my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
ハンマーヘッドシャーク②
at 2017-09-14 15:46
最新のコメント
ヤド達もお元気そうで何よ..
by apogon2 at 22:05
う~ん秋の海ですね。夕暮..
by ZX9-R at 21:47
大きなオウナガイ、実体の..
by fossil1129 at 21:01
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:49
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:42
古潭の巻き貝化石は、結構..
by Macrowavecat at 20:00
こんばんは~。 海の様..
by コニアシアン at 19:03
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:11
ハンマーシャークですか~..
by Macrowavecat at 20:11
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 04:13
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

目移り

昨日のサメ歯を 今日もコリコリしていたが、やっぱり訳わかんないしコリコリコリコリコリコリコリ....疲れる。(^_^;)

はぁ~・・・。と 横に並ぶ他のサメ石見ていたら
はれっ!!??
折れた歯が付いてるコザ石なんだけど、良く見たら これってスフェノじゃね!!??
d0318386_14252082.jpg
だよねだよねー???
スフェノダスの先。
いつの間にこんなの持ち帰ってたんだ・・・。

とたんに本日のターゲットをチェンジ。
ウィーンウィーンガリガリコリコリシャカシャカ・・・ピンッ☆
はうっ!!飛んでもうた・・・!!!
ありゃ?なんか足りない・・・ガーン
d0318386_14275239.jpg
・・・・・・。
何かみすぼらしくなったけど、せっかくだからレジンするか・・・。

てな事で、こんなんなりましたけど
d0318386_14321994.jpg
ラムナにしか見えない・・・。(泣)

どうやら、変態した様です。(爆)

クリーニングは、難しすですな。トホホ

by jurijuri555 | 2014-09-30 14:41 | 化石 | Comments(16)
Commented by 大歯鮫 at 2014-09-30 18:25 x
こんばんは、accessoryに素敵であります。

サメの歯は、クレトラムナでよいと思います。

石から分離されるなんて凄いですね!
Commented by jurijuri555 at 2014-09-30 18:52
大歯鮫さん
こんばんはー。
ありゃ、初めからラムナでしたか?
折れた歯の標本=コザ として持ち帰ってたのですが、
折れてる(まだ続いてる)と言う事は長いのでスフェノダスだと思っていました。
こうして折れてるのを見るとクレトラムナにしか見えませんよね。(^_^;)
サメの歯はお守りとして現代でもチョーカーなどのアクセサリーにしている所も多いので
ちょっぴりソレを真似して作ってみました。
ここの標本ではクレトラムナ等はわりと強い(?)ので、周りの石を削って浮かして
最後にココン☆と振動を与えるとパカッと外れますよ。
なのでコザ歯は全て外してレジンの材料にしちゃっています。(^_^;)
Commented by 鮫吉 at 2014-09-30 20:04 x
国産のサメの歯化石でペンダントなんて素晴らしいです。

サメオタクには欲しい品ですよ~
Commented by jurijuri555 at 2014-10-01 01:05
鮫吉さん
こんばんはー。
でしょー?
前からレジンにしてキーホルダーやストラップを作り、仲間には差し上げたりしていますよ。
今後、レジンも販売するのでご利用くださいー。(笑)
材料(外れた歯とか)をお送り下されば、材料費+製作費でお好きなのもお作りします。
難しいのは無理ですが、台座がある物は(市販で)作れますよ。
ただ、今 私が作ってるのはコザ歯でだけなので、良い素材のは無いです。(^_^;)
(なので、これでーと、お持ちの材料を送って頂けた方が良い物を作れます)
男性でも サメ歯やアンモは、アクセとして付けてもオシャレですよね!
Commented by アルビアン at 2014-10-01 08:45 x
おはようございます(●^o^●)
うぁぁぁ~母岩からしっかり分離しとるではありませんか
さすがですね、私は怖くて周りを削るのみでありますよ
サメの歯アクセは男には人気ありそうですよね
メガロなら迫力の品になりそう(●^o^●)
Commented by じゅりあ at 2014-10-01 09:35 x
アルビアンさん
師匠おはよう~♪
外れたけど、左下が欠けてどこか飛んで 歯が短くなりましたよ・・・。泣
コザ歯だから出来るけど、これが完体で良い標本なら やはり怖くて出来ないですねー。汗
メガロのアクセは迫力ですねー。爆
やはり北遠征しますか?雪降る前に。私も三紀歯狙ってみたい~!!!!v
Commented by 幽鬼 at 2014-10-01 20:34 x
こんばんは!!!鮫のは良いですね~~
発売されたアルビアンさんのサメ探検隊の本
まだ有りますか?
アルビアンさんに会いたいです。そしてじゅりあさんにも!
Commented by jurijuri555 at 2014-10-01 20:55
幽鬼さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
サメ本は、現在3000円(送料込)の特別割引価格で販売中です。
10月いっぱいまでの取り集めでの価格(複数注文による割引)になりますので
発送は遅くなり11月以降になる場合もありますが(集まり次第の発注は有)、
それでもよろしければ コメント欄の下の「非公開コメント」にチェックを入れて
非公開コメントよりメルアド付きでお申込み下さいませ。
国産白亜紀のサメ歯が沢山載っていますよ~♪
アルビ師匠は沢山載っています。(笑) 私は遠目にちょっぴり。(^_^;)
Commented by 幽鬼 at 2014-10-01 21:04 x
そうなんですか!サメの歯だけで無く、皆さんも掲載ですか!!!!

