my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
クリーニング ⑥
at 2017-04-14 21:51
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:45
巨大キヌタレ欲しいな~。..
by Macrowavecat at 20:14
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:39
こんばんは~内容が凄くて..
by アルビアン at 18:35
apogon2さん 難..
by jurijuri555 at 03:10
私も望来で採れる白くて長..
by apogon2 at 22:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:25
こんばんは~! 三紀含..
by fossil1129 at 19:14
アルビアンさん まーた..
by jurijuri555 at 18:31
オゲレツとのコメントに嬉..
by アルビアン at 17:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

3Dレジン 7

今日もクリーニングの続きをしたが、赤キラ☆ネオプゾの裏のヘソ出しに苦戦。
結構ガッチリ食いついてる系・・・。かも。(^_^;) (私の技術がヘボ過ぎ)
とにかく サメ歯同様の慎重さで進めているので牛歩。
完璧なピカピカ標本にして飾りたい所存なのであります。

今日の午後だけでは済まなかったので夏クリは又繰り越し。

残りは、まだ済んでいなかった虹色アンモの欠片をレジン。
自分の採った標本もメタプラが見えてる部分だけレジン。
どうも90度の角度で2個入ってる様で・・・。どうしたものかクリーニングはお悩み中。
こっちは採る時硬かったクセにクリーニングはモロモロですぐ削れる。なので慌てない。
慌てるのは虹色の酸化(?)退色のみ。

そして、昨日先にレジンで固めて置いた物をチャームに仕立てる。
d0318386_1775547.jpg
左は前回と同じカナダ産の砂金。
右が自採の4分割ノジュールのうちのヘソ(の雌型になるはず)の部分。

他人からすれば ケッ、そんなモノ・・・と思うだろうが、
初自採のメタプラのおヘソだからカワイイのだ。(笑)

あとはZX9-Rさんからも素晴らしい白殻のミニアンモなどを頂いたので
何かカッコイイの考えたいです♪
ご提供ありがとうございました!!!!(喜)

by jurijuri555 | 2014-08-11 17:25 | 日常 | Comments(6)
Commented by もとろとんととん at 2014-08-11 18:31 x
とはい゛もえ゜す(+∀+)!!おちるかまです!!!
プゾ様のヘソ出しはたぶんだいたいカナテコ大変なのです。ゴードリ様の様にはいきまてん。しんちょぅにちょっこしずつガンバルンバするんばってください。メタプラ様の輝きをとどめるのは難しい系ですね。でですね...。パカン!!!っと割ったら、フッ!!と息を吹きかけ砂粒を飛ばし即コーティングしてみてくらさい。ちょっとはマシかもです。今、じゅりこさんがお使いのレジンがどれくらいトロミありなのか分かりまてんが...粘着力で余計な砂粒を引っ張ってきちゃいますので、ツルンとキレー系のところからコキタナイ母岩に向かって一方通行で伸ばしてくらさい。 もし、砂粒入っちゃっても後で除去して再塗布すればイイと思うです。あのキラメキを残すことのほうが最優先ですものね〜。
Commented by jurijuri555 at 2014-08-11 18:55
もとろとんととんさん
こんばんはー。毎日お疲れ様です。
ヘソクリの話、 でーすーねー。
でも三笠の石より少し柔らか目なのでまだ。
初めに表をツルッと出しちゃたので 力入れるとパキッと行きそうでヘロヘロやっております。
UVレジンは粘度わりとありますよー。
きちゃないうちはダメダメですね。洗っても落ちる物じゃないし。(^_^;)
現地では無理系なので(川の水で洗ってレジンは嫌だ~。(笑) それに日の光じゃすぐには固まらない。並べて干しててヘタしたらアブもレジンにくっついちゃいますよ。(爆))
やはり速攻ラップ、帰宅したら速攻洗ってレジン。ですね。
ちょっと時間かけすぎました。丸々2日放置していた事になるのでー・・・。
もしくは、現地では割らない!(笑)
やはりノジュールごとダンボールに桃の様に並べて持ち帰り、家で「洗ってから」割ってはレジン。が良さそうです。
もしくは現地では、割れたのは木工ボンドをドブ漬け、帰ったら洗ってレジン。(笑)
Commented by apogon2 at 2014-08-11 22:18 x
メタプラレジン、綺麗ですね~。おへそも出されたようで、日に日に技術が上がって行くのが手に取るように分かります。
前出のネオプゾも本当に綺麗ですね。赤系の金属光沢、目に沁みます(^^♪。
Commented by vicky at 2014-08-11 22:44 x
メタプラってそんなに退色が速くて激しいんですか。
知りませんでした。割ったらすぐレジン? すごい。

私も採集してきたタカハシホタテとツリテラを塗り塗りしようと思っているのですが(レベルが低くてごめんなさい)
木工ボンドを薄めたの、と、もとろんさんからは聞いていたけど
退色しませんかね?3年前の沼田でやったものは、既に変色…。
レジンの方がいいのでしょうか?
あの白色を残したい!のですが。
Commented by jurijuri555 at 2014-08-11 23:09
apogon2さん
チャームにしたメタプラは、初めからパコンと外れたヘソなので
凸の方です。(メタプラのヘソは凹んでるので凸のこちらが雌型かと)
でも凸にからが付いてると言う事は、本体の凹のヘソは裸系??(^_^;)
みなさんから頂いたのでどなたがくれたのかわからなくなっちゃってますが、
前出のほぼ1個のメタプラはヘソが埋まってたので出しましたが
ノジュールと言うか土がやわらかいのでキレイに出せました。
ネオプゾのヘソもなんとか出しましたが、裏がガッツリ埋まっているので
今日はヘソ型まで掘りました。
次回、キレイにしたいと思いますが、赤殻が全部残ってるので傷つけない様にするのにスゴイ気を使います。(^_^;)
難しいですねー。(汗)
それをいつもやってる先輩方の技術に感服しています。
Commented by jurijuri555 at 2014-08-11 23:24
vickyさん
私もメタプラ採りは初めてなのでわからなかったのですが、もとろんさんからはそう聞いていました。
本当に思ってたより早くキラキラ感がなくなって行きます。速攻に処理ですねー。
洗った時の画像を見るとわかると思います。
キラキラだったのが次の日にレジンしてももう遅くてただの肌色っぽい・・・。
普通のアンモは木工用ボンドを少し薄めたので良いですが、強度は出ませんので
ホタテの様にモロいのはパラロイドとかの方がよいかも。
じゃなかったらレジン。
私もホタテも もともとあまりキレイには洗えなかったけど 白っぽいと言うより
化石館のボンド(?)で黒っぽく・・・。(泣)
私的には、水っぽい産地の化石はレジンの方が合ってると思います。
異様に艶々だけど、コザホタテに塗ったレジンのホタテは白いです。(フジツボ付いた半片のとツリテラ系の折れたのレジン画像載せてたでしょ?)
<< オウムガイ展 夏クリ① >>