my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
夏のビーチへ
at 2017-07-25 20:49
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
最新のコメント
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 20:03
お疲れ様でした。 >ア..
by りんぞう at 19:03
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:54
遠軽より帰還しましたよ~..
by アルビアン at 18:17
fossil1129さん..
by じゅりあ at 07:05
ヤドたちの海水汲みという..
by fossil1129 at 06:08
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:42
ZX9-Rさん いや..
by jurijuri555 at 03:30
こんばんは~。 コータ..
by コニアシアン at 21:47
お仕事明けの巡検、お疲れ..
by ZX9-R at 21:43
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

雨のホームビーチコーミング

先日の化石北遠征で、思わずビーチコにも繰り出しましたが、
途中にチラッと歩いただけではどうにも満足感も無く。

今日はやっと6連勤明けで、朝から海に繰り出せる♪
仕事前にウズウズして天気予報を見た時は、「午後から雨」の予報で 朝ならイケる!!と
夜の仕事明けにラリホ~♪でホームに向かいました。(笑)

しかし、出る頃から何だかシブシブ霧雨みたいなのが・・・。
まだ暗い道を走ってる時も 時々小さな雨粒が車の窓に当たります。
嫌な予感がしつつも 午前中は降っても小雨だろう。と現地へ向かうが、
4時半過ぎ まだ薄暗く・・・
d0318386_858899.jpg
漁船や貨物船の灯りが目立ちます。

ちょっと時間は経ってしまったけど 台風の後と言う事で、寄り物にも期待を持っていました。
期待通りに寄り物と貝ラインが出来ています。
d0318386_93661.jpg
これは、ガラス浮きも深海貝も期待出来そう♪

モヒカンの様な古い(?)プラ浮き。
d0318386_943246.jpg
跡から想像すると ビッシリフジツボが付いていた様ですね。(^_^;)
ポロポロと剥がれたフジツボブロックが周りにも落ちていたので 私も1つ頂きます。

漁船の電球も結構流れ着いていたのですが、これは一際大きい!!
d0318386_961119.jpg
何漁用なのでしょうかねー。

貝殻も良く見て歩きましたが、あまり変わったのは見つけられず。
そのうち 半分も歩かないうちからポツポツと雨が降り出し、少しづつ雨足が強くなって来ました。
歩いても歩いても 沢山プラ浮きもガラス瓶もあるのに ガラス浮きが1つも見つかりません。(泣)
お盆明けだから人も来ていないだろう。と思っていたのですが、砂浜には足跡もいくつか見れます。
先人に先を越されたのでしょうか・・・。
歩き始めた頃は降っていなかったので、迷ったけれどカッパも着ず出てしまったから
どんどん髪も服も濡れて来て、止めて戻ろうか迷います。
でも、もしこの先に何か良い物があったら後悔するし・・・

そうしたら・・・!!!!
d0318386_919066.jpg
やはし!!!!久々のシリンダー浮きです♪
しかも お初の小さい方。カワユス~♪
長さ12cm程です。

しかし、結局終点まで歩きましたが、コレだけ。
先人も丸い物だけ見てて コレが浮きだと知らなかったのかもしれませんね。(^_^;)
確かに知らないと 変な瓶。と思いますよね。
ラッキーでした。

タカハシホタテならず、太平洋のホタテ。
d0318386_9223467.jpg
(笑)
小さいですね。ふくらみも無いです。(笑)
ここのは、もっと大きい20cmぐらいのやつも採れます。
それぐらいになると やはり貝柱も10cmぐらいあったりするのでしょうか?(爆)
食べてみたいです。

雨は往路終点に着く前から本降りになり
もう、ベッチャベチャのショボショボになって復路はトボトボ歩いて車まで戻りました。
丁度先週に空巡検があって 着替えを積んだままだったので助かりました。(苦笑)
久々に日の出が見れると思ったのに 全然明るくならない雨空の下の海で(車の中)
乾いた服に着替え、ジャブジャブ雨水の滴る髪をタオルで拭きつつ帰宅しました。トホホ
久々のビーチコだったのに・・・。

それでも レジン用に面白い素材も仕入れられました♪
d0318386_9301630.jpg
フジツボ付のカニの甲羅。(爆)(爆)(爆)
カワイイの。
カニ爪もゲッチョ。(笑)
あと、フジツボもイイ感じのがありました。
珍しく あまり擦れてないカシパンも見つけた。
雨が降らなければ、もう少しゆっくり見て歩けたのにな~と残念ですが、
アカフジツボとチシマフジツボの1個体を採れたのは嬉し♪(大抵ころがって打ち上がってるのは何個かくっついたブロック。これも持って来ましたが・・・)
又リベンジします。

