my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
拾い物
at 2017-09-25 16:45
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 22:13
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 21:35
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:42
こんばんは! 最初の画..
by fossil1129 at 19:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 18:42
こんばんは~。 僕はそ..
by コニアシアン at 17:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:14
apogon2 さん ..
by jurijuri555 at 20:07
hntさん こんばんは..
by jurijuri555 at 19:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

クマ鈴

みなさんと巡検に出掛けると 色んなクマ鈴があるのに感心します。

1人ででも採集に行かれる方は沢山付けている傾向にありますね。(^_^;)
当然でしょうけど。

クマ鈴の中でも鐘型の物が より澄んだ余韻のある大きな音が出る様に思います。

去年、P川に1人で(汗)サキーン採りに出掛けていた時に
上流から降りてきたサキーン採りの方で、とても良い音のクマ鈴(鐘)を付けていらっしゃる人と出会いました。
「採れましたか?」と言う挨拶はしましたが、クマ鈴の話はせず。(^_^;)
いいな~。と思っただけで別れました。
学芸員Kさんも良い音の鐘を付けていましたねー。

私なんか 元が鉱物ですし(いや、充分クマ出るトコも行くけど)必ず誰かと一緒で
先輩方も良い鈴(や鐘)を付けてるので全然気にせず、ショボイものを(それでも2種)使っていましたが、
沢山のハンターの方と知り合うにつれ、もう少し良い物が欲しくなりました。
クマ鈴はポピュラーですが、やはりクマにこちらの存在を知らせるには手軽な品ですし、
出来ればより遠くから存在を示したいものです。

とは言え、大きな鐘をブラ下げて歩くのも邪魔になりますし、
なんとか兼ね合い(音と値段)の良い物は・・・と探していましたら、
見つけました!!
d0318386_13575753.jpg
こちらの右側。
「森の鈴 片手でワンタッチ消音!!」と言う物です。(笑)
(株)東京ベル製作所さんの真鍮製の物です。
小さいけれど 見た目の大きさよりはるかに大きな音が出て、澄んだ余韻のある音です。
お値段もお手頃♪ →製品紹介・試聴

あとは、にぎやかさを求めるとコレ。
と言う事で、左の3連鈴の物も購入しました。
これはみなさん良く付けてますよね。

これで一人でもにぎやかに・・・
って、絶対一人では入りません!!!!(^_^;)

そろそろ寒くなって、冬眠前でクマたんもハフハフしちゃう季節になって来ました。
ハラペコ羆に襲われない様に みなさんも気を付けて下さいね。

by jurijuri555 | 2014-09-17 20:00 | 日常 | Comments(12)
Commented by vicky at 2014-09-17 21:34 x
以前、もとろんさんもクマ鈴の話を書いていましたね。
私は持っていませんが、やはり音の良さにこだわってくるんですね。

消音器付き、というのはおもしろいです。
Commented by fossil1129 at 2014-09-17 23:45
右のは知りませんでした。
自己満で、来春はこれもじゃらじゃら吊しているかもしれません。

