my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:34
じゅりあさん この日の..
by fossil1129 at 20:14
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

アッツー調査 vol.3(たぶん)

さて、昨日の続きで、
お天気も良いし時間もあるので どこハシゴしよかー・・・。と悩んだ結果、
久々にアッツーのカニ玉割りに行く事にした。
ハンマー振るいたい・・・。(笑)

久々のアッツー層
d0318386_11163023.jpg
お久でした。
相変わらずのご様子で・・・。

まぁ、期待せずに調査してみましょかねー。
んー、ゴロゴロとノジュールらしき物は転がってるのですが、何か入ってる。はいってはいるんですよ。
d0318386_11173328.jpg
でも何かがわからない。(苦笑)

これも。
d0318386_11175450.jpg
アンモの産地なら異常巻が入ってるぽくも見えちゃうのですがね。

そしてこれも。
d0318386_11182848.jpg
裏側にはクルクルの巻貝の跡が見えて割ったのですが・・・
何ですかね。タケノコ化石ですか?(爆)
分離もしないと言う事は、保存も悪し クリーニングも難しいと言う事で ポーイ。
やっぱり良くわかりませんわ。(^_^;)

波は荒いけど 引き潮の時間なので、そのまま回廊を渡りヤッソーへ。
久々のカニ玉 全部で6個ほど見つけましたが、ややまともなのは2個だけでした。
d0318386_11224279.jpg

パーン☆
クズクズ~・・・
d0318386_11231231.jpg
左上のは、川の中にすでに爪の胴体が見えた状態でころがっていました。
左下の様なクズクズの沢山入ってるのもあるのですが、たぶん全身化石とかなんだろうと思うけど
これはクリーニングは超ムズカシスですよー。リスト並みですな。超絶技巧!!!!!みたいな・・・。無理。
(フランツ・リスト ピアニスト)
ドビシッ!!ってスナモグリの全身化石を出した人がいたら もー世界で有名になり、神と呼ばれる事間違いないでしょう!!
その前に ねつ造だのザリガニの間違いじゃないかだの炎上するとは思いますがー・・・。(^_^;)

所々に先人者(たぶん波猫さん(笑))の跡があります。
石の上に瑪瑙並べてあったりー。(笑)
でも瑪瑙も良いのはありませんでした。ガッカリ
はー、歩きづらい玉石浜歩いて来たのにツマラン。と思ったら・・・
d0318386_11315460.jpg
ヒャー!!!!今度はお口ですかー!!!!
あちこちに分散して流されていますね~。(^_^;)
って同じ鹿さんかはわかりませんが。
これは・・・しばらく悩んだあげく 一応お持ち帰りしてみました。ゾゾーッ
歯だけでも・・・と思ったけどグラグラしてるけど抜けないし。
そして汚いから漂白しなくちゃね・・・。ちゃんと歯磨きしていないから・・・(笑)

しかし、日本海も紅葉が進んでいて 良い景色は見られました。
d0318386_11352614.jpg

d0318386_11354890.jpg


さて戻ろう。と思い歩き始めてフト波打ち際の石に目をやると・・・
貝が沢山付いています。
d0318386_11364625.jpg
これはもしかしたらヒザラガイとか居るんじゃ・・・?と探しながら歩きましたが見当たらず。チッ
溺れかけてたメタルカメムシが居ただけでした。
d0318386_11381486.jpg


そのまま波打ち際を歩いていると 結構ノジュールが打ち上がっていました。
デカイカニ玉も発見。
d0318386_11392555.jpg
入っています。

お、コレコレ!!シルト系ノジュール。白爪もこんなのだよね~。
d0318386_11403189.jpg
う・・・。爪1本???(^_^;)
でーすーよーねー。
サメ歯だったら・・・の方が嬉しいな。(笑)

あとはレジン用の小さな瑪瑙を拾いながら帰りましたが、こんなの発見。
d0318386_11432822.jpg
帰宅して調べるとイタヤガイ科のエゾキンチャクだそうです。
殻高8.5cmと書かれていましたが、なんの!!かるく10cmオーバーのデカイ奴です。(たしか)
しかもバラ柄(ヘビガイ?)。