うわーアルビアンさんみたいなー

仲間と相談して注文致しますね!!!!!!!!!!!!!!

ファンとして欲しいですよ~
Commented by ZX9-R at 2014-10-01 21:25 x
母岩から取り出したら、意外とそうでもなかったということは私もありますね。でもレジンにしたら、超高級に見えますよ。実際、かなり贅沢なレジンなんですよね~。サメの歯のエナメル質は一度ヒビが入ると一気にコナゴナになると聞きましたが、完全分離させるなんて凄い技です!
Commented by jurijuri555 at 2014-10-02 02:46
幽鬼さん
アルビ師匠もニコニコ、真剣、カッコイイですよー。
みんなイイ顔しています。
大好きなサメ歯採集・調査ですから。
是非、お手元に1冊・・・。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-10-02 02:51
ZX9-Rさん
サメ歯は大抵が元々小さいですから、外すとショボイものなんですが、
大きいのは迫力です。
特に技はないのですが(笑)、わりと周りさえキチンと削っておけばパカンと外れますよー。
アンモと同じです。
ただし、やはりヒビ入ったりしていると 割れたり欠けたりはしますけどね。(^_^;)
まぁ、そう言う方が惜しくなくレジンに出来ますけど。
立派だと標本としてルースケースINになっちゃいますものね。
考えたら ここの貴重な歯なんですから、贅沢ですよね。(^_^;)
私にかかるとただのコザ扱い・・・。タハー
Commented by 普通のおじさん at 2014-10-02 20:40 x
先日いわきアンモナイトセンターにて
私もクレトラムナ?を掘ってきました。
しかしうちでもっときれいに!と思って
持った瞬間クレトラムナはどこ?
状態に陥ってしまいました。
完全に崩壊してしまいました、
硬い石の中でちじんでいたんでしょうか?
いっきに優しい手の中で弾けたんでしょうね。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-02 21:05
普通のおじさんさん
そこのセンターの事は聞いた事あります。
体験で採集出来るとは、素晴らしいですよねー。
私も行ってみたいなーと思っております。
せっかく採ったのに粉砕(?)とは泣けて来ますね。(泣)
お空に還ってしまったのでしょうか・・・。
ラムナの成仏をお祈りします。(苦笑)
Commented by 普通のもとろん at 2014-10-04 19:42 x
どぅもも(+∀+)!!
イモートさんフーフがアンモセンターでサメの歯をゲッチョしてきました〜。今回系の産地は特別多産しますが、普段の様にアンモを採取してては難しいものですよね〜(+∀+;)。。。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-04 20:07
普通のもとろんさん
良いですな~。
そんなセンターが近くにあったら毎日通ってしまいます。
普通にアンモ採ってても 可能性はアリアリだと思いますが、
まだ出会った事がないので、今度は是非 アンモとサメ歯が両方付いた標本をゲッチョしてみたいですよ。
<< 最近の腕足コレクション 注意!!茶歯 >>