my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:34
じゅりあさん この日の..
by fossil1129 at 20:14
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

おみやげ

さて、台風も過ぎて 今日はスッキリ爽やかな青空の広がる秋晴れの日になりました。
d0318386_11465210.jpg


昨日の黒い話は置いといて、白いクリアなお話でクリーンな気持ちになりましょう。(笑)

先日のミュージアムサロン、
実は先輩からのお土産(重晶石・硫黄)の他に 博物館からも頂きました。
d0318386_11463886.jpg
インドの瑪瑙だそうです。
初めは、又瑪瑙か・・・。(いや好きだけど)って感じで、
だってなんでかセロファンにアメみたいに包んであって、見た目小汚い石だったんだもん。(^_^;)

そのままカバンの中に入れて放置していましたが、2日位過ぎて そう言えば・・・と思い出して取り出し
包みをあけると・・・
なんとちゃんとジオードのある球果瑪瑙でした!!
おお~っ♪

そしてハガキは博物館で作ったのか 「鉱物と小動物」って事で 子犬や猫などとのショットのハガキ数種から
1枚どうぞ。と言われ これを選びました。

あとはせっかくなので講演内で見せて頂いた青木フォトコレクションを。
d0318386_1275165.jpg
これは先生が小学生の頃道路ズリ(笑)をほじくって採った紫水晶。
d0318386_128843.jpg
こちらは道産オパールにブラックライトを当ててみたら・・・と言う画像。
虹色に輝いてステキですね。
ここも今年は採りに行く予定だったのに・・・。トホホ
d0318386_1283332.jpg
これは・・・なんだっけ。(^_^;)
水晶と黄鉄鉱、って言うのは良くあるけれど、紫水晶と・・・って言うのは珍しいですよね。(と言う自慢フォトでしたか?)
美クラスターですな~♪

とにかく美鉱物ばかり、そして写真もお上手!!
続きは是非青木先生の著書で見て下さい。

あと私の野望。
d0318386_1211316.jpg
コレ、もし万が一山の手博物館に何かがあったら、
ワタクシがなんとか入手してやろう・・・と目を付けています。(爆)
でも本物かー? スゲー・・・

そんな野望に燃える秋の1日・・・。(充分黒い・・・(爆))
d0318386_12161232.jpg
秋の生垣

by jurijuri555 | 2014-10-15 12:12 | 鉱物 | Comments(12)
Commented by もーりん at 2014-10-15 21:43 x
こんばんは。山の手博物館に何かあったら・・・・(@_@;)
ビンいっぱいの砂白金、圧巻です! ずっしりと重いのでしょうね。
私もさっぽろミネラルショーで買ったお皿をもって山に行かなくては。
山の手博物館の地下で、古い地質図が当時のままの値段で売っていたのは、お宝に遭遇した気持ちになりました。また行ってみようかな?
Commented by vicky at 2014-10-15 22:17 x
うひょー、白金、すごいですね。
確かに狙い甲斐がありますな。