まだまだお昼前、でしたが これで帰宅しました。
コターン・モーライと総ハシゴも考えたのですがね。(^_^;)
又今度~。

by jurijuri555 | 2014-10-08 12:05 | 化石 | Comments(20)
Commented by もとろん at 2014-10-08 13:41 x
どぅももにちは(+∀+)!!じょりこさんは、毎日、ちょうせつ゜つけんきですね〜!?あっつー系はワタクシめも久しく行っておりまてん。 最初の3点のノジュールは保存状態が悪い所為か化石に見えなかったです〜。かに玉は爪以外の部位が多いノジュールをゲッチョしたいです。 エゾキンチャクさんはじゅこりさんのお宅から10分で化石系がゲッチョできるではないですか〜(+∀+)!!ぜひぜひ。白薔薇はゴカイの棲管のスレでしょかね〜。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-08 17:54
もとろんさん
あ、やっぱゴカイですよね。
私もそう思ったのですが(よくカキについてるから)、ゴカイで調べるとそうは書いてなかったので、???とおもっていました。
隣市の化石の話はよく聞くんですけど、場所知らないんですよね。
今でも採れるのですか?
Commented by もとろん at 2014-10-08 18:08 x
つづきましてはどぅももばんは(+∀+)。
隣の化石ちゃんについては、↓をごらんくらさい。
Commented at 2014-10-08 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Macrowavecat at 2014-10-08 21:11 x
もう一月ほど行っていないので、私の痕跡は残っていないと思いますが、たいてい誰かの跡が見られますね。他に常連さんがいるんしょうね。
それはそうと、じょりこ姫もホネホネ仲間になりましたか♪
Commented by ZX9-R at 2014-10-08 22:12 x
カニ玉ノジュール良いですね。割る前に判ってしまう感じなんでしょうか? やっぱり甲殻系は魅力があります。
紅葉の写真は大雪山系の山の上のような雰囲気ですね。
エゾキンチャクは最初、人工物に見えましたが天然物なんですね。
鮮やかなピンク! ちょっとレジンにするには大きすぎですが。
Commented by vicky at 2014-10-08 22:16 x
ばら柄、に笑ってしまいました。
確かにそう見える。

骨のお持ち帰りですか?
んー、衛生的にも。歯、取ってどうするんですか?
Commented by canismajoris-146 at 2014-10-08 23:44
 私も以前、海獣系の下顎骨見つけて、牙を抜いて持ち帰ったことありましたが・・・;
 とても臭くて・・・、漂白してもなんだか臭っている気がして、気持ち悪くなって捨てました;
 馬の歯だったら、喜んで拾っちゃうんですけどね;
Commented by jurijuri555 at 2014-10-09 00:43
Macrowavecatさん
あれ、違うのかしら?
てっきり波猫さんの跡だと思っていましたよ。(^_^;)
骨骨・・・の種類にもよりますが、
サメ歯の延長として他の生き物の歯も面白いんだろうか?
と思ったのですが、あまり面白くはなさそうです。(爆)
誰か欲しいと言うかも・・・と思っただけで あまり興味はやはりないですねー。(汗)
Commented by jurijuri555 at 2014-10-09 00:54
ZX9-Rさん
ノジュールはわかりますよー。
ビシッ!!とチョキ爪が入っていればカッチョエエのですが、
最近はクズクズのしか見ませんね~。
割れたらもったいないのでそのまま持ち帰りましたが、胴体だけ出ていた半割れノジュールのは保存良さそうです。(期待)
あちこちで紅葉がみごとになっていますねー。
キレイですが、あーもう雪が降る・・・と気分が沈みます。(笑)
エゾキンチャクは古い漂流物なのか擦れ擦れでした・・・。残念
Commented by jurijuri555 at 2014-10-09 00:56
vickyさん
バラ柄のドレスに見えません?(笑)
オシャレな貝さんだな~と・・・。
歯は特に趣味じゃありませんよー。
化石でもないですしね。(^_^;)
誰か欲しいかもと思っただけで、ちょっとグロだし面白いものでもないです・・・。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-09 00:58
canismajoris-146 さん
やっぱ臭いのかな~?(^_^;)
漂白してキレイになればとっておいて欲しいと言う人がいたらあげても良いな。と思ったのですが
(良く、見た と言うと 欲しかった。と言う人もいるので・・・)
邪魔だし気持ち悪いです・・・。
馬なら良いのですかー?(^_^;)
その違いは・・・。
鹿も似てると思いますよ。(笑)
Commented by アルビアン at 2014-10-09 09:16 x
姫☆ ホントに自然大好き、化石鉱石大好きですね(^v^)

