my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
整理整トン
at 2017-10-20 22:20
松クリ
at 2017-10-17 21:59
ブラックパインふたたび
at 2017-10-14 21:08
海歩き
at 2017-10-13 13:33
Nクリ
at 2017-10-10 20:07
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:04
なんとも凄い収獲ですね~..
by Macrowavecat at 13:56
コニアシアンさん こん..
by じゅりあ at 10:15
こんにちは~。 ムカシ..
by コニアシアン at 08:46
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:27
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 20:22
私もapogon2さんと..
by fossil1129 at 18:20
綺麗に整理整頓されますね..
by apogon2 at 17:53
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 14:51
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 13:49
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

はしご

本日もー、海。
d0318386_135391.jpg
異常なーし!!(爆)
何もありませんでした。
と言うか、先客がいました。
なして平日の早朝にカチ合うかな~・・・。
世の中平日に遊ぶ人も沢山居る様です。職種も多様になったのですね。(^_^;)

仕方ないので帰りかけたのですが・・・思い立って 又アッツー方面へ。
こちらは波が荒くて浜の大部分を覆ってしまっています。
d0318386_1311618.jpg
んー。時短でカニ玉探しに集中する事に。

しかし、探せど探せどありません。
ここでもボウズか?
久々にポコポコ瑪瑙を見つけました。
d0318386_13115995.jpg
しかしデカイ。岩ごと。
岩の隙間と言う隙間を瑪瑙が埋めています。
そしてこの石が脆いので 風化して外れたのでしょう。
せっかくの瑪瑙なのですが、母石を噛んでて透明感を失われてる。
割ってみたけど噛み噛みで断念。
もうちょっと良い石なら良いんだけどダサイ石なんですよねー。残念。

だいぶ歩きまわってやっとノジュール発見!!
でも又デカイ・・・。(泣)
d0318386_13161125.jpg
意外にも右のノジュールはスカで、
左の亀甲石みたいな方に なんと!!
d0318386_1317955.jpg
白爪が入っていましたー!!!!
泥岩ノジュールに白爪はここでは珍しい。
泥岩は黒爪でシルト系ノジュールに白爪なのだ。
いや、黒爪の方が化石的には珍しいと言うか風化(化石化)が遅いので、白爪は正しき化石と見ているんだけど・・・。
なんか毛まで残っていそうなシュールでリアルな爪・・・。キモ
えーと、スナモグリですよね?(^_^;) 毛・・・

いやいや、普通に卵型の丁度良いノジュールは・・・と気合い入れて探すと
シルト含めて3個と又デカイの1個ゲッチョ。
d0318386_13205831.jpg
シルトはスカ。左から2番目のはお土産用にそのまま割らず。
いくらなんでもエージングし過ぎでしょう・・・。と言う右から2番目のは爪が1本入っていました。(^_^;)
そしてデカイのは・・・。
またデカイし。重いし。と余計な所を外してしまおうと思ったんだけど
なんとなくピンと来て 慎重にパッカン☆割りに。
すると・・・
d0318386_13225634.jpg
やっぱりー!!
ワッショイ!!!チョキ×3コンボのノジュールでした。(^_^;)
こりゃ縁起が良いね。(爆)
V3ですゼよ。

大きい物ばかりで重くなったので車に戻り、
今度はコターンまで。
d0318386_13292362.jpg
お久しぶりです。
こちらは普通に歩けそう・・・。
でも、波は強くて。海の中に転がってるツノガイは拾えそうにありません。
運良く打ち上がってるのを探して拾うしかないのですが・・・意外とポツポツありました。
そして、なんと、腕足さんの合弁を発見!!!!!
d0318386_13314035.jpg
しかし古い物なのか擦れ擦れで中身はありませんでした・・・。
腕骨見たかったのにな~。

半分くらい行った所でUターン。
今度は崖を見ながら戻ると あ・・・。
d0318386_13332383.jpg
ブッ刺さりツノガイ。
下の砂岩の部分にも直で入っていましたが、こちらはモサモサ。
d0318386_13342577.jpg

崖は大体全部がモロモロなのですが、下が砂岩 上が堆積・・・カサカサ泥岩と言うか火山灰みたいの混じってるよね?
凝灰岩みたく鉱物的なのは混じっていない。
d0318386_13361925.jpg
この砂岩部分に入ってるノジュールっぽいの見つけたけど スカ。
誰かも気になって割ったみたい。(笑) 割り跡があった。

