my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 11:00
こんにちは~。 カプル..
by コニアシアン at 09:14
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

晩夏の化石巡検~Y張編 後編

さて、続きです。

先の露頭はアンモでしたが、こちらの露頭は異常巻狙いの様です。(^_^;)
d0318386_12123033.jpg

ワタクシにはサッパリわかりません。
大体、パーン☆と割った時にクルクルの貝が出て来ればアンモだと思いますが、
なんだか割れ割れの「棒」一部が出て来ても それがポリプチなのかパキュなのかスカフィなのかユーボなのか はたまたニッポの一部なのか・・・。(爆)
それがわかるのが大先輩達なのでしょうが、私がわかるのは 筋筋が並んでる棒かツルンとしてる棒かとかそんなぐらい。(ため息)
割った先のノジュールに丸い断面が見えてるだけで「こりゃクリーニングは無理だ・・・」と心の中でため息が出ます。(爆)
パッカン☆ノジュール(異常巻)プリーズ。

それでも 何か見たい採りたいのは、採集者の性。
でも崖登りで余計な体力は使いたくありません。
露頭伝いに何か落ちてないか観ていると なんとコザコザと色々入ったノジュールがゴロンゴロン落ちているではないですか!!!!(喜)
もとろんさんにも「これですね。この先はどの石にありますか?」とか手助けして頂きながらも数個の拾いノジュールを割りましたが、
段々と何が何だか分からなくなって・・・。(爆)
d0318386_12165027.jpg

もう中身がわかんないから結局普通にアンモっぽい物を採り出して並べてみましたが コザコザすぎて結局レジン用にぐらいにしかなりません。(^_^;)

そこに師匠登場。
「これはカラストンビですね。」とか見て下さいながら(アンモですらなかった。(爆)) さりげなくスカフィとかのお土産を置いて行って下さいました。ナムナム
あー・・・ちゃんと出たスカフィってこんななのね・・・。(泣)
やはりちゃんとした標本やお手本を見ないとわからない物です。
てか、そんなキレイに出せないし!!(泣)
コザ割で夢中になっていたら とっくにお昼の時間を過ぎていた様です。
その場で座り込み昼食タイム。
d0318386_1223459.jpg
いつも質素で同じなんですが(私は梅オニギリ(もちろんコンビニ)とか)
山でみんなと食べる昼食は美味しいです。

しかし、ゆっくりランチタイムを取っているヒマはありません。
ハフハフした若者が居るので(ウソ。2号くんの帰省(?)時間の具合があった様です)すぐに次の巡検に出立です。
d0318386_12282235.jpg
戻りは川歩き。
雨上がりで少し量が多く流れの速い所はありますが、特に濁りもなく変成の石もキレイで気持ちの良い川下りです。
d0318386_12293586.jpg
しかし めぼしいノジュールもなく、みんなボウズ。(笑)
川歩きを楽しんだだけでした。
A2号くんが「なんだコレ!!??」と蛍光グリーンのアオカナブン(?)を発見。
d0318386_1234693.jpg
すでにご臨終状態でしたのでレジンの材料に頂きました。(爆)

山では晩夏の緑の中 秋の準備が進行中。
d0318386_12491521.jpg
クルミですね。

最後に記念写真を撮って解散しました。
d0318386_1256062.jpg
イイですねー。化石ハンターメンズ勢揃い。(爆)
何月のカレンダーにしましょか。(笑)
今度は是非、全員まっパでお願いします。(爆)(爆)

