my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
クリーニング ⑥
at 2017-04-14 21:51
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:45
巨大キヌタレ欲しいな~。..
by Macrowavecat at 20:14
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:39
こんばんは~内容が凄くて..
by アルビアン at 18:35
apogon2さん 難..
by jurijuri555 at 03:10
私も望来で採れる白くて長..
by apogon2 at 22:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:25
こんばんは~! 三紀含..
by fossil1129 at 19:14
アルビアンさん まーた..
by jurijuri555 at 18:31
オゲレツとのコメントに嬉..
by アルビアン at 17:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ネオプゾシア ヨコヤマオセラス

はい、完成。

ちっさいけれど(3cm) ワタクシに取って間違いなく、生涯の記念になるアンモナイトだろうと思います。
機会を下さいました もとろんさん他、同行の皆様に深く感謝を致します。

d0318386_13181117.jpg

d0318386_13181444.jpg

d0318386_13183665.jpg


by jurijuri555 | 2014-08-17 13:21 | 化石 | Comments(10)
Commented by もとろん at 2014-08-17 14:37 x
どもとろんございとろん(+∀+)!!きのぅはアチー系でしたが、きょうはアキー系ですね。〜。うれしや〜。
じょりこさんの採取されたヨコヤマさん、なんど見てもゴイス美しさ(+∀+;)。。。。なんちゅ〜色と輝きですか〜(汗)。。。。雌型も一緒で大正解。命がけで道北採取されたじぇりこさんへ自然からの御褒美ですね。 機会を下さったのはvicky親子さんと、ナイス系タイミングで道北にいらはりましたfossil1129さんであり、激カナテコサポートしてくださったアルビアンさんあっての採取でした。なのにvickyさんとアルビアンさんがいらはらないという(+∀+;)!!!今度、また皆様で行きましょね〜。次回は、お願いですから、ちゃんと眠ってから来て下さいね〜。あと...ガソリンは入れてくらさい〜。
Commented by jurijuri555 at 2014-08-17 14:58
もとろんさん
そうですねー。
化石採りを始めたばかりのワタクシをどんどん産地に誘ってくれて楽しさを教えてくれたアルビ師匠、
ブログにコメント下さって 同時期に同じく道北へ行きたいと思ってくれたvickyさん
丁度良く来道して来たfossilさん 沢山のサポートと偶然と必然とで
素晴らしい体験と出会いが出来ました。
そして崖ダイブや入水や岩落しに続く等価交換の大切さも身に浸みました。(笑)
とにかく とても良い体験と出会いに感謝感激です。
このような大好物系の化石も採れて 大変かの地も気に入りました。
又 是非是非よろしくお願いします。
んー、寝なくても結構イケる系ですが、ガソリンは気を付けます。(笑)
今日もシッカリ満タン~♪@会員5円引きデー
Commented by fossil1129 at 2014-08-17 18:17
じゅりあさん
この日、「何か採れましたか?」
って、聞いたら、
「赤いアンモ」
って言うので、風化して茶色いものかと思っていましたが
見せていただいてΣヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】

本に出しても、博物館に展示しても胸を張れる@彡です!!

やっとホンモノと同じぐらいの美しさを表現してくれている画像が出ていましたね。それも両面クリーニング!

いやぁ!コレを発見した時間を共有できて、私も誇らしいです。
(^^)//""""""パチパチ
Commented by jurijuri555 at 2014-08-17 18:56
fossil1129さん
まさしく「赤いアンモ」でしょ?(爆)
私も何と言ってよいやら 採ってもバクバクして興奮し過ぎて振り切れてました。(笑)
なんじゃコリャー!!!!!????な美アンモでしたよね。(^_^;)
クリーニングも上手く行って良かったです。
とは言え、美もレジンで「盛ってる」し、大きさも小さいので
写真だ博物館だと言う程の物ではないのですけどね。
でも ここで見て頂けるのは、是非みなさんにも「こんなの採れるんだー」って参考になってもらえればと思います。
私も又是非採ってみたいですしね!!!!
又行きましょうね~♪
fossilさんの虹色アンモのクリーニングも楽しみにしています。
Commented by ZX9-R at 2014-08-17 20:30 x
これ外国の化石ですか? ロシア産? っていうくらいのビカビカ加減ですね。たしか沢で割り出した直後に私に見せ下さったときには、その輝きには気が付かずに、薄い反応をしてしまい、申し訳ございませんでした(笑) 後で改めて見てビックリこいた次第であります。ビカビカ系は産地によっては目にしますが、ここまで輝き、殻が泣き別れしていないものは、なかなかありません。メタプラ以上の輝きです。これはレジン化しないで正解かも・・・。
Commented by jurijuri555 at 2014-08-18 00:46
ZX9-Rさん
まさに道産「アンモライト」ですよね。
当時、割った側は半分殻が雌型に剥がれてしまっていましたし、
みんなゼイゼイのアスレチック具合でグロッキーの最終奥地にした場所でのものですから
小さいのも相まって フーンと言う感じでもありましたね。(笑)
でも裏も割ってクリーニングしたら裏は殻バッチリ、
美も あら、「レジン」で盛ってるのですよー。(爆)
保存に表面にレジン しっかり塗ってます。(^_^;)
でも確かにメタプラよりはメタル感の強い赤なので目立ちます。
たぶんZXさんやみなさんぐらいのベテランさんになると
出さなかった品だと思いますよ。
だって、イノセラの群生ノジュールの真ん中に1個だけポチョンと入っていたんだもの。
割ってイノセラだと思ったら きっと皆さんなら粉々になるまで割ろうと思わないでしょ?
ワタクシみたく レジンレジン・・・とレジン素材にならないかな~と割り割りしてたから発見出来た程の小さいアンモでした。(^_^;)テヘ
Commented by vicky at 2014-08-18 21:44 x
もとろんさんにほめていただいてテレテレの陰の功労者です。(なんも功労しておりませんが)
行きたかったなー。
でも、あの露頭へばりつきの図を見て、行かなくてよかったかな、と内心。
何はともあれ、完成おめでとうございます。
私もタカハシホタテ、このように飾ります。100均で、あるかな。
Commented by Macrowavecat at 2014-08-18 22:49 x
これは凄いっすね! 「赤い彗星」って感じですかw
Commented by jurijuri555 at 2014-08-19 02:43
vickyさん
今度季節も体も絶好調の時に行きましょね。
さすがに暑いはアブに刺されるわ壁ドロドロで硬いは・・・は萎ますわ。(^_^;)
これは普通に沢ノジュールですから、普通の化石採りには行きましょねー。
私も又行きたいですよ。
Commented by jurijuri555 at 2014-08-19 02:45
Macrowavecatさん
道北のシャアっすか。(爆)
<< 3Dレジン 10 夏クリ② >>