my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
クリーニング ⑥
at 2017-04-14 21:51
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:45
巨大キヌタレ欲しいな~。..
by Macrowavecat at 20:14
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:39
こんばんは~内容が凄くて..
by アルビアン at 18:35
apogon2さん 難..
by jurijuri555 at 03:10
私も望来で採れる白くて長..
by apogon2 at 22:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:25
こんばんは~! 三紀含..
by fossil1129 at 19:14
アルビアンさん まーた..
by jurijuri555 at 18:31
オゲレツとのコメントに嬉..
by アルビアン at 17:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

注意!!茶歯

茶歯(ちゃば)って、茶葉でお茶の話では無くて、
サメ歯の話。(爆)

そして、FBや採集のお話ではなく、クリーニングのお話です。

サメ歯産地の歯は、大抵黒い歯が出ます。
ラムナにスフェノ、その他も黒い歯が多いです。
たまに ラムナ系でもこげ茶色っぽいのも出ますし、ヘキサンカスなんかは茶色系の方が多いかな。と思います。

ん!!??と思うのは、薄茶の物。
今まで、キクザメやモサの歯などは 元の色は知りませんが、なぜか薄茶色でした。
だから、薄茶色のエナメルが見えると 「んー!!!!!????」と要注意。(笑)
貴重な歯かもしれません。

「調査が入る」前の採集に出掛けた時に その薄めの茶色に見えるエナメルがチラッと出た石を持ち帰りました。
チラッと見える状態でアルビアンさんに見せた時は、「ツノザメの歯じゃないですか?」と言われ、
まだツノザメは出していなかった私も喜んで持ち帰りました。
黒い歯より色が薄くなると風化が進んでいるのかわかりませんが、クリーニングしていてもエナメルが剥がれやすく感じます。
その歯もコリコリしていると一部剥がれた感じになって白い下地(象牙質?)が見えたり・・・ヒー!!!!とかなり気を使って削っていました。
ツノザメは台形型の歯ですよー。とアルビ師匠から聞いていましたが
削る程何か違う気がします。
モロいのと 石に斜めにもぐり込む様な歯なので削りづらいので、なかなかクリーニングも進まないのですが、
どんどん摩訶不思議さが増して行きます。
これって、歯の表面じゃなくて底部分???(歯根無し)
それともそもそも歯じゃないとか・・・。
小さくてルーペでも見づらいと言うか ルーペ通した方がわかりづらいかもしれませんが・・・。
2枚載せてみます。
d0318386_1457238.jpg
d0318386_14573355.jpg
さて、どうでしょうね。
かなり破損しているぽい部分もあるので尚わかりづらいのですが・・・。

小さいので違うと思いますが、肉眼で見ているとデスモスチルスの歯を思い浮かべてしまいます。(笑)
d0318386_15215442.jpg
ピンクで囲んでる部分が出ている様に見えるのです。
なぜか夕張・三笠や芦別辺りからは発見されていないのですよね。
出てもおかしくないと思いません~?(爆)
いやいや、そもそも時代が違うからー。束柱目はいないのかー・・・。
(エナメルが剥がれてそう見える。と言う例えで、別れた歯には見えません。1本の歯(?)です。)
何でしょね。
気長にクリーニングします。

あと、超~ミニ歯も同じ石に付いています。
2mm。
d0318386_159243.jpg
断面は円柱系。
先は細く尖っています。(まだ完全には歯先は出ていません)
カワユイ。
魚類の歯かな?
でも黒いんですよね。(魚類は大抵肌色っぽい)

よーく見てると面白いのが沢山あります。

新種発見!!なんてのもあると良いですね。(^_^;)

by jurijuri555 | 2014-09-29 15:34 | 化石 | Comments(13)
Commented by ZX9-R at 2014-09-29 20:53 x
サメの歯の奥深さを感じますね。相当なミニサイズのようですが、これをクリーニングするのは至難の業ですね。かなり注意してみないと、簡単に見落としそうです。もちろん新種発見の可能性も大だと思います。はじめに新種を見つけるのは、どなたでしょうね?
Commented by jurijuri555 at 2014-09-29 21:05
ZX9-Rさん
昨日、鉄腕DASHで珍しい生き物の事をやっていました。所さんの番組では新種を見つけたとかもニュースで見ました。
現生の生き物は照らし合わせて新種と断定出来ますが、過去の生き物ではどう判断するのでしょうね?
DNAとかも調べられないし 見た目もこんな化石だと難しいのでは・・・と思われます。
ましてや2mmの歯など・・・。(爆)
カッターの先でピンピンと1粒づつ砂を除けていますが、キーッ!!
となりそうです。(笑)
2mmの歯にジュリアノドンと迫力の名前をつけても良いですか?(爆)(爆)
体長10cmのミニ海トカゲかもしれません。(笑)
茶歯の方はボロボロで何が何だかわかりません。(^_^;)
Commented by Macrowavecat at 2014-09-29 22:26 x
ジュリアノドンの成体は体長10m程になったと推測されます。
モサやクビナガを血祭りにあげていたようです。
Commented by apogon2 at 2014-09-29 23:17 x
そろそろ調査で持ち帰った歯を含むノジュールをクリーニングしようとしている私(笑)。見えているものだけではなく中から何か出てこないかなーと考える時が一番楽しい時間ですよね(^^♪。クリーニングが終わった時の絶望感は考えない様にしています(笑)。