昨日のコメント読んでいて、もとろんさん曰くの「所得税」に
そっかーそういうものもあるわな、と一人納得。
やっぱり爆弾だったかも♪
Commented by もとろん at 2014-10-15 23:06 x
こんばんちは(+∀+)!
なんか、すっかり秋で嬉しいやら悲しいやらなんやらやんやら...。博物館のお土産の水晶のハガキ...めっさシュール系ですね...スズメ..ですか??スケール代わり?道産オパールに感動ぅ。ライト当てないでこんな色に輝く鉱物があったらほっし〜かも。
ちょっ(+∀+;)!!!?? Vickyさん??「所得税」云々に関してはワタクシの発言ではないのです。誤解無き様...。ま...一定額以上で納めるのは当たり前田前田とテジナ〜ニャではありますが...(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-16 02:53
もーりんさん
ねー。スゴすぎですよね。
今はこんな粒白金なんて滅多にないですよ。
私の採ったのだって埃みたいに小さくて ビンの中でサラサラと居なくなります。(爆)
目をこらして見たら あ、何か入ってるのか・・・。って程度ですよー。(泣)
こんなの採ってみたい・・・!!!!
山の手、なにしろ本場の会社ですから 秘蔵地図がわんさかありまっせー♪ウシシ
Commented by jurijuri555 at 2014-10-16 02:56
vicky さん
量もすごいですよね。
昔はこんな風にザーラザラ採れて 鉱山として稼働していたんですから・・・。
夢の様ですな~。
あ、所得税は私の言葉ですね。
もとろんさんはダメですよー。と言って下さっただけです。
色々加えているのは私です。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-16 03:00
もとろんさん
博物館のハガキ、めっちゃ合成で 可愛いんだか微妙~な物ばかりでした。(笑)
オケナイトの晶洞の中にワンコが入ってたり、有り得ないダロ・・・と言うスケールです。(爆)
オパールは採れますよ~。
去年から春になったら行こうと言ってて 実現されなさそうです。(泣)
んー、行きたい・・・。
ライト当てないで・・・んー、蛍光ペンで塗ってみたらどうでしょう。(笑)
Commented by アルビアン at 2014-10-16 14:49 x
紫水晶では韓国も有名ですよね~ヒマラヤ水晶とか
水晶は小さいころから好きでした、小学生のころは
近所に地質研究所があり、調査サンプルの不要な
鉱石や化石、岩石をいつも貰いに通っていました。

オパール採集もしたいです。したいことは沢山あるけれど
なかなか自由には行きませんよね(@_@;)
Commented by jurijuri555 at 2014-10-16 17:54
アルビアンさん
お仕事していると お休みがないと自由には動けませんね~。
時間とお金があれば行きたい事やりたい事は沢山あるのですが・・・。
そして一緒行く仲間がいても全員の休みと都合が合わないと動けないので
なかなか遊ぶ機会はなくなってしまいますねー。
だからこそ 少ないチャンスの時は思いっきりハジケてあれもこれもと欲張って遊んでしまうのが 特に鉱物仲間です。(^_^;)
そのツアーの雰囲気を 今度プレゼンツしますよ。(爆)
オパールは本当にマジで絶対今度行きたいのですがね~・・・。
なかなか・・・。(泣)
Commented by fossil1129 at 2014-10-16 20:30
最後の3枚とも
キレイな画像で、お気に入りです。

画像から見ると、ニシキギのようですが、
もうこの色なんですね。

今日、教材園からサツマイモを掘りました。
Commented by ZX9-R at 2014-10-16 22:20 x
本日、写真集が届きました! ありがとうございます。みなさんのお顔にモザイクはありませんが、上手に向こう側を見ている写真ばかりです(笑) 私も自分バージョンを作りたくなりました。
鉱物系も自採したらはまりそうです。
お金は本日振り込みました。おまけまで付けていただきありがとうございます。早速娘に盗られました(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-10-16 22:35
fossil1129さん
ありがとうございます。
スッカリ敷地内の何もかもが秋色ですねー・・・。
雪が降るのも近いかと思うとキレイと思う反面憂鬱になってしまいます。
敷地内には沢山の植物が植えられていて
設計時の園芸担当(?)の人の微妙なセンスに感服します。(^_^;)
サツマイモ、イイですねー♪
焼き芋して食べたい・・・。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-16 22:58
ZX9-Rさん
無事届きましたかー。良かったです。
ありゃ、娘さんもアンモ好きだったのですか?
ZXさんが使うと思ったので可愛らしい雰囲気は求めないで作ったのですが・・・。(^_^;)
ありゃ、鉱物興味ありますか?
来週、じゅりあプレゼンツツアーを行う予定です。
遠いけど、いらっゃいますか?
<< 今日も1つ 爆弾 >>