my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
パール
at 2017-08-15 20:53
エエYou!!フィールドデビュー
at 2017-08-11 20:54
タ・ベ・ロ・グ ②
at 2017-08-07 17:31
とあるはじまりとおわりの日
at 2017-08-05 23:50
夏休みの自由研究
at 2017-08-04 16:59
最新のコメント
ZX9-Rさん 淡水..
by jurijuri555 at 20:01
真珠の生成について、興味..
by ZX9-R at 17:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 12:22
こんにちは(^◇^) ..
by アルビアン at 11:57
りんぞうさん 海でもイ..
by jurijuri555 at 20:13
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:59
先ほど、どっかのHPでム..
by りんぞう at 17:09
こんにちは! 海水真珠..
by fossil1129 at 14:27
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 03:47
こんばんは。 いいです..
by りんぞう at 22:06
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

FB発行記念パーティーと???サメ歯の半貌

みなさんこんにちは。

サメ歯FB完成パーティーを昨夜アルビ師匠のお宅(の車庫の中)で開催致しました。

生憎の大雨の日で、肌寒い中 用事もある調査員も居て全員は集まれませんでしたが
初期隊+αは参加出来まして 楽しい一夜を過ごしました。
d0318386_16283288.jpg

d0318386_16284791.jpg
ファイヤー!!
アルビ隊長 とご帰道中のRyoさん、アルビお嬢。

つたないFBを奇特にもご注文下さいました方々にも 本日発送手続きを致しました。(ヤマト便)
(複数冊のご注文で日本郵便での発送の方の分は月曜日に発送致します。)

えげつな~いバカ笑い話でも盛り上がった夜でしたが(^_^;)
マジメな化石談義もされ、
少しクリーニング気力も湧いたので、今日は又謎のサメ歯のクリーニングを進め
大体の外側の形は出せたと思います。
d0318386_1636512.jpg
エナメルも一部ハゲてしまっていて
わかりづらいのですが・・・
一応ツノザメ系でよろしいでしょうかね???(汗)
裏側が出せれば判断も付けやすいのでしょうし、ギザがないので又 摩訶不思議感は残りますが・・・。
現物は、又アルビ師匠に確認してもらおうと思っています。

残り少ない秋の北海道。
まだまだギリギリまで出掛けて頑張りたいと思います。
しょーもない物ばかり採ってるワタクシですが・・お見守り下さい。(^_^;)

by jurijuri555 | 2014-10-04 16:44 | 化石 | Comments(28)
Commented by アルビアン at 2014-10-04 18:01 x
こんばんは!!オゲレツです!!(^_^)/
昨晩は大変ありがとうございます、いやー楽しかったです。

化石談義と私の馬鹿な話し!お付き合いありがとうございますー
たまに好いですよね!!姫!!

凄まじい雨のスタートでしたね、本は凄く思い出になります。
これも姫のご苦労の賜物です!!!
この画像は!我が家の娘撮影ですねーお役人立てました(^^)/~~~
また、オゲレツですが宜しくお願い致します(~o~)
Commented by オゲレツ at 2014-10-04 18:06 x
あっ!!忘れてました、クリーニングされた歯は
ツノザメでいいと思いますよ~でましたね!!nice
Commented by jurijuri555 at 2014-10-04 18:20
アルビアンさん
「オゲレツ」です。って、ドコも咬んでないですがな~。(爆)
昨夜は本当にありがとうございました。
もー、ホント笑かして頂きましたが、
あまりの毒気と霊気で帰宅したらブレスの水晶が割れましたがなー!!
もー、夜中の死者話はイケマセンよ。
アルビさんもオーラが強いから守られてるけど気を付けて下さいねーほんとにもう・・・。(爆)
お嬢の画像はバッチリでしたよ。
でもこの煙か霊気はスゴイですね。(爆)
二酸化炭素中毒で死にそうになり、雨漏りで水没しそうにベチャベチャでしたね。(笑)
FBは又専門書とはかけ離れた物ですが、絵本っぽくてシンプルで
私みたいな素人にも見やすく作れたと思います。
又沢山標本を集めて 集大成みたいなのが作れると良いですね。(図鑑っぽくをメインに)
なので 師匠のセッカチもすごく良くわかるのですが、もう少し大事にクリーニングしましょう~。(爆)(爆)
正露丸とティッシュの携帯も忘れずにー。
まずは又今月の計画を立てたいですねー。
まだまだお出掛けしますよ~♪
Commented by jurijuri555 at 2014-10-04 18:21
オゲレツさん
もー。(爆)(爆)
ツノザメ、良かったです♪
新たな種類の標本が加わりました!!ヤッタネ
Commented by 大歯鮫 at 2014-10-04 18:44 x
こんばんは、素晴らしいお仲間であります。
化石を通してでも随分良い関係で羨ましいです。

