my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:33
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 18:20
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 16:24
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 09:39
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 04:14
ZX9-Rさん 秋の..
by jurijuri555 at 03:43
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:23
ヤド達もお元気そうで何よ..
by apogon2 at 22:05
う~ん秋の海ですね。夕暮..
by ZX9-R at 21:47
大きなオウナガイ、実体の..
by fossil1129 at 21:01
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

JPツアー ①

いつもいつもお世話になりっぱなしの化石の方々。

チラッとでも 「鉱物もイイよね」なんて言われたら

ほんと?マジで!?

って事で、こんな事でしかお返しが出来ないので、本日はヒマ人集めて無理矢理拉致。(笑)
あちこち連れ回しの上 自分が楽しみました。(^_^;)

まずは、開館40年記念と言う事で サメ展をやっている小樽水族館へGO!!
と思ったら のっけから事故で大渋滞・・・。
なんだかんだも合わせて予定を1時間近く遅れて到着。

ワーイ!!何年振りだろう~?
d0318386_23301038.jpg
小樽水族館です。

でもって入ってすぐにお目当てのメガロの全身ハメ顎が・・・!!!!
d0318386_23331048.jpg
きゃー♪ 一飲み。

残念ながらレプリカなんですが。
でもデカイです。
d0318386_2334519.jpg

どれくらいかと言うと・・・
d0318386_23343653.jpg
これぐらい。
デカイ・・・

現生のサメの顎は展示してありました。
d0318386_23393810.jpg


本当に サメ歯の事がなければサメに関心とか向かなかったと思います。
現生のサメは130種以上も居るそうで・・・
d0318386_23403747.jpg


もちろん水族館ですから、サメも飼育展示しております。
d0318386_23432228.jpg


サメの卵(卵胞?)なんて初めて見ました。
d0318386_23441451.jpg
1つに1匹づつ入ってる。
10ヶ月もこんな風になってる(?)んだねー・・・。
人間と変わりませんね。

本日のクイズ。
これだあれ?
d0318386_2345379.jpg


by jurijuri555 | 2014-10-25 23:57 | | Comments(16)
Commented by apogon2 at 2014-10-26 00:35 x
アップ早っ!(笑)。
本日と言うか・・昨日はお疲れさまでした。
ツアー、とても楽しかったです(*^^*)。でもランクルのじ〇いには困ったものですね。何も信号機まで倒さなくて良いものを・・大渋滞、本当に参りました。
水族館も10数年ぶり、何も変わっていないのが何故か新鮮でした。サメの卵にはびっくり!中身動いていましたよね~((+_+))。
鉱物採掘現場では面白いのが拾えたし、運転まで・・本当に有難うございました。でもじゅりあさんは本当に運転がお上手ですよね、安心して乗っていられました。今度お抱え運転手になっていただけますか(笑)。
Commented by Macrowavecat at 2014-10-26 01:30 x
アップ早っ!w
Juria Presents お楽しみツアー。本当にお世話になりました。
写真モロかぶりそうです。面白がることは同じですね~。
Commented by じゅりあ at 2014-10-26 06:50 x
apogon2さん
こちらこそありがとうございました。
楽しかったです♪(私が楽しんでどーする、ですが)
サメの卵、私も標本とかだと思っていたので 動いているの見ても一瞬 うまいこと作ってるなー。とロボット系?だと思ったくらい。
あのまま10ヶ月もいるとは・・・。
なかなか勉強になりました。
鉱物も皆さん思ったより頑張って頂いて嬉しかったです。
なかなか良い物は採れない所ですが、今回は初心者向けと言うことで
今度は火山跡のすんごい崖も行きましょねー。笑
落ちたりする体験も重要だそうですからー。爆
運転はいつでもしますよー。大好きなので。お任せあれ!!
Commented by じゅりあ at 2014-10-26 06:54 x
Macrowavecatさん
早いよー。笑
本日はお疲れ様でした。
ラストのビーチコはもとろんさんにヤラレましたねー。笑
画像はみんなして同じところでパチパチ撮りまくっているもの 同じになりますよねー。笑
もー、ほんとにブロガーの集まりは・・・。爆
でもそれでも違うブログがアップされるんだから楽しいじゃないですか!!
私はすごく楽しみにしていて いつもニヤニヤして見ていますよ。
又行きましょねー!!
Commented by vicky at 2014-10-26 15:32 x
あー、楽しいことしてますね。
こっちからはちょっと参加は無理ですな。

おたる水族館は一度行ったことがあります。
海側に放たれているアシカとかに感動しました。

最後の写真、イカイカイカ?

