・・。
沢山頂いたレジンの材料は(笑) 皆さんに還元出来るように使用させて頂きます。
虫は・・・コレもゴミムシなの?(笑)
いくらキレイでもダメダメ系ですねー。(^_^;)
虫使いの難しさを昨日ZXさんにも聞いて痛感しました。
タヌキも・・・ムズカシス。(爆) 食べちゃった方が簡単美味しいかもー。
もとろんさんもお疲れ様でしたー。
<< 2014年真夏の化石巡検~北遠... 3Dレジン 6 と1/2 >>