今後の更なる活躍を期待します。
Commented by MAX555 at 2014-10-04 18:47 x
じゅりあさん!こんばんは

この皆さんの仲間に入りたいです(o^^o)
現在孤独ハンターです。

楽しそうー   羨ましいー    美味しそう
Commented by jurijuri555 at 2014-10-04 19:01
大歯鮫さん
こんばんは。ありがとうございます。
同じ趣味(?)を持っていても 考え方や方向性はそれぞれ違うと思いますが
それぞれをお互いに認め合えれば こんな専門家(?)の集まりはなかなか無いと思います。
同じ話をし、良い意味で討論や協力が出来れば それこそこんなスゴイ事が沢山出来る生まれると思います。
もちろん人間として 性格的にとかお付き合いしづらい方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、
良い所は認めて上手くとり入れられるとその方のプラスにも持って行けるでしょう。
もちろんアルビアンさんのお人柄があって化石仲間の楽しいお付き合いが保たれておりますが、本当に良い方ばかりで、私もこの出会いに感謝しております。
そちらのお仲間も同じ熱意を持った方々とお見受けしております。
その様なグループ同士が又同じ研究等をするのも面白い物が出来ると思います。
今後も出来る限り この地の調査を進めて行きたいとアルビ隊長共々思っておりますので ご意見ご指導などよろしくお願いします。
Commented by fossil1129 at 2014-10-04 19:03
オゲ…、いやアルビアンさん家の焼き肉部屋ですね~。
お嬢とryoさんが、歳の離れた姉妹のようで
楽しそうです。

ツノザメ確定ですね。
クリーニング、おつカレーらいす。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-04 19:15
MAX555さん
1人はなかなかツライですねー。
私も鉱物から 化石にも進んで なかなか他に仲間がいなくて色々と進められなかったのですが
やはりある程度からは一人ではどうにも行かなくなって 思い切って1歩出で外に助けを求めてみました。
周りに同じ趣味や興味をお持ちの方はいませんか?
コミュニティーなどを探してみたりはしましたか?
地域の博物館・大学で講義や巡検の計画はありませんか?
意外と 身近の地域でグループを作っている所も多いです。
私も鉱物もそんなネットのコミュニティーを見つけた所から加入させてもらって始まったり
あとは出掛けてバッタリ現地で出会ったり、大学の講義で知り合ったりとか
そしてブログで同じ趣味の方と出会ってお付き合いしていたら同じ地区の方だったとか・・・
求めれば出会いは沢山ころがってるものです。
楽しい人生を手に入れる為にも 是非お仲間作りも楽しんで下さい。
私も出会いを大事にして行きたいと思います。
焼肉は美味しかったですよ!
武勇伝話や化石談義も。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-10-04 19:20
fossil1129さん
オゲレツ師匠は、ほんとにオゲレツなお話ばかり連発で腹がちぎれそうでしたよ。(爆)
ワタクシは女の子の扱いがわからずホケホケしていましたが、もとろん夫妻はマメマメと仲良く遊んでおられました。
男の子がいたらオリャー!!みたいにイジレるんですがね。(笑)
ダメですわ。(^_^;)
なんだかボロボロですが、採集品はツノザメで良かったです。
割れカスじゃね?って言われたらガックリでした。(笑)
なかなかにサメ歯のクリーニングもツライですな~。(^_^;)
Commented by もとんろん at 2014-10-04 19:30 x
どぅももばんは(+∀+)!!
昨晩系はめっさあおりがとうございましるした(+∀+)!!楽しい系の夜でしたね〜。 SS素晴らしい出来でしたよ〜。今朝もRyoさん出発直前まで二人で見てました〜。ありがとうございます。 水晶ブレスは...炭火で炙りすぎ〜(+∀+)。 サメの歯は...ワレカスザメじゃね(+∀+)???ということで〜。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-04 19:43
もとんろんさん
昨夜はおありがとうございましたー。
辛味ジンギスカン、美味しゅうございました。
ダイエット中なのに 又オニギリが食べたくなりましたよ。
とか言いながら、アレコレのデザートをもふもふ食べまくっておりましたが・・・。(^_^;)
SS・・・ってシャシン・シュウの略ですか?(爆)
ワタシクの脳は極限状態にならないと回らないので ピンと来ませんよー。(笑)
水晶は左手にしていたので炙れてないですねー。ぶつけた覚えもないので、
もー、オゲレツ師匠~と思っていましたが、そろそろ限界は感じていましたので交換時期ですね。
リニューアルさせます。
ワレカスザメかー。まぁ、これもいつものですね。(爆)
Commented by 関西鮫 at 2014-10-04 20:58 x
素晴らしいお仲間のパーティー羨ましいです。

