my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑦
at 2017-05-26 23:09
やどやど日記 20
at 2017-05-24 14:55
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
最新のコメント
apogon2さん こ..
by jurijuri555 at 00:03
ヤド君たちは相変わらずお..
by apogon2 at 22:59
ZX9-Rさん こん..
by jurijuri555 at 19:57
ヤド君いつもながらにかわ..
by ZX9-R at 18:11
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 13:53
fossil1129です..
by fossil1129 at 12:32
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 20:23
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:54
こんばんは。 クリーニ..
by りんぞう at 19:29
こんばんは~ 元気なヤド..
by アルビアン at 18:12
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

石の祭典 2014

本日は、北海道ミネラルショー、第15回「石の祭典」の開催初日でした。

今年は久々に二男も行く。と言うので楽しみにしていたのですが・・・
連日のハードワークの為にいきなり寝坊。(^_^;)
バタバタと飛び起きて仕度して駆けつけ、なんとか開場セーフで飛び込みました。
が、急いで来た割には またもや来場プレゼントは水晶で・・・。
d0318386_1514504.jpg


今年も大盛況。
d0318386_151663.jpg


目移りするほど欲しい物が山盛りでした。
d0318386_1517488.jpg
d0318386_1517158.jpg
d0318386_15172994.jpg


実は、会場に到着したのは、なんとか開場15分前程だったのですが、
バッタリ ホークさんとアンキロさんにお会いしました。(^_^;)
そして、私たちはフラフラと鉱物を眺めていたのですが、お二人はHさんのブースへまっしぐらだった様で、
後でお邪魔すると もーりんさんもいらしていて、すでに化石談義で盛り上がっておられ・・・。(笑)
んー、私はスゴイ物ばかりでわかんないけどコレが気に入ったな~と見ていると
d0318386_15203436.jpg
不明種だそうです。
どなたも首をかしげておられました。
ん、太ったマンテリじゃね?(爆)

今回は いつもお世話になってる石屋さんもいらっしゃらなかった様で、少し寂しい感じで見て回っていたのですが、
1軒、微妙に昭和の香りのする面白い品ぞろえのブースがあり、よく覗いてみると・・・
めちゃんこ安い!!
どうやら近々閉店されるそうで 売り物から自分コレクションから 処分価格で出している。との事。
化石も鉱物もあり、ガンガン買わせて頂きました。(^_^;)

今回の購入品。
d0318386_15273580.jpg
今年のMYテーマはフローライト(蛍石)八面体。
左上はイギリス産、右は国産、
2段目右のがスペイン産のフローライトです。
ちなみにその他は、ゲーサイト(針鉄鋼)・アタカマイト・銅・ファイヤーアゲート・柘榴石(南アフリカ産)です。

フローライトはやはりイギリス産が蛍光度合いが良いですね。スペイン産は蛍光が弱いです。
d0318386_15331036.jpg


化石は、購入品は以下。
d0318386_15333827.jpg
腕足さんが1個100円とか その他も500円1000円と激安揃い。
あ、一番下はマグネット(レプリカ)です。(^_^;)
これも100円。
安くて人だかりが出来ていて 良く見られませんでした。
サメ歯もあったはずなんだけど・・・。誰か買っちゃったのかな。クソ

沢山買って満足したけれど、アゲートやガーネットはそこそこ高い・・・。
うーん、散財・・・。と反省したい所だけど 二男におねだりされた物は、たった2点で私の買い物を上回る勢いでした。(泣)
ヤツはいまだにパワーストーンの世界から抜け出せなくて ギベオンとか水晶ポイントとかのペンダントをおねだりされ。
いや、家にドーンと原石もビーズもあるし。
でも お年頃なのでアクセが欲しいんだって。
とんでもないボッタクリ値段です。トホホ・・・
めちゃんこお財布が軽くなって帰宅しました。(もう二男とは来ない!!(爆))

by jurijuri555 | 2014-09-13 15:54 | 鉱物 | Comments(10)
Commented by もーりん at 2014-09-13 20:38 x
すごい熱気でしたね。さっぽろショー私は第一回から皆勤賞です。
えらい! しかし、カメラを忘れてしまいました。(;_;)
じゅりあさんの画像いただきます。(^_^)v
Commented by ZX9-R at 2014-09-13 20:45 x
行きたかったんですよ、ミネラルショー。ですが、毎年子供のマラソン大会と重なり、今年は更に野球の大会も。最後に行ったのは長男がまだ保育園児だった頃なので、もう6年以上前の事です。みなさんのブログで紹介されるものを楽しみにしています。あ~行きたい!!
Commented by fossil1129 at 2014-09-13 21:25
ぁあ。
長い夏の巡検に行くより、日帰りair往復で札幌ショーに行く方が
アンモナイトのコストパフォーマンス、優れているに決まっています。

