my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
クリーニング ⑥
at 2017-04-14 21:51
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:45
巨大キヌタレ欲しいな~。..
by Macrowavecat at 20:14
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:39
こんばんは~内容が凄くて..
by アルビアン at 18:35
apogon2さん 難..
by jurijuri555 at 03:10
私も望来で採れる白くて長..
by apogon2 at 22:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:25
こんばんは~! 三紀含..
by fossil1129 at 19:14
アルビアンさん まーた..
by jurijuri555 at 18:31
オゲレツとのコメントに嬉..
by アルビアン at 17:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

爆弾

大型の台風が上陸して被害を受けた方にはお見舞いを申し上げます。
現在も大陸縦断中で温帯低気圧に変わる(変わった?)と言いながらも勢力はある様なので
まだ油断はならない様子ですが、
本当は今朝も海に行こうかと一応4時過ぎに起きたものの 風は無かったけれど雨が降っていたので中止しました。
しかし又寝して朝起きると風も無いままで後悔している現在です。(^_^;)
大変な思いをした地域の方にはスイマセンが・・・。

それは置いといて、そんな訳で時間が空いたので
今日は地雷を踏むようなお話をしたいと思います。
わざわざ書く事では無く なあなあのままスルーして生きて行く事は可能ですが
いつかどこかで この世界に身を置いている限り誰もが経験する事柄のお話です。

表面化させてみようと思ったのは、先日の突撃巡検時にサブチーから言われた言葉がキッカケです。
サブチーは悪くはありません。正しいかもわかりません。
でも とても納得したのも確かです。

・・・・・・。

私も皆さんも 鉱物や化石、又それ以外にもあらゆる物の収集を趣味としている方々は
採集や収集をした後 どうなされていますか?
人は不死身ではありません。いつかは死んでいなくなります。
その時、生前収集した物はどうなるのでしょう。
私にもそんな遠い未来の話ではありません。
子供や知人が受け継いでくれたりすれば気にする事でもないでしょう。
又、とても素晴らしい物ばかりで 博物館などが喜んで引き取ってくれるのも良いでしょう。
でも 極ありふれた物で、誰も引き継ぐことが無い物はどうなるのでしょう。

たぶん大方の家庭がそうであると思われますが、
行く当てがなかったり 家族に邪険にされていたり・・・。(^_^;)
我が家も ありがたい事におおっぴらには文句は言われませんが、邪険にされている事は間違いありません。(泣)
そこそこの数で収まり、キレイにインテリアとして飾られている程度であれば良いのでしょうが
室内ズリとしてゴロゴロ家中に転がってるとなれば 歓迎されていないのは明らか。(汗)
以前から先輩には「売れば?」「なんで売らないの?」と言われていました。
化石界でもその事では色々と時に問題化しているはずです。
産地を教えると言う事は、売っている人にしたら商品を盗られる事になります。(もちろん逆に売るのを目的にしている人に採られると言う事は産地を荒らされる事にもなるので教えたくないと言う事もあります。)

人情として 売る為に採集をする。と言うのは 単純に採集する事を楽しんでいる人や収集する事だけを楽しんでいる人にとっては怪訝な事でしょう。
でも一度でもお金を出して買った事ある人は、商品が無いと手に入らなかった訳ですから 売ると言う人がいないと困るのも事実なのはわかっているでしょう。
つまり、正直に そうしてお金を得る人を羨ましいとひがんでいるのも事実でしょう?
この辺の感情をどちらも表面化しない事で平和を保っているにすぎません。

私もそうです。
普段は自分は単純にみんなと採集に行くのを楽しみ 自分で採る事を喜んでいるだけです。と言うスタンスを保っています。
売ってる人に対しても 自分の物になった物をどうしようとその人の勝手。と思う様にして
いくらで売ったとか売れたとか言う話を笑って聞き流しています。
自分で採った物にはどんなコザでも愛着があるし、正直 こんなコザを欲しがる人なんかいない。とも思っています。
でも本当にどんなコザでも欲しい人もいるらしい。と言うのも知っています。(苦笑)
自分でもイラネと思ってるコザがいくらかでもお金を頂けて大事にしてくれる人が居たとしたら・・・嬉しい事だろうとも思います。
お互いのニーズが合ったんですから。
私だって大金持ちの道楽ではないのですから。
でも・・・と言う 自分の中の良心(?)の葛藤。
そんなのが一般的なところではないでしょうか?