北海道が素晴らしいサメの歯産地と今回思いました、

まだ未開拓の北海道、サメの歯化石の新展開が楽しみです。

こうした仲のよいお仲間は、大切です。

画像から楽しさが伝わりました、アルビアンさんは、

ひょうきんなんですね、そこに惹かれます。
Commented by 鮫吉 at 2014-10-04 21:04 x
こんばんは、じゅりあさん、楽しそうですね
この本は素晴らしい思い出になりますし、サメの歯を追い求めた
証になります。人生、こうした事で記憶に残して置きたいですね
最近は、こんな便利な記録が残せて素晴らしいです。
北海道はまだまだサメの開拓時代
こうして、ようやくサメの歯採集グループが存在され嬉しいです。
アンモナイト以外の魅力をお伝え頂き感謝します。
アルビアン調査隊!!応援しています。
Commented by 鎌鼬 at 2014-10-04 21:10 x
焼き肉パーティーお疲れ様です

画像から盛り上がりが伝わります

アルビさんは以前からサメの歯が一番お好きと、

お師匠様は、相当嬉しい出来事だと、思いました、

こんな仲間は素敵であります。 北海道大好きです!
Commented by fuji at 2014-10-04 21:24 x
サメの歯本!!楽しみにしております、じゅりあさんもサメの歯にお詳しくなられましたね~ツノザメ良いですね~
皆様の今後に乾杯ですよ~到着が楽しみです!!
Commented by オリオン at 2014-10-04 21:27 x
凄い楽しそうですよ
本が楽しみです
アルビアンさんからMAILきました
サメの歯仲間として、マジで嬉しいです(^_^)v
Commented by jurijuri555 at 2014-10-05 03:11
関西鮫さん
はい、楽しい夜を過ごしました。
もー、アルビアンさんはオゲレツさんです。(笑)
そして誰もソレも気にしない仲間です。
どーしようもない集まりですが、採集になると真剣!!
そしてやっぱり、みんな「持ってる」人達なんですよね~。
スゴイものがいつもフツーにバンバン出ます。(^_^;)
縁って不思議ですね。
日中温度も20℃に届かない日も増えて来ましたが、
まだまだ頑張りますよ~。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-05 03:15
鮫吉さん
こんばんはー。
結構そう言えばカメラ好きの集まりでもあります。
元々がブロガーの集まりだからでしょうか、
採集と同じく ブログネタ集めにも必死です。(爆)
なので、写真が集まると・・・とフォトブックは作りたくなるものです。
ましてや私などはまだまだ初心者ですので、
みんなと出掛けた思い出写真や産地の様子等、キチンと残したいなーと思うと
こう言う市販と言うか作ってくれる所は便利ですね。
どうしてもアンモの方に目が行く北海道ですが、
今回はおかげさまでサメの歯の魅力にも気づくことが出来、
本当に楽しい1年でした。
まだまだ北海道のスゴさをアルビアン調査隊で開拓してお伝え出来れば良いな~と思います。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-05 03:19
鎌鼬さん
FBはどこへやら、しょーもない話で盛り上がった夜でしたが(爆)
合間に採集したサメ歯自慢とか クリーニングの話とか、
やっぱりサメ歯は魅力です。
アルビさんは元々ですが、スッカリみんなハマってしまいました。
こんなに採ったのに まだ〇〇が欲しいな~とか言う話も出ましたよ。(^_^;)
どんどん欲が出るものですよね。
まだまだ頑張ります。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-05 03:25
fujiさん
お待たせしております。