行動派ですよ~アオイガイも拾われ、はたまた、化石も

海岸散策が良い時期に入りましたから、私も行きたい(^-^)

昨晩は月食を見ましたか(●^o^●)
Commented by jurijuri555 at 2014-10-09 12:08
アルビアンさん
こんにちはー。
あー、今日も良い天気ー!!お出掛けした~い!!(爆)
小さい時から野原駆け回って一人で自然遊びしていましたから
自然の中に出るのも 1人遊びも得意ですねー。(^_^;)
虫はあまり好きじゃない種もあるけど・・・。
親にもじゃじゃ馬娘と呼ばれていました。武勇伝、カエル集めの他にも沢山あります。(爆)
海も良いですねー。これも小さい時は毎年キャンプに行っていましたよー。
浮輪に50mぐらいのロープ付けられて 海に流されていました。(笑)
ワイルドな親でしょー?親も親だからこんなオバサンが出来るのよー。
アルビお嬢達もきっとこんなんなるよ。(爆)
月食時はバリバリ仕事していました~。(泣)
お風邪を召してお熱の子がいるので、今夜も早くから仕事です~。(泣)
私もお熱出そ・・・。(丈夫なんで絶対出ないけど。(爆))
Commented by 化石大臣 at 2014-10-09 18:55 x
カニ玉まつりですね~
北海道は本当に化石に恵まれていますね。
名古屋近辺に少し分けてほしいくらいです。笑
この石狩の浜は、地層が傾斜していて、歩くたびに時代が変わって面白そうですね。
Commented by apogon2 at 2014-10-09 19:09 x
じゅりあさんは本当にアクティブですね。お仕事もお忙しいのにあちこち調査に出かけられて、本当に凄いと思います。こんど爪の垢をくださ・・いや止めておきます(爆)。
シカの顎もお持ち帰りなんですね。顎は砕いて歯だけ取り出すと良いかもしれません。それこそレジンにぴったり!(^^♪。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-09 19:30
化石大臣さん
中身の良いカニ玉にはなかなか当たりませんけどねー。(^_^;)
でも あのツルツルのノジュールはカワイイでしょ?
今度カニ玉をダンボールで送りましょか?
名古屋のどこかにバラまいて・・・新産地。とか。(笑)
カニ玉輸入業、いかがですか?(爆)
Commented by jurijuri555 at 2014-10-09 19:31
apogon2 さん
なんでやめるんですかー!!(爆)
爪の垢はないけど、切った爪のカスなら・・・。(爆)
なんか変態話になって来そうですね。(^_^;)
鹿の歯レジンですか・・・。欲しい?(笑)
Commented by canis-majoris at 2014-10-09 23:42
 馬の歯は、鎌倉の海では有名な漂着物で、鎌倉時代に戦で死んだ馬の歯が化石となって打ち上がるんです。
 北海道で拾える馬の歯は、もちろんそんな昔のモノではありませんが、開拓期に活躍した馬が死んで解体されたものではないかと思っています。
 馬頭観音なんてのも、たくさん残っていますし。
 鹿の歯に比べると、かなり大きいですよ!(臭くないし) ↓
 http://torneo1.exblog.jp/9509842/
 これで私の中指くらいの長さがあります。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-10 02:37
canis-majorisさん
へぇー!!!!
漂流物の馬の歯って、古い物なんですね。
見た事ないですー。
臭いか臭くないかが拾う基準・・・ってのも笑いました。(爆)
今度匂ってみます。クンクン
<< 標本作り 1つづつ >>