my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
ZX9-R さん こん..
by jurijuri555 at 14:52
カプルスとアニソマイオン..
by ZX9-R at 14:20
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 11:00
こんにちは~。 カプル..
by コニアシアン at 09:14
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

晩夏の化石巡検~Y張編 番外編

番外編になります。

A達と名残を惜しんで解散した後は(A1号はまだ在道しますが)、大人組で もしかしたら「ニョロニョロタイムかもー!!」と三笠博物館にオウムガイの食事風景を見に寄りました。
が、確かにお食事日でしたが少し前に終わった様でした・・・。ガックリ

それでもいつもは定位置で目を見開いたまま(に見える)寝ているのですが、
定位置は定位置だけど、1匹だけは腹がこなれなくて眠れないのか まだ少しだけ触手をニョロニョロさせていました。
d0318386_12165537.jpg
時々胃痙攣でも起きるのか(笑)グニグニと体全体も揺らします。オモシロ...
妙に癒されるな~。
しかし、ツマンナイ殻だよなー。(笑)
きっとアンモとかも こんなツマンナイ肌色や茶色で、赤や緑の鮮やかなのはいなかったんだろうな~。
オウムガイ、簡単に飼えたらデコってやるのに。(爆)
殻をカラーリングして お花柄描いて、キラキラ☆のラインストーン貼っちゃる!!(`∀')/
d0318386_13233997.jpg


何度も見てるけど 本当に見るたびに勉強になる三笠博物館。
そう言えば、どんなアンモが好きですか?って聞かれた事がありました。
標本をお借りして説明させて頂きたいと思います。
好きなアンモNo.1は、こんなの。
d0318386_12274656.jpg
この種です。って言うとは少し違います。
整った形と美。
キラキラ☆キレイなアンモは大好物。
同じく「美」と言う事で 鉱物化したアンモも大好物です。
ですから 先日の赤キラ☆もとい ファイヤーネオプゾさんは超ド真ん中のアンモでした。

No.2はこんなの。
d0318386_1231788.jpg
コロンとしたのや 助の筋が芸術的な物。
ぷっくぷくの丸々としたアンモはカワイイ♪ そして別にコロンとしていなくても良いのですが
何ですか この助はー!!と言う 感服する自然の不思議な文様には惹かれてしまいます。
決して 張りがスゴイとかトゲがスゴイとか そんなんじゃなくても良いのです。

No.3は、フツーに。
d0318386_12342957.jpg
とにかく巻貝らしくどこまでもクルクルしているもの。
だから、ゴードリとか好きです。縦ロールのハイファントもイイですね。

なので、普通種でイイのです。
ゴードリのクルクルオヘソ。
ネオフィロの整然とした細かい筋筋、
テトラの太っちょ具合に ダメシのキール。
どれもカワユス♪
そんでもって、キラキラ(真珠層・黄鉄鉱化)だったり、ツルツル(方解石化・瑪瑙化)だったら最高!!!!(笑)

あ、異常巻なら こんな具合に固まってて欲しいです。(爆)
d0318386_1255886.jpg
左のムラモトイさんの(笑)ミラビリスはイイですねー。
ちゃんとまとまってるニッポ希望。

では、ここで問題です。
今回の巡検で採ったこの一部は何でしょう~?(爆) (素直に教えてと言えないほどコザ・・・)
①ダメダメムラモトイ?
d0318386_1304975.jpg

②ポリプチですか、バキュですか・・・
d0318386_1312471.jpg

③ダメ?
d0318386_1331781.jpg

④ウハッ、同じくダメ?(^_^;)
d0318386_1333920.jpg

⑤ゴードリかな~
d0318386_13457.jpg

⑥同じくゴードリ・・・ゴフッ
d0318386_135038.jpg

⑦フガッ!!??
d0318386_1355170.jpg


てな くだらなーい物しか持ち帰っておりません。(爆)
レジンにもならんわ・・・。

面白いのは、アンキロさんから頂いた魚の骨。
d0318386_136161.jpg
へぇ~。
同じ物でも何度も色んな標本を目にしないと 同定とか目視では難しいですね。