私達は当人ですので、感慨深くFBを眺めていますが、
他の方もサメ歯のページには、おおーっと感心したり驚愕したりするでしょう。と思います。(^_^;)
もうこんなモンじゃなく、アルビさんが短腹クリーニングで破壊したものや
気付かず割ってしまった物 まだまだクリーニングしていないもの
持ち帰ったものの出していない物 が沢山あります。
なんてったって、キクザメ・ラブカ・スフェノダス、ザクザク出ますからねー。
すんごい事です。(「持って」ないと出せないけどー(^_^;)(笑))
スッカリ私もサメの歯ファンです。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-05 03:34
オリオンさん
もうすぐ到着しますよ~!!
サメ歯産地の序章版として見て下さいませー。
そして今後 もっと出たら又まとめてみたいし、
その後の論文とセットで持てば、かなりリアルな記録として残せると思います。
共産化石も沢山載せてるので、かなり興味深く見れると思いますよ~。
この時代が思い浮かべられてホワホワしちゃいます。
お楽しみにー!!
Commented by オリオン at 2014-10-05 21:03 x
じゅりあさん!!!

届きました、アルビアンさんにはお手間を!
素晴らしいです!!!
えーこんな感じが好きですよ~
採集風景が良いですね~
ありがとうございます!
Commented by apogon2 at 2014-10-05 22:22 x
あーー楽しそう、私もそのままいればよかった(笑)。

写真集、見ました。本当に綺麗に出来ていますね。これはいい記録と思い出になります。この巡検を通してあまり興味が無かった(こういった言い方は失礼かと思いますが^^;)、サメの歯に非常に興味が湧いてきました。次は年内締めくくりの打ち上げですか、今度は是非参加したいと思います^^。
Commented by vicky at 2014-10-05 22:54 x
祝!発行記念パーチー
 (注文してないけど)^^; 
お花を届けられなくて残念でした。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-06 01:18
オリオンさん
早い!!さすが師匠!!
どうですかー?
採集風景も初期はわりと封印してお見せしていなかったので、
人のを見ても楽しくはないでしょうが
こんな風に見つけて、やってたんだー。と思われると思います。
又、それぞれが出した貴重な歯や共産化石、
一堂に見れるのもスゴイですよね。
アルビアン師匠の取り巻きも総出演!!(笑)
贅沢な秘蔵画像の放出です。
アットホームな感じが売りです。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-10-06 01:23
apogon2さん
めっちゃ楽しかったですよー。
過去最高にオゲレツ話で笑ったんじゃないでしょうか?(爆)
apogon2さんも夏から参加で続けて来て頂いていましたが
サスガ、いきなり良い物をお出しになったり、大活躍でしたね。
本当に良い思い出が沢山出来ました。
打ち上げの前にもまだまだ行きますよ~。
じゅりあプレゼンツのツアーも企画していますので 是非参加して下さい。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-10-06 01:27
vickyさん
あはは、お花を頂くほどスゴイ物ではないので~。
お気持ちだけ。
基本、クダケた方ばかりなので、遊びでお会いしていても楽しいですね~。
もちろん採集ではビシッと・・・!!
とか言いながら 採集でも私は文句ばっかりつぶやいていたりアルビ師匠もオゲレツな事言ってたりしますが~。(爆)
何やってても楽しい仲間です。
<< スフェノダス FB到着 >>