my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 11:00
こんにちは~。 カプル..
by コニアシアン at 09:14
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

JPツアー ③

さて、水族館を堪能した後は移動です。
d0318386_13231874.jpg
おなか空いた~!!

お昼は「きのこ王国」(ドライブイン)です。
きのこづくしメニューの中から 今日は蕎麦とマイタケの天麩羅のセットに決めました♪
d0318386_13244020.jpg
揚げたてサクサクのきのこの天麩羅は絶品です。

おなかも膨れて、いざ次の現場へ!!(笑)
d0318386_13271280.jpg
大江鉱山です。
近場で初心者向きでそこそこの物が採れる所としては、最適でしょう。
d0318386_13285287.jpg

どんな山谷も 薮の中も平気な猛者たちでしょうが、それに対価するすんごいアンモ採りでもないですから(^_^;)
ぽてぽてと掘り起こして叩いたらデター♪って感じの方が取りかかりには楽しいです。
d0318386_13302320.jpg
猛者のみなさんにはあまりにも子供だましでツマラナイかな~、と少し申し訳なくビビッてもいたのですが
意外にも一生懸命夢中になって頂いて嬉しかったです。
サスガに 鉱物採集初心者と言っても「もってる」人達ですので、オオーッとこちらも驚く様な物も採ってらっしゃいました。

私も僭越ながらお見守りさせて頂きながらも ぽてぽてと単品見本標本のみ採集。
d0318386_13355666.jpg
黄鉄鉱(もしくは黄銅鉱)の塊・菱マンガン鉱
方鉛鉱・閃亜鉛鉱・水晶、
他に重晶石 が主に良く採れます。 あと、たまに青鉛鉱。

なんだかんだそれぞれズッシリお採りになれた様で、
日が傾いて来たので撤収。

最後は、余市のB海岸でビーチコです。(笑)
d0318386_13414276.jpg

d0318386_13425924.jpg
さすがにこの時間、この人数では成果は期待出来ませんが・・・
スゴイの採った人は居ました!!!! 参りました。
いやいや、どこに行っても何をしても もってる人達は手ぶらでは帰りませんわ。(爆)

そんなこんなで真っ暗になるまで遊びつくしたツアーでした。

ほんとにマジでお疲れ様でした。(^_^;)
少しでも楽しんで頂けていたならば幸いです。
又一緒に遊んで下さいね~♪

本日のクイズ。
ワシは誰じゃ~!!!!(笑)
d0318386_1412562.jpg


d0318386_1414340.jpg

d0318386_14134152.jpg


※コメント書き込み仕様が変更した様で、IEからは書き込み出来ないトラブルもある様です。
グーグルブラウザは問題ないようですが・・・。
私も書き込み出来ない時があるので、返信が遅れる事があります。すいません。

by jurijuri555 | 2014-10-27 21:30 | 鉱物 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2014-10-27 21:57 x
こんばんは!!姫!!!!!!!濃い内容のツアーですね~羨ましい
コメント欄が変わりましたね!?

あのサメはダルマザメでしたかー
鉱物は名物マンガン!!!美しいですよ~真剣になりますよ~行きたかった!
びーちこもあり、仁木町の王国でキノコ三昧!悔しいーーーーーーー
私は行きます!サメ展にーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
!(^^)!
Commented by じゅりあ at 2014-10-28 04:10 x
アルビアンさん
なんだかやっぱりIEだとダメですね~。
コメント欄すら見れなくなりました。(笑)
しかし、ここの文字も小さくて老眼には見えない・・・。
かなり不評の様なのに続けるエキサイト側。(^_^;)

ツアーは楽しかったですよ~。
もーりんさんも行こうかなって言っていましたね。
今週末は、又内輪でバッタリが多そうですね。(笑)
是非堪能して来て下さい~!!
Commented by もとろん at 2014-10-28 11:15 x
どぅもにちわんこ(+∀+)!!
キノコ帝国、賑わってましたね〜。炭火焼のコーナーでビール両手に居座りたいカンジでした〜。じゅりあさんとMacrowavecatさんからお天ぷらを頂戴してしまいました〜(+∀+;)ゴチソータマデス。鉱物採取も楽しかったですよ〜。鯉ブルーの青鉛鉱がほっしーでしたが出て来まてんでした〜(涙)。余市浜系ではじょりこさんとMacrowavecatさんの歩くスピードにビビラッチョ(+∀+;)。いつも、あんなに早歩きなのですか?御一緒したら足がつりそうです〜(汗)。コチラではちびっ子アオイガイをゲッチョでナイス!!ワタクシ(+∀+)!!でした〜。楽しい1日をおありがとうございました〜。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-28 15:50
もとろんさん
帝国、イイですよね~。
私も本当は時間があれば、おみやげグルリと見て歩いて(特には買わないんだけど)
それこそアイス食べたり、炭火焼のウインナー食べたり
ゆっくりしたい所なんですよー。
でもいつも巡検の途中で寄るので 満喫出来たことはありません。(泣)
ビーチコスピードもあんなモンですねー。
探す物にもよりますが・・・。
あの状況でゲッチョ!!は素晴らしかったですよー。うらやましすー。
またまた怪しい巡検話が控えていて・・・私と居ると 楽しいけど破産しますよ。(爆)ウシシ
Commented by もとろん at 2014-10-28 17:04 x
とぅ゛もも(+∀+)。ボンビーなので、マニィーを使う系のトコはご勘弁くらさい。。。高級品になりつつあるガソリン代でイッパイどえす(+∀+;)。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-28 17:40
もとろんさん
大丈夫ですよ。みなさん私よりハイソな生活しておりますから。
あ、私もガソリン注入しておかなくちゃ・・・。
ガソリンもしかりですが、灯油も高くて震えております。寒い・・・。
(まだ点けないビンボ人)
寒いけど、微妙な巡検 行きましょね~!!!!!!(爆)
Commented by apogon2 at 2014-10-28 20:18 x
きのこ王国ではマイタケの天ぷら、ごちそうさまでした。サクサクして本当に美味しかったですよ^^。
鉱物採取も意外や意外、面白かったです。結構はまりますね(笑)。
ビーコミは持っている人にラッキーを吸い取られてしまいましたが、夕方の海岸、歩くだけでも楽しかったです(*^^*)。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-28 23:33
apogon2さん
最後のビーチコでも みんなが何か採れるとか
せめて暗くなりかけた海に漁船の灯りが・・・とかあれば
最高の〆だったのですがね~。(笑)
何もなく、漁もなく。(爆)
でもめいっぱい遊んで楽しかったですね~。
又、是非よろしくお願いしますー。楽しいコースを企画しておきますので。
Commented by Macrowavecat at 2014-10-29 20:08 x
楽しかったですね~。
最後のBCも盛り上がりました♪ なんかキャーキャー言ってるなと思ったら、アレだったんですね~w
Commented by jurijuri555 at 2014-10-29 20:25
Macrowavecatさん
ありがとうございます。楽しかったですね!!
そうなんですよー。
私の方が先を歩いていたはずなんですけど
もとろんさんが「これー」と見せて来て・・・
ギャー!!なんで~?ズルーイ!!と大騒ぎしていました。(爆)
もー、かないませんわ。(笑)
<< クイズの答え JPツアー ② >>