my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
もはや、いつお渡しした化..
by ZX9-R at 15:33
ねずみや主人さん おは..
by jurijuri555 at 10:51
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 09:52
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 20:53
仕切りを変えられるケース..
by Macrowavecat at 20:10
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 19:39
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 19:35
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

スフェノダス

はい、こんにちは。
スフェノダスマスターのじゅりあです。(爆)

なんでか一番スフェノに縁のあるワタクシですが、
最後に出たスフェノは やや小ぶりながらも母岩から分離し、カッコイイので気に入っております。
全貌を見たいと言うお声もチラッとありましたので、本日は撮ってみましたよ。

出した時はこんなの。
d0318386_1334592.jpg
デタ!!デカッ!!と興奮して同行の皆さんにお見せした時から母岩から外れそうでユラユラしていて、
みんなに「危ない!!ユラユラしてるよー!!」「落ちる落ちる・・・」と心配されていました。(笑)
帰ったら、何もせずともポロリと外れました。(^_^;)

初めから上下1/3づつの所にヒビが入っていて、上部1/3は割れなかったけど分離を懸念してボンドで保護しておきましたが、
せっかく外れたから歯根部に付いてる母石を削り取ろうとしたら 下部1/3部分にも入っていたヒビから折れてしまいました。
ヒーーーーーーッ!!!!!!!と慌ててボンド。(^_^;)
そのうちキレイにしようとは思いますが、まだそのままです。
なので 未クリーニングの母石カスが邪魔で歯根が完全には見えませんが、
歯は「なまらカッコイイ」のでご紹介!!

d0318386_13433251.jpg
正面です。ヒビの跡が残念ですね~。

d0318386_13441063.jpg
この反りが なまらエエ♪

d0318386_13444768.jpg
裏側

d0318386_1345666.jpg
グイ~ン

スフェノはカッコイイな~。

でも、先にヘキサのクリーニングを頑張ろうと思っています。
d0318386_13494839.jpg
もしかしたらノチタノドンかもしれないし~♪
まだ持っていないから欲しいんだー!!

そんな事で・・・。
本日、日本郵便での発送分のFBを手続き完了しました。
全ての分、今週中にはお手元に届くと思います。
届かない。等ありましたらメールでお問い合わせ下さいませ。

それでは。
スフェノ出すマスターのじゅりあでした。

出るよ。

by jurijuri555 | 2014-10-06 14:00 | 化石 | Comments(18)
Commented by もとろん at 2014-10-06 15:20 x
どぅもも(+∀+)!!
SSG!! SMのじゅりこさん、コチラ様もスバラシーすへのさんですね。にゅんとしたそり具合が魅力的なのですよね〜。 ラストのヘキサさん...レジン候補生でしょか〜(+∀+)。。。
Commented by アルビアン at 2014-10-06 16:19 x
こんにちは、下り竜です。いつもおなかは下り坂(@_@;)

凄くかっチョ良いですね~大きさも保存も一級品
一休さんもビックリ日本新記録、轟二郎さんもびっくりです。

いいな~この歯は魅力あり大好きです。

スフェノダスはいいだすね~きっとまだあるだすな~
出すだすよ~(^v^)
多咬歯も気になるだすよ~
Commented by 関西鮫 at 2014-10-06 16:36 x
こんにちは、ほんまに良いものです。

