my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
産地忘れは私にとっても深..
by Macrowavecat at 22:05
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:49
じゅりあさん 私は、も..
by fossil1129 at 18:13
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 04:14
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:03
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 21:55
こんばんは〜。 忘れ去..
by コニアシアン at 21:37
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

突然の巡検

そして、講演後に 会場に居た仲間と合流。

サブチーのTさんが「これから灰長石を採りに行きますけどどうですか?」と言う。
(灰長石(アノーサイト)ケイ酸塩鉱物の一種。長石グループの鉱物で、カルシウムに富む斜長石。
化学組成は CaAl2Si2O8 火成岩や変成岩に普通に含まれる造岩鉱物。)
初めは、「イイね!!」と言って 車の中にいつでも行ける道具積んでるし。と快諾しましたが、
長石で良いですか?と聞かれたので んー、持ってるしな~別の方がより嬉しいけど。と言うと
ゼオライトは・・・。と言うので全力で却下。
(沸石。アルミノケイ酸塩(ケイ酸塩中にあるケイ素原子の一部をアルミニウム原子に置き換えた構造を持つ物質)のなかで
結晶構造中に比較的大きな空隙を持つものの総称でもあり、分子ふるい、イオン交換材料、触媒、吸着材料として利用される。)
どっちも一昨年の北大の巡検で行ってるしね。(^_^;)

とりあえず、そらら方面に向かいながら色々話をして
鉱物海岸の第二ズリを探そう。となり、地図を見ながらGO!GO!
採れるのは・・・と妄想すると 銀・銅・亜鉛と言う事で それぞれの頭の中はウヒヒな思いでもやもや。(爆)
しかし、ズリの近くに到着したのは、やはり講習会後の午後に出て来たので すでに日没前の夕方でした。(^_^;)
薄暗くなりかけた中、慌てて出たのでデジカメを車の中に忘れ。
またまたショボいガラケー画像になります。(汗)

いざ、川沿いに入林!!
d0318386_12161681.jpg
テーテレッテー テーテレー♪(インディーのテーマ(爆))
道なき道を小川沿いに登り、更に崖を登ります。(^_^;)
すると ズリだったらしき少し広い(?)場所を発見。しかし腐葉土と経過年数(推定50年弱?(爆))の為 まったくわかりません。
d0318386_1220756.jpg

そしてサブチーはこの辺が坑口だったのでは・・・と言うのですが・・・
d0318386_12203951.jpg
・・・・・・・・・・。(^_^;)
確かに石はゴロゴロあるのですが、見えてる一部を見ても玄武岩。
何かを含んだ砕石ではなさそうです。

しかし、それでも他にもこんなアホなマニアが居るのか、人の入った形跡はありました。(キノコかもしれないけど・・・)

訳わかんないので撤退。
もさもさしているE氏に「クマー!!」と言うとザカザカ出て来ました。(笑)
d0318386_12232493.jpg
おとなしい人で遊んではイケマセン。(笑)

はい、薮探検オシマイ。
普通に海岸で遊ぶ事にしました。

こちらの本露頭はこちら。
d0318386_1225106.jpg
道路向かいになります。
しかし露頭に脈とか鉱物が見えている訳ではありません。

・・・。
だけどもう日没なんだけどー・・・。
d0318386_12262617.jpg

薄暗い中 良さ気な物はないかー・・・と探しましたが見つからず。
と言うか もう暗くて見えない。
せいぜいこんなのしかない。
d0318386_12375740.jpg
太陽が沈むと灯りのない海岸はアッと言う間に真っ暗になり、
サブチーTさんは置いたリュックを見失う程。(苦笑)

結局、ここもボウズで撤退。

成果がない事にしきりにサブチーTさんは謝っておりましたが、探検なんてそんな物。
全然気にしていません。
それに お土産貰ったしねー♪
夏に行きたかったのに日程の合わなかった勝山鉱山の重晶石と 登別って言った?の硫黄。
d0318386_12402644.jpg
あー、硫黄のイイ匂い・・・。(爆)

それに一応暗くて見えなかったんだけど、一番良さ気なのでこんなのだわー。って持って来た
水晶海岸の水晶。
これが、意外と今日になり日の下で見ると良かった。
d0318386_12414182.jpg
d0318386_12415143.jpg
d0318386_1242236.jpg
1つの鉱石です。(3面画像)
全体に黄鉄鉱もギラギラ付いててなかなかgood.