そして先日。
さすがにレジンに関しては一部水面下での反響がよろしくて(笑) 私も趣味でやるにしては元手のかかる物ですし(レジン液は高い)
作品を貯めておいてもどうしようもない。
なので 採集品は置いといてもレジンを出せば?と言うアドバイスは冗談交じりでもポツポツ出ていました。
私も こんなの・・・と卑下して思っていましたが、在庫を抱えていても使い道もありません。
サブチー達は前々からミネショに出店したりしていました。
この事に関してはグループ内でもやはり水面下で葛藤があったのは確かだと思われます。(私はペーペーなので良くは知りません)
たぶん、どこのグループでもあるのでは?
きっと、グループ全体の活動費などに当てられる等の本当の公平なものだったら文句も出ないのでしょうが、
個人的収入の為だから そんな葛藤が出るのでしょうね。
でも採った人が自分の物を売ったのだから その人の物なのは当然であり・・・というのもその通りです。
会費として収支される方向になるのも理解しあっていないと難しいですね。(お金の絡む会の維持も難しいとも思いますし)

少し話はズレますが、私は個人的に 争いが大嫌いです。
出来た人間ではないのでヒガミも持ちますが、自分が誤解されるのも嫌です。
なので、FBも本当に特別な儲けは取っていません。
制作された事がある人はお判りでしょうが、本当に1冊作るだけで3000円以上かかるのです。
そして作って送ってもらえば送料が取られます。
それを梱包材を買って さらにどなたかに送れば材料費と送料がかかります。
そう言うお値段です。
頂いてるとすれば、正直赤字になる事は嫌ですから、ハンパ金額分(78円を100円にしたとか)の黒字程度です。
それも ありがたく記念焼肉パーティー(の一部)に使わせてもらいました。(笑) ←これについては本当にありがとうございます。です。
自分のお財布には入っていません。(正当化)
そんなチキンな性格です。(^_^;)

で、話は戻って、ミネショに出すにも商品数が揃わないんだよねー。と聞かされました。
じゅりあさん家に何か転がっていない?
あー・・・コザでよければ沢山・・・。でも売れるのか?
色々話をしていた結果 売れる物は何でも売れる。(らしい)
そしてこの一言。
「いくつも置いておいてどうするの?マンガンにしても1つ良い標本があれば良いじゃない。
無いから又採りに行く楽しみが出来る。更に良い物が採れれば前のは手放す。
そうしないと溜まるばかりでしょ?
家族のある人は特にそんな事(貯めるばかり)だと迷惑なんだから スッキリとお互い楽しまなきゃ。」
って言う意味の言葉を言われました。
まさにその通りだとストンと落ちました。
正直、お金持ちじゃないからお金が手に入るのは助かる。
家が片付きお金も入るのは家族も喜ぶ。(苦笑)
又採集に堂々と行ける!!(爆)
これは、良いサークル(循環)である。(お金を出しても欲しい人に取っても入手出来るのは喜ばれる事)

何が言いたいかと言うと 売ってる人の事を理解し認めろ。と言う事ではありません。
それぞれの考えやスタンスがあるのは理解する努力をして欲しい。努力しても良いのではないか。
と言うお話です。
世の中 白黒ハッキリつけられる事ばかりではありません。

そもそも他所の地から盗って来た物を売る・・・とか
人から貰った物まで売る・・・とか
上限には「俺の縄張りだから入るな」とスゴむ採集者まで居る?とか
色んな矛盾はありますが・・・
家庭平和の為に売る・・・と言う小さな商売は 理解頂けない物なんでしょうかね?(滝汗)
いやいやそこで生々しく 何百万も儲けた!!とかなると又色々と言われたりするんでしょうが。(苦笑)

