my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
こんばんは~。 ヒタチ..
by コニアシアン at 20:30
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 22:32
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 22:23
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

今日も1つ

本日も海~♪(^_^;)

でも土曜日・・・と言う事で、少しでも「負けるものか」と張り切って向かいましたが
意外と誰も居ませんでした。
それもそのはず(?)結構荒れてる・・・。
d0318386_12161865.jpg
潮も引き潮に向かう時間のはずなのに 逆にいつもより満ちていて
所によっては本当に砂浜幅いっぱいまで波が押し寄せています。

張り切り過ぎてまだ薄暗い中(^_^;)
荒波に乗ってアオイガイ(大)もやって来ていないかとハフハフ歩きましたが
コタコタになったチビちゃんだけ・・・。
d0318386_12201049.jpg
6.5cmのおチビさんでした♪
でもカワユス~!!!!

海が荒れているせいか時季も過ぎたのか・・・釣りの車は2台しかみかけませんでした。
でも荒れてるから様子見で停まってるだけで竿も出しておらず。
なのにシッカリとヤラレておりました。
d0318386_12232829.jpg
毎回毎回・・・マジでブッ殺すゾ!!ワレー(怒)
完品なら10cmオーバーの殻でした。シクシク

あとは、イカの甲骨(?)が結構流れ着いていましたねー。
腕足さんは見当たらず。(泣)
本日のゲット品はチビ助だけ。

本日の夜明け~
d0318386_12263037.jpg


河口まで歩きましたが、対岸には海鳥が何か待ち。
d0318386_122728100.jpg
向うにもアオイガイは漂着しているのかな~。
残念ながら徒歩では渡れません。(もう少し川が浅ければね~。近くに橋も無し。)

風も強く 漂流物も砂壁の上や際まで飛ばされていました。
d0318386_12293785.jpg
ツメタガイの化石?(笑)
d0318386_12295734.jpg
クルミ密集化石。(笑)

d0318386_12312897.jpg
Uターンして戻る時も 荒波に乗って来る漂流物を期待しましたが、
打ち上がるのはクラゲばかりでした。
d0318386_12314625.jpg


本日の成果。
d0318386_1238298.jpg

なんと化石も・・・!!!!??って、
帰りにアルビ師匠の所にサメ本届けに行って お土産に頂いた物です。(^_^;)
こんなスゴイのが打ち上がってたら腰抜かします。(爆)
右の石は、先週アッツーで採った物。セプタリアンの磨き石みたい。(笑)
(セプタリアン=ベントナイト質粘土のノジュールに生じたひび割れに方解石(カルサイト)が着床した石で、ハニーゴールド色のカルサイトと茶色のアラゴナイトの2種類の鉱物から出来ている。
セプタリアンという名前は、石に亀裂が七方向に入っているように見えることからラテン語でセプタム(7)を語源とする説がありますが、母岩とカルサイトとの間を茶色のアラゴナイトが仕切っていることから、ラテン語のセプタム(隔壁)から名付けられたというものやSeptarium (亀甲石)にちなんで名付けられたという説もある。
外観がドラゴンや恐竜の卵を連想させる独特の面白い模様を持つ事から 別名ドラゴンストーンとも呼ばれる。)

ちなみに化石は、本当はこんなのが今 欲しい。
d0318386_12501781.jpg
(爆)(爆)
ミニアンモ密集カワイイ♪
サメ歯が付いてたらゴイス

by jurijuri555 | 2014-10-18 13:09 | | Comments(18)
Commented by vicky at 2014-10-18 13:41 x
相変わらずアクティブですね。
lady一人ですから,風に飛ばされないようにしてくださいね。