vickyさん、
消音付きは、宅急便で送る私には、うれしい配慮です。
Commented by motoronron at 2014-09-18 00:52
どもちり〜ん(+∀+)!
他の方が使っている道具はなんでも興味シンシンですが…クマ鈴は特に気になるです。お店で良いと思っても現地では違ったりしますから、ますます気になっちゃうのです。ワタクシが付けているのは無駄に大きいですが、やはり丈夫でコンパクトで鳴りの良いものが欲しいですよね〜(+∀+)。消音機能付きは山登の方に人気があるかと思います。山道をチリチリカラカラしていると「ウルサイ!」とおこられちゃったりするそうなのです。確かに登山系のページ等をみるとクマ鈴に対する不快感全開ドバーッ!!のとこ多いです。ワタクシ達とは条件が違うので何とも言えまてんが…。
Commented by jurijuri555 at 2014-09-18 01:31
vicky さん
そうそう。もとろんさんも書いてましたが、
私のは買い求めたとか作ったとか加工したとか高尚なものではなく、
探してたらあったー。ってユルユルな話です。(^_^;)
外で使うとわかるのですが、やはり安物ほど音が響かないのです。
高けりゃ良いかと言うと それも又違って・・・。
あとは好みになりますかねぇ?
本当はカウベルみたいなガコガコ言うのが好みなのですが(外見)、
音が全然遠くまで響かないのです。(クマの耳がどんな音を拾いやすいのかは知りませんが―)
逆に羊や牛だと思われて襲われても嫌ですね。(爆)
普通の鈴は、数ありゃ音は大きいけど 歪んだ見方をすると品は無い。(笑)
かと言ってデカイ鐘だと坊主かよ!!ってツッコまれそうだし・・・。
そんなバカな事を考えながら、コレに行きつきました。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-09-18 01:37
fossil1129さん
そう言えば沢山系でしたよね。(笑)
え、コレを沢山ですかー・・・。
音は、例えるなら南部鉄の風鈴に似ています。(爆)
そよ風に拭かれて チリリリーーーーーーーーン・・・・・・・・・・・・
コレを沢山付けていたら 涼しくてたまんないと思います。(爆)(爆)
確かに 宅配で荷物がガラガラ言ってたらちょっと恥ずかしいですよね(^_^;)
空港でリュック背負ってるのも恥ずかしいと思いますが・・・。(滝汗)
ジャラジャラジャラジャラ・・・
注目浴びアビ・・・
Commented by jurijuri555 at 2014-09-18 01:46
motoronron さん
どもチリーン♪
え、登山ではクマ鈴つけないですか!!??
マンションにおける蚊の発生の怪しい法則みたく、3階以上では部屋に蚊は入らない、とか
クマも標高何千メートル以上は居ないですか!!??
いやいや、日高の山々の頂上にも居るぐらいですから
夕張岳とかクマの宝庫ですよ。
ジャーラジャラ鳴らして歩かないと―!!!!!!
確かに風情はそがれるかもしれませんが、その楽しみも命あってこそ。
クマ鈴が嫌なら 肩の上にラジカセ載せて
ラップのリズムにノリながら登山するしかないですね。(笑)
だよねーだよねー、やっぱ山にはクマ居るっしょねー
よねー、居るよねー、日高夕張手稲山~Yooooo!!!!
Commented by ZX9-R at 2014-09-18 19:38 x
登山ではクマ鈴はみなさん控え目ですよ。私もファミリー登山では申し訳程度の鈴しか付けません。ただし、訪れる人もまばらな山では、立派な鈴と羆スプレーを所有される方も多いです。道南の大平山は恐かったですよ。
私は巡検はほとんどロンリーで歩きますので、クマ鈴も全開です。今の鈴も結構音は大きめですが、もっと大きな音が出るものが欲しいです。今時期のクマはハラペコですよね~。恐ろし~。
Commented by apogon2 at 2014-09-18 20:14 x
巡検の準備をしている時に車に荷物を積むため、マンションの共用部の階段を利用しなければいけませんが、その時に廊下一杯に響くクマ鈴の音・・恥ずかしくなります(反響するし 笑)。
クマ鈴も仰る通り色々あって、アウトドア―ショップなどで各種見ることもできますが、こんなの山に持って行っても全く無意味だろうという音しか鳴らない鈴もあったり・・要はファッションの部分もあるのかなーと(+_+)。
山に行くときは、クマ鈴と一緒にホイッスルなんかも併用すると安心かもしれませんね。
Commented by 化石大臣 at 2014-09-18 23:50 x
今年はクマの足跡を見まくり、挙句の果てに小熊に吠えられるという始末。
本気でクマ対策の必要性を考えました。
セノマニアンの沢に行ったときは、みんなで笛を吹きながら沢に入りました。
疲れるのと喋れないという欠点はありますが、とても大きな音がするのでクマよけにはお勧めですよ。
Commented by jurijuri555 at 2014-09-19 03:07
ZX9-Rさん
ですよね。居ますよね。
でも控えめなんだー。
巡検も よくお一人で行きますよねー。
今度は私もお供させて下さい。負けないぐらいクマ鈴じゃらじゃらさせますのでー。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-09-19 03:11
apogon2さんあー、わかりますー。私も同じだから。(^_^;)
そんな時の消音機能!!(笑)
最近は、リッュック(クマ鈴)は車に積みっぱで中身だけ家から出し入れしています。(^_^;)
ホイッスルも百均で買ったのは持っているのですが、
なんか恥ずかしくていまだに吹いた事ありません。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-09-19 03:15
化石大臣 さん
大臣さんも基本1人が多いから アブナイですよー。
おとなしいしー。
私ぐらい、違う意味でアブナイくらいにひとりごとブツブツ言いながら巡検していれば
クマも気味悪がって近づいてこないかもー。(爆)
後は若者お得意の音楽流しながらは良いんじゃないですかー?
外付けスピーカーは是非スーパーウーファー入りにして下さい。(爆)
<< 記念FB 最近の記事の追記 >>