my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑦
at 2017-05-26 23:09
やどやど日記 20
at 2017-05-24 14:55
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
最新のコメント
apogon2さん 色..
by jurijuri555 at 03:25
私もやっていることはいわ..
by apogon2 at 22:37
あ、追記で、 こうして..
by jurijuri555 at 12:49
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 12:44
そっか! 「研究」と言っ..
by Macrowavecat at 09:36
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:21
イガイとか謎の巻貝とか、..
by Macrowavecat at 23:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:59
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 11:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 10:59
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

JPツアー ②

メガロの顔ハメならぬ全身ハメと同時に 目的だったのはラブカ。
d0318386_115297.jpg
これの歯を採るのに いや撮るのにみんなで苦労。(笑)
ブロガーのお出掛けは大変です。(爆) 画像必死に撮りまくり。(^_^;)
ワタクシはこれが精いっぱい。
d0318386_1175534.jpg
きっと他の皆様が もっと良い画像をアップしてくれると思います。

そしてこちらはミツクリザメの歯。
d0318386_119047.jpg


今日のクイズ。
これは何の歯?
d0318386_1193277.jpg


サメ展は特別展ですが、もちろん水族館には沢山の見どころが満載です。
d0318386_11111031.jpg
歩く魚。
d0318386_11113935.jpg
キレイな熱帯魚のアクアリウム。
d0318386_11122561.jpg
毒ウニ。

おしゃべり好きな海の住人。
d0318386_11134539.jpg
「今日はヒマ人が沢山来てますよ」
「ほんとカメラをパチパチ撮りまくって、わずらわしい限りですなー」
d0318386_11153153.jpg
車だん吉
d0318386_11161960.jpg
プヨプヨ(もしくはスライム)

館内だけでなく、外には海獣館があり、ショーもやっております。
d0318386_1118126.jpg

しかしサスガご一行。
奥の崖の柱状節理に注目されていました。(笑)
ハイ、そうです。
近くの忍路~赤岩の海岸は海底火山の溶岩盛り上がりで出来た地で、小樽は凝灰岩の地なのです。
だから、こちらも小樽軟石が有名で 小樽軟石で造られた明治の建物が小樽運河周辺の観光の名所の趣をかもし出しております。
こちらの巡検は 又今度行きましょねー。
d0318386_11232283.jpg
もとろんさん狙ってバシャバシャ水をかけてたペンギン
d0318386_11234449.jpg
d0318386_11243683.jpg
セイウチの歯を見て
こんなの海岸に打ち上がっていないかな~。なんて話合うのも ならでは。(爆)
d0318386_11264076.jpg


水族館を堪能した後は、みんなで売店に寄ってワイワイ見たり買い物したりしました。
私がゲットしたのは、コレ!!
d0318386_1127378.jpg
本来は製氷の型なのですが、シリコン製と見て レジン用に。(爆)
サメ型の他にオウムガイ型も付いてます♪

by jurijuri555 | 2014-10-26 21:00 | | Comments(12)
Commented by apogon2 at 2014-10-26 22:48 x
本当に謎の御一行様には魚たちもびっくりしたのではないかと思います。
それにしても・・カメラアングルが私も一緒(笑)。次の更新のネタにしようかと思っていましたが、困ったなーー((+_+))。
フウセンウオは本当に可愛かったですね。フサカサゴも何じゃこの人たち・・と思っていたに違いありません(爆)。

ペンギンの水・・私も浴びました^^;。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-27 03:49
apogon2さん
いや、でも見ていたら 後から後から 解説付ツアーの人達やら
本当にオッサンの集団の見学者やら 沢山来ていましたよね~。(^_^;)
画像も迷ったのですが、撮るカメラによって違うので イイかな・・・(^_^;)と思っちゃいました。
一応、水温計の上の・・・とか アンナノコンナノ外しておいたのですが・・・。(^_^;)
気にしないで載せちゃってくださいよ!
私も参考に見たいし。カメラのお勉強にもなります~。
ありゃ、 apogon2 さんもペンギンにパシャバシャされましたか。(笑)
Commented by アルビアン at 2014-10-27 08:33 x
どっひゃーららららららららららラブカではあーりませんか(^◇^)
これは大変見たいです。 歯はよーく観察されましたか
この展示はかなり良いですね
ゴブリンシャークもやはの歯がかっこいいですよね~
問題の鮫、何ですかね~歯は三角ですね
カラスザメですか? 
生きた鮫は是非、じっくり観察したいです。