しかしアオイガイつぶされて、かわいそう。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-18 14:07
vickyさん
ふふ、そのレイディ、今デップリしているから飛ばないのよ。(爆)
あー、クソ体が重いゼ。
アオイガイ、良さ気なのに限って踏みつぶされてる。
もう少し体格良ければ 停まってる釣り人の車をひっくり返して来たのに。(爆)
ドスコーイ!!!!
Commented by 化石大臣 at 2014-10-18 16:29 x
アオイガイもアンモに負けず劣らず美しい形をしていますね。
この薄く簡単に壊れそうな繊細な殻も、その美しさを際立たせているように思います。
狙って踏んだか?と思うほど、うまく踏まれていますね…
私も、こんなことニッポにされていたらタイヤの空気全部抜いてやるかも!笑
Commented by アルビアン at 2014-10-18 18:13 x
姫(^v^)どもでした、迷いながらも着いてしまうのですから
人間ナビゲーションですわね、早くから海岸の旅ですし
しっかりナイスサイズを(●^o^●)
興味が無いのは怖いものでタイヤで潰しても気にならずですね
アンモナイトの近くにサメの歯は焦りましたよ~
そうした配置違和感なく良いですね(●^o^●)
本日はありがとうございました(^◇^)
Commented by jurijuri555 at 2014-10-18 19:41
化石大臣さん
大臣さんのサメ歯もゴイス!!!!
すご~い♪まだフツーにノジュールからのは出した事ないので
今度は是非私も出してみたいです。
今ならサメ目になってるからわかる。(笑)
そのノジュールにはアンモは入っていなかったのですか?
私は今、アンモとサメ歯が共産している物が欲しくて欲しくて(笑)
絶対いつか出してやろうと思っています。(鼻息相当荒く)
ニッポを踏まれたら・・・
たぶん化石は壊れないかとも思いますが
かなり相当な罰当たりな奴になりますね。(^_^;)
それで壊れたら お前も5000万年ぐらい埋まっとれ!!と車埋めますかね。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-10-18 19:47
アルビアンさん
朝からドタバタ、失礼しましたー。(^_^;)
ワタクシ、なかなかに勘ナビが利きますのよー。(爆)
保育園見て、あれ見た事ある・・・え、素通り?こで曲がる???
気付いたら別の場所まで出ていました。
ひとっ風呂・・・いや違う違う!!と曲がって曲がって・・・迷って あった!!!!!!!!(爆)
お騒がせしました。
そして長々としゃべくり、ゴイスクリーニングのノジュールまで頂いて申し訳ございませんでした。
サメ歯付けても全然違和感のないノジュールで、サスガ師匠!!と思いました。(笑)
このまま外れサメ歯、貼っておこうかな~・・・。(爆)
アオイガイもこれぐらい丈夫だと良いのですが、
車で踏まれちゃあ粉砕、ですから・・・。(泣)
Commented by fossil1129 at 2014-10-18 21:33
姫は、相変わらず元気ですね。