フジツボの秘密(笑) ↓
http://matome.naver.jp/odai/2138184592857932801

by jurijuri555 | 2014-08-19 18:00 | | Comments(12)
Commented by ころんともとろん at 2014-08-19 19:11 x
どぅこーもどえす(+∀+)!!!
ぐぬぬぬ...。ままたままた、お仕事あけでホームの海に行ったですか〜(汗)。。。。ちと、らりほ〜♪すぎやしまてんか(+∀+;)???キャシャーンなお体のドコにそんなエナジー系が...。 デカイ電球、全く同じものが拙宅リビングにどすんとおいてあります。たぶんイカ系だと思うがです。 シリンダー浮きゲッチョスペシャルおめでとうございまるす(+∀+;)!!!!スンバラシー!!最近、じょりこさん、めっさツいているのではないですか〜??一度、ぎぼあいこたんの霊の守護霊に霊視してもらってくらさい。 フジツボの抜け殻ほし〜です〜。
Commented by canis-majoris at 2014-08-19 20:57
 んん~っ!そのモヒカンプラ浮きは・・・。
 コレと同じものではないでしょうか?↓
 http://arisuabu.exblog.jp/22490514/
 足跡はお盆からあるものかもしれませんよ~。
Commented by vicky at 2014-08-19 21:57 x
シリンダーうき、私もビンかと思いました。
あの大きな漁船用電球、イカ釣りのでは?(根拠のない予想)
Commented by Macrowavecat at 2014-08-19 23:28 x
晴れ女は、雨になってもこんな良い物拾ってくるんですか!
も~、最強ですね。
Commented by jurijuri555 at 2014-08-20 01:12
ころんともとろんさん
フジツボ動画、見ました?(笑)
飼いたくなりませんかー?
しかも50年も長生きしてドンドコ増えるですよ。(爆)
水槽がフジツボでビッシリになりますです。
欲しいとか二度と思わない程楽しめるでしょう~。
殻が欲しければドンドコ差し上げますよ。(笑)
てか、日本海にもドコドコありますでしょうー。
ワタクシの守護霊さんも私の不死身具合を見ると相当強そうです。(笑)
ツキはふり幅も大きいですけどね・・・。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-08-20 01:17
canis-majoris さん
あら、そうかも。
地元人しか居ないトコなのに人が入り込んだら何も無くなりますね~。
前はほとんど たまーに見る釣り人以外居なかったのですが、足跡が山ほどついていました。
無人域に遠征しますか・・・。
Commented by jurijuri555 at 2014-08-20 01:21
vickyさん
浮きなんですよー。
太平洋側は珍し系の浮きも流れ着くのでお気に入りの理由の1つでもあります。
デカイの以外の電球(細長いのや平べったくて丸いのとか)が多いのですが、ソッチは何でしょうね?
サンマ漁?(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-08-20 01:23
Macrowavecatさん
土砂降りのビーチコはせつないものがあります。(笑)
雷注意報が出ていなくて良かったです・・・死んじゃう。(^_^;)
とりあえず、1つは拾えたのでOK♪(爆)
Commented by ところてーん(+∀+)! at 2014-08-20 11:58 x
どぅもも(+∀+)!!フジツボさんはカワユイですね。
ワタクシめが、わっしょい!!と、もとい...ほっし〜!!と書いた抜け殻は、足の部分の脱皮殻なのです。あまりみないですよね〜。
Commented by fossil1129 at 2014-08-20 19:36
КOЙВДЙЩДヽ(*'-'*)ノ
フジツボ、美味しいですよ~。
出汁が絶品(笑)

でも、生殖行動は知りませんでした。

なるほどです(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
Commented by jurijuri555 at 2014-08-20 20:08
ところてーん(+∀+)! さん
脚???幼生から殻になる時???
それは・・・見ないですね。
やはり、飼わないと!!!!(爆)
Commented by jurijuri555 at 2014-08-20 20:11
fossil1129 さん
美味いらしいですねー!!
是非、もとろんさんに料理してもらいましょう!
なんだっけ、カメノテだかって食べるのは有名ですよね。(^_^;)
食べてみたいです~。たぶん・・・
しかし、隣人同士ドンドコ生殖って、近親相姦にならないのかな???(爆)
<< 涙のアッツービーチコーミング 3Dレジン 10 >>