そんな事で少し断捨離の方向に心が向きました。
そのうち、あれ?と言う様なレジンなどが出回ってるかもしれません。(^_^;)
でも、内心で 青色申告にした方がいいのかしら・・・
いやいやそもそも依託にした方が・・・
てか本当にこんなの売れるのか・・・
などなど超チキンな私の葛藤は続いているのですが。(^_^;)
(てか、そもそも こんな話を出すから荒れるんじゃないか ってのはわかっています。
でも先輩の話が なるほどースゲーと思ったのであえて書いてみました。爆弾投降です。(笑)
たまには黒い部分を出せばイイのよ・・・。フッ と言う私の中のブラックな面)

by jurijuri555 | 2014-10-14 09:58 | 日常 | Comments(20)
Commented by apogon2 at 2014-10-14 14:37 x
色々と葛藤なさっているようですが、結局は本人の自由なんですから何したってOKですよね^^。
中には北海道で産出した立派なアンモは道外や外国に出すのを嫌がる人もいますが、ちゃんとしたものは道内各地の博物館等にありますので問題ないかと思います。道外・海外に出すのが嫌なアンモは博物館に寄贈すれば良いだけの事ですからね。
ましてじゅりあさんがお作りになっているレジンは材料がアンモやサメの歯でも立派なアクセサリーですからそれに対してどうしようとあれこれ言う事は出来ません。逆にヤフオク等で見かけたらこれを作っている人、友達なんだーと人に自慢できますよ(笑)。
自分の死後、アンモをどうするかについては私も悩んでいます。結論は・・体が動くうちに全部の標本に評価と価格wを付けて後は遺族に委託してしまうのが一番だと思っています。でも突然死んだら困ってしまいますけどね(遺族がw)。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-14 16:04
apogon2さん
応えづらい内容にコメントありがとうございます。(^_^;)
そんなに大げさに悩んでいる程ではないのですが、
私自身もどんな物にも愛着があるのは確かですね。
でもあまりに貯めすぎて家族の不興の原因となるのも本望ではありません。
なので適度にまびかないと・・・と言う危機感は感じていたので
商品提供は妥当かなーと思っております。
でもサメ歯はまだ出しませんよ。(笑)
それ位のモラルは残っています。
出すにも場や時期がありますからねー。
化石の世界は桁がもっと違うから深刻ですよね。
でも確かに良い物は博物館にあるし、世界の人に見て貰うのも大事だと思いますよ。
その間に売買が発生するのは善悪わかりませんが。
普通に クリーニングした物は努力が認められるので価格が張るのはわかりますね。
鉱物はソコまでないから。(^_^;)
でも私も死ぬ前に リスト作りや画像ファイル作り、出品のタイトル作りまでして用意してやらないと
「捨てる」とか言ってるから マジですごい損するから~!!!!とあせっています。
発送するだけにしてやってから死なないと死に切れません。(笑)
いや生きているうちに売・・・でもそれじゃ何の為に集めたのか・・・
Commented by もとろん at 2014-10-14 19:27 x
(+∀+)。。。じゅりこさん、とーとー爆弾を作ってしかけるのかとビビラッチョしました〜。あの露頭と、あそこの露頭と、あの川の横っちょあたりで、ドーン!!しるぶぷれ。拙宅にはしかけないでくらさい(+∀+;)。メールしました。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-14 19:32
もとろんさん
火薬には知識がないので無理ですねー。(^_^;)
あったらとっくにアソコとあそことあの辺に仕掛けて発破しています。(笑)
あと浜にもね。(爆)
メール、まだ届きませんね~。
どんだけ時差あるんですかー?地球の反対側でしたっけ・・・。(爆)
Commented by もとろん at 2014-10-14 19:51 x
イ....マ......カ...セ.......イ......ニ...キ...テ....イ.....マ....ス....(+∀+)
Commented by jurijuri555 at 2014-10-14 19:53
もとろんさん
そりゃ遠いね。(爆)
明日まで待ちます。(^_^;)
いや、何光年?
届くかなぁ・・・
Commented by もとろん at 2014-10-14 20:33 x
はいっ(+∀+)!只今帰還いたしました系!!光のスピート゜なら、4分くらいですからね〜。え、それにしても遅いですか〜...ちょっと、トイレに駆け込んだので〜(+∀+;)。。。。
Commented by 化石大臣 at 2014-10-14 20:53 x
私も化石を売買することは特に問題ないともっています。
お国の土地から勝手に…という話も理解できますが、人が採集しなければ風化して粉になるだけですし…笑
長い間趣味を続ければ、同じような標本、質が良く無い標本など、自分にとって不要なものは出てきます。
これを捨てたり、倉庫に眠らすくらいなら、(無償であろうと有償であろうと)だれか欲しい方に譲ろうと考えるのは至って普通の考えだと思います。
それに北海道で採集している限り、いつクマに襲われるか、いつアタマの上にノジュールが降ってくるか分かりません。笑
もし自分がいなくなったら、集めた化石は売ってもらっていいと思っていますよ。
実際家族には、ずいぶんお金をかけてもらいましたし…
まだまだ数十年、死ぬ気はありませんが、一応化石には産地を書き込んだり、情報を残すようにしています。
常識の範囲内なら、売買によって標本が人の手を渡っていくことに抵抗はありません。
Commented by vicky at 2014-10-14 22:14 x
爆弾、ですか。そんなことないと思いますよ。
化石も岩石も、近場になくて欲しい人は、買ってでも欲しいし。
それを売ってくれる人がいなくては、買えないし。
趣味の範囲、いやそれ以上に商売になさってる方もいるだろうし。
それも、またよし。