国産化石の比重が高いミネラルショーなので、
一度は行ってみたいです。
Commented by jurijuri555 at 2014-09-14 01:12
もーりんさん
毎年の事ながら 開場直後は混んでましたね。
お昼にはだいぶ空いて来ていましたが。
第一回から参加とはスゴイですね!!
まさかのもーりんさんカメラ忘れ・・・イタイですね。
こんなワタクシの画像でスイマセン・・・。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-09-14 01:18
ZX9-Rさん
9月は行事もてんこ盛りですもんねー。
又子供たちが大きくなれば時間も出来ますよ。
アッと言う間です。
でも3日間あるので 1日くらい空くと良いですねー。
Commented by jurijuri555 at 2014-09-14 01:31
fossil1129さん
確かに。(笑)
化石屋さんでは道北のノジュールなども売っていました。
見た目シュ〇っぽい若者も買っていました。(笑)
お前ら毎週の様に中川行ってるだろー!!って感じでした。(爆)
「頑張ってクリーニングします!!」とか言ってましたよ。
ガンバレ・・・。
私はすごく気になりましたが、重いので意地でも手を出しませんでした。(爆)
巡検日数の旅費を考えたら 1個1000~3000円のノジュール買った方が安いかも。(^_^;)
ダンボールでゴロゴロ売っていました。
私も手つかずのコザノジュール売ろうかな~。(爆)
Hさんのクリーニングアンモは相変わらずスゴカでした。
値札が付いていないのも・・・ブルブル (爆)
Commented by vicky at 2014-09-14 21:32 x
一度は行って見たい、ミネラルショー。
明日までやってるんですね。

アンモそのまんまにキーホルダーつけて売ってるんですか!
すごいものがあるんですね。

私も行ったら散財しそう。
じゅりあさんの息子さんは、パワーストーン好きなんですね。
Commented by jurijuri555 at 2014-09-14 22:20
vickyさん
ビカリアやディディモセラス?のキーホルダーはレプリカです。(^_^;)
別のお店ですが、ミニミニアンモを5個で1000円で売ってる所もありました。
レジン素材・・・と思いましたが、超幸いにも私には力強い協力隊の先輩方が居るので
スルーしました。(^_^;)
二男は、パワーストーン好きの様ですね。ビーズなら在庫あるのですが、
ペンダント等用に加工したのは無いので買わされました。トホホ
ミネショ、来年も同じ3連休にあります。
是非、今度は来て下さい!!
Commented by motoronron at 2014-09-17 23:10
どぅもも(+∀+)!!ワタクシめもテレビ塔にめっさぶりで行って参りました。閉場30分前に(笑)用事があったので足早にクルッとひとまわり。何があったかも覚えていまてん(+∀+;)。生ほりたさんを目撃!! じょるあさんがゲッチョされた標本イイですね。やっぱし見る目があると、掘り出し物も素早く判断出来ますね。ワタクシめも自然銅は前からほっし〜系だったのですが、今回は買う余裕もありまてんでした。地階の蕎麦屋…あれが、以前、もーりんさんが大盛りざるそばを召し上がったお店なのでしょうか?
Commented by jurijuri555 at 2014-09-18 01:52
motoronron さん
おや、行かれましたかー。
たたき売り屋さんは、私もまだ気になって2日目3日目も行きたいくらいでした。
売り切りゴメンなのか、まだ最終日までの在庫を持っていたのか・・・。
生Hさん・・・歯がないのー。(^_^;)
蕎麦屋さんは二男も言ってました。
安くて大盛りだって。
でもこの時間は行列出来るんだよねー。と言うから見ると ほんとに並んでました。
んじゃラーメンにする?
と言いながら 五右衛門でパスタ食べました。(^_^;)
<< サメ歯調査 Vol.2 3Dレジン 13 >>