Commented by 化石大臣 at 2014-10-26 17:11 x
メガロドン…
絶対こんなのには咬まれたくないです!
というか人間なら一飲みですね…(゜゜;)
サメは化石をやっていると、「歯」のイメージが強くて、全身の姿をよく知らない種がたくさんいます。
最後のギョロっとした目玉は何でしょう…?
タコ?エイ?ヒラメ?カレイ?
Commented by ammonite0028 at 2014-10-26 17:12
もーりんです。
情報ありがとうございます。ぜひとも来週、行ってみます。
サメについてほとんど興味がわかなかったのですが、
最近のじゅりあさんのブログを拝見するうちに、ジワジワと来るものが・・・(^_^)
Commented by アルビアン at 2014-10-26 17:30 x
うぉぉぉぉぉぉぉ~ちくしょう~(笑)(^◇^)
そのメガロの口に入って撮影(@_@;)したい~
サメ好きなら一度はそのポーズしないとと
よげですな~姫

卵はチキン質のしっかりした殻にですね(^◇^)

砂の中からの目、カスザメ系かエイでしょうかね
見たいよ~行きたいよ~
3日までは動けません(@_@;)涙

メガロのポーズナイス姫、メガロポリス
Commented by fossil1129 at 2014-10-26 22:13
じゅりあ隊長の下、
楽しいことやっていますね~。

小樽水族館、昨夏に行きましたが、
こんなテーマ展、やっていませんでした。

この仲間の卵嚢は“人魚の財布”なんていう、素敵な和名があるようです。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-27 03:15
vickyさん
いいオッサン・オバサンがかなりはしゃいで楽しみましたよ。(笑)
外の生簀には傷ついて保護されたアザラシとかも居るんですよね。
昔のイメージより、随分頑張ってる感じを受けました。
子供が小さい頃ぶりの訪問で、もう記憶が定かでないので新鮮な気持ちで見れました。
クイズの答えは、残念ながらイカではありません~。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-10-27 03:19
化石大臣さん
メガロドン 会っちゃったりしたら 食べられる前に体当たりで粉砕しているかもしれません。(苦笑)
こんなお口じゃ ちゅるんと飲まれちゃいますね。
出来れば等身大メガロも置いておいてくれたら大迫力でしたが、館内に入りませんね。(^_^;)
んー、残念。クイズの答えは、ソレのどれでもありません~。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-27 03:23
もーりんさん
是非是非、行ってみて下さい!
子供に負けずに・・・いやいや子供よりも(爆)
楽しめちゃいますよー。
是非、サメ歯のハメ撮り写真もお待ちしております。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-10-27 03:28
アルビアンさん
師匠が来てたら誰よりも騒いではしゃいでいたでしょうね~。(爆)
サメ歯良かったですよー。
沢山ポーズを取りたかったですが、本物のお子様も居たので・・・。
大人で占領しては悪くて遠慮気味にワーワー撮りました。(笑)
「キャー」じゃなくて もう嬉しくて「ワーイ」のポーズになっちゃってますね。(^_^;)
化石博物館ではないので昔のはありませんが、沢山の現生のサメが居ましたよ。
サスガ師匠!
クイズの答えはサメの目です!!!!
えーと、何ザメだったっけ???(^_^;)
イヌザメじゃないし・・・沢山見過ぎて忘れちゃった・・・トホホ
Commented by jurijuri555 at 2014-10-27 03:41
fossil1129さん
ワタクシ、遊ぶの大好きですから
好きに日程組んで。と言われると 詰め詰めで目いっぱい周りますよ!!(笑)
ヘトヘトになるまで遊んで歩きます。エッヘン
サメ展は 今年の特別展ですねー。
来年もやってはいません・・・。
11月の初めまでですよー。
Commented by もとろん at 2014-10-27 11:43 x
どうももどえす(+∀+)!!アップ早っ!!ワタクシのコメント遅っ!!
この日系はチョウザメおありがとうございました〜!!
激倒れたデンチューがワタクシの車を直撃しなくて良かったです〜。あんまし通った事の無い道なので「ふ〜む...土曜日には激渋滞の道なのですね〜気をつけなければ(+∀+;)。。。」とかのんきなことを考えていました。 水族館は楽しかったですね。個人的には地味な展示のトコがお気に入りでした。鮫の歯をもっと置いて欲しいでしたね。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-27 19:27
もとろんさん
電柱倒れてきたら 水族館には来れなかったですねー。(^_^;)
危なかったー。(笑)
しかし朝から電柱なぎ倒すとは 何してたんでしょうね。
水族館と言えば、サンピアザかマリンパークとなっていたので、久々のTHE水族館、私も楽しかったです。
サメ歯ハメ撮りは何パターンも撮りたかったですよ。(爆)
<< JPツアー ② 久々の調査 >>