三笠の博物館の化石も、採集した方の奥様たちがたくさん寄贈してましたよね。家族がそうやってわかってくれる人ばかりだといいのですが、我が家もきっと捨てられる化石たちが出てくるかな。
 あ、どこか学校に無理やり寄付してもらおうかな。
Commented by fossil1129 at 2014-10-14 23:01
う~ん
私は、ズリとして処分を待つ化石を“教材用”として子どもに押しつけています。
小マシな化石は、教師用と称して、将来、授業に使って貰おうと
これも後輩に押しつけています。

じゅりあさんとあんまり変わらないと思っています。

大臣さんがおっしゃるように、できるだけ風化させたくないですから(笑)
Commented by canis-majoris at 2014-10-14 23:55
 収集したものを売る・・・という考えが、まず私にはありません;
 琥珀は間違いなく売りませんし、アオイガイは売るようなものではないし、メノウだっていろいろ個性あっておもしろいし・・・そもそもただ拾っただけのものですから、売る・・・って、ねぇ・・・;
 大切な人だったら、差し上げることはあるかもしれません。売りはしないです。
 大体そんな売れるほど価値があるとは思えませんしねぇ(^^;)

 化石だったら、クリーニングの手間がありますから、売るのもアリだと思います。私は自分でキレイにクリーニングなんてできませんから、欲しい人たくさんいると思います。
 同様の理由で、琥珀を磨いて作ったペンダントは売ってもいいかな?と思います。
 私の売ってもイイ、ダメの境界線は、手を加えたか、加えてないかの違いですね・・・。
 ただ拾ったものをそのまま売るのは図々しい。でもいくらか手を加えたもの(クラフト的な)であれば、売ってもイイと思います。

