my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
クリーニング ⑥
at 2017-04-14 21:51
セノマのアンモ
at 2017-04-12 15:33
最新のコメント
私も望来で採れる白くて長..
by apogon2 at 22:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:25
こんばんは~! 三紀含..
by fossil1129 at 19:14
アルビアンさん まーた..
by jurijuri555 at 18:31
オゲレツとのコメントに嬉..
by アルビアン at 17:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:10
こんにちは~ 全国的に..
by アルビアン at 16:51
りんぞうさん いやいや..
by jurijuri555 at 14:50
腱鞘炎に加え肋骨の痛みで..
by りんぞう at 14:07
コニアシアンさん ワタ..
by jurijuri555 at 11:34
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

先日の海からの頂き物

ん゛ん゛~っ!!
失態で落ち込んでいたけど ちょっとだけ落ち着いた。(笑)

先日のアッツーでは、レジン用素材やシーグラス・メノウなど・・・。
あと擦れてるから自信無いけど ムラサキと思われる完体のウニ殻もゲッチョ。
d0318386_15435498.jpg
ショックでまだ洗っていないので袋入りで見づらいですが・・・

どれが本物だ~!!??
d0318386_1546468.jpg
ってわかりますよね。(^_^;)
上3個がガチャです。(笑)

シリンダー浮き。
d0318386_15453462.jpg
上が以前に拾った物で 下が今回ホームでゲッチョした物。
上は14~15cmかな。

海は癒されて楽しくて良いですけど 辛い思いをするととたんに楽しくなくなるので気をつけましょう~。(爆)

さて、ウニは漂白して、フジツボはレジンしちゃうゾ~♪(笑)

by jurijuri555 | 2014-08-22 15:50 | | Comments(8)
Commented by ZX9-R at 2014-08-22 18:04 x
前回のネタは涙を流しながら読ませていただきました。
私の場合は代車の扉を閉めたら、かけてもいないのに勝手にかかって涙を飲みました。
でも、ステキな収穫があったので良しとしましょう! ガチャものも素晴らしいですが、天然ものもステキです。特にフジツボが色鮮やかですね。
Commented by jurijuri555 at 2014-08-22 18:15
ZX9-Rさん
あはは!ありますよね。時間が経つと自動で鍵がかかる車・・・。
いまだにわかっていないのですが、私の車も時々かかります。(笑)
頼もしいのか余計なお世話なのか・・・。(泣)
私と愛車は一心同体ツーカーの仲だと思っていたのに なぜに〆出すの・・・涙
じゃなくて、ワタクシが悪ぅございましたー!!!!(号泣)
キミは一生懸命敵から財産を守ってくれてるのよね。それだけなのよね。(泣)
アカフジツボは鮮やかですよね。
更にレジンで盛ってみたいと思います。(笑)
嫌な事は無かった事に。
主人にも 忘れろ!!!!と脅し・・・イヤイヤ催眠をかけておきました。(爆)
ワタクシに「失敗」と言う文字はありまてん!!!!
Commented by canis-majoris at 2014-08-22 21:07
 ウニは状態良さげでイイですね♪
 ムラサキでしょうか・・・棘がないからわからない~;
 チシマフジツボは大きいの欲しいですが、道南遠征でかなり出し尽くした感があり、太平洋まで行く気力が湧かないです・・・;
Commented by jurijuri555 at 2014-08-22 21:39
canis-majoris さん
ウニは微妙なのですよね。
緑の部分と紫の部分があって・・・。
バフンだと緑で 紫だとムラサキだと思っているので
紫の割合が多いので(裏は全部紫)ムラサキと仮にしています。
漂白したらわかるかもー。(^_^;)
チシマの大きいのはシップーあたりで採れそうですけどね。
やはりプラ浮きに付いて。
Commented by taibeach at 2014-08-22 22:40
シリンダー、うらやましいです!
去年は、台湾緑玉がこれでもか!ってくらい流れ着きましたが、今年は全くガラス浮きは拾えません。
チシマフジツボも、造形が美しくてステキですね~!(^^)
Commented by jurijuri555 at 2014-08-22 22:58
taibeachさん
ガラス浮き、1つ拾えるか拾えないかで 随分ビーチコの価値がかわりますよね。(笑)
この回は、コレ1つでしたが 無いのと有るのとは大違いで
しかもお初系シリンダー(小)で良かったです♪
フジツボも良く見ると奥が深くて 浣腸よりは勉強になりそうですよ。(爆)
Commented by もとろん at 2014-08-23 13:26 x
ど゜うもも(+∀+)!!
ウニ久しく採取してまてん...。大きくてキレーなブンブク欲しくなってしまいました〜。あ、みかさ博物館にオカメさん2匹寄贈しました。いつかショーケースに並ぶかも(+∀+)並ばないかも(+∀+)。ビーチコはいいですね〜。あぁぁぁあ...お出かけしたい。
Commented by jurijuri555 at 2014-08-23 14:00
もとろんさん
んー、現世の採集も 化石ウニの採集も 出掛けるよ。と予定立ててるではないですかー。
あとは、いつ ってトコですね。
現世ウニ殻は、積丹の岩場海から南ですねー。
死ぬほど生物もいますよ。生物は採ったら違法ですけど。(^_^;)
岩場だから殻はクラッシュしちゃうので死骸を探して自分で処理ですね。メンドーだけど。
南のおっきいブンブクさんも欲しいですね。
あー、今日は久々に10時間寝たら調子悪いです。(爆)
レジンしまくろうと思ったのに 動けません。
もう寝ちゃダメだわ。
それにしても今あちこち疑問に思ってる調べたいトコが出ていて困っています。
身が持たないわ・・・。
来週末は天気がもてば山奥探検に繰り出す予定です。
合間に海ですね。
1/4左上 やっぱり面白くて注目し始めています。
<< ファイヤー 涙のアッツービーチコーミング >>