風も波も強くなり 気温も下がって来た様なので撤収。
d0318386_19534971.jpg


拾ったツノガイやレジン用貝殻等
d0318386_19542371.jpg


by jurijuri555 | 2014-10-21 13:56 | 化石 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2014-10-21 16:49 x
姫(^◇^)平日に採集~やべー我々ではありませんか~
なんで平日に沢山集まるの~それは暇だから~やべーですね

ありゃーいい腕足ですね、蟹爪、ツノガイ等、成果ありあり
頑張る方には化石等の神がいるものだな~と感じました
アオイガイは駄目でしたか、残念(@_@;)
気温が下がりますから、風邪にはご注意ください(●^o^●)
Commented by jurijuri555 at 2014-10-21 20:02
アルビアンさん
暇人人口上昇中なのでしょうかねぇ?ブルブル
アオイガイ採れなくてフテ腐れて帰ろうと思ったけど
思い直して移動して良かったです。
なかなか面白い物が拾えました。
本当に寒くなって鬱ですね~。
寒いと気持ちまで下がります。↓
もこもこになって頑張ります。(^_^;)
Commented by canis-majoris at 2014-10-21 20:54
 私の仕事はサービス業なので、土日祝日休み取れません;
 仕事によっては平日休みの方もいるし、BCを趣味にしている方は年配の方が多いので、定年で自由人~という方がけっこう多いと思います。
 今朝、私もアオイガイ探しましたが、漂着していなかったと思います。
 けっこう暖かかったですしね。
Commented by もとろん at 2014-10-21 21:00 x
どぅももどえす(+∀+)!!
キョーも、いつていまいりましたのですか〜!おちかるさまです。
じゅりこさん予想された通り、怪しげな形のぢんぢろげには複数入っていることが多い様です。サブウェイのフットロング状の長いのに並んでいたり、サモサ風に三角形というのもありました(笑)。腕白類の合弁は最高ですね。中身は誰かがオシリのほうからチュルルンと食べてしまったのでしょう。あ、ワタクシではないですよ(+∀+;)。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-21 21:04
canis-majorisさん
本当にコターンにも釣り人が沢山いました。(^_^;)
私もサービス業なので 平日に歩き回りますが
同じ人が多いのに最近気づきました。
今朝遭遇したのはシャンシャン歩いていたので若めの男性ですが、
ビーチコで重なるのはキツイですね。(^_^;)
すぐに撤収。
相手もきびすを返して戻っていました。
お互い気まづい・・・。(^_^;)
今朝はどこもスカですかー。残念。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-21 21:07
もとろんさん
普通のノジュールが少なくて 最近デカイのばかり目に入ってしまいます。(^_^;)
ま、入っていればOKなのですが、デカイと割るのも大変です。(汗)
腕足さん、せめて腕骨が入ってると嬉しかったのですがー
合弁だけでもテンション上がりました♪
Commented by fossil1129 at 2014-10-21 21:11
大収穫ですね。
明日から、冬型の気圧配置になるので
アオイガイ、多数、漂着するかもですね。
Commented by vicky at 2014-10-21 22:36 x
>なんとなくピンと来て 
さすがです、じゅりあさん。
カニ爪とサメ歯の女王ですな。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-22 02:40
fossil1129さん
カニ爪沢山採れました。
と言っても食べられないのが残念です。(笑)
これが毛ガニの沢山詰め合わせならハフハフして頑張るのですがね~。
アオイガイ、特にこだわってはいないのですが(沢山欲しいとか)
レジン用に小さいのと 標本として大きいのが欲しいかな~って。
ま、運次第ですねー。
本命は腕足なのですが、いつもの浜には今年はなくて
今日のコターンに古いのが沢山ありました・・・。
ボロボロでしたが。(泣)
Commented by jurijuri555 at 2014-10-22 02:41
vicky さん
なんとなくこー言うのはピンと来るですよ。
頭の中でカニ爪がカッチンカッチン☆鳴りました。(爆)
それもそのはず、3つも・・・。カチカチカッチン☆ですな。(^_^;)
<< 久々の調査 海王石(+ベニト石) >>