my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

サメ歯調査 Vol.2

さて、サメの歯採集は、たぶん9or10回目だと思います。
ただし、本格的に調査に入るとなってからは・・・として、前回の次にと言う事で2回目ですので「Vol.2」とします。

本日も学芸員Kさんが来られる予定だった様ですが・・・。

本隊は朝から現地へ行かれていましたが、ワタクシは相変わらずお仕事の為 昼から参戦になりました。
到着すると 調査が入らないので相変わらず露頭には触れられず、転石を探しては叩くしかない・・・。
d0318386_19225087.jpg


初めは、いつものごとく すでに割ったコザ石を又叩きつくすしかなくて、
出ない出ないもう出ないよなー。と時間ばかり浪費して疲れて来たので、

何だあれは!!!!!
d0318386_1925355.jpg
とか、

ついにアゴ丸々が出た!!!!!
d0318386_19253818.jpg
とか遊んでみたり・・・。(爆)

アホですな~。(^_^;)

まぁ、マジメにコザ石叩きをしたら ちゃんと出ましたよ。
d0318386_19391626.jpg
又飛んだけど・・・。(泣)
フツーにクレトラムナですな。

そして、ヘキサンカスも自採2本目ー。
d0318386_19442724.jpg
またまた飛んだし、まだ埋まってるけど。
(ノチタノドンぽくも見えますが・・・)

んー・・・。
もう出ないし、
なかなか学芸員Kさんもいらっしゃらないので、
アルビアンさんが新たに探し出した転石を少し頂き 割ると・・・
d0318386_19465943.jpg
ドーン☆
またまたパッカン☆スフェノダス~!!!!
やや小ぶりだけど今度は完璧!! 4度目の正直。(爆)
歯根から先まで、丁度3cmです。やりぃ~♪
ごっつぁんです!!!!

てな事で、「調査」は明日に持ち越し。(^_^;)
又明日~。

by jurijuri555 | 2014-09-14 20:04 | 化石 | Comments(16)
Commented by 関西鮫 at 2014-09-14 21:02 x
初めまして関西鮫と申します。
素晴らしい成果であります。
知り合いのグループは近くの別産地にて本日採集。
あまり良い成果では有りませんでした。
スフェノダスは一級品です。
Commented by jurijuri555 at 2014-09-14 21:15
関西鮫さん
こんばんは。初めまして。コメントありがとうございます。
本日の別調査隊のお話は伺っておりました。
離れた地層を見つけるとはサスガでございます。
こちらの産地は短い範囲ですが、きっとずっと途切れながらも繋がってると思います。
あとは、密集石を探す・・・のが至難ですね。(^_^;)
そこはサメ専門一筋の皆様、逆どや情報をお待ちしております。(笑)
スフェノダス、本当に縁がアリアリです。(^_^;)
このままパカッと外れたので、ルースケースINしました。
Commented by vicky at 2014-09-14 21:36 x
最後の写真のスフェノダス?
すごい、おっきいですね。
素人の私でも、でかっ!と思いました。
じゅりあさん、サメ女王ですな。
Commented by オリオン at 2014-09-14 21:55 x
こんばんは!!!素晴らしい!!!!
本日、行けませんでした(-_-;)

カマヒレザメですかね!いい顎です!そんなの出たら死にます!!

スフェノダス!!!nice!!格好いい歯ですね!
いい母岩を見つけますね!!

明日も頑張って下さい!
アルビアンさんに宜しくお伝え下さい(^^)/~~~
Commented by apogon2 at 2014-09-14 22:17 x
アップ早っ!(笑)。
しかし、今回姫様は午後からの参加にも関わらず、飛ばしていましたよね~。スフェノダス、目ん玉飛び出ました( Д )......._。......_。 コロコロコロ…
明日の調査もよろしくお願いいたします^^。
Commented by jurijuri555 at 2014-09-14 22:27
vickyさん
スフェノの精と呼んで下さい。(爆)
なぜかスフェノダスだけは「匂う」んですよね~。(笑)
クンクン・・・臭い!!!!(爆)(爆)
Commented by jurijuri555 at 2014-09-14 22:32
オリオンさん
こんばんはー。
ついに完品が出ましたよ!!!!
とは言え、1本目2本目のもクリーニングが出来ていないだけで
きっと良い物だと信じているのですが・・・。(^_^;)
3本目はパカッと出たけど歯先がなくてガッカリ。(泣)
とうとう、今日は小さいけれど良い物に出会えました~♪
明日はスフェノのアゴ一式・・・は無いですね。(^_^;)
ほんとにそんなの出たら死にます。
まだ死にたくないので明日も地道に頑張ります。
アルビ師匠にも伝えておきますよー!!v
Commented by jurijuri555 at 2014-09-14 22:36
apogon2さん
本日はお疲れ様でしたー!!
おほほ~♪ もう完全にスフェノは手なづけましたね。(爆)ウソ
明日もパッカン☆とキレイなの出せると良いのですが・・・。
今日のスフェノはアルビさんのおかげですね。
明日も頑張りましょう!!
落ちた目ん玉はちゃんと洗ってからはめて下さいね。(笑)
明日は apogon2さんもまたまた中央歯をババーンと。
そしワタクシに頂戴~!!!!ビーム☆
Commented by fuii at 2014-09-14 22:43 x
こんばんは、素晴らしいスフェノダス

随分出ますね~日本一

アルビアン調査隊の成果を祈ります!

