my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 04:14
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:03
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 21:55
こんばんは〜。 忘れ去..
by コニアシアン at 21:37
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
もはや、いつお渡しした化..
by ZX9-R at 15:33
ねずみや主人さん おは..
by jurijuri555 at 10:51
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 09:52
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

貝三昧

本日は、どーしてもタカハシホタテ(の良い物)が欲しい!!!!!って事で
タカハシホタテ採りツアーの予定でしたが、
やはりこの時季 川の増水が始まっており、無理。(号泣)

と言う事で、途方に暮れそうでしたが、
救いのもとろんさんが 惜しげもなくご自分で探して歩いた産地にご案内して下さり、
波猫さんと3人で 貝三昧ツアーを堪能して来ました。

朝、待ち合わせ場所に向かうも 濃い朝もやに阻まれ、朝っぱらから一部渋滞・・・。
d0318386_20193498.jpg

遅れて待ち合わせ場所に着くと 先に現地視察をして来て下さったもとろんさんからホタテ中止の宣告を受けて意気消沈・・・。

しかし、色んな貝の産地へご案内して頂けると言う事でハフハフと付いていく。

まずは、S町の金持ちの川。
d0318386_20334367.jpg

昔のお金がゴロゴロと川岸の層のノジュールに入っていました。
d0318386_2035719.jpg

ドンドコ小金が貯まります。
d0318386_20355661.jpg

うまく行けば、こんなキレイな金貨も採れます。(笑)
d0318386_20364327.jpg

タカハシ・・・ではなさそうですが、ホタテも入っているので
どうしてもホタテが頭から離れない私は なかなか分離が悪くてキレイには出せないのですが
ボチボチな小さなホタテも採って写そうと思ったら・・・
まーたもとろんさんが変な物拾って置くし。(爆)
d0318386_20391996.jpg

しかも、ついアレコレと採って持ち帰ろうと思ったら重くなってしまい
お優しいもとろんさんが途中まで持ってくれたのですが、カボチャまで回収バッグに入れようとするし。(爆)(爆)
もー。

夢中になって叩いていたら アッと言う間にお昼。
車に戻り昼食を摂り、
お次は近くのハレンチ林道の沢。(^_^;)
d0318386_20473785.jpg
全然Hじゃないですが・・・。
ここにはタニシ(と言ったら怒られた)・・・巻貝の密集層があり、タニシ巻貝三昧。
d0318386_20522545.jpg

貝自体は特別変わりない巻貝なのですが、割った中身も玉髄の様な薄黄色の・・・たぶん方解石かな~とは思うのですが・・・で充鎮され様としていてキレイ。
d0318386_20512753.jpg

サクッと採った後は、S市まで移動。

ラクダの沢でツリテラ採り。
d0318386_20573693.jpg

が、ここにもホタテが・・・。
d0318386_20584216.jpg
並んで入っています!!(笑)
見つけてしまったら もう採るしかない。
ホタテ採りに夢中になってしまいました。(苦笑)
d0318386_2101924.jpg

壁の中にはゴロゴロと合弁のタカハシホタテが入っています。
ついつい熱が入りましたが、本当はツリテラ狙いです。(^_^;)
d0318386_2123380.jpg
私はホタテに夢中になってしまいましたが、
もとろんさん達が、沢山採っておいて下さいました。テヘ
頂き~♪

ホタテを2個採った所で薄暗くなって来てしまったので、本日は撤収。
d0318386_22242273.jpg
採ったどー!!!!
d0318386_215787.jpg


丁度スイートロード側に移動して来ていたので、
帰りは「ナカヤ」さんでアップルパイを買ってから帰宅しました。
d0318386_217292.jpg

鉱物仲間のスイーツ好きなTオジサマから教えてもらったお店ですが、
サクサクのパイと甘さ控えめのリンゴの餡が超美味しい絶品のアップルパイです♪
d0318386_219234.jpg


実は、珍しく風邪をひいてしまい ゲホゲホじゅるじゅるだったのですが、
楽しく汗をかき、美味しいスイーツも食べられて 元気回復・・・すると良いな~。(^_^;)
お疲れ様でした!!