今日、私は、ソフトなドライブ&自然散策で
ちょっぴりリフレッシュできました。

明日は、雑務&クリーニングかなぁ。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-18 21:52
fossil1129さん
いや~、苦手な寒い季節が始まりつつあり、鬱鬱ですよー。(^_^;)
ドライブ良いですね。
私も本日は海&アルビ邸までドライブ・・・。
荒れ海散策と住宅街グルグルして来ました。(笑)
むー・・・スマホですかね(ナビ)?(^_^;)
クリーニングも頑張らなくては来年の来道までに片付きませんね。
又何が出るのか楽しみにしています。
Commented by apogon2 at 2014-10-19 13:08 x
ビーコミ、お疲れさまです。
最近天気が良いので海岸を歩くと気持ちが良いのでしょうね~。
私も出かけようかと思っていますが、写真教室用の夜景を撮りに行ったりと夜更かしをしていますので朝、起きれません(笑)。
アオイガイも拾いたいし、写真も撮らねばそしてクリーニング・・仕事をする暇がありません(爆)。
平日の早朝がねらい目だと聞きましたので今度こっそり行ってみます^^。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-19 16:45
apogon2さん
気持は良いけど、実はもう朝寒くてモコモコで歩いております。(^_^;)
夜も寒いのでしょうな~。
本当に。やりたい事や行きたい所が満載で 仕事が身に入りません~。(汗)
特に雪の降る前に行きたい所を回ってしまいたい・・・と思うと 天気の兼ね合いもあるし あせって仕方ありません。(笑)
アオイガイも シーズン中に是非、行ってみて下さい。
Commented by ZX9-R at 2014-10-19 22:10 x
滅多に採れないアオイガイがタイヤの下敷きに・・・。そんな偶然があるんですね。う~ん残念です。でも流石、1個キープですね。
じゅりあさんは本当にアクティブですね。私は既に今シーズンのフィールドワークは終了して、クリーニングに精を出しています。
アオイガイ、稼いでくださいね。
Commented by taibeach at 2014-10-19 22:30
あぁ・・・ アオイガイが・・・
悔しいですが、ブッ殺す!はやめておきましょう。
タイヤをパンクさせるくらいで許してあげて!(^^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-10-19 23:02
ZX9-Rさん
アオイガイが漂着する所と車の走る所が同じなんですよねー。
なので 逆に無事に拾えるのは奇跡で 丁度タイヤとタイヤの隙間に逃れる事が出来ていた殻になります。
私も何個もほしいのではなくて(何個もあってもしょうがない)、サイズの違うのを数個コレクションしたいだけなので
拾えれば満足して帰るし通わないのですが・・・。
そもそも車での侵入は禁止されている場所ですし、
危険な思い(浜で轢かれる)やイライラしてビーチコしたくないんですけどね。(^_^;)
あと、本命は腕足さんなのですが、今年は無いね~・・・。
ま、もう1回位はチャレンジしてみます。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-19 23:08
taibeachさん
あら、優しいですね~。
タイヤパンクなら速攻出来るのですがねー。(笑)
さすがに本人の目の前でしたらケンカになるので・・・。(^_^;)
完全消去の方が楽なんですけどね。海だし。(爆)
これが今狙ってる15cmオーバーのを踏まれていたら
間違いなく何かヤってますね。フフ
Commented by もとろん at 2014-10-20 13:21 x
どぅも〜(+∀+)。
相変わらず...夜明け前からのビーチコ、気力と体力がすごいですね。潰れてしまったアオイガイは本当に残念です。数も少ない上、薄く儚げなので、一層そんな気がしてしまいます...。アルビアンさんからの密集化石は素晴らしいですね(+∀+;)。。。全部入り的なお得感があるですよ。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-20 14:07
もとろんさん
たぶん・・・Aの血を持ってる方は似てると思うがですが・・・
行くまでは、どーしようかな~とモタモタするですよ。
でもいざ出るとトコトン張り切ってしまいますね。(爆)
おまけのアルビ師匠からの密集ノジュールは、腰抜かしそうに驚いて
え、もらえるの!!??と一瞬躊躇しましたが、
いつものごとく パンパーン☆と30分で整形しました。って感じの爽やかさで(爆)
・・・ありまとー♪と簡単に入手。
こんな密集標本など 手にするのは(特に自分でクリーニングするのは)夢の又夢だったので
魂抜かれました。スゴすぎ・・・。そして気前良すぎ。(爆)
ビックリし過ぎて極々普通に頂いて帰って来ました。(^_^;)
そしてフツーになサメ歯貼り付けたりイタズラされています。(笑)
愛で愛で・・・♪
今度ダイヤも貼り付けておきます。
これでサントニアンがコニアシアンになって、地殻から出て来たノジュールとなります。スゲー!!!!!!(爆)
Commented by fossil1129 at 2014-10-20 21:22
こんばんは~。
女性には、ミニアンモ密集系の好きな人は多いですね。
おびらっちょ系は、産出が多いようです。

なかなか可愛いので私も大好きです。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-21 02:36
fossil1129さん
するどい!!サスガですなー。
そう、おびらっちょの ちと上のノジュールだそうですよ。
あれこれ沢山、少しづつ、女性のスイーツ感覚ですな。(笑)
ケーキも食べたいし~、プリンもアイスも~♪
みたいな。(爆)
<< 海王石(+ベニト石) おみやげ >>