この産地は魅力的!私も行きたいのが本音ですよ~
Commented by jurijuri555 at 2014-09-14 23:35
fuiiさん
こんばんはー。
ここの地は、私的には調査が終わるまではソッとしておいて欲しいのが本音です。
それほど小さい範囲の産地なのです。
地層は、断層分裂しながらも ずっと三笠まで続いている様です。
なので近くの層も見つければ採れる産地はあると思います。(実際採れたと言うウワサも・・・)
ただ、本当に調査が終わるまでのお話で、
後は 私有地でもないのでどんどん皆さんお好きな方に見て頂いても構わないと思います。(ただし、自然は大事にね♪)
学芸員さんのお話では(と言っても皆さんの方がお詳しくご存知でしょうが)、白亜紀の深海鮫は世界的にもまだハッキリとした調査が進んでいないらしく、ここは貴重な産地で世界のサメ研究家も注目するだろうと言うお話でした。
ですので、世界の古生物界の謎解明の為にも少しお待ち頂けると助かると思います。
明日も頑張ります。
普通に新種・深海鮫狙いと示準化石採りしていますよー。
今日はアルビさんがイノセラ採っていました。
(私がこんな事言う権利などツユほどないのですがー・・・(滝汗))
逆に まだここしか見ていないので、他にも産地あったよ。とか発見があれば もっと資料が集まって良いかもしれません。
Commented by fossil1129 at 2014-09-15 11:35
じゅりあさんのは、ヘキサンカスですか?
お書きのようにノチダノドンにも見えます。

それにしても、アルビアンさんのスフェノダス、大きいですね。
全長3cmでなく、歯冠だけで3cmはありそうです。

この産地の研究が進みますように、関西から願っています。
Commented by jurijuri555 at 2014-09-15 17:16
fossil1129さん
ノチタノドン・・・に見えますよね?
私もそう思いました。
まぁ、ちゃんと出してから・・・ですね。(^_^;)
スフェノもワタクシのですよ~♪
母石を見つけたのはアルビさんですけど、それを分けて頂いたのを割ったら出たので 私のでーす♪テヘ
今日は本格調査第一弾・・・?でしたが、学芸員さんが下調査をセッセとしていた中、
サメ歯出しはダメダメでした。(泣)
示準化石は出しましたが、結局あまり時代の括りにはこだわれない様で
参考程度にしかならなさそうです・・・。(^_^;)
まだまだ本格的調査はこれからですけどね。
これから専門家が来道します。
Commented by ZX9-R at 2014-09-15 17:56 x
またまた出ましたねスフェノダス! やっぱり大きな化石は嬉しいものです。サメの顎の骨は、このネタのために持っていかれたのですね。お疲れ様です(笑) 学芸員さんは、何度くらい調査をされるんですかね? まだまだ先だとは思いますが、論文が楽しみでなりません。なんと道外からも専門家が来られるのですね! 改めて発見の凄さがわかります。
Commented by じゅりあ at 2014-09-16 08:38 x
ZX9-Rさん
出ましたね~♪
サメのアゴはアルビアンさんのです。笑
わざわざ持って行ったのではなく、たぶん丁度この日に頂いた物かと?爆
持ってきてたらウケる!!
ほんと、何だかスゴイ所だそうですよ。
何度何を調査されるのかは私もわかりません。
今後はその間私達も入れなくなるかも・・・?
本当に研究発表が楽しみですね。
Commented by motoronron at 2014-09-17 23:13
もりゅもりゅ(+∀+)。。。
この日は、ワタクシめも行きたかったです〜(涙)。イモートさんが茨城に帰るので残念ながら参加出来ず。 ふぁっ(+∀+;)!!サメの亡霊が露頭を通過中ではないですか〜!?カッチョコイイですね〜。これはスーパーモグリさんのコレクションですね。 じゅりこさんのすへの超絶スバラシー(+∀+;)ナニコレー!!
Commented by jurijuri555 at 2014-09-18 00:46
motoronronさん
この日もいらっしゃるものと思っていましたよ。
いない間に・・・ヘキサ(ノチタノドン)やらスフェノをどんどこ出しておきましたー。
じゃないと又「はい、みつけたー」と持って行かれる・・・。(笑)
前日カナテコ頑張ったので 翌日はスカでしたね。(^_^;)
<< サメ歯調査 Vol.3 石の祭典 2014 >>