by jurijuri555 | 2014-11-01 21:26 | 化石 | Comments(16)
Commented by apogon2 at 2014-11-02 11:19 x
天候の悪い中、化石採取からスゥイーツまでお疲れさまでした^^。
小金も良いですね~。何枚貯めれば500円硬貨と交換できるのでしょうか(笑)。野良カボチャもきっと野生の味がして美味しいと思いますよ(*^^*)。
それにしてもご三人の行動力には頭が下がります。この調子ならば雪が降ってもシーズンオフなんか来ないですね。
Commented by vicky at 2014-11-02 11:57 x
わー、懐かしいです。ここ、夏にもとろんさんに案内されていきました。
ホタテの沢、残念でしたね。
でもさすが、じゅりあさん、最後にゲッチョされたじゃないですか。
ホタテの合弁は、つい目じりが下がります~。

今朝のNHKで小林快次先生、恐竜頭骨発掘でずいぶん長くニュースで報道されていましたよ。お会いした頃ないけど、なんだか親近感です。
Commented by もとろん at 2014-11-02 13:15 x
どぅももにちは〜(+∀+)!!
昨日系は、ちょぅおちかるさまでした&おありがとうございました。ヌマタホタテタカハシは残念でしたね。。。あの辺りはカナテコ化石多産地ですのですが、アクセスのしやすさ、採りやすさ、産出する化石の種類などを考えると考えてしまうのでした(+∀+;)。新生代化石採取で「BOSE上等!!」系産地にお連れするのも心苦しいでしたですし〜。 さて..次回はどちら様系にしましょかね〜。昨年の様にドバッと雪が降らないと良いですが...。 ぎょーむ連絡。帰りの車中、トートツに思い出しました。あれ、センダングサです(+∀+;)。。。帰宅後調べると、細いのがセンダングサ、太めなのはアメリカセンダングサだそーです。じょりこさんにまとわりついていたのはアメリカーンですね。
Commented by fossil1129 at 2014-11-02 16:03
おつかれさまでした!
この時期、北の川での採集はツライものがあるでしょうね。
それでも、さすがにすばらしいホタテをげっちょされているのには(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチです。