ジュリアの丼・・美味しそうですね、大盛りでお願いします(爆)。
Commented by jurijuri555 at 2014-09-29 23:21
Macrowavecatさん
なんと! 10cmは幼体で成獣すると10mですか!!(爆)
それは凶暴そうですねー。
千切っては投げ・・・肉食ですか。(笑)
つつましく貝を食べてると思っていました・・・。
波猫さん北巡業行かれたですか?
四神に襲撃されては総ざらいでしょうなー。
Commented by jurijuri555 at 2014-09-29 23:28
apogon2さん
御疲れ様でした。
メタル☆プゾは採れましたか?
そうそう、初期の持ち帰り品はちょっとでも出たらデカイまま持ち帰っていたので
そんなコザよりもっと中に良い歯が入っているのでは・・・と割りたい衝動にかられます。
が、いかんせん集合住宅・・・。
雪が降る前に実家か海に持ち込んでガンガン割らねば・・・。
もしくは産地に持ち帰り粉だけ返して来る勢いで。(笑)
案外スカならその方が石も心も成仏出来るかも。(^_^;)
とりあえず、久々に明日昼まで時間あるので ゆっくり家コリコリします。
もうボロボロだけど・・・。
大盛りは108円増しになりまーす♪
Commented by アルビアン at 2014-09-30 08:54 x
おはようございます(●^o^●)昨日は層雲峡や浮島の紅葉を
拝んでまいりました、走りばかりで疲労でした
茶色い歯は薄い歯に目立ちますね、確かに記事の内容の歯に
良くみれます。母岩に浸透したような感じですね、中には貴重な
歯もあるのだろうと思います。
沢山歯を見れるこの産地は、ゆっくりと謎が解けそうです。
時代背景的にはデスモくんはまだ存在していない時代ですので
画像の歯は、是非、実物を拝見したいです。
何だか不思議な感じがしました。(●^o^●)
Commented by jurijuri555 at 2014-09-30 09:20
アルビアンさん
おはよう師匠~!!
毎日お疲れ様です。
私はなんだか忙しかった先週までに比べて 急にフツーに戻りました。(笑)
普段ならここでビーチコやらサキーンやら・・・に駆け回るのですが、ボケら~っと家に居ます。(笑)
せっかく居るのでクリーニングを・・・と思いますが、サメ歯は小さくてイライラしますねー。(笑)
いや、目が老眼で付いて行かないのが原因かもですが。(^_^;)
アッ!!!とエナメル剥がれて一人でイライラしながらやっております。
これらは何の歯でしょうね~?
ツノザメと言われた歯は、まだ全貌が見えないのでサッパリ判断がつきません。
出して見たら ただの腐ったラムナとか言うオチだったらガックリですね。(爆)
いやいや、茶歯はあなどれないから~・・・。(^_^;)
クリーニングする事も大事だけど、クリーニングに最適な道具の開発もしたいものですね。(汗)
やはり、磨いだクギが一番なんですかねぇ?
スルスルと石が削れる物が欲しいです。
Commented by fossil1129 at 2014-10-01 07:18
下向きの突起があるように見えます。
ツノザメのような気もしますが、もう少し全貌が見たいです。

http://fossil1129.exblog.jp/19751812/

クリーニングは、アートナイフですよ。
カッターナイフの会社から発売されているものです。
セラミックナイフもあったのですが、発売中止になってしまいました。
Commented by じゅりあ at 2014-10-01 09:44 x
fossil1129 さん
師匠が言うんだから 色からも大体ツノザメで合ってると思うんですが
どうも私のクリーニング力が及ばず、なかなか全貌が出ません。
はい、もちろんアートナイフ(?カッターの細いの)を使ってますが
それこそすぐ刃先が欠けてイライラ・・・。笑
とにかく 私もこれっぽっちも「気」が無くてイラっちなの。テヘ(^^:)
ダイヤモンドナイフとかないかなー・・・。爆
すごい削れる!!欠けない!!とか。
Commented by じゅりあ at 2014-10-01 09:56 x
fossil1129さん
あ、そうそう!!
今、書き込みをしてから過去ブログを見に飛びましたが
まさにその画像ナイス!!
それが言いたかったのー!!
削ってても 歯の表面が歯らしいふくらみがなくて平らなの。
だから折れた断面とか そんな雰囲気だって言うのを伝えたかったのです。
刃先になる部分もそうで、普通の山型じゃなくてギザギザと言うかトゲと言うか・・・
刃先を出せばわかりやすくなりそうですね!!
頑張ります。
Commented by 赤いもとろん at 2014-10-04 19:52 x
どぅもばんはー(+∀+)。はー。もーはー。
お写真で、チラッと見えてる部分系を見ると、ツノザメさんっぽいですね。アルビアンさんは知識もゴイスですが、目もよろしいですよね〜。ワタクシは..もぅダメです。目の機能はおそらくオウムガイとどっこいどっこいどっこいしょ(涙)。 ワタクシめもクリーニングは短時間完成がイイです〜(+∀+;)。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-04 20:17
赤いもとろんさん
ワタクシも「クリーニングいらず」が良いです。(笑)
なんだか「ドレミファ ドン!」みたく イントロ聴いてすぐタイトル当てる みたいな
サメ歯の一部を見てツノザメだと言うアルビアンさんがスゴイと思います。
私はただ、「茶歯が出た~!!」としか・・・。(^_^;)
オウムガイ目とは さすがにヤバイ系かと・・・。(爆)
あのドコを見ているのか果して見えているのか、怪し過ぎます。(^_^;)
でも私もヤバイ系ですな~。
まず、暗いとか逆に光ってるとか 小さいとか細かいとかゴチャッとしてるとか
もう色んな物の判別が利かなくなっております。
今度は心の目を鍛えないとダメでしょかね~?
<< 目移り サファイア >>