大人の観光も良いですね、他の皆さんの撮影記事も楽しみです。
Commented by じゅりあ at 2014-10-27 09:13 x
アルビアンさん
歯は沢山並んでいましたよー。
密集歯ですね。
もう少し お口をあーって開けてくれてると見やすいのですが、
ちと見づらかったです。
ぜひぜひ、アルビ師匠もお仕事空いたら見に行って下さい!!
クイズのサメは・・・フフフ、後で。
Commented by ZX9-R at 2014-10-27 12:12 x
サメの歯のクリーニングには現生種の観察が欠かせませんね。ついにブロガー御一行様で小樽水族館ですか! ダメですよ一般人が歩くところで集っては。人跡未踏のお山で集合してください(笑) 鉱物採集も楽しまれたのですか? そちらも気になります。
Commented by ともとん at 2014-10-27 12:31 x
どぅもとろん(+∀+)!!
どの鮫にも齧られたくはないですが...ラブカさんもイタそーな歯ですよね〜(+∀+;)。。。水族館は楽しいのですが、駐車料金と入場料で2,000円はちとお高い系ですよね。ワタクシはお土産にオオサンショウウオのチビタオルと前から欲しかったメンダコのぬいぐるみを買いましたよ〜(+∀+)。
Commented by じゅりあ at 2014-10-27 20:19 x
ZX9-Rさん
いやいやでもこの日は、私達よりも闊歩して歩くオサーン団体さんとか
山でもすでに団体巡検が来て荒らされた後だったり・・・
全て先を越された感じでした。(^_^;)
まだまだおとなしい物です。(笑)
Commented by じゅりあ at 2014-10-27 20:20 x
ともとんさん
サメの歯って、全て内側に生えてるから
かじられて外そうと引っ張ると 肉が裂けてしまいそうですよね。
例えば腕をかじられたら、そのまま喉の奥にグッとツッコんで
オエッとさせればよいのでしょうか?(爆)
それともサメは人間の様にオエッとならないのでしょうかねぇ・・・。
確かに駐車料金まで取られるとはリサーチ不足で私もオジサンにたかられた時はビックリしました。(^_^;)
お買い物したら2時間無料にはならないのでしょうかねぇ?(爆)
私もデカサメのぬいぐるみとか欲しかったけど
ただでさえ もふもふのリラのぬいぐるみに囲まれて寝ているので
主人の顔を思い出すと怖くて買えませんでした。(爆)
いいオバサンですが、三つ子の魂百までも で、
一人っ子で赤ちゃんの時からアメリカ式で一人寝してたので(バリバリ日本人で日本式の生活ですが)
もふもふと一緒は いまだにハズせないアイテムなのです・・・
Commented by fossil1129 at 2014-10-27 23:24
サメにハマると、現世種に行き着く!
みなさんが辿る道のようです。

もうすぐ、漁港で、サメの頭を漁るじゅりあ姫の姿が
脳裏に浮かんできました (≧ー≦。)プププ
Commented by じゅりあ at 2014-10-28 04:18 x
fossil1129さん
あー、漁港でサメ漁りの話は出ました。(笑)
たまにスーパーとかでも話題作りに出てたりしますよね。
鮮魚コーナーのおじさんと仲良くなっておこうかな~。(爆)
とか・・・。
でも生臭いのダメなので、無理ですね~。
なので、海岸に骨だけ流れ着いていないかな・・・と言う、ビーチコ話にしていました。(^_^;)
ヘタレなおじさんとおばさんの集団でしたー。
もしくは、釣りに目覚めて みんなで漁船乗って採りに行っちゃってるかもね。(爆)
Commented by Macrowavecat at 2014-10-29 20:03 x
セイウチの牙凄かったですね。しかし、漂着例はほとんど無いですね~。個人的にはオットセイがいなかったのが残念。ちょっとレアなのかも。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-29 20:23
Macrowavecatさん
牙、すごかったですね。
欲しいけど漂着はなしかー。
そういえばオットセイもいませんでしたねー。
どうしてなんでしょうね?
<< JPツアー ③ JPツアー ① >>