でもコレ、アルビ師匠の割りカスじゃない???(爆)
とか。

by jurijuri555 | 2014-10-12 21:00 | 鉱物 | Comments(10)
Commented by canis-majoris at 2014-10-12 21:18
 泊の海岸ですかね?
 アオイガイはありませんでしたか???
Commented by どもろん at 2014-10-12 21:31 x
どもうろん(+∀+)!!どえす!!先程はどぅももなのでした〜。
ぉおっ!!?鯉は芽生えなかったけど、ワタクシ、カナテコ超ニアピン賞(+∀+)??  ゼオライト(笑)ツンツンしたのじゃなくて、園芸コーナーのモサコロしか目に浮かんできまてん〜。遅い時間まで楽しまれたのですね〜。盛り沢山の1日でしたね(+∀+)。。。あぁ〜yukiさん気合い入ってますね〜。
Commented by apogon2 at 2014-10-12 21:38 x
講演の後は現地学習ですか、やはり若いと違うなー(*^^*)。
>人の入った形跡・・
もうキノコは遅いですから、やっぱりマニアがいるんですよ。趣味の世界って深いですねー(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-13 01:29
canis-majorisさん
私も密かにビーチコも楽しみだったのですが、
もう夕方で ここは日中から人が結構来るところなので もう何もありませんでしたねー。
元々スゴイ岩場ばかりだし・・・。
もう少し時間が早ければ、余市とかの海岸にも寄りたかったのですが。(^_^;)
かなり個人的には そっち方面で残念でした。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-13 01:40
どもろんさん
どの辺がニアピン賞なのですかー?(爆)
コンビニに行く、と言う部分でしょうか。(笑)
お昼食べにどこか入ろうと思ったらどこも混んでて時間もなく・・・の選択でした。
ゼオライトはペットのトイレに使えるですよ。
うちは飼ってないのでいらん。そのまんまじゃ消臭にも使えないしねー。
あー、鉱物の人はフットワーク軽いざんすよー。
すぐ意見バンバン変更などザラ、つねにGO!GO!なのでつ。
でもってなぜかシングルの方が多いので 時間も場所も気にならなーい・・・。
ワタクシの仕事の時間に合わせて貰いましたが 日没が早くなってるのもあって真っ暗でしたね。(^_^;)
仕事はなんとかギリ間に合いました。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-10-13 01:49
apogon2さん
え、そんな事ないんじゃないですかー?
もし穂別で午前に講習あって、昼前に終わっちゃったら、
きっとどこか寄るでしょう?
同じですー。
マニアの話も同じですー。
鉄ちゃんの中には特に廃線マニアとか居て そう言う所ばかり回る人も居る様に
廃鉱山マニアもいるのだと思います。
もちろん 余りズリの戦利品もちらと狙ってるとは思いますが。
これは意外と特に鉱物マニアじゃなくても居る様で、ドライブに近くに来たから そう言えば昔この辺に・・・なんて入っちゃうチャレンジャーも居るみたいですよ。
男性がほぼですが。(爆)
探検魂がムクムクとおきるのでしょうね。(^_^;)
私達はモロ良さ気な鉱物をてんこ盛り期待して登りましたが
廃坑が昭和30年代(だったと思った)ので無理過ぎました。(^_^;)
Commented by アルビアン at 2014-10-13 14:46 x
姫(^v^)こんにちは~ようやく落ち着きました~うはっ~
ラストの記事の私の割り後じゃね~なんかその方割れらしき
我が家にありますよ~きゃ~
ホントに行動派ですね、沸き上がる力があの、スリムボディーに
存在しているのですね、すげーですよ(*^。^*)

あ~硫黄は異様に匂うですが、花火臭くて好きです
やや最近腰痛らしき気配もあり、とどの様に横になっております。
近く台風が北上しますから、そのあとはアオイガイあるんじゃ
ありませんかね~(^v^)
Commented by jurijuri555 at 2014-10-13 19:24
アルビアンさん
こんばんはー。御疲れ様です~。
ありゃー、やっぱり師匠の割りカスでしたかー?(爆)
それじゃあもっと相当良い物を持ち帰ったのですねー。
スゴイです。
フラフラお出掛けして歩くのは好きですよー。
フットワーク軽くないと出会いもないですからね~。(笑)
何にも出会わなかったけど・・・。(泣)
硫黄はクンクンクンクン匂っています。
このままお風呂に入れたい・・・。ダメダメダメ(汗)
アオイガイですかー・・・まだまだ来るかなー?
腰痛には気をつけて下さいね。
Commented by ZX9-R at 2014-10-13 22:22 x
講演後の巡検はボーズでしたか~。達人たちでも、やっちゃうようで、私も安心しました(笑) でも地道なフィールドワークが成功の素ですよね。水晶海岸での成果は素晴らしいです。こんなのが落ちている場所があるとは驚きです。私が唯一採集したことのある鉱物は硫黄です。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-13 22:49
ZX9-Rさん
あー、達人だからこそ穴場狙いですねー。(笑)
もー、サブチーは鉱物界のアルビ師匠、いや申し訳ないけど
青木センセより細かい知識は↑だったり・・・(^_^;)
(まぁ、見ている範囲が違うから。かたや研究、かたやモロ趣味=オタク)
そんな先輩ゴロゴロの地味ですがゴイス世界で、昔の古地図手がかりにズリ探しとか普通です。(汗)
私は今回1回で「無い」と決定付けましたが、サブチーは又今度来よう。と言っていました。(爆)
本当にこんな人材に囲まれていて贅沢な環境です。(鉱物も化石も)感謝。
あとは熟成を待って下さい。(爆)
水晶海岸は昔のこのM鉱山のズリです。
ですが、観光雑誌とかで出て有名になったので一般人も押しかけボロボロですね。(^_^;)
産地公開すると・・・の良い例です。
硫黄 元素鉱物ですからキレイな硫黄結晶もみごとですよ。
知床が良さ気かな~?
北の地も 硫黄分含んでますよ。温泉 あるでしょ?
たぶん白殻の原因の1つではと私は睨んでいます。
<< 爆弾 ミュージアムサロン参加 >>