こんなの採集できるのですね、素晴らしい!
Commented by もーりん at 2014-10-06 19:23 x
じゅりあさん、スフェノダスの歯のカーブがかっこいいのですか!
完全にサメの歯にはまっていますね。 軟骨魚類はミステリアスなんですね。わたしも、すこしずつコレクションしていきます。(*^_^*)
Commented by 普通のおじさん at 2014-10-06 20:06 x
かっこいいですね!
反り返りが良いです
でも一部ひびがあるようで
私はビビッております
手の中でぱっと!
弾けないかと。
Commented by 大歯鮫 at 2014-10-06 20:51 x
じゅりあさん、こんばんは、素晴らしい保存であります。
国内白亜紀でも、こんなに採集できませんし、最高の標本で
間違いないです。欲しいです。
Commented by MAX555 at 2014-10-06 21:16 x
噛まれたら痛そうな!
しかし!格好いい!スフェノダスたるはどんなサメ?
Commented by vicky at 2014-10-06 22:06 x
え?こんなに反ってるんですか!
同じものとは思えなかったです。
これは、サメの犬歯でしょうか。
Commented by apogon2 at 2014-10-06 22:46 x
現地で確認させて貰いましたが、見た瞬間ひっくり返りそうになりました(汗)。この時私もクレトラムナを出したのですが息をふっと吹きかけたら片側の副咬頭と歯根がどこかに飛んで行ってしまいました(涙)。本体を何とか固定するのに瞬間接着剤をお借りしましたよね。その節は本当に有難うございましたm(__)m。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-06 23:51
もとろんさん
スフェノさんはカッコイイですよね~♪
これからもDDDよ~!!
はうっ!!確かにヘキサは一番レジン候補ですが、
レジンにでもなれば良いけど 粉になってお空に還る確率の方が高そうですね。(^_^;)
ここはサメ歯クリーニングの見せ場・・・。
無理ならアンキロさんに泣きつくしか・・・。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-10-07 00:02
アルビアンさん
ありゃー、ドラゴンもまだシオシオですかー。
正露丸正露丸・・・。
スフェノは大きいし、出して見れば反りがイイ。良い歯ですね~♪
スッカリ魅力にヤラレてますよ。
こんなのに甘噛みされてみたいですね。(爆)
けっこう気にして見ると破片のも持ち帰ってるので、
この地には数ありそうですよね。
まだまだ出しますよ~!!
スフェノダス出す出す~!!!!
Commented by jurijuri555 at 2014-10-07 00:08
関西鮫さん
こんばんはー。
本当に完体(ヒビ割れも無く)なら良いのですが、どうしても仕方ないですねー。
新生代と違って古いし 流されて転がって擦れ擦れになった物が多いし
残ってるだけで奇跡の様ですから・・・。
どこかへ飛んでパーツが無くならないだけでも御の字です。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-07 00:14
もーりんさん
私もそもそも死体であるアンモも初めは興味なかったのですが、
やはり鉱物化アンモ・・・とか、ピッカリエナメル歯とか、
惹かれちゃいましたね~。
もーりんさんならきっとアンモと共生(?)しているサメ歯の標本とかも見たり採ったりしている事と思います。
私も今度はそう言うのを採ってみたいですねー!!
Commented by jurijuri555 at 2014-10-07 00:23
普通のおじさんさん
鉱物の劈開の様に ヒビは縦に入るとヤバそうと感じております。
横ヒビは、折れるけどわりと無くなる確率は低そうです。(^_^;)
歯の繊維みたいな感じが縦なので、そうなるともうパラパラとエナメルが風化して消えて行きますね。(汗)
ムッ(汗)と思ったら、すぐボンド(とりあえず木工用ボンド(水溶性なので取りたければ洗える。乾くと透明。))で養生。
横に折れて更に縦に入った場合は粉砕・・・ですね。(^_^;)
もう直しようがありません。(泣)
それでも欠片でも見えて残っていればプルプルとパーツ繋ぎは可能ですが・・・。
大抵どこかに飛んで行きますね。(泣)
Commented by jurijuri555 at 2014-10-07 00:27
大歯鮫さん
こんばんはー。
本当に 考えたら、こんなのが残ってると言うだけでスゴイですよね。
そして沢山出るんですから・・・。
本当にスゴイ地です。
欲しいですか~?出ますよー。
是非、調査解禁後に来道して出して下さい!!
Commented by jurijuri555 at 2014-10-07 00:55
MAX555さん
咬まれたら・・・ザクッと刺さって裂かれそうですね。(^_^;)
どんなサメなんでしょうね~。
絶滅種ですし、全体化石も出ていないので不明の様です。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-07 00:58
vicky さん
私もこの外れた歯を見るまでは、何本も出していても
正面のベタッと長いだけの歯しか見ていなかったので
じつは反ってるとかわかりませんでした。
こうなると以前に出した標本も断然出したく(母石から外したく)なりますが、
長い歯だけに怖いです。(^_^;)
部位的にはどの辺の歯なんでしょうね~?
私にはサッパリわかりません。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-10-07 01:03
apogon2さん
あはは!!
そもそも パンパン☆割って採集している段階で、振動で割れちゃう歯は多いですよね。
私の同日のラムナも歯根近くのエナメルは飛んでありません・・・。(泣)
そんな苦渋の日々の中、パーンと完体が出ると 嬉しさもひとしおです。(爆)
なんだか・・・微妙なSMの世界・・・(大汗)
ボンドは「採集7つ道具」の大事な1つですね。(爆)
<< 1つづつ FB発行記念パーティーと???... >>