アップルパイ大好きな私なので、うらやましいです。

こちらでは、コセンダングサが猛威をふるっています。
Commented by jurijuri555 at 2014-11-02 17:36
apogon2さん
こんばんはー。感心するのはもとろんさんの探検力ですねー。
ブログ等で見ていると へー。って言う程度ですが、実際にこうして連れて行ってもらうと
良くこんな所を見つけたなーって本当に感心&尊敬します。
私も探検は好きですが、出ると確信の無い所を探査する気は出ないです。
それをくまなく調査して見つけて歩くのですからサスガです。
それを簡単に教えて下さり 又感心。
どこの産地も面白かったですよー。
次回もホタテ、あきらめません。(笑)
行きますよー!!??
あ、シーズンオフがないのはもとろんさんですね。(^_^;)
これからが本番だとおっしゃっていましたよ。(爆)
私は雪が降ったらオシマイです。ブルブル
Commented by jurijuri555 at 2014-11-02 17:39
vickyさん
はいー、懐かしいでしょ?
夏に私は行けませんでしたが、今回ご案内して頂きました。
やはり、ホタテ。
ラクダの沢は1日居てホタテ採りしても良いです。(爆)
小林先生の 今朝でしたよねー。
聞いていたのに仕事中で(それでも見るつもりだった)忘れていました・・・。ガックシ
Commented by jurijuri555 at 2014-11-02 17:48
もとろんさん
この日は超絶お世話になりました!!
三紀採集でこんなに夢中になったのは初めてかもしれません。(爆)
大体、帰宅して気づきましたが、いつもより撮った写真も少ないし
そういえばワタクシいつもなら疲れて現場でもイップク・・・とかするのに
この日は1回も外でイップクしなかったな~と気づきました。(笑)
特に最後のホタテは、波猫さんにも「すごい集中力でしたね。」と言われましたが
とにかく欲しくてホジホジホジホジ・・・夢中でした。(爆)
三紀でボーズ・・・は微妙ですが、貝かー・・・って思う所が 今回はどこも面白かったです。
アメリカーンのチクチク攻撃には意気消沈でしたが・・・。(汗)
もちろん次回もホタテホタテ三昧ですよー。
ホタテ出る所に置いておけばおとなしいじゅりあです。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2014-11-02 17:54
fossil1129さん
川にもよるのですが、増水しやすい川、増水後に水が引きづらい川 っていうのは採集しづらいですねー。
11月はサキーンも川が増水するので行きませんので、わかってはいたのですが・・・。
ホタテも沈んでしまうとはガッカリでした。(笑)
でもそこはもとろんさん。サッと違う産地にご案内頂きました。
この日は完全にホタテ脳になっていたのでホタテばかりに反応して採ってしまいましたが、
ツリテラとかも素晴らしかったですよー。
アップルパイ、是非来年来道した時に食べて下さい。絶品ですよ!!
センダングサってそんなに種類あるんですかー。
チクチクまみれになったのは子供の時以来で ありゃ~とプチプチ服から取りました。チッ (笑)
Commented by 化石大臣 at 2014-11-02 21:03 x
タカハシホタテの、ぷく~っと膨れて変わったフォルムにはなんだかひかれます。
もう北海道に通って10年になろうかというのに、いまだ採集したことがありません。
内陸経由で道北に行くと、ホタテ産地付近は通るのですが、「もうちょっと北に行けばアンモが…」なんて考えるといつも素通り…
アンモの層とホタテの層が共存している都合のいい沢があればいいんですけどね。笑
Commented by jurijuri555 at 2014-11-02 23:43
化石大臣さん
北海道に来ると どうしてもアンモ、となると思いますけど、
私もまだまだ化石初心者でこんな事言うのも 合っているかもどうかと思いますが
三紀採集のスナモグリとホタテは面白いと思いますよー。
まぁ、ツメ類は本州でも採れるかもしれませんが「タカハシホタテ」はこちらだけですからね~。
大きくてプックリしていて、愛でて損はないです。
時代が違いすぎるので アンモとホタテは難しいですが、
場所的にはすぐ移動して歩けるところなので
チラッと息抜きに寄ってみるのもお勧めです。
食わず嫌いは損をしますよー。(笑)
Commented by canis-majoris at 2014-11-03 00:55
 あぁ・・・ホタテ。
 いいなぁ~私も欲しいです;
Commented by jurijuri555 at 2014-11-03 01:52
canis-majorisさん
あー、うん、本当は行くはずだった産地ならユキさんでも大丈夫系だと思います。
来年ご一緒にいかがですか?
化石館の体験よりは根気がいる土かもしれませんが、
1時間もホジホジすれば1個は採れると思います。(笑)
え、1時間も!!??と思うかもしれませんが、
これが結構夢中になっているとアッと言う間で 取れるとかなりの満足感を味わえます。
むしろ、1個じゃ足りなくてもっと欲しくなりますよ。
3時間(3個)は軽く・・・。(爆)
(化石館の体験でも1時間ほどしか持ち時間が無く、1個取れれば良い方。
この1個は良いホタテが無いからです。土はモサモサで採りやすいんですが、その代わりホタテの保存も悪くてすぐモサモサ割れちゃいます。
そして、合弁である方が珍しいらしいですが、他産地はほとんどが合弁の立派な物ですよー。)
Commented by canis-majoris at 2014-11-03 10:02
 あぁ~それは私も参加させていただきたいですが、土日祝休み取れないサービス業なので、日程が合わないかも…です;うぅ…。
 もし平日アタック(初心者向け)があれば行きたいです~ホタテ~~。
Commented by jurijuri555 at 2014-11-03 12:07
canis-majorisさん
あー、産地は私も教えてもらっているので知っていますから
最悪ワタクシと2人でもよければ(^_^;)平日もOKですよ。
平日ならいつでも(と言う言い方は変ですが)お休み取れますか?
私は決まった平日しか出られない確率が高いので
こちらに合わせてもらえるなら 来春・・・初夏以降かな(川の水位が下がるの)。に行きましょう!!
Commented by Macrowavecat at 2014-11-03 20:19 x
お疲れ様でした♪ もとろんさんの産地探索の規模と深さは本当に驚きですね。
昨日、今日とツリテラのクリーニングをやってました。あの産地のは早めにやった方が良さそうです。
Commented by jurijuri555 at 2014-11-03 20:46
Macrowavecatさん
御疲れ様でしたー♪
ほんと楽しい産地ばかりでしたよね。よく探したなーと感心。
土産地の化石は、そのまま残すかバラけさせるかでクリーニング?(保存方法?)が変わりますね。
かたまりを個別にバラたければ放置乾燥で土が自然に剥がれるのを待ってから洗うのが良し、
そのまま母岩(土)ごと残したければ、すぐ洗って余分な汚れを落とし
全体的にボンドで固めた方が良さそうですね。(^_^;)
私もまだ大きい重いの車に乗せっぱなので早く洗いまーす。(汗)
でも半分は放置バラしてみようと思います♪
<< 一部洗浄(洗浄途中) パワーストーンブレス >>