 あくまで私的な感覚ですが;
Commented by jurijuri555 at 2014-10-15 03:21
もとろんさん
ハイ、届きましたよ。おありがとうございます。
マジメなもとろんさんらしいご意見でした。
ただ、「鉱物」のお話で 更に自作「レジン」の話なので
限りなくセーフで完全にセーフな物です。(^_^;)
鉱物はね、鉱山敷地内に入って採ったのは無いんですよ。厳密には ほぼ、だけど。
もちろん出すのは白い物です。(ヤクじゃないよー(^_^;))
人の土地だったりするのも完全に許可を取って入ってるものがほとんどです。ヤホー♪
白いですね~。白い世界なんですよ。
ほーら、北大・先輩 スゲーでしょ?
正しき巡検とはそう言うものです。エヘン とか。(滝汗)
調査捕鯨肉を売ってる様なものですね。(^_^;)
食べた人も同罪よー。
さぁ、どーする?(笑)
化石はヤバイね。限りなくヤバイね。
海で拾った物やなんとかさん家の敷地内で許可取って採ったものぐらいがセーフじゃね?
ホタテもダイジョプ系ですかね。
ま、白いの無い訳じゃなさそうでヨカッタヨカッタ・・・。(^_^;)
闇から闇へ渡るもヨシ・・・
Commented by jurijuri555 at 2014-10-15 03:29
化石大臣さん
若者らしいご意見ありがとうございます。
仲間やマニア同士で譲渡するのは問題ないでしょうね。
商売として立ち上げちゃうのや 領収書切っちゃうのはヤバイね~。
海外輸入物はOKなのかね。
で、産地偽り事件とかも起きちゃったりして~・・・てな話も聞きました。
ま、制裁はクマが授けるのでしょうね。(^_^;) ガオー
気をつけます。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-15 03:34
vickyさん
そして学校にもイラネと言われて校庭の隅に埋められて
何十年後かに造成した時に出て来て こんな所から化石が!!
と話題になり・・・新産地と誤解される。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2014-10-15 03:41
fossil1129さん
ほんとは裏で子供からこづかい巻き上げてるんではないですよね?
後輩から「教材費」を貰ってる訳ではないですよね?(爆)
ならオケーです!!(笑)
私も イイな~欲しい。って言う人にだけあげて、
売って欲しい。と言われたから
うーん、いいけど~・・・って所です。(^_^;)
Commented by じゅりあ at 2014-10-15 06:28 x
canis-majorisさん
んー、アオイガイ、オクに沢山出てますよ。笑
そりゃ日の出前から狩りに出ますよね~。汗
そして殺人事件が起こるんでしたっけ。爆
そう言う人が実際に居るのは間違いないですね。
もう範疇超えて来ます。
貝殻も拾ったものを売っています。シーアンバーも立派な鉱物として出ています。
手を加えると言うのは 洗ったり磨いたりも入ります。
漂流物もクラフト材料として木材やそれこそ貝とか 売れると思いますよ。
作品にしちゃったら、趣味の違いが出ると微妙な物もあるかも。
浮き球とかも売ってる人いますしね。
私も年取ったら園芸品として売ろうかな。笑
まぁ、それだけで生活して目をギラギラさせるのはアウト!!
が一般的人情かな~と思います。
Commented by もとろん at 2014-10-15 09:32 x
おはよにょころざいます(+∀+)。
今回の記事は「鉱物採取」と「自作レジン」のお話だったのですか...。
であれば、ワタクシには未知の世界であり、純白な正しい採取をされているとの事ですから何も言う事はございまてん(すると爆弾とは?という疑問はありますが)
文中に「化石」とあったので、化石も含めてのお話かと思いまるした。また、じゅりこさんのブログにいらしてる方の多くは化石の方で、殆どの方のコメントが「化石」について触れておられるので、ついワタクシめも化石を含めての話しかと思っちゃったのでした。ワタクシは最初から○ークサイド側の人間だと思って採取しているので(笑)「自分の正しさ」は主張しません(+∀+;)。。。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-15 11:29
もとろんさん
おはようございます。
もちろん今後の可能性を含めたお話ですので、
すぐにダークサイドに足を入れるかもしれません。
実際、数が足らなければ白い(白殻ではなくて)化石は搬出しようかと言う考えもありますので。
ましてやレジンの材料には化石がてんこ盛り含まれてはいますからね。
もちろん 私も自分は正しい、とは思っていません。
だからこそ、のお話です。
ただ、趣味と実益 と単純に考えると クラフトは良くて標本はダメなのか
なぜダメなのか、
私なら人の作った物より 材料が欲しい。
と思う訳で、でも突き詰めると・・・ってなっちゃう系ですね。(^_^;)
んじゃレジンもいらない系じゃん。と思ってたけど あくまで標本形態をとっている限り需要はある様で・・・。
と色々とゴッチャになってしまうのですが、
結局は売買して良いのか悪いのかとなると
最終的には もとろんさんのお話+ちゃんと所得税払いなさいよ。
と言う方向で納めるしかない訳で。
難しいですね。
そんなゴタゴタ爆弾でよ。泥爆弾ですね。(^_^;)
Commented by fossil1129 at 2014-10-16 20:25
「これ、いくらで売れる?」
って聞く子、毎年いるのですが、
教材費として課金してやろうかって(笑)

「まだ、大事にしてますよ」
っていう、何年後かの一言で対価は十二分です。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-16 22:18
fossil1129さん
10年五とか20年後の同窓会の日に 
あの日先生に頂いたアンモ、まだ大事に持っていますよ。
とか、子供がよろこんで引き継いでいます。子供が化石好きで・・・とか言われたら嬉しいですねー。
<< おみやげ 突然の巡検 >>