たぶん今までも貴重な化石を 何だコレ?と割ってしまっていると思います。(^_^;)
わからなかったら割るタイプなので・・・。テヘ
日々勉強ですね!!ハイ。

d0318386_13292889.jpg
持ち帰りコザの全て
(あれ、師匠に頂いたのって、ネオフィロかな・・・? とムラモトイの先っちょ??)

by jurijuri555 | 2014-08-28 20:00 | 化石 | Comments(10)
Commented by もーりん at 2014-08-28 21:48 x
じゅりあさんのお好みアンモがよくわかりました。
これでプレゼントしやすいです! いや、ハードルが高いかも??
虹色アンモもご自分で採集されたことですし・・・(*^_^*)
Commented by vicky at 2014-08-28 22:28 x
⑦のフガッは、何ですか?
Commented by Macrowavecat at 2014-08-28 23:14 x
麩菓子♪
Commented by jurijuri555 at 2014-08-29 04:09
もーりんさん
ハードル高くないですよー。
普通種で喜ぶし。(笑)
でも、やっぱり道北の虹色はイイですねー♪
メタプラは自採したの1個で しかも割れてるんですよ。
完体は採っておりません。
え、キャナド頂けるんですか!!??(爆)
なーんて。
お気持ちだけで 超ウレシスです。ありがとうございます。
Commented by jurijuri555 at 2014-08-29 04:12
vicky さん
何でしょうね?(爆)
サッパリわかりません。
ネオフィロにしては筋幅がある様な気もするし・・・
かと言って私がスゴイ物採る訳ないからね~。(^_^;)
まぁ、その辺の欠片でしょう。(爆)
Commented by じゅりあ at 2014-08-29 08:18 x
Macrowavecat さん
麩菓子ですか。
すでにアンモでもないですね。汗
ネオフィロの破片でしょうかね~???
私としてはチョコの方が嬉しいですね。笑
Commented by fossil1129 at 2014-08-29 22:04
サウスダコタのホプロスカフィテスが一番のお気に入りですか。
この夏、道北の某所で、
このアンモを手にとって見ていました(=´m`)クスクス♪
何たる偶然でしょうか(爆爆)

「フガッ!!??」に気房部みえていますか?
Commented by jurijuri555 at 2014-08-30 03:39
fossil1129さん
あら、偶然ですねー。
このアンモ、イイですよねー。
フィロもどきはねー、それが変わってるんですよ。
真ん中に骨みたく住房みたいのはあるんですけど・・・これの厚みには中身が無い。
でも私、そう言えばフィロの中身って見た事ないので何とも・・・。
しかも割れてるのに断面に小さなイノセラ?の殻が付いてて
何じゃコリャ具合を50倍にしています。(笑)
相当なコザノジュールで 逆にサメ歯が出て来た方が納得するぐらいの掃き溜め石です。(^_^;)
Commented by はもとろんこちん at 2014-08-31 13:19 x
どもどえす(+∀+)!
ニョロタイムは残念でしたね〜。餌をかかえてウロウロする様はカナテコカワユイですよ〜!! オウムガイはあの模様と色だからカワユイのではないですか...。フィロ子さんの大きい部分はバラバラになってることがおおいですものね〜。あの日、じょりこさんは、結構お餅帰りになってたのですね。ワタクシの成果はあのプゾさんと、じゅりこさんも頂いたお魚の破片の片割れのみです。なかなか厳しい刑でしたが、初めて産地でワクワクでしたよ〜(+∀+)!!
Commented by jurijuri555 at 2014-08-31 19:15
はもとろんこちん さん
へえ、フィロ・・・そう言えば薄いから割れやすいんですかねぇ?
今までは見た事ないので。
レジン・・・と思って何でも持って来ましたが
コザコザ過ぎでしたね。(^_^;)
オウムガイさん・・・地味。(笑)
深海にいるなら 光っても良いぐらいでは・・・。(爆)
<< 久々のサメ歯調査 Vol.?(爆) 晩夏の化石巡検~Y張編 後編 >>