更に「番外編」に続く・・・

by jurijuri555 | 2014-08-27 19:00 | 化石 | Comments(10)
Commented by もとろん at 2014-08-27 19:23 x
どぅもも(+∀+)!!はやくも後編ゴイス!!
まーまー涼しい系の日でしたが...陽の当たる所にはいられない日陰者のワタクシ...絶えず日陰を探してウロウロするのでした〜(+∀+;)。バリ川のあの辺はやっぱしキビシーでしたね。先月歩いた時もカナテコありまてんでした(涙)。 アオカナブンはキレーですよね。フクエアオカナブンというカナ様が激ブルーで一度見てみたいのですが、ホッカイローにはいないのですよね〜。 楽しい1日をおありがとうございました〜。
Commented by fossil1129 at 2014-08-27 20:13
ゴードリを“4回半”とか、バキュリを“ぼっこ”とか呼んでいた先達がいたらしいですね(笑)

いろいろ言いながらも、後列中央のお方、
しっかり、何かお持ちですね(爆爆)
Commented by vicky at 2014-08-27 21:57 x
最後の集合写真、なんだか若そうな(顔隠してるからわからない)ダンスィー達ですね。何月のカレンダーにしましょうかね。
 私も異常巻、好きですが、自採したことないから、よくわかりません。
筋筋があってまっすぐは、異常巻でしょ…、の世界です。
 番外編は、何が出るのかな。
Commented by jurijuri555 at 2014-08-27 22:09
もとろんさん
こんばんはですー。
川は、すぐ横に露頭がある様な沢ではないので、ゴロゴロノジュールはなかったですねー。
大きすぎても探すのにも苦労します。
あそこは川歩きより崖の露頭を見て歩くのが良さそうですね。
にしてもフィールド範囲も大きすぎて、クマも居るし難しそうです。(^_^;)
甲虫類の鮮やかなのも 蝶に負けずにキレイでカッコイイですよね~。
こちらこそありがとうございました。
クマは怖いけど 自然歩きは楽しいですね。
Commented by jurijuri555 at 2014-08-27 22:20
fossil1129さん
ゴードリが四回半かはわかりませんが、ワタクシもグルグルの貝と欠片ボッコだと思っていますよ。(^_^;)
ゴードリはわりとパッカンと出る化石ですが、異常巻はお手上げです。
あ、後ろのお方が持ってるのは、足物にあった石です。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2014-08-27 22:40
vicky さん
若者と少し前に若者だったものですね。
異常巻きは難しいてす。
Commented by ZX9-R at 2014-08-28 20:34 x
いいですね~強者たちとの巡検。これが異常巻きの露頭ですか~。素人の私は露頭は素通りして、川原の転石ばかりです。技を盗みたいですね。アオカナブンですが、色合いには個体差があって、稀に北海道でも青味の強いものが出るようです。そういえば、綺麗な甲虫の標本をいくつか所有していますが、それこそレジンにぴったりです。背中に針がささっていますけど~。
Commented by Macrowavecat at 2014-08-28 20:59 x
次の集合写真は全員まっパですかw 男性の裸には興味ないですが、ノジュール持ちながら上半身ムキムキでポーズ決めているのもネタとしては面白そうですね。あ、私はやりませんよ~。
Commented by jurijuri555 at 2014-08-29 02:58
ZX9-Rさん
河原にゴロゴロとノジュールがあれば楽なのですが
無い時は仕方ない、崖から落とすしかないですよね。(笑)
色んな先輩と巡検に行くと それぞれの技とかクセとか見れて感心したり・・・
でも結局 ツキと どちらかと言うと「割り」ですよね。(笑)
上手く割れる様になりたいです。(爆)
虫さんレジン 挑戦したいのですが、先日難しそうだと話を聞いてビビッています。
このまま埋めちゃってイイっすかね?(^_^;)
どれぐらい干して置けば良いかわかりません。
Commented by jurijuri555 at 2014-08-29 03:01
Macrowavecat さん
実は、この中のどなたかがやった。と言う話から来ています。(爆)
なら全員でやれば?って話で、ワタクシも興味はありませんが
うちは男ばかりだし お風呂屋さんでバイトしてた事もあるので
ぜーんぜん驚きもしません。(笑)
是非波猫さんも・・・。(爆)
<< 晩夏の化石巡検~Y張編 番外編 晩夏の化石